新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PowerShot G9】めずらしくコンパクトデジカメでトラブル発生

<<   作成日時 : 2008/01/14 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

先週のこと、いつものようにPowerShot G9で撮影していたのですが・・・
撮影した画像を確認してみると、モヤっとしたシミのようなものが写りこんでいます。

レンズの表面にホコリでもついたか?と思って見てみてもホコリはついていません。
そこで、いろいろな焦点域で撮影したり絞りを変えて撮影してみました。
すると
・焦点距離に関係なく同じ場所に写りこむ
・絞るとハッキリと写る
ということがわかりました。

一眼レフカメラならレンズを外しミラーアップして確認・清掃するのですがコンパクトデジカメではそうは行きません。
ちょうどキヤノンのサービスセンターに行く用事もあったのでついでに見てもらうことにしました。


撮影データ■PowerShot G9

確認してもらったところ、やはりズームレンズからホコリがはいりこんでセンサー前に付着したようです。
こんなコトもあるんだな・・・伸縮するようなレンズだとコンパクトデジカメでもこんなことが起こりえるようです。

サービスセンターでは確認後すぐに対応(光学ユニットまるごと交換!)してくれたので、あずけることなく元通りになって返ってきました。
迅速で良い対応!それにしても分解清掃が出来ないから丸ごと交換ってのもダイナミックですな。


撮影データ■PowerShot G9

受け取ってすぐ、ピントチェックや動作チェックを兼ねて撮影してみた画像のうちの1枚。
石壁の上にカメラを置いてISO80で絞って長時間露光。


撮影データ■PowerShot G9

全然関係ないけど今はこんなお酒を飲みながらブログ更新中。
信州にはたまにプチ旅行に出かけるのですが、現地で飲んだ真澄はとても美味しかった印象があります。
東京でもよく見かける銘柄ですが、地元用バージョンもあるのかも?なんて思っていました。

今日はたまたまセブンイレブンで原酒の小瓶を見かけたので軽い気持ちで購入。
とても美味しい"アタリ"をひいたようです。思わぬところで現地で飲んだ味を思い出しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
すばやい処置で何よりでしたね。
でもコンパクトカメラでそんなケースもあるのですね〜。
私のカミも買ってあげたコンデジ、ずさんに使ってそうなんでおっかないです(苦笑)
セブンイレブンはあなどれませぬ。なかなかイイ酒が置いてあったりします^^ 私の自宅のナナメ前にあるんで、いつも酒とツマミにゃ困りません☆
昇り龍
2008/01/14 23:38
私もG9を使っていますので、ちょっと気になりました。デジタル一眼ならともかくコンパクトデジカメでもレンズ部からほこりが入ってセンサーに付着することもあるんですね。普段から綺麗に清掃をしないと駄目かもしれませんね。
ハードロック大ファン
URL
2008/01/14 23:57
>昇り龍さん
セブンイレブン、侮れませんね!
たしかに最近は期間限定で地方の蔵の良い酒を置いていることがたまにあって嬉しいです。
ささ
2008/01/15 00:01
>ハードロック大ファンさん
私としては、せっかくのコンデジですからあんまり神経質になって気軽さをスポイルしたらもったいないと思っています。
表面を綺麗にしていてもレンズの伸縮で空気を吸い込む以上機構的に仕方がない・・・・ホコリがつくときゃつくさ、くらいの気持ちでガンガン持ち歩きたいと思います。
ささ
2008/01/15 00:04
セブンイレブン侮りがたしですね^^酒飲みが集うコンビニになりそうですね^^;しかしコンデジはこういうことがよくありますね。私のR6はバッテリーやSDのスロットからゴミが侵入してメーカーで清掃になりました。
どりさま
URL
2008/01/15 01:08
おはようございます。
一眼レフでもないのに、ゴミですか。でも、G9よく写りますね。
ウチも換え時かな、いまだに、G2ですよ。(カミサンも嫌がる!)

さささん、日本酒通ですね。かつて、乗鞍の定宿の主が飲ませてくれた「真澄」確かに美味しかった。
ハリー
2008/01/15 07:47
あらばしり、いい名前ですね。
今度是非飲んでみたいと思います。日頃は種子島の芋焼酎
「安納」ですが、やはり清酒が懐かしくなることがあります。
コンデジのゴミは、カメラの精度というか高画質化に伴って
小さなゴミも写るようになる、みたいなことはないの
でしょうか。素人の邪推?ですが..
三四郎
2008/01/15 08:35
私はたまたま運がいいのか、コンデジではまだホコリが入ったことはないのですが、そういうこともあるんですね(^_^;
でも早い段階で発覚してよかったですね!
それにしても2枚目、コンデジとは思えない素晴らしいお写真、さすがです♪
yamataka
2008/01/15 09:36
おはようございます。
一見密閉されたコンデジでもやはりそんなことがあるんですね。でも都会だと気軽にサービスセンターに行くことができて羨ましい限りです。修理から戻ったばかりのCONTAX AXがまた調子が悪くて参っています。近くにSCあれば楽なんだけどなあ・・・。そういえばD18もOH出さなきゃならないし・・・。今年はメンテの出費がかさみそう・・・。ではでは。
fortunati
URL
2008/01/15 09:48
コンデジにホコリが入るとユニットごと交換になっちゃうんですね・・・IXYはすでに保証期間過ぎてるんで入るととても交換なんて出来そうにありません(;^_^A アセアセ・・・
コンデジでもPowerShotやといろいろ設定変えて撮影出来るんですね。
たっつん
2008/01/15 14:03
先日は一眼レフの相談ありがとうございました。
G9、年末に一時帰国した際友人に見せてもらって、そのずしりとしたブツの手ざわりにぐっと来ました。わたしはオリンパスのCAMEDIA C-5050というのを愛用していて、はるか昔、G3だったかな、キャノンのGシリーズとどっちにしようか迷った末に、f1.8という開放値につられてこっちにした覚えがあります。こういうコンパクトサイズのデジカメにおいて、開放値はどの程度の意味をもっているんでしょうね。ちなみにわたしのブログに載せ始めた写真はほとんどがそのカメディアでとったもの、最新の記事の写真はイギリスの文芸誌の表紙に使ってもらいましたが、画質はそれほど気になりませんでした。
4youreyes
URL
2008/01/15 17:27
こんばんは。
こんなトラブルもあるんですね。
でもこのカメラは良いですね〜
ちょっとほしいです(笑)
広角堂
2008/01/15 22:10
>どりさまさん
ホント、侮りがたしですね〜
上にも書きましたが最近は期間限定で美味しい地酒なんかも置いていたりするので要チェックです。
どりさまさんも同様のトラブルがあったのですね。
私はコンデジは随分昔から使っていますがこのようなトラブルはあまり経験がないのでちょっと意外でした!
ささ
2008/01/16 01:19
>ハリーさん
キヤノンのデジカメの「G」シリーズを知ったのは実は結構最近だったりします。
私はコンパクトデジカメはオリンパスか富士フィルムを使い続けていました・・
調べてみると、G2は今のG9などと比べても趣味性の高いデジカメな気がします!
ハリーさんは乗鞍に定宿があるのですね!私も乗鞍のあたりが大好きです。
ささ
2008/01/16 01:22
>三四郎さん
私は一時期日本酒から焼酎に移行(?)した時期もあったのですが、また日本酒がメインになりました。
近年日本酒の平均的なクオリティはどんどん高くなっていると思います。

今回のゴミはあきらかに大きかったです・・
カメラのモニター上で直径1センチくらいありました。
ささ
2008/01/16 01:25
>yamatakaさん
私も今まで遭遇してこなかったトラブルだと思います。
まぁカメラのトラブルはいつなんどき起こるかわかりませんね。
おっしゃるように、なにか大切な撮影の時などに発覚しなくて良かったです。

2枚目はテスト用に画としては構図などは適当に撮った1枚でしたが、なんとなく味があったような気がしたので掲載してみました。
ささ
2008/01/16 01:28
>fortnatiさん
こんばんは!
密閉されていても外気を吸い込む機構なのでやはりあり得るのでしょうね。
おっしゃるとおり、サービスセンターが近所にあることはとても恵まれた環境だと思います。とくに新宿は各社のサービスセンターが集中していますので・・・
コンタックスの窓口、今後もずっと続いて欲しいものですね・・・
ささ
2008/01/16 01:29
>たっつんさん
職人さんが分解して清掃して組み立て・・をする工賃よりもアセンブリ交換してしまった方が安いのでしょうね。きっと。
なるほどだからキヤノンのパワーショットシリーズはレンズが共通なのが多いのかも!?
PowerShotはいろいろと設定を変えて撮影出来るので楽しいですよ(^^
ささ
2008/01/16 01:32
>4youreyesさん
オリンパスの一眼レフカメラなどはあまり詳しい知識がなくてすみません。
C-5050は今見ても高機能なデジカメですね!
実はこの頃のハイエンドコンパクトデジカメが一番バランスが良かったのでは・・?なんて思います。レンズも魅力的です。
ささ
2008/01/16 01:35
>広角堂さん
はじめてのトラブルでちょっと驚きましたがサービスセンターであっという間に修理してくれたのでそちらの方に感動してしまいました。

そういや広角堂さんはあまりコンパクトカメラのイメージがありませんね・・ちょっと意外です(^^
ささ
2008/01/16 01:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【PowerShot G9】めずらしくコンパクトデジカメでトラブル発生 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる