新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事の帰りに高島屋に寄ってみた

<<   作成日時 : 2007/12/23 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

年末は忙しい状況が続いているのですが、日曜日とクリスマスイブの月曜日はゆっくり休みたかったので今日(土曜日)は仕事をしていました。

夜、仕事も一段落したので新宿南口の高島屋に出かけたのですが・・・・
この時期なので当たり前ですが、周囲はカップルだらけ!
買い物ついでに名物のイルミでも撮ろうと思っていたのですが男一匹で空しくなるし、雨は降ってくるしですっかりヤル気を失い、早々に撤退してきました(笑)


撮影データ■PowerShot G9

ずいぶん気合いれてイルミネーションの飾り付けしてるなー・・・


撮影データ■Nikon D40 ・ SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical

ポツポツ・・・
雨が降ってきた!
もういいや、今日はもう帰ろう。


撮影データ■Nikon D40 ・ SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical

最近はちょっとしたところにも飾りつけがしてあって街が華やかです。
工事中のビルの前の歩道にも・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
雨が降ってきちゃ撤退するしかないですねぇ^^;私もタカシマヤのイルミの撮影をしてあるんですけど、最終回に出そうとキープしてあります♪幸いその日は雨こそ降りませんでしたが、撮るに少々魅力に欠けるイルミでありました。
どりさま
URL
2007/12/23 04:25
一枚目、人の流れを見事に表現されましたね。
ここまでのローアングルだと、座り込み状態でしょうか。それともノーファインダー? 雑誌などで「イルミネーション特集」などをやってますんで、デパートなどみんな気合い入りますね〜。
昇り龍
2007/12/23 11:46
こんにちは!
ほんと最近イルミネーションが増えましたよね!
日比谷でなんだかすごいことをやっているようですよ!(笑)
近所の量販店も今日はものすごい人で何機もあるレジに
長蛇の列ができていてあのような光景は同店では初めてみました!
ケイ
2007/12/23 18:17
うぉ〜さすが東京です。ド派手なイルミにびっくり...眼が眩みそうですね。正に眠らない街...。タジタジです。
ひぢりき
URL
2007/12/23 19:55
新宿のサザンテラスのイルミネーションは規模は大きいのですが、長い通路に設置されているので、アングルがある程度決まってしまうので、撮影が難しいですよね。
さて1枚目はかなりのローアングルですから、これはG9をじかに通路に置いて撮影したのでしょうか。しゃがんだまま撮影するとちょっと怪しいですし(笑)。
また3枚目の写真はニコンというよりキヤノンのような色味の絵ですね。
Toshi
URL
2007/12/24 12:58
東京都心のクリスマスイルミネーションは
年々豪華さを増していますよね。
テレビで見ていて表参道スクエアの
スワロフスキーのイルミネーションが
見たくなりました。
pleasure
2007/12/24 16:58
男一人では、寂しかったのですね・・・・
ちょっと、わかるような気がします。
イルミ、癒されますよね。
こちらのは規模が小さいですが。
お休みとれて、よかったですね(^^)
aya
2007/12/24 22:44
>どりさまさん
どりさまさんのタカシマヤで撮ったお写真、見てみたいです〜
結局私はお見せ出来るような写真を撮る事が出来ませんでした...トホホ。
この日は買い物荷物をたくさん持っていたので雨の中の撮影は無理だったのですが、なかなかいい雰囲気だったので今度は濡れても良いセットでのぞみたいと思います!
ささ
2007/12/24 23:47
>昇り龍さん
ありがとうございます!
1枚目の写真は地面にミニ三脚にセットしたG9を置いてスローシャッターで撮りました。
コンデジなのでライブビューで構図を決めました!
それにしても最近のイルミネーションはどんどんエスカレートしている気がします。
デパートなどもなかなか負担が大きそう....
ささ
2007/12/24 23:49
>ケイさん
こんばんは!日比谷で凄いコト?なんだろう。。。
年末の量販店は凄いですね!不景気なんて言葉はどこ吹く風....
おとといヨドバシカメラで買い物した時にはレジで20分近く待ちました。
凄すぎ!
ささ
2007/12/24 23:53
>ひぢりきさん
ここまで街中イルミだらけになったのはここ数年な気がします。
それにしても街中人・人・人でした。
人が多すぎて歩道を歩くのもままならず...タジタジです。
ささ
2007/12/24 23:57
>Toshiさん
この日はあまりにも人が多く、アングル以前にイルミを満足に見られる場所を探す方が大変なありさまでした...
さて1枚目ですが上にも書いたようにミニ三脚を使いました。
人の動きを表現したかったのでISO80にしてスローシャッターを使っています。
そしてぶれないように(あやしまれないように)タイマーを使ってシャッターを切りました(笑)
3枚目ですが、SWHで撮るとあまり見た事がない色味で撮れることが多いです。
なかなか味なレンズです。
ささ
2007/12/25 00:01
>pleasureさん
スワロフスキーのイルミ、いつまでやっているんだろう...
私も行きたいと思っているうちにクリスマスイブを過ぎてしまいました。。トホホ
表参道も凄い人出なんだろうな....
ささ
2007/12/25 00:03
>ayaさん
普段は男一匹だろうが全然どうということはないのですが、さすがにクリスマス直前のデパートは厳しいですねぇ(笑)
なにせお客さんの99%くらいはカップル客な雰囲気でしたから...
ayaさんがアップされているイルミ、とても癒される色ですね!
ささ
2007/12/25 00:05
最近は街を歩いているとちょっとしたところにもイルミがあったりして本当に華やかになりましたよね^^
そういったクリスマスシーズンの街の風景を撮りたかったのですが、タイミングを逸してしまい、結局撮れずでした(笑)

1枚目のアングルは斬新ですごくいいですね(^o^)♪
yamataka
2007/12/25 11:29
一枚目の人の動きが面白いですね。
ミニ三脚にライブビューでしたか。
ミニ三脚持ってるんで以前キスデジと一緒に持ち出した事が
あるんですが現地でファインダー覗けないのに気づきました
( ̄◇ ̄;)エッ
たっつん
2007/12/25 14:46
>yamatakaさん
ありがとうございます。
私も結局今年はほとんどイルミネーションを撮らないうちにクリスマスが終わってしまいました。
街は一気に年末モード!浮かれた雰囲気から慌ただしい雰囲気にチェンジです...
ささ
2007/12/26 12:11
>たっつんさん
ありがとうございます。
ミニ三脚の場合、ライブビュー(できればバリアングル)かアングルファインダーが無いと厳しいですね!P
でも夜の街の中でアングルファインダーをのぞいている姿も相当怪しいか....(^^
ささ
2007/12/26 12:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仕事の帰りに高島屋に寄ってみた 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる