新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚しゃぶ好き

<<   作成日時 : 2007/12/10 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

脈絡のないタイトルですが(笑)私は豚しゃぶがかなり好きです。
シャブシャブは肉の食べ方としてどうなのよ?という疑問や批判もありますが、良い豚肉をさっと湯に通してたべる豚しゃぶは実に旨いです。
肉を食べたい盛りの頃は牛肉の方が高級感もあるし好きだったのですが、大人になった今となってはシャブシャブは豚肉に軍配があがります・・もちろん個人の主観ですが・・



お歳暮で豚しゃぶセットをいただきました。
「参協味蕾豚」という豚なのだそうですが、これが実に美味でした!
当然臭みなどはなく、肉質は火を通してもパサつかず適度の弾力があり、脂身はサラリと甘くて・・
しゃぶしゃぶ用の肉として高いレベルでバランスがとれている豚だなぁと思いました。
なんだかクセになりそうです。


昨夜はブログで出会った方達のオフ会に参加させていただきました。
実に楽しかった!楽しい時間を共有させていただいて、本当に感謝感謝です。
お酒を飲みながらしみじみと感じました。

コンピュータやネットの世界はマスコミには悪の巣窟だとかオタクだらけだとか叩かれがちですが、自分の場合を考えてもここ数年仕事以外の出会いはほとんどネットがきっかけになっています。

人との出会いは人生を楽しく、そして豊かにしてくれますね!
コンピューターとネット社会にバンザイ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとそんなに美味しい豚なのですか^^それは興味深々ですね〜。

昨年はモツ鍋に嵌りましたが、今年はちゃんこを食べて歩こうかなと考えております。
どりさま
URL
2007/12/10 02:37
同志こんばんは!
何と美味しそうな豚肉!惚れ惚れしますなぁ・・・
ここアメリカでは牛・豚肉はなかなか美味しいものに
出会えません(泣)。
私は料理好きなのですが、豚肉料理の方が牛肉料理より
遙かにレパートリーがあって大好きなんです。

D3の使用にあたって、手首を鍛えないと・・・と仰っていましたが
私はD3にはハンドストラップ併用にしてみましたよ。
D2Xsの時は使用してなかったのですが、
D3で復活と相成りました。やはりずっしりと重いので
だいぶ楽になりますし、安定しますよ!
ガンジー
URL
2007/12/10 03:00
美味しそうなしゃぶしゃぶですね。結構、量もあるみたい。
たまにカミサンと銀座の某しゃぶ店へ行きますが量に不満。

私もネットで知り合い直接も会い、今も交流のある人がいます。
同じ様な仕事なので通じ易さはありますがいいものですね。
ハリー
2007/12/10 09:01
おおっ、これは美味しそうな豚肉ですねー♪
私も昔はしゃぶしゃぶといえば牛肉しか考えられなかったのですが、最近は豚しゃぶが大好きになりました(^o^)さっぱりしていていくらでも食べられる感じ♪♪
土曜日は盛り上がったみたいですね!!
私も東京にいたら是非参加したかったところです・・・(^o^;
yamataka
2007/12/10 10:11
旨そうな !なんと説得力あるお写真でしょう。

ネットの出会いと酒の神サマに私もバンザイしてイイですか?(笑)
大変うまい酒と、楽しい時間をありがとうございました。
昇り龍
2007/12/10 10:53
豚シャブいいですね。
そして又、美味しそうに撮れてますね。
牛の霜降り、どうもべたべたする感じで..
僕も豚ちゃん派です。
三四郎
2007/12/10 12:08
豚しゃぶ美味しそうですね♪
僕は肉と言えばすき焼き派なんで(*/∇\*)キャ
ネットや携帯メールの普及で出会いの幅が広がり
ましたよね。昔だと趣味の知人が全国に居てるって
考えられなかったですもんね。
たっつん
2007/12/10 13:33
一昨日はお疲れ様でした。
よろしければ、また楽しいお酒を飲みましょう。
tetuya
2007/12/10 21:28
これはまた、見るからに新鮮なお肉ですね〜。
今日たまたま日経BP系のサイトで見たのですが、牛肉問題の後しばらく低迷していたしゃぶしゃぶやすきやきなどが復活し始めているらしいのです。
そしてその肉の主役はなんと、牛肉よりも豚肉の方が多い調査結果が出ていたのです。奇遇ですが、豚肉のしゃぶしゃぶが現在もっともトレンディなんですね。
ぜひ次は豚しゃぶで一杯いきましょう(^^)v
Toshi
URL
2007/12/10 22:52
私はしゃぶしゃぶ賛成派で豚肉が大好きです!
焼肉なども豚肉が牛肉より好きです。
しゃぶしゃぶでお肉を潜らせたお湯は、次に日などにお汁や麺物のお汁として重宝しています。深い味わいに感動します。
さささんの豚肉の形容は素晴らしいですね!本当に豚肉が好きなんだなと強く感じますよ!
あぶ
2007/12/10 23:04
おはようございます。
いやーしゃぶしゃぶですか。もう何年も食べてないなあ・・・(泣)。安いしゃぶしゃぶがあればまた行ってみたいと思うのですが。豚しゃぶの方が少し安いんでしょうか。さて、RTSVのKRも戻ってきました。スキャンしながらつくづく思ったのは、コダクロームの発色はかなり私の好みということです。はっきり言ってベルビアよりもいい感じに思います。たぶん私が自然風景を全く撮らす、街撮りスナップが中心のせいもあるんでしょうね。コダクロームが消えていくのは残念ですが、最後に実際にその色をこの目で確かめることができて幸運でした。これもさささんのおかげですね。本当にありがとうございました。今後はKRの変わりにエクタクロームを試してみようかという気になっています。ではでは。
fortunati
URL
2007/12/11 10:29
>どりさまさん
美味しかったですよ〜♪
どりさまさんの今冬のマイブーム(?)はちゃんこですか!?なかなかヘルシーですね。
私も何年か前仕事帰りに新橋に寄っていたころはモツ鍋にハマりました♪
ささ
2007/12/12 00:35
>ガンジーさん
同志こんばんわー
私はアメリカの肉っぽい牛肉(へんな表現)もかなり好きですよー
今回は変な記事でしたが、思っていたよりも豚肉の人気が高くて驚きました!

なるほどD3にハンドストラップは有効かもしれませんね。
明日にでもちょっと物色に行ってきます!
ささ
2007/12/12 00:39
>ハリーさん
お店でしゃぶしゃぶを食べると、美味しいのですが物足りない時ってありますね!
鍋はのんびり楽しむのが好きなので、お気に入りのお肉屋さんで買ってきて食べることの方が多くなりました....

この15年ほどでネットで出会った人は数知れず...
ネットも、ネットで出会った方々との関係も私にとってはすで無くてはならない存在になっています。
ささ
2007/12/12 00:44
>yamatakaさん
もちろん牛も好きですが、いつのまにか豚しゃぶも好きになってました(^^
そうそう、いくらでも食べられる気がするんですよね!危険ですが(笑)
でも野菜もたくさん食べられるし、なかなかヘルシーなメニューな気もします。

土曜日は大盛り上がりでしたよーー!

ささ
2007/12/12 00:47
>昇り龍さん
ありがとうございます!説得力がありましたか!!
ファインダー覗きながら「旨そうだな」なんて念じて撮ってしまいました。
土曜日はおつかれさまでした!楽しかったですね〜♪
ネットの出会いと酒の神サマにバンザーイ!
ささ
2007/12/12 00:49
>三四郎さん
ありがとうございます!
今回の記事で、豚しゃぶ好きの方が意外にも多いのが分かってなんだか嬉しいです(^^
ささ
2007/12/12 00:51
>たっつんさん
すき焼き旨いですね〜♪
すき焼きもまたこだわりの多い方がたくさんいらっしゃいそう....
私はちょっと良い牛肉の切り落とし肉を東日本風に食べるのが好きです..
ささ
2007/12/12 00:54
>tetuyaさん
土曜日はおつかれさまでした!
楽しい時間をありがとうございました。
ぜひまた飲みましょう♪
ささ
2007/12/12 00:55
>Toshiさん
土曜日はおつかれさまでした!お会い出来て嬉しかったです。
ひところは肉に関していろいろ問題が起こりましたからね...
食の安全確保や偽装問題は本当に切実な問題ですね。

豚しゃぶはトレンディな食べ物だったんですかっ!なんだか意外でした。
なんと
ささ
2007/12/12 00:58
>あぶさん
おお、豚しゃぶ好きがまた一人!
豚肉で焼き肉といえば、先日韓国に行った際に食べた豚焼き肉はメチャクチャ旨くて豚肉の概念がちょっと変わりました。

しゃぶしゃぶの湯、旨いですよね♪
ささ
2007/12/12 01:01
>fortunatiさん
こんばんは!
今回は変な記事でしたが、みなさんからコメントをいただいて嬉しいです♪
豚肉は結構良い肉を探しても牛肉ほど青天井ではないので、気に入った肉を買ってきて家で食べるコトが多いです。
それに外だとなかなか美味しい豚しゃぶに出会えなくて...

コダクロームの件、いろいろと教えていただいてありがとうございました。
このまま終了してしまうのは残念ですが、私も最後に使うことが出来て良かったです。
そしてfortunatiさんに使っていただいて本当に良かったです。
お互い、これからも好みに合うフィルムに出会えると良いですね....
ささ
2007/12/12 01:05
こんにちは!
ほんとうに美味しそうなお肉ですね!
お腹がすいてきます!(苦笑)
出会いのきっかけはネットでも、皆さんと出会えて
ほんとうに人生豊かなものになる感じを受けました!
出会いに感謝です!
ケイ
2007/12/12 22:52
豚しゃぶの記事への投稿がとても盛況ですね(笑)
画像のお肉、本当においしそうです。

話は変わって社内で忘年会の撮影を頼まれました。
D3ですき焼きを撮ってメールで送ったのですが、ファイルが大きすぎて開けないという苦情が連発・・・(泣)。

かなり圧縮したのですが・・・。
ちょうどいい塩梅って難しいですね。
marusuke
2007/12/14 00:36
>ケイさん
すーっかりブログさぼってました。
12月はバタバタと過ぎていくので恐いですね....
ブログをはじめてケイさんにお会い出来て、さらにみなさんとも知り合うことが出来て本当に楽しい日々を過ごさせてもらっています。出逢いに感謝!!
ささ
2007/12/17 19:16
>marusukeさん
ありがとうございます。おかげさまで豚さん、大人気です!(笑)

やはり一般的な感覚だと画像ファイルはまだまだ大きいんでしょうね〜
私はメールに添付する時にはかなり圧縮して送っています。
人によってこのあたりの感覚は全然違いますからね〜.....

ささ
2007/12/17 19:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
豚しゃぶ好き 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる