新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日と同じ場所でリベンジ!【Nikon D3】

<<   作成日時 : 2007/12/07 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

昨日は素晴らしい景色に出会えたにもかかわらずカメラを持っていないという失態をおかしてしまったので、今日はカメラを持って昨日と同じ場所にリベンジにでかけました。

今日使用したのはニコンの最新のデジタル一眼レフカメラ「D3」です。
設定はデフォルトのまま、JPEG撮影した画像をリサイズのみ(ホワイトバランスやトーンカーブ調整無し)で掲載します。

二日続けておなじような画像ですみません!


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

たった1日しかたっていないのですが、イチョウの葉は昨日と比べると彩度が落ちていました。
あきらかにピークは過ぎてしまった様子です・・・


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

今日は昨日よりもさらにたくさんの落ち葉が積もっていました!


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

このカメラ、とにかく露出とホワイトバランスが素晴らしい!
こんな状況でもほとんど露出補正無しでイケます。


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

子供も犬も大喜びでした!


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

普段は落ち葉などはキレイに掃除されていますが、この周辺は黄色の絨毯状態です。
なかなか気が利いています!


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

手首鍛えないと駄目だな・・・こりゃ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
D3と大口径ナノちゃんでのリベンジですか ! ささサンの気合いを感じます。露出をカメラ任せに出来ると安心感ありますね☆ ついに宝刀を抜いたD3レポートをこれからも楽しみにしています♪
昇り龍
2007/12/08 00:01
同志!こんばんは、
D3で黄色い絨毯ですかぁ、いいなぁ・・・
とても綺麗ですね。私も撮ってみたい・・・
D3は本当に全任せでも期待を裏切らないですよね。
しかしこれだと「撮影している」という充足感が物足りないので
私は敢えてマニュアルでばかり撮っています(笑)
しかし・・・同志!新標準レンズも手に入れていたのですね。
やはり描写は素晴らしいんでしょうねぇ・・・いいなぁ・・・ ( ̄ρ ̄ )
ガンジー
URL
2007/12/08 01:45
黄色い絨毯いいですねー♪D3はやはり重たいですか^^;それにしても新しい24-70mmもしっかり購入されてたんですね。写りがどうなんでしょうね。今回のお写真だけでは判断できないので引き続き見せてくださいね!
どりさま
URL
2007/12/08 04:48
ついにD3の本格投入ですね!
昨日の携帯で撮られたお写真もホントにびっくりするくらい綺麗でしたが、一眼レフで撮るとやはり背景のボケが全然違いますね♪
それにしてもD3を購入されたというだけでも驚きなのに、24-70mmまで購入されていたとは(笑)
これからもバンバン作品を見せて下さいね(^_-)-☆
yamataka
2007/12/08 07:01
写真というより絵画の世界。
本物以上に現実が拡大されて夢のようです。
D3、高いけど車より安いですね。(@o@)





三四郎
2007/12/08 08:14
いや〜、素晴らしい!景色も写真も。
ボケの具合が特に綺麗です。
これではD3だけでなく、24-70も欲しくなってしまいますね(^^);
Toshi
URL
2007/12/08 10:08
やはり昨日の場所に行きましたか!行くのではないかと思っていたところです。
お写真自体は今回の方がずっといい(当たり前ですが)ですが、イチョウの絨毯は昨日の方が良かったように見えます。自然の造形美はその形をとどめず常に変わっていくところが、儚くて興味の尽きないところですね。
さささんはいつも如何にいいものを捉えようとしているかが伝わってきます。
あぶ
2007/12/08 11:15
おはようございます。
いやーD3本格始動ですね。さすがの描写です。黄色の絨毯、本当にきれいですね。24-70も一緒に購入されたんですね。こちらの感想はいかがでしょう。ところでコダクロームですが、F3で撮ったものが戻ってきたんですが、げげっこれPKRでした。最後に残ったのは実はKRのようです。ちょっと勘違いしてたんですね。でもなかなかいい写真も撮れていました。またいずれアップしますね。ではでは。
fortunati
URL
2007/12/08 11:35
これは素晴らしいですね〜♪
さささんの腕はもちろん、D3恐るべしです。
ここまでくると、デジタルとかフィルムとか関係ないですね。
楽しみです♪
広角堂
2007/12/08 14:32
見事に黄色ですね。落ち葉は早く片付けないと後が厄介ですが、コレはちょっと残しておいてほしい...なんて思います。
色的には昨日のよりコチラが私的には良いですね。ちょっと赤みがかった黄色...この色好きなんですよね。
ひぢりき
URL
2007/12/08 20:38
ものすごいふわっふわ!
子供も大人もテンション上がりますよ、これは。
掃除しないでおいてくれるとは粋な計らいですね。
ひぐ
2007/12/09 01:41
>昇り龍さん
お散歩にはなかなか持ち出しにくい組み合わせなので、持ち出すこと自体でも結構気合が必要ですね(^-^
なんだか宣伝文句みたいですがD3はシャッターを切ること自体がゾクゾクするほど楽しいカメラです!もっと気軽に持ち出すようにしようっと
(でも手首鍛えないと本当に落っことしそうです)
ささ
2007/12/09 23:53
>ガンジーさん
同志こんばんは〜
マニュアル主体での撮影ですか!さすがです。
私はニコンのデジタルカメラ初心者なので、まずは機能や性能をいろいろ体感すべくオート主体で撮ってクセや特徴などを探ってみています。
ガンジーさんも書かれていますが期待を裏切らないってのは実感しますね。凄いカメラだと思います。
>しかし・・・同志!新標準レンズも手に入れていたのですね。
「普通に使う」場合も考えてこの標準も押さえてしまいました。
なにせAFの標準ズームは一本も持っていなかったので(汗)
ささ
2007/12/09 23:59
>どりさまさん
黄色の絨毯、都心にいるのを忘れてしまいそうでしたよ♪
24-70mmはキヤノンの同スペックレンズよりも軽量ですし小さな印象ですが、なにせボディ本体の存在感がタダゴトではありません!
ささ
2007/12/10 00:01
>yamatakaさん
まだまだ本格ってほど使っていませんが、今は取説やカタログ見ながら楽しんでいます。
上にも書いたのですが、ニコンのデジタルカメラは(まっとうな使い方するのは)ほとんど初めてなので、まずはセットとなる標準レンズを使ってみるべきかなと思って奮発しました。
これからたくさん登場させますねー
ささ
2007/12/10 00:05
>三四郎さん
もっとたくさん撮って使いこなしたいな・・と思えるカメラに出会えました。
もちろん価格は高いのですが、それだけの価値はある気がします。
たしかに車よりは全然安いですね!
ささ
2007/12/10 00:08
>Toshiさん
ありがとうございます!
でもまだまだD3の入り口に立った状態なので、とにかくたくさんいろいろなシチュエーションで使いたいなと思っています。

ToshiさんがD3を手にする日も近い気がしますね・・(^^
ささ
2007/12/10 00:10
>あぶさん
ありがとうございます。
まさにおっしゃるとおりで、前日と今回のイチョウの葉はかなり様子が違っていました。
たった1日で随分様子が変わってしまうんだな〜と妙に関心してしまいました。
自然の造形美は変化があるからこそ・・確かにそうですね。
だからこそ1年を通していろいろな被写体を追う楽しみもありますし。
ささ
2007/12/10 00:14
>fortunatiさん
24-70mmはニコンの気合が伝わってくるレンズです。
まだまだ経験不足なので変なことは書けませんが、ちょっとした単焦点レンズよりも良い描写・・というのは大げさではないかもしれません。

コダクローム、fortunatiさんに使っていただいて本当に良かったです。
PKRで撮られたお写真も楽しみにしています♪
ささ
2007/12/10 00:17
>広角堂さん
ありがとうございます!
D3、恐ろしいほどのポテンシャルを秘めていそうな気がしています。
とにかく、あらゆるレスポンスとjpeg撮って出しのクオリティは高いです。
ささ
2007/12/10 00:20
>ひぢりきさん
携帯カメラの方は今見ると若干青っぽくみえますね。
今回の画像はD3の全てデフォルト状態で出力したモノですが、ホワイトバランスや色味は実際に見ている色と近いと感じています。
でもちょっとコントラストと彩度が高くてドギツイので・・このあたりは好みに設定していかないといけないですね。
ささ
2007/12/10 00:23
>ひぐりんさん
いやー、テンション上がりますよね!
外国人ツーリストも、カメラ趣味の人もサラリーマンも女子高生もみんなたちどまって景色を楽しんでいました。
ささ
2007/12/10 00:28
撮ってそのままで、こんな素晴らしい!
勿論、さささんの目の付け所がよいのですが。
最高級のカメラで、これからが楽しみですね。
わたしは、所用がたまりすぎ、ついに、UPを休ませていただくことにしました。
また再開したら、見にいらしてくださいね。
ご挨拶まで。
aya
2007/12/17 12:15
>ayaさん
おひさしぶりです!
まだまだお忙しいみたいですね〜、、ほんと無理しないでくださいね。
ブログも無理せず、マイペースにいきましょう!
(最近更新をさぼりっぱなしの私が言うのもなんですが....)
ささ
2007/12/17 19:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨日と同じ場所でリベンジ!【Nikon D3】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる