新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はカメラおあずけ

<<   作成日時 : 2007/11/30 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

今日は早く帰ってD3で遊ぼうと思っていたのですが、仕事で遅くなりました。
・・・というわけで、帰りに安酒を飲んだついで適当に撮った何枚かの写真をアップ。


撮影データ■Nikon D3 ・ Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

めずらしくホッピー。
仕事で疲れた時にオススメ(謎)


撮影データ■Nikon D3 ・ Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

ほろ酔い状態でもぶれるようなことはありません。
後日(おそらく)ちゃんとした記事を書きますが、もう夜のスナップの無敵の組み合わせといえます。
ISO3200-6400で普通に使えるって凄い。。


撮影データ■Nikon D3 ・ Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

今日はこの付近でお食事&お酒を飲んで帰りました。

夜景でも撮ろうと思って気合をいれて本体とレンズを持ち出してみましたが、月末のせいかなんだか疲れてしまったので挫折。寒いし風邪ぶりかえしたら嫌だからね・・・
明日はなんか撮ろうっと。

以上、全てISO3200もしくは6400、JPGリサイズのみでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
常用でISO値3200〜6400なんて凄まじすぎですね。やはり新時代ですね。しかしものの見事に進化していきますね^^;
どりさま
URL
2007/12/01 02:23
こんにちは!
このサイズで見ると、もうISOいくつで撮ったのか
わかりませんね!すご〜い!そして28mmが28mmとして
使える当たり前のことが嬉しいですね〜!ボケ味もすごくきれいですね!
ケイ
2007/12/01 02:30
D3での作例第1弾が居酒屋のホッピーっていうのがさささんらしくてさすが、最高です(笑)!!
チョイスしたレンズがAi AF 28mmF1.4Dというのも渋くていいですよね(^o^)/
ISO3200,6400が普通に使えるというのはもう異次元の世界ですね♪
でもやっぱり一番感動なのはケイさんもおっしゃっているようにニコンのデジイチで28mmが28mmとしてちゃんと使えているということだと思いますo(^-^)o
yamataka
2007/12/01 06:24
お〜、いいもん呑んでますね♪ビールと違って落ちついて呑めるかもしれないですね。酔っても夜景が撮れるなんて、さすがD3 ! いやいやさすがささサンです。酔って撮影してもピタッと水平・垂直になってる〜(尊敬☆)
昇り龍
2007/12/01 07:20
同志!こんばんは!
いやぁ やられたな!(笑)
Nikkor28mmF1.4Dは私がD3に最初につけようと
考えていたレンズ・・・。
同志もこのレンズでの作例が最初とは・・・(苦笑)
しかしさすがの高感度の写りですねぇ。
寒い時期になってしまったのが残念ですよね。
暖かかったら夜景の撮影にバンバン行けたのになぁ・・・
よし!私は来週になりますが、違うレンズにしよっと^^
ガンジー
URL
2007/12/01 07:21
すごいですね、D3の高感度撮影の威力。
これまたイケナイものを見てしまいました(笑)。
ますます明るい広角単焦点が威力を発揮しますね(^^)/
Toshi
URL
2007/12/01 09:54
興味しんしんで見せていただいています。
やはりD3にいかれましたか。夜間撮影自由自在ですね。
懐かしのホッピーにのどが鳴ります。
イッシー
2007/12/01 09:57
初めてお邪魔します。
D3、写真もいいけどホッピーもいいですね。(^<^)
後からあとからじっくり効いてきます。


三四郎
2007/12/01 17:37
>どりさまさん
凄まじいと思います。高感度も凄いですがハイライト側の粘りがただものではないと感じています。
デフォルト設定のjpgはドギツイ設定ですが、今日RAW撮りしてみていろいろ刺激を受けています!
ささ
2007/12/01 23:49
>ケイさん
当たり前のことが出来る喜びですね!本日を持って我が家のEOS-Fのマウントアダプタは出番がなくなることになりそうです。
このレンズのボケはかなり好きです。
広角レンズでもさすがにF1.4の明るさを持つとここまでボケてくれます。
ささ
2007/12/01 23:51
>yamatakaさん
気合を入れて作例がんばるぞー!なんて思ってたのですが、結局一発目はいつもの調子でお手軽日常スナップになりました(笑)
まずはいろいろ触って慣れるのが先決かなと。
このレンズとD3の組み合わせはコンシューマ機では間違いなく最強の広角・高感度撮影タッグですね。
もはや夜に撮れないものはあるのか?って感じです。
ささ
2007/12/01 23:55
>昇り龍さん
ホッピー、新宿では呑める店が比較的少ない気がします。
もっとあれば良いんだけどな〜。
この間の昇り龍さんの記事見て呑みたくなりましたよ!

デジタル水準器を試してみようと思ったのですが、まだなんとなく「これ使えるのかな?」てな状態です。絶賛されているので使い方次第なんだと思いますが・・ファインダー内に表示してくれれば最高だったのですが・・
ささ
2007/12/01 23:59
>ガンジーさん
こんばんは〜同志。
一足お先に楽しんでまーす♪
Nikkor28mmF1.4Dはニコンのフルサイズデジタル一眼レフで使いたいと思っていたレンズなので感慨深いです。
同志の美しい写真も楽しみにしています!
ささ
2007/12/02 00:02
>Toshiさん
もちろん高感度ではEOS-1Dマーク3も負けていませんが、やはり買いためてきたFマウントレンズがそのまま高性能なデジタル一眼レフカメラで使えるのは楽しいです。
ウルトロンもDX、FXで2度美味しいです!
ささ
2007/12/02 00:05
>イッシーさん
ありがとうございます!
まだしばらくは操作に慣れるのに時間がかかりそうですが、これから日常的に使っていきたいと思っています。
こういうお酒も楽しいですね。私は熱い煮込みや串焼きとホッピーの組み合わせが大好きです。
ささ
2007/12/02 00:08
>三四郎さん
はじめまして!
そういっていただけると嬉しいです。
ここ(このブログ)は気張らずにフラっとたちよっていただける屋台のようなブログを目指したいと思っています!
ささ
2007/12/02 00:10
超高感度でこれだとすごいですね。やっぱりボケがフィルム一眼のようです。ただ、JPEGでも大人っぽいと思っていましたので、プロ以外でも使いやすくしているんですね。
どこかリケノンぽい雰囲気がしますので、コシナに似合う色合いで撮れるととろんとした写真になりそうですね(^^;;;
ねねここ
2007/12/02 02:44
>ファインダー内に表示してくれれば最高だったのですが・・
表示できますよ。詳細は取説を読んで下さい。
マッシュ
2007/12/02 04:41
>ねねここさん
デフォルト設定だとおもっていたより派手目な感じでした。
でも、設定の幅が広いのでいかようにでも出来そうです!
夜はもう恐く(?)ないです。
ささ
2007/12/02 11:21
>マッシュさん
はじめまして!ご指摘ありがとうございます。
たしかにちゃんと表示出来ました!これはたしかに便利ですね。
もっと使用説明書を熟読せねば....
上記コメント読んで誤解されてしまったかた、申し訳ありません。
ささ
2007/12/02 11:24
こんばんは!
ISO3200-6400でこれとはスゴイ。
こりゃ長く使えそうなデジタルですね。
というかD3につけてるそのレンズ。
探してますが見たことないっす(笑)
あっても買えないけど。。。
広角堂
2007/12/03 00:07
おはようございます。
おお、D3の初撮りですね。さすがの高感度画像です。D300も音楽会でほとんどISO3200で撮ってあまりのきれいさに驚いたほどですから、それよりはるかに高感度特性の高いD3は、ISO6400でもほとんど常用できそうですね。アローカメラの車、笑ってしまいました。こんなのあるんですね。
ではでは。
fortunati
URL
2007/12/03 10:48
D3購入おめでとうございます。

これでISO3200-6400だなんて・・・
特に二枚目夜のスナップ、画質がめちゃめちゃ綺麗ですね。
たっつん
2007/12/03 12:58
>広角堂さん
ほんと、長く使えそうな気がしています。
でもまずは手首と腕の筋力を鍛えないとダメかも。重い(笑)
このレンズはすっかり珍品扱いになっているっぽいですね。
私は売れ残って安くなっていた新品をビックで買ったのですが、現在の相場とは比較にならない値段です。ていうか今は本当に高いんですね。
ささ
2007/12/04 13:22
>fortunatiさん
すみません!!最初がこんなんで....
D300も高感度性能が高いようですね!
さすがに12800以上は緊急用な感じですが、ISO3200-6400は今までのISO400-800程度の印象で使えるのではないでしょうか。凄い時代になったものです。。
アローカメラは家の近所なので良く前を通ります。
買い取り名人も見かけますよ。
ささ
2007/12/04 13:26
>たっつんさん
ありがとうございます。
D3、これからじっくりとつき合っていきたいと思います!
高感度は噂通り凄いの一言です。
ささ
2007/12/04 13:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日はカメラおあずけ 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる