新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ULTRON 40mm F2 SLII】 コシナ・フォクトレンダーSLシリーズ第2章

<<   作成日時 : 2007/11/16 15:17   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 22

カメラ好きの意表をついて登場したフォクトレンダーの新シリーズ。
話題のレンズ、ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)がいよいよ明日17日に発売になります!


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ CarlZeiss Makro-planar 60/2.8C
画像をクリックすると大きな画像を表示します。


旧シリーズの中でも特に人気が高く、最近ネット上でなにかと話題が多いウルトロン40mmからリリースするとは心憎い!
今回はより小さく、それでいて精悍な雰囲気をまとっての登場です。
旧ウルトロンはマニュアルカメラに良く似合うデザインでしたが、今回はデジタル一眼レフカメラにもよく似合うデザインだと思います。
Nikon D40にもピッタリ!!だと思うのですがいかがでしょうか?

さらに今回CPUを搭載したことで、上級機以外のカメラでも露出計が動くようになりました。
手軽に持ち歩く小さな標準レンズとして人気が出そうです。


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ CarlZeiss Makro-planar 60/2.8C
画像をクリックすると大きな画像を表示します。


左から新しいウルトロン40mm、旧ウルトロン40mm、一番右は同じコシナから発売中のプラナー50mmZF。
マウント部のパーツはZFと同じになったようです。
いずれのレンズも絞りをF5.6に絞った状態。絞り形状がわかるでしょうか?
新しいウルトロンが一番美しい円形に近い形になっています。

絞りをまわした感触もZFに近くなりました。
以前のようなカシュカシュカシュという感じではなくカチカチカチって感じです。
(わかりにくいかな・・・)


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ CarlZeiss Makro-planar 60/2.8C

今は空前の一眼レフカメラブーム。
このレンズ(というか新しいSLシリーズ)はヒットするのでしょうか。

私はこれからNikon D40を持ち歩く時にはスーパーワイドヘリアー15mmSLとウルトロン40mmSLの組み合わせになると思います!
換算22mm&60mm相当になるので、非常に使い勝手の良い組み合わせです。
どちらも寄りに強いのも大きなポイント。
やはりコンパクトな一眼レフカメラはコンパクトなレンズと組み合わせると使い勝手が良いなぁ〜としみじみ思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
この新しいウルトロンは売れると思います。キヤノンユーザーでちょっと悔しい気分です^^;
どりさま
URL
2007/11/16 16:28
いいなあ、明日発売のレンズがもうさささんの手元に(^o^)♪
なるほど、確かに新しいウルトロンのデザインはデジタル一眼レフに似合いそうですね。
これは私も早く手に入れたいレンズです♪

それにしても大きさといい、デザインといい、おそろしいほどD40にマッチしていますね(^_-)-☆
yamataka
2007/11/16 19:10
さささま
ご無沙汰しております。
勘露出クラブ予備軍のごるです。

このウルトロン素敵ですね。
D40に装着したところを想像すると
ああ、たまらない。
勘露出クラブ的にはNGかもしれませんが、
かなりキモチがぐらぐらしています。
ごる
2007/11/16 19:31
同志、こんばんは!
ぬぬっ!早くも手に入れたのですねぇ。
さては仕事を抜け出してカメラ屋に・・・(ニヤリ
旧型より少しコンパクトになったのですね。
ローレットはやはりゴム製でしたか?
真っ黒になって渋さが増した感じですが
精悍さでは旧型の方が上かな・・・とも思いました。
クリック感の向上は嬉しいですね。
クローズアップレンズ使用の作例も含めて
実写を楽しみにしていますよ!
ガンジー
URL
2007/11/17 00:26
発売前に手に入れてらっしゃると言うことは、カメラ屋さんに届いた瞬間、そのカメラ屋さんから電話があったのですね?少しでも早くさささんの手に渡るように。
きゃのらー
2007/11/17 09:50
こんばんは。2週間悩むと言っておられましたが、正式発売日より早くゲットされてしまいましたね。さすがです。
新しいウルトロン40mmの絞り羽は、旧型よりも綺麗に丸くなっているようですね。私はまだ思案中です(^^);
Toshi
URL
2007/11/17 18:56
ズーム全盛の昨今、コンパクトな単焦点レンズは新鮮に感じますね。コレを使いこなすって、粋だな...と思います。
ひぢりき
URL
2007/11/17 19:36
こんにちは!
さっそくゲットですね!それも1日早い?!なぜ?(笑)
極秘ルート?それにしても、D40にすごくベストマッチ
ですね〜!いろいろと機材の変遷を経て、なんとなく落ち着きを
みせてきたという感じでしょうか!キヤノン色は薄まってます?
ピントリングのゴムは、ずれませんか?そんなことないか。
ケイ
2007/11/17 21:16
>どりさまさん
キヤノンマウントでの登場の可能性は未知数ですね。
そういやフォクトレンダー旧SLシリーズのマクロアポランターはEFマウントバージョンもあるんですよね。
という事は...可能性はゼロではないのかな?
ささ
2007/11/17 23:38
>yamatakaさん
やはりこのレンズは良いですね。待っていた甲斐がありました!
かなりニコンのデジタルカメラにマッチしていると思います。
きっとD80にも似合いますよ〜(誘惑)早めに入手出来ると良いですね!
ささ
2007/11/17 23:41
>ごるさん
ご無沙汰しています!勘露出、楽しんでいますか!?
私はD40で撮影する時は8割がた勘露出です!

それにしても、こんな製品を21世紀の今発売してくれたコシナに感謝です。
ささ
2007/11/17 23:43
>ガンジー同志
こんばんはー
早速やっちまいました(笑)
色のせいもあるのですが、旧型よりも結構コンパクトになった印象ですね。
数値以上に小さく薄くなった印象です。
ローレットはゴムっぽい質感です。
私的には...ここは金属のほうがよかったかも.....
クリック感はだいぶ良くなりました!!これは嬉しい。
実写はすこしづつアップしていきたいと思いマース。
ささ
2007/11/17 23:46
>きゃのらーさん
たまたま入手することが出来ました!
1日配送間違えたのかな?
ささ
2007/11/17 23:47
>Toshiさん
数日は悩んだのですが、この手の製品は出荷数が少なそうですし次のロットまで時間がかかるかなぁ...なんて考えて早々に予約してしまいました。
今日発売でしたがフジヤカメラのサイトによると在庫はあるみたいですね。
凄い数入荷したのか、思ったより売れていないのかはわかりませんが...
ささ
2007/11/17 23:51
>ひぢりきさん
使いこなせるようにならなくては.....(汗

このコンパクトなレンズのおかげでD40を持ち出す機会はさらに増えそうです。
キットレンズは小さいとはいえ、やはりこのレンズに比べればとても大きいので...
ささ
2007/11/17 23:53
>ケイさん
案の定ゲットしてしまいました。
でも極秘ルートなんてないですよ(笑)
デジタルカメラ関連の機材はまだまだ落ち着かないと思います!
ただ通常持ち歩くカメラの方向性は落ち着いてきましたね。

ところでキヤノン色は薄まるどころか濃くなってますよ〜
今年は1Dシリーズに手をだして、メインカメラの座に君臨していますし....
ささ
2007/11/17 23:59
こんばんは!
さっそくゲットしたのですね♪
素晴らしい。
40mm F2というスペックでこの薄さは魅力的です。
長く作ってくれるといいですね。
私もたぶん買います(笑)
広角堂
2007/11/18 21:55
>広角堂さん
ゲットしちゃいました。もちろん広角堂さんは購入するだろうな〜と思っています(笑)
このシリーズはラインナップも充実させて、長く展開して欲しいですね!
ささ
2007/11/18 23:06
さささま
ちょっとはずかしいのでコッソリ質問させてください。

このレンズ、普段使うときは
ドーム型フード + レンズ
の組でつかうと思っているのですが
貧乏性なもので、保護フィルターを入れたいと考えています。
その場合、
ドーム型フード + フィルター + レンズ
の順になるのでしょうか。
この時、けられたりしないものなのでしょうか。
さっきから、フジヤカメラさんのショッピングカートの前で
悩みまくっています・・・
もし、お手すきの時がございましたら
教えていただけるとありがたいです。
ごる
2007/11/20 00:08
>ごるさん
返答が遅れてごめんなさい!
私はこのレンズではフィルターを使っていませんが、書かれている通りドーム型フード+フィルター+レンズの順番で装着できます。
ためしにケンコーのPRO1Dプロテクトフィルターを装着してみたところ問題ありませんでした。
ちなみに52mmです。ではでは!
ささ
2007/11/20 22:03
さささま

ありがとうございます!
つまらない質問におつきあい頂いた上に
お手数をおかけしてしまい申し訳ないです。

これでスッキリしちゃいました。
お給料入ったら、ポチっとします
今から楽しみです!

体調はいかがですか
ますます寒くなってきているので
ご自愛くださいませ。
ごる
2007/11/21 10:22
いえいえどういたしまして!
スッキリしていただけたようで...よかったです!
なにかありましたらお気軽にどうぞ。

ささ
2007/11/21 18:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ULTRON 40mm F2 SLII】 コシナ・フォクトレンダーSLシリーズ第2章 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる