新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 機材再構築計画ほぼ終了!

<<   作成日時 : 2007/11/14 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今日はひとりごとモード。

撮影データ■Nikon 40D ・ キットレンズ
画像と本文は全然関係ありません


以前ブログに書いてから随分時間が経ってしまいましたが、ほそぼそと進めていた手持ち機材の再構築計画がようやく一段落しました。
使用頻度の低いデジタルカメラ、レンズ、周辺機器などをオークション等を活用して手放しました。
今回実行したのは下記の通り
・キヤノンのLズームレンズ2本→売却
・同EF-Sズームレンズ2本→売却
・EF単焦点レンズ3本→売却
・EOS KissDigital X→売却
・SIGMA単焦点レンズ→新バージョンに買い替え
・PowerShot G7→G9に買い替え
・IXY →売却
となりました。こうして並べて書くとかなりオオゴトだなぁ・・
近々、現在メイン機材のEOS 5Dも売却予定です。
(こちらは使用頻度が高いのですが、センサークリーニングが搭載されるであろう後継機種に備えて売却)
リストを並べると「キヤノンから乗換えか!?」てな感じですが、全然そんなことはありません。
今後はEOS-1Dを核に、今まで以上にEFレンズを活用していこうと思っています。

マニュアルレンズを中心にFマウントレンズがかなり揃ってきたのですが、今までのようにマウントアダプターを使用してEOSで使用するのではなく、こちらは出来る限り早い時期にニコンのFXデジタルカメラで使ってみたいな〜と目論んでいます。

とにかく今回旅立っていった機材たち、今までありがとう!
オークションでは予想していたよりも遥かに高い値段で落札してもらえて感謝感謝です。

さて、とにもかくにも最低限の実弾と防湿庫のスペースは確保(笑)できた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
てっきりD3に乗り換えるのかと思ってました。私も5Dの後継モデルが出るのが楽しみです^^
どりさま
URL
2007/11/15 02:42
リストにありました機材たちの大きさや寸法を想像してみたら、酔いが醒めました(笑)。オオゴトですよ、本当に ! 思いきりましたね〜。。。 何か、リストラという例えにサミシサが込み上げてしまいましたが(笑)。さようならのあとは、ようこそ ! になるのですね。楽しみでしょうね〜♪
昇り龍
2007/11/15 09:18
「PowerShot G7→G9に買い替え」が意外でした(笑)
G9をいつのまに・・・(^o^;
私も使用頻度の少ないカメラ、レンズのリストラを考えているのですがなかなか実行に移せません。
次のカメラ・レンズ購入資金(&収納スペース、笑)を確保するためにも早く売却してしまわなければいけないのですが。。。
yamataka
2007/11/15 09:22
おはようございます。
なるほど、さささんは先手先手で行く戦法なんですね。どれもまだまだ現行型ばかりで、今なら高値つけられますしね。5Dはもったいないと思うのですが、なるほど後継機狙いというわけですね。私なんかすっかり旬が過ぎた機材ばかりで、ときどき下取りに出そうかと査定してもらうのですが、どれもこれも恐ろしい安値で、それなら持っていようという悪循環です(爆)。関係ないんですが、Y/Cマウント用にはE-510にしようかなあとも考えています。まだ先の話ですが・・・。
fortunati
URL
2007/11/15 10:43
あれ?G9買ったんですか???o( ̄ー ̄;)ゞ

私は・・望遠のレンズが欲しい・・とりあえず、それだけで満足です。
(o ̄∀ ̄)ノ”
たま
2007/11/15 18:15
同志!こんばんは!
ふむ・・・いよいよ「奴」の迎え入れ体制が
整いつつあるようですね(笑)
やはり5Dは売却ですか、まぁ後継機楽しみですからね。
私はEFレンズの数が極めて少ないので
(5DはY/C専用カメラですな 笑)
現行5Dで十分かなと思っているので後継機は
様子見かもしれません。12MPでバランスいいですしね。
ただホコリがつきやすいのだけは勘弁ですね(苦笑)
しかし・・・いつの間にG9を!私も欲しいのに!
ガンジー
URL
2007/11/16 00:48
>どりさまさん
こんばんは!EFとFマウントは我が家では共存の道を模索したいと思います!
EOS 5Dの後継機は楽しみです。
私としては画素数そのまま、センサークリーニングとダイナミックレンジのさらなる向上の3点をお願いしたいです!
ささ
2007/11/16 01:57
>昇り龍さん
機材は取説や付属品はもちろん箱も保存しているので保管場所が大変です....
さようならのあとはようこそ!!が実現すれば良いのですが。
アレはかなり予約が入っているみたいですね。
ささ
2007/11/16 01:59
>yamatakaさん
お、発見しましたか。
G9はG7を売却して実質6,000円程度の差額で入手することが出来ました(^^
細かいところがいろいろ改善されていて、最初の印象よりもキヤノン頑張ったな〜と思います。
RAWの書き込みも早く十分実用になります!
yamatakaさんの機材リストラ、どのようにすすむのでしょうか....
ささ
2007/11/16 02:03
>fortunatiさん
こんばんは!
デジタルカメラに関しては基本的に発売と同時の購入→次の機種が出る直前に手放して後継機に備えるというスタンスです。現在デジタルカメラは過渡期なので進化をリアルタイムに楽しみたいというのが一番の理由です。
フィルムカメラの名機のようにずーっと愛でていたい...という気持ちもありますし機材に愛着もあるのですが、上記の気持ちを優先しています。このように技術の進化をリアルタイムに楽しめることは幸せなことだと思いますので。。。
Y/Cマウント用にE-510は面白いですね!
さらにフォーサーズはレンズが魅力的で結構危険な誘惑です。
ささ
2007/11/16 02:08
>たまさん
なんだか不思議な魅力があるんですよ<Gシリーズ。
今度のはRAWも撮れるのでかなり意図通りの画像を出力することが出来ますし(^^
(もう少し広角が強ければ言う事無しなんですがね...)

望遠レンズは上を見出すとキリがないですね!
私はレフレックスレンズ以外はズームも単焦点も200mmを上限にしています。
ささ
2007/11/16 02:10
>ガンジー同志
こんばんは!「奴」を迎え入れる体制はほぼ整いました。
EOS 5Dは間違いなく過去一番愛着のわいたデジタル一眼レフカメラでした。
いやー本当にいろいろ楽しませてもらいました。そしていろんな沼にたたき落とされました(笑)
EOS 5Dは後継も12MPでいって欲しい気もしていますが、おそらくは16MPくらいになるのでしょうね...出たらきっと凄いんだろうな〜。
G9、G7から密かにいろいろ進化していますよ!!
ささ
2007/11/16 02:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
機材再構築計画ほぼ終了! 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる