新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スナップカメラと化したD40で日常を撮ってみた【SUPER-WIDE HELIAR】

<<   作成日時 : 2007/11/13 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

小さなカバンにレンズをつけたままスポッと入れて持ち歩けるようになったD40。
今日は早速お仕事のお供に連れて歩いてみました。

気になったらサッとだしてカシャ!こりゃ軽快。

今日は私の夕方の日常を一部ブログにアップしてみます。


撮影データ■Nikon D40 ・ SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical

今日は打ち合わせのため、蒲田へおでかけしていました。
打ち合わせが長引き、けっこうヘトヘトです。
iPodで好きな曲を聴きながらガタンゴトン電車に揺られています。


撮影データ■Nikon D40 ・ SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical
画像をクリックすると大きな画像を表示します。


ようやく新宿に着いたーっ!新宿に着くとなんだか落ち着きます。
目の前の変な形不思議な形のビル、随分出来てきたなぁ。

この時間に西口を降りると、足は勝手にいかがわしい方面へ・・(笑)


撮影データ■Nikon D40 ・ SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical

そろそろ消滅が噂されるこのエリア。
この不思議なタイムスリップ気分を味わいたいなら今のうちかも!?


撮影データ■Nikon D40 ・ SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical

私の目的地はちょっとだけディープな場所。
そのお店は、この界隈のほぼ中心にあります。
前方に魅惑的(?)な光りが見えてきました。


撮影データ■Nikon D40 ・ SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical

このブログにも何回か登場している、私のいきつけのお店の一軒。
席にすわると注文しなくても「いつものセット」をサッと出してくれます。
なんだかホッとします。
見知らぬおじさま達と話し込むのもなかなか楽しいものです。
(時々感動の再会もあるしね)
薄暗い灯りの元、ゆったりとした時間が流れます。


撮影データ■Nikon D40 ・ SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical

苦手な人には恐らくどうすることもできないこの雰囲気(笑)
場所柄外国人ツーリストたちも興味津々に覗いたりしていきますが、供されるモノを見ても何がなんだか全然わからない様子で残念そうに諦めていきます。
・・・って日本人でもわからないよな、普通。


撮影データ■Nikon D40 ・ SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical

仕事の疲れも忘れ(?)新宿駅周辺を歩いて帰路につきました。
この場所はいつもNOVAうさぎに見守られていた場所。
彼はいったいどこへ行ってしまうのだろう・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
いい場所ではないですか♪ コレはワタシに「ここをさがしてゆけぃ」という謎かけ?! 迷わずいけよ、いけばわかるさ‥‥ですか(笑)
昇り龍
2007/11/14 00:46
同志!こんばんは!
「行きつけのお店」の雰囲気、最高ですね♪
あの辺りのお店はどこもド狭い(失礼!)ので、
SWHがピッタリですね。周辺もカットされるから
歪みも気にならず、高感度も良好・・・
スナップには本当に最高の組み合わせですねぇ
ガンジー
URL
2007/11/14 01:29
出た。カブトだ^^今日左上歯の型を取ったので、次回で終了です。次は右上ですけど、魚の小骨もガリガリ行ける日が近づいています^^
どりさま
URL
2007/11/14 01:37
こんにちは!
ピンとはまあ問題ないとしても、暗めのレンズで、
露出がぴったりですね〜!さすが勘露出のベテラン!
達人の域に達していますね!
そして、お気に入りの怪しい(?)小路!
いい雰囲気だしてますね〜!小路といいカメラといい
こだわりの世界ですね!(笑)
ケイ
2007/11/14 02:49
おはようございます。
おお、何というかこの辺りがさささんのホームグラウンドという感じでしょうか。新宿西口は10年ぐらい前に中古カメラ屋めぐりをしたことが思い出されます。そういえば私が生まれて初めて吉牛食べたのって新宿でした(笑)。で、この串、焼き鳥とは違うんですか?
fortunati
URL
2007/11/14 09:25
こんにちは♪
ローアングルから撮った写真が特に雰囲気出ていますね♪
電車の中でも、居酒屋のカウンターでもさっと気軽に取り出せる一眼レフカメラ、これは重宝しそうですねー(^_-)-☆
D40、ほんとに安くなっていますよね、独身時代なら絶対買っているところですが・・・(笑)
yamataka
2007/11/14 10:32
レンズが飛び出してないと、持ち歩きやすそうですね。
こういう路地裏のお店、東京にもあるんですね。
表通りしか行った事ないんで東京のこんな所も行ってみたいです。
たっつん
2007/11/14 12:48
学校法人ってもうかるんでしょうね。
コクーンタワー建てちゃうところと一気に没落したNウサギ。
新宿西口と新宿東口。
対照的な組み合わせですね。
いぬ
2007/11/14 15:53
勘露出でこの写真が撮れるのはすごいですね。慣れと経験(&センス)なのでしょうが...
個人的には3枚目の露出が一番難しそうに思えます。
高感度に強いD40とはいえF4.5のレンズで夜景を手持ち撮影というのも難しそうですね。
DebuMac
2007/11/14 16:36
>昇り龍さん
本日は新宿御苑で紅葉は撮れましたか!?
合流したかったのですが、仕事を抜け出せませんでした...ごめんなさい。
恐らく今頃昇り龍さんはどこか酒場で一杯やっているのでは...と想像しています。
良いお店に出会えたでしょうか。。。
ささ
2007/11/14 18:32
>同志ガンジーさん
お、同志もこの手の店は大丈夫ですか?
もし帰国された際にはぜひこのあたりで一杯!!

SWHは装着してみる前のイメージだと相当特殊で固いイメージだったのですが、D40との組み合わせは超お手軽でとても重宝しています。こりゃあ当分GRD方面は見ないで済みそうです(笑)
ささ
2007/11/14 18:36
>どりさまさん
ココにくると、どりさまさんとの奇跡の出逢いを思い出します。
いやー、あの時は本当に驚きました。
歯の治療が終わったらぜひガリガリ行きましょう。
ささ
2007/11/14 18:37
>ケイさん
このレンズは近接撮影(下から2枚目のような)以外はほとんど無限遠で大丈夫なのでラクチンです。
勘露出は最近冴えてますよ(笑)
最近はたいてい一発です!(といっても難しいことはしていませんが)。
ささ
2007/11/14 18:40
>fortunatiさん
新宿西口は中古カメラ屋さんがたくさんありますね。まったくもって危険な街です(^^
牛丼....ああ!そういえば私も初めて食べたのは新宿です!!
もう考えたくないくらい大昔の話ですが(笑)
この串は焼き鳥ではなく、うなぎのさまざま部位を串焼きにしたモノです。

写真はわかりにくいですがエリ(鰻の首あたり)、キモ(内蔵一式)、レバ(肝臓のみ)の3本です。カメラに負けずコチラもかなりマニアック。
ささ
2007/11/14 18:44
>yamatakaさん
ありがとうございます!さっと取り出せ手軽に撮れるのは面白いですね。
今回アップした画像は半分程度がノーファインダー撮影です。

D40は大手量販店でもポイント還元込みで3万円台の場合がありますね!
まさかデジタル一眼レフカメラが新品で3万円台で買えるようになるとは数年前には考えられませんでした。本当に安くなったものです....というかこのくらいにならないと恐くて加工は出来なかったですね(^^
ささ
2007/11/14 18:49
>たっつんさん
コンパクトデジカメに比べれば大きいですが、十分持ち運びやすい大きさにまとまりました!
やはりコンパクトだと持ち歩く気になりますね。本当に手軽です。

東京にはこういう昭和の趣きのある場所が結構残っています。
でもひょっとすると現在がこういう東京を体験出来る最後の時代なのかもしれませんが....
ささ
2007/11/14 18:52
>いぬさん
新宿には学校法人の巨大なビルが多くなってきましたね。
宗教法人と学校法人は税金面で優遇されていますからねー、あ、そういえば四谷には某宗教法人のビルもたくさん建っていますね。

Nうさぎ、結構好きだっただけに残念です。
ささ
2007/11/14 18:54
>DebuMacさん
あまり難しく考えずに日中、室内、夜などの何パターンかの露出を覚えてシチュエーションにあわせて撮影しています。結構イケちゃうもんです(^^
夜景ですが、このレンズは超広角なので意外にブレずに撮影出来ます。
世間で言われているように、大体 1/(焦点距離)秒くらいのシャッター速度を確保出来ればほとんどブレを気にせずに撮れますのでこのレンズだと1/15〜1/20秒程度だとほぼ安心です。
夜景もバッチリ。
ささ
2007/11/14 19:00
いや〜ケイさんところの記事読んで飛んできました!
すごいですね。写真、ばっちしスナップ決まってます!
すばらしい〜さささんと一緒に一日過ごした感じっす。
凧tako
URL
2007/11/14 22:28
こんばんは。
なかなかディープな場所ですね。昔、新橋のガード下で煮込みとビールを飲んでいたころを思い出します。
今度この場所を探してみようかな(笑)
Toshi
URL
2007/11/15 01:08
>凧takoさん
ありがとうございます!そういっていただけると嬉しいです。
この組み合わせをメインに持ち歩きますので、これからもよろしくです!!
ささ
2007/11/17 18:43
>Toshiさん
新橋も良いですね!
以前は通勤の帰りに連日立ち寄っていました(笑)
冬に食べるアツアツの煮込みとビール....いいですよね。
この場所は新宿西口「思い出横丁」の中心あたりです。ぜひ!
ささ
2007/11/17 18:45
シグマのDP1が実現すれば、きっとこの組み合わせと同じような感じで扱えるそうですね。このさくさくっと撮ってしまえる感覚が病み付きです。
私よりずっと前からD40にSWHをつけて写真を撮られていた方のD40が入院したとの噂を耳にしました。。。。SWHのせいではないことを祈るばかりです。
*nw
URL
2007/12/01 00:08
ミラーアップしないでそのままSWHが使えるんでしょうか?D50を使っている人はミラーを持ち上げて押し込む話でしたが。D40が入院したとしてもおかしくはなさそうな気がいたします。
腰名
2007/12/13 03:15
>*nwさん
お返事遅れて申し訳ありません!コメントありがとうございます。
私のD40はSWHメインで使用していますが、いまのところ健康です。
異音もしていないので今のところ楽観していますが.....
まぁメーカーとしては想定していない使い方ですからなにが起こっても不思議ではないですね。。
ささ
2007/12/13 13:50
>腰名さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
もちろんこのレンズはミラーアップしないと使えないです。なのでD50と同じくミラーを持ち上げて押し込む形になります。
私のD40はいまのところ大丈夫ですが、メーカーの想定していない使い方なのでトラブルが発生する可能性はありますね。
ささ
2007/12/13 13:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スナップカメラと化したD40で日常を撮ってみた【SUPER-WIDE HELIAR】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる