新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 休息の日【Nikon D40 + ウルトロン40mm】

<<   作成日時 : 2007/11/03 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 26

この一週間は連日の打ち合わせやら会食やらで息が詰まりそうでした。

・・・で、ようやく週末にたどり着いたと思ったら・・・風邪かな?
体調が芳しくありません orz.....
そんな訳でこの週末は遠くに出かけたりせず、近くでのんびりすることにしました。


撮影データ■Nikon D40 ・ Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

ご飯食べに行くついでに御苑散歩。
のんびりしたい時には最適です。
苑内はのんびりしている人がたっくさん!


撮影データ■Nikon D40 ・ Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

新宿御苑の日本庭園では現在「菊花壇展」というイベントが開催されています。
それはもう見事な菊がたくさん!
11月15日まで開催されているようなので、興味のある方はぜひ。


撮影データ■Nikon D40 ・ Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

真昼間なのに日が傾いていて、日差しも弱いです。
もう11月だもんなぁ・・・
早ければ今月末くらいにはウィンタースポーツがシーズンインします!

さて、今日D40と組み合わせて使ったコシナ・フォクトレンダー銘レンズ「ULTRON 40mm F2 SL Aspherical」が近日リニューアルし、SL IIシリーズとして発売されることがコシナから発表されました!
新シリーズのSL IIはCPU内蔵なのでD40やD80でも露出計が動いてくれます。
Ai-sタイプのレンズをD40に装着して勘露出で撮影するのは楽しいですが、さすがに万人ウケは無理だからなぁ(笑)
かなり以前にこのブログでD40にベストマッチ!みたいな記事を書こうと思ってやめたことがあるのですが、そのときの候補がこのウルトロン40mmでした。

もともと小さいレンズですが、新製品は旧製品と比べて全長が5mm程度も短くなり(29.5mm→24.5mm)、重量は55gも軽くなりました(255g→200g)。
外観は以前のちょっぴりレトロなイメージとは異なり、黒で統一され渋めな・・ZFシリーズにも似た雰囲気になったと思います。(そういえば爪はなくなりましたね)


ULTRON 40mm F2 SL Aspherical(生産終了品) *コシナウェブサイトの画像


ULTRON 40mm F2 SL II Aspherical(新製品) *コシナウェブサイトの画像

今度のウルトロンはどなたにも薦められる標準レンズになったと言えるかもしれません!
(もちろん使ってみないとわかりませんが)
もともとがニッチな分野の商品なので売れるのか売れないのかは出てみないとわかりませんが、売れて欲しいなぁ・・
今後のSL IIシリーズのラインナップ充実が楽しみです。

・・・と、ここまでブログを書いていて気がついたのですが、体調は随分復活しています!
あしたは元気になるかな?そろそろ寝よう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[D40]パンケーキレンズ
NIKON D40用の単焦点レンズを探していたら、 コシナという聞き慣れない会社から「フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical 」というレンズが販売されている事を知りました。 非常に薄い、パンケーキレンズと言われるものらしいです。 めちゃくちゃ欲しいです! こ ...続きを見る
気負わない日記
2008/08/23 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
季節の変わり目です。体調にはくれぐれもご注意ください!
ということでウルトロン!CPU内蔵でリニューアルとは
やってくれますよね〜!コシナはえらい!もう1本も魅力的
だし。ZFとかどんだけお布施しろというのでしょうか!(苦笑)
ケイ
2007/11/04 02:35
最近、いろんな方のブログを拝見していても風邪を引かれた方がけっこういらっしゃいます。季節の変わり目で急に寒くなったり、かと思えば暖かかったりしてなかなか身体がついて行かないからじゃないかなと思います。お気をつけ下さいね。
御苑の写真はいいですね、見るとホッとします^^またぜひ行きたいです♪
そして新しいウルトロン、これは是非手に入れたいレンズです。以前のウルトロンも最近中古店で探したりしているのですがあっても当時の定価のままで売ってたりしてちょっとなあと思っていたのですが新型はCPU内蔵でフードもセットで比較的リーズナブルな価格で出てくるのでかなり食指が動いています(笑)私も勘露出けっこう楽しくて好きですが、やっぱり露出計が作動してくれた方がラクかなあと(^o^;
本家ニコンが新規でCPU内蔵のマニュアルレンズを出す可能性は低いと思われるのでこれはけっこう売れるんじゃないでしょうか(^o^)
yamataka
2007/11/04 06:44
偶然、自分も今週近場へ菊を撮りに行く予定です。どうぞお大事になさって下さいね。酒で治るくらいの風邪でしたら良いですね。
昇り龍
2007/11/04 07:33
日々の激務お疲れ様でございます。
この頃は昼間はあたたかいのに朝夜はかなり冷えますので、体調管理が難しいですね。お大事にしてください。
私もつい最近デスクヒーター(足温器)を引っ張り出してきました。
それにしても1枚目の写真が本当に気持ち良さそうですね。
いぬ
2007/11/04 14:04
>ケイさん
ケイさんも新しいフォクトレンダーSL IIシリーズに興味がおありですか?
D3にウルトロン、なかなか良い感じかもしれませんね!ケイさんぜひ!
今の私にとってコシナは今一番ホットなメーカーです。
ZF、ZM、フォクトレンダー全てに手をつけてしまったので...(笑)
ささ
2007/11/04 18:57
>yamatakaさん
ご心配いただきありがとうございます!おかげさまでだいぶ復活しました(^^

ウルトロンの件は、慌てずに待っていて正解でしたね〜
まさかのCPU搭載&リニューアル!あったら良いなとは思っていましたがまさか実現するとは思っていませんでした。
ささ
2007/11/04 19:48
>昇り龍さん
ありがとうございます!さきほど身体を温めようと少しだけ日本酒をいただきました。
今日は温かいものを食べて、早めに休みたいと思います.....
ささ
2007/11/04 19:50
>いぬさん
ありがとうございます!
やはり足下を温めるのは効果的ですね。私も今年はデスクヒーター使おうかなぁ....
新宿御苑はみんな思い思いにノビノビしていて不思議な空間ですね。さすが癒し空間!
ささ
2007/11/04 19:56
「ULTRON 40mm F2 SLU Aspherical」良さげですね〜
でもAPS-Cサイズだと40oは以外と使いづらいそう。。。
フルサイズだと使いやすいんだろうな〜(^^)
G3
URL
2007/11/04 22:44
Ai-s版は11月17日発売開始ですね。あと2週間迷います(笑)。
CPU内蔵化はとても助かります。45mm F2.8Pで恩恵を受けていますので。でもデザイン的には前のほうが好きですが。
なお、この時期は気温の変化が激しいですから、くれぐれもお体を大切にしてください。
Toshi
URL
2007/11/05 00:02
今度のウルトロンは売れそうな予感です^^まぁデザインはSLの方がいいですよね^^コシナがEFマウントを作らない理由ってご存じないですか?
どりさま
URL
2007/11/05 00:08
>Gさま
40mmはAPS-Cで使えるギリギリの標準レンズかな〜と思います。
(過去の58mm系標準レンズくらい)
フルサイズやフィルムでは完璧ですね!大好きな焦点距離です。
G3さまもどうですか!?(^^
ささ
2007/11/05 00:30
>Toshiさん
ご心配いただきありがとうございます。
Ais45mmはPタイプですから便利ですよね!でもこの微妙な焦点距離の違いが意外に難しくて私は現状のニコンのデジタル一眼ではほとんど使用していません。
2週間いっしょに悩みましょう(笑)
ささ
2007/11/05 00:34
>どりさまさん
フォクトレンダーって普通のカメラファンにどのくらいの知名度なのかわからないですよね!
おそらく数年前までは本当に知られていなかったと思うのですが、今はZFレンズからコシナというメーカーを知りフォクトレンダーも....という方が多いのではないでしょうか。
ところでEFマウントの件ですが、キヤノンのユーザーは純正レンズ好きが多く、レンズメーカー製レンズには純正同等スペックのズームレンズなどに安さを求める人が多いのではないでしょうか。
ハード的には電磁絞りが必須になりますし、AFにするにはレンズ内モーター駆動が必要ですからコストもかかりそうですし....
ささ
2007/11/05 00:42
おはようございます。
おや、さささんも風邪気味でしたか。もしかして私のが染ったのかしらん。私は高熱のあと喉が腫れてたまりませんでした。痛くて夜も眠れず、しばらく睡眠導入剤のお世話にもなったりしました。それからメール届きましたよ。いろいろお世話かけて申し訳ないです。楽しみに待ってますね。
で、SLUですね。コシナやりますねえ。私はここのところいろいろな50mm使ってたんですが、急にPlanar50mmF1.4のZFが欲しくなりました(笑)。最近、F-1、NewF-1を50mmで使っていた影響もありそうですが。さささんもプラナーをF3に付けてましたが私もアレをやりたくてウズウズしてまいす。これ、最高の組み合わせかもしれませんね。ではでは。
fortunati
URL
2007/11/05 13:07
また大変なものが発表されましたね(笑)
もちろん欲しいです!!
体調が悪いようですが、お大事に。
秋は撮影も忙しいですからね♪
広角堂
2007/11/05 21:43
こんにちは 体調には十分お大事にです!!
2枚目。暗い花ととても明るい花 綺麗ですね
3枚目もいいです 一眼パワー思い知らされます


simo
2007/11/05 22:16
さささんも風邪ぎみですか?
長引かないよう気をつけて下さいね。
御苑の秋といえば「菊まつり」
大輪の美しい見事な菊ですね。なんだか美味しそう(^o^)エッ?
はっしい
2007/11/05 23:51
>fortunatiさん
ご心配いただきありがとうございます!
fortunatiさんは回復されましたか?私は結局週末は寝てすごし、本日朝に医者に行ってきました。

SL II、びっくりしましたね〜まさかここにきてフォクトレンダーSLシリーズがリニューアルとは。
ZFですが、やはり私もF3に良く似合うと思います!!
ささ
URL
2007/11/06 00:43
>広角堂さん
ご心配いただきありがとうございます!
ウルトロン、いろんな意味で絶妙ですよね(笑)
中野のカメラ店ではいきなり結構リーズナブルな値段がついていたのでグラグラきました。
おそらく広角堂さんも....(^^
ささ
2007/11/06 00:46
>simoさん
ありがとうございます!だいぶ良くなりました。
一眼パワー・・まだまだ修行の身です。でも使っているといろいろ学ぶことがあって面白いです!
ところでGR Dの新型が出ましたね〜
ささ
2007/11/06 00:49
>はっしいさん
ご心配いただきありがとうございます!
今日お医者さんで薬もらって随分よくなりました。
はっしいさん、さすが菊まつりをご存知でしたね。
じつは菊、私も美味しそうなんて思いながら撮りました(笑)写真にその気持ちが入ってしまったかな?
ささ
2007/11/06 00:52
新型ウルトロンは興味あります。新型なのでコーティングがいいでしょうから「切れ」に期待しています。トロミと切れが味わえたらいいですね(^^;
ねねここ
2007/11/07 02:57
>ねねここさん
やはりねねここさんも興味がおありでしたか!
今度の新製品は各所で盛り上がっていますね。
新しいフォクトレンダー、色味を含めどのような特性なのか気になってます!トロミと切れ・・いいですね!
ささ
2007/11/07 23:30
風邪をひかれたのですね。
最初は具合が悪そうでしたが、カメラ、レンズのことになってきたら、元気を盛り返していらしたみたい。
今はお元気になられたようで、良かったです。
(コメントが遅れているので、ご返信はご心配なく。。。)
aya
2007/11/13 01:56
>ayaさん
ご心配をおかけしました。
先週は撮影も出来ずブログの更新もままならない状態でしたが、今ではすっかり元気です。
さて、カメラもってどこかにでかけようっと。
ささ
2007/11/13 09:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
休息の日【Nikon D40 + ウルトロン40mm】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる