新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿のちょっと不思議な散歩道

<<   作成日時 : 2007/11/27 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

新宿御苑のすぐ横に、地面が土のちょっぴり良い感じの散歩道があります。
都心に住んでいると、公園のような場所以外で土の上を歩ける場所ってとても貴重です。


撮影データ■Nikon D40 ・ SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical
画像をクリックすると大きな画像を表示します。


昔はたしか新宿御苑の敷地内だったと思うのですが、今は無料で通れる歩道になっています。 
新宿御苑は動物の持ち込みが禁止ですが、ここは自由に散歩出来ますので近所の愛犬家たちがたくさん集まっています。
木漏れ日が良い感じで、最近のお気に入りの空間です。


撮影データ■Nikon D40 ・ SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical
画像をクリックすると大きな画像を表示します。


この散歩道に、紅葉がはじまってグラデーション状態になっているモミジがありました。

さて、散歩を堪能したあとはいつものコース。
なじみのお店で一杯飲んで店主や他のお客さんとバカ話をし(お店のご主人は70後半)、そのあとは仲の良い店員さんのいるカメラ専門店へ行ってみました。
すると店員さんが「さささん、さささん!よろしくおねがいしますよ」と言いながらこんなカタログをくれました。


撮影データ■Nikon D40 ・ SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical

キヤノンの「L」レンズシリーズのカタログだそうです。
とても立派で、写真がたくさん掲載されていて見ごたえがあります。
こんなカタログがあるんだな〜、知らなかった。
それにしても・・・・物欲をくすぐる恐いカタログです・・
でも、よろしくと言われても店員さんの期待にはなかなか添えそうにありません。

EFレンズは先日かなりの数を手放したばかりですし、当面はEFレンズの購入予定は無いので落ち着いた気持ちで見る事が出来ました(^^
(もちろん「欲しいなぁ」と思うのはあるのですが)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
これは私には逆に罪なカタログですね〜^^;気になってるのは200mmf2Lですねー。出たら触ってみたいです。買えないと思うけど;;
どりさま
URL
2007/11/28 01:38
同志!こんばんは!
モミジのグラデーション、とても綺麗ですねぇ。
私の住んでいる地域の周りにはカエデ・モミジが
見当たらないので寂しいです。
Lレンズのカタログは立派ですね。
キヤノンは昔からカタログが豪華ですよねぇ。
D3のカタログはいよいよ出るみたいですね、
ちょっと遅すぎ(笑)
ガンジー
URL
2007/11/28 01:51
こんにちは。
良い雰囲気の散歩道ですね♪今度東京に行くチャンスがあったら御苑とセットでここも行ってみたいです^^
それにしてもLレンズカタログですか、すごく立派な装丁ですねー♪
もし私がキヤノンユーザーだったらこんなカタログを見せられた日には・・・(笑)
yamataka
2007/11/28 10:57
キヤノンのカタログってお金かけてそうですよね〜。保存版として捨てられないように丁寧に作ってるのでしょうね。D3がチャチなカタログだったら嫌だなァ‥‥。それにしてもさすがささサン、お店に「買ってね」と言わんばかりにカタログでアプローチされるとは☆
昇り龍
2007/11/28 11:16
このカタログ、大阪のヨドバシではLレンズ購入特典になってるやつじゃないですか!?手が届くならこの特典だけでL1本買っちゃいそうにさせられます(^^;)
たっつん
2007/11/28 13:09
こんにちは。
散歩道の何気ない風景がいいですね。一枚目のような撮り方が好みだったりします。二枚目もきれいですねー。さて、キヤノンのカタログは私も以前から豪華だなーと思ってました。D3のカタログがどこまでそれに迫れるか・・・。
ところでコダクロームなんですが、スキャンしてみると、以前さささんが仰っていたようにライトボックスで見る色とやや違う描写に感じました。ちょっと渋めというか・・・。また近いうちにアップしたいと考えております。
ではでは。
fortunati
URL
2007/11/28 13:29
はじめまして。
このLレンズのカタログ、凄いですね。
写真は綺麗で背表紙入り、表面も特殊印刷、紙も上質な物を使用していますね。
いったいいくらぐらいかけて作っているのでしょうね
このカタログ代がLレンズの料金から来ていると考えてみると…(笑
got
2007/11/28 15:55
この散歩道は大木戸門方面から新宿門方面へ続くところでしょうか。
一度だけ歩いたことがあります。
さてLレンズのカタログとはキヤノンも攻勢をかけて来ましたね。
ささサンのような方をターゲットに、その心を掴むために作ったのでは(笑)
Toshi
URL
2007/11/28 22:05
悪魔のバイブルじゃないですか!!(笑)
うーん。
本当に怖いですね(笑)
ちょっと作例みたいです♪
こいうレンズのカタログはいいですね。
広角堂
2007/11/28 22:42
>どりさまさん
こりゃまた大変なレンズに興味をお持ちですね!
私は白くて大きなレンズには近づかないようにしています(笑)
そうそう、このカタログにはまだ開発中のEF200F2LとEF800F5.6Lは掲載されていませんでした。
ささ
2007/11/28 23:53
>ガンジーさん
ありがとうございます!
Lレンズのカタログなんてものがあったのは知りませんでした。
ところでレンズのカタログですが、あまり今まで意識していなかったのでニコンとキヤノンのカタログを比べるとキヤノンの方が楽しげで購買意欲が湧く気がします。
ニコンのは雑然としているんですよね・・・
ささ
2007/11/29 00:00
>yamatakaさん
ここは日常のお散歩コースとしてはなかなか良いポイントだと思います!
そういえばyamatakaさん、関西でオフされる方々はキヤノンユーザーの方が多いんですね。
いっそ1台・・いや、なんでもありません。
ささ
2007/11/29 00:02
>昇り龍さん
レンズは高い買い物ですからね〜、アマチュアの市場も大きいのだから立派なカタログをつくるのもユーザーに満足感を与えてくれるし、戦略上正しいと思うのですが・・ニコンは確かにアッサリ気味だと思います。
そういやD3のカタログ、製品出荷に間に合いませんでしたね。
ニコンどうなっとるんじゃー(笑)
ささ
2007/11/29 00:07
>たっつんさん
なんと、そんな特典になるような代物だったのですね!
確かに紙の質も印刷も良いし、全50ページ以上で見ごたえもあるし・・
こりゃあお店へのお礼がわりに一本・・いや、そんな訳にはいきません(笑)
ささ
2007/11/29 00:11
>fortunatiさん
ありがとうございます!ここは木漏れ日のやわらかい日差しと土の感触が楽しめるので最近お気に入りのスポットになりました!

コダクローム、なかなかイメージ通りにスキャンするのは難しいですね。
私は5000EDでスキャンするのはちょっぴり諦め気味です。
どうしても濁ったイメージになってしまって・・
fortunatiさんのお写真、楽しみにしています!
ささ
2007/11/29 00:15
>gotさん
はじめまして!書き込みありがとうございます。
このカタログは確かに凄いですね。
見ているとなんだか催眠術にかかってきそうです(笑)
カタログ単品で見ればたしかにコストが高いと思いますが、ピンポイントなプロモーションとしては費用対効果が高いのかもしれません。
製品購入前に検討材料として手にするものとしては私はキムタクよりはキャラなしで豪華なカタログの方が嬉しいかな・・
ささ
2007/11/29 00:20
>Toshiさん
さすがToshiさん、このあたりもお詳しいですね。

ところでこのパンフ、普通はいったいどんな配布の仕方をしているんでしょう?店頭でも見たことなかったですし・・・
配布する相手を絞り、お得意様感を演出してより高いモノを購入させる作戦なんでしょうか?
ささ
2007/11/29 00:23
>広角堂さん
悪魔のバイブルですか(笑)
このカタログの製品の写真、ちょっと面白いです。
なにげなくレンズを撮影しているようでいて、写っているレンズと同じレンズで撮影しているように演出されています。
(広角レンズは広角で、望遠レンズは望遠で撮っています)
TS-E24mmはシフトして撮っているように見えるし180mm望遠マクロにはトンボがとまっていたりしてなかなか凝っています。
ささ
2007/11/29 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新宿のちょっと不思議な散歩道 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる