新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタルカメラの進化を実感した日【PowerShot G9】

<<   作成日時 : 2007/11/24 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

ニコンプラザ新宿を利用する人には見慣れた風景。
修理から戻ってきたばかりのカメラで試し撮りをしている人も時々みかけます(^^


撮影データ■PowerShot G9
画像をクリックすると大きな画像を表示します。


「Twelve Worlds 〜D3と出会った12人の写真家たち〜」を観に行きました。
フォトグラファー達がD3で撮影した素晴らしい作品や、D3および最新のニッコールレンズに採用された技術展示を堪能し、帰りにはD3を手に取りカカカカカッと連写して帰ってきました(笑)

最近のデジタルカメラの進化は凄まじい!
D3で撮影した作品達は既にデジタルだのフィルムだのを超越していました。
ついにここまで来たんだな・・とつくづく思ってしまいます。
そして、進化真っ只中のこの時代にこのような趣味をリアルタイムに楽しめることの幸せを感じます。


撮影データ■PowerShot G9

本題はPowerShot G9。先日PowerShot G7から買い替えました。
RAWが出力出来るようになったのが買い替えのきっかけですが、このG9は実にこまごまとしたところがG7から進化していて、とてもストレスなく撮影出来るようになっています。
コンパクトデジタルカメラとしては実に高速なRAW出力や優秀なAE、AWBも魅力です。
コンパクトデジタルカメラは10年以上にわたってたくさんの機種を使ってきましたが、やはり「こんなに進化したんだな〜」とつくづく思ってしまいます。


撮影データ■PowerShot G9

昨日の新宿御苑のイチョウの写真(上から5番目)と同じ場所で同じような焦点域で開放撮影してみた画像です。
(AWB、露出補正は-1で撮影しています)

これからは気軽に持ち歩くカメラとして広角域を撮りたい気分の時はD40+SWHを、標準域〜望遠域を使いたい気分の時はPowerShot G9を持ち出す頻度が高くなりそうです!


撮影データ■PowerShot G9

もちろんコンパクトデジカメっぽく「ごはん写真」とかを撮るのも最適。
ちょっぴり暗い店内でも、感度を上げれば手ブレ補正機能も効いてノーフラッシュで難なく撮れます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ、コレもまたあったまりそうな「ごはん写真」ですね♪
胃にもやさしそうな感じで(笑)。

私が最初に強烈に意識したデジタルカメラはニコンD1でした。
その進化系D1Xを今もメインにしてますが、おっしゃるように
進化の加速がめざましく、嬉しい限りです。
PowerShot、職場のとなりのカメラ屋で見てきましたが、液晶おっきいですね〜♪自分も「居酒屋写真」撮りたくなります(笑)
昇り龍
2007/11/25 11:44
イチョウの写真はまるで一眼レフで撮影したような解像感とボケですね。
私のG7は腕が悪いせいか、D40Xとの差が大きすぎる気がして最近はほとんど防湿庫の中でお休みしています。
食事の撮影では携帯性と圧迫感がないため、コンデジが一番ですね。
Toshi
URL
2007/11/25 20:34
マークさんが発売された時、撮影されたその写真を見て新時代だと思いました。新時代の幕開けですね^^
どりさま
URL
2007/11/26 02:10
キャノンはAEが良くなった気がします。前から良かったですがKissD頃は作りがあった感じがしていました。今は自然で深みが出てきた感じです。
あと以前はマゼンタがやや感じましたがカラーバランスも良くなった気がします??
ねねここ
2007/11/26 02:40
こんにちは。
G9いいですよねー。何と言いますか、個人的にはすべてのスペックが痒いところに手が届いていると言いますか、私としたらGRD-2よりG9の方が好みです。
ところでコダクロームの一本目、現像上がってきましたよ。Silvaさんとニアミスしていた久能山東照宮の写真です。早く残りも消化しないと・・・(苦笑)。ではでは。
fortunati
URL
2007/11/26 13:58
以前のデジカメは結構わざとらしい?発色でしたが、最近は(コンデジでも)自然な色に近づいてきたなぁ...と感じます。いつもデジイチで出動するわけにも行かないので、1台持っていると重宝しますね。G9シャドウもつぶれそうでつぶれない...良い描写ですね。
ひぢりき
URL
2007/11/26 22:12
こんにちは♪
私もG9は気になるカメラです。
最近画質のいいコンパクトなカメラが気になる中、筆頭はD40ではあるのですが、やはりシチュエーションによっては一眼レフはちょっとなぁと思える場合もあり、そんなときにさりげないデザインのG9はかなり魅力的に思えるのです^^

さて、私も昨日、コダクロームの1本目が仕上がってきました。
アップしなければいけない写真が溜まっていてすぐには掲載できないかもしれませんが、なるべく早くアップしたいと思っています。
私も早く残りのフィルムを撮りきってしまわないと(笑)!
yamataka
2007/11/27 09:33
>昇り龍さん
これは中国の刀削麺という食べ物です。
食感はスイトンのような感じで、アッサリめのスープが絡んでなかなか美味しかったです。

Nikon D1は確かに凄いインパクトでした!ただそのころはまだカメラにはあまり興味が無い時期だったので純粋に仕事の道具としての興味だったと思います。
とにかく「凄い一眼レフデジカメが出たな〜」と思いました。
昇り龍さんの酒場写真、濃そうですね!
ささ
2007/11/28 01:11
>Toshiさん
やはりG9はかなり進化しているなぁと感じました。
特に、RAWが使えるようになったのはやはり大きな魅力です。
現像作業をしてみるると、最近のコンパクトデジカメは凄く解像しているんだなぁ...と驚きます。

やはりカメラは小さいこともひとつの性能ですね!撮れる写真もかなり変わります。
ささ
2007/11/28 01:13
>どりさまさん
マークIIIもインパクトがありましたね!
動きの速い被写体を狙う際に、実用的な感度の高さと露出の正確さにはかなり助けられています。
今度のD3はISO25600なんてのもありますし、ほんと新時代の幕開けですね。
ささ
2007/11/28 01:15
>ねねここさん
ほんとに良くなりましたね<AE
私が持っていた初代KISS DIGITALはまさにマゼンタ寄りでした!
カラーバランスは年代とともに確実に良くなっていると思います。
G7とG9を比較してもG9の方がイメージ通りの色に撮れる気がしています。
ささ
2007/11/28 13:05
>fortunatiさん
G9使っていて面白いですよ!
欲を言えばレンズでしょうか....他のPowerShotとパーツが同じだから仕方ないのですが、このカメラは望遠側を若干犠牲にしてでももう少し広角側に強くしてくれればなぁと思います。
個人的には換算で24-120くらいだったら言う事なしなのに!と思っています。 

コダクローム、発色はいかがでしたか!?
ささ
2007/11/28 13:08
>ひぢりきさん
1台コンパクトデジカメがあると便利ですね!
でも、フルオートだとちょっと物足りない...少しでも撮影時に自分のお気に入りのセッティングで撮りたい。。
G9はそんな願望をかなえてくれる貴重なコンパクトデジカメだと思います。
お手軽でいて、なかなか楽しめます!
ささ
2007/11/28 13:11
>yamatakaさん
なんと、yamatakaさんもG9に興味をお持ちでしたか!
たしかにD40は小さいですが、やはり一眼レフですからね〜..
最近は画質が良い&使っていて楽しいコンパクトデジカメが増えていますので誘惑も大きいですね!(^^

コダクローム現像あがってきましたか!
イメージ通りの色に仕上がりましたか?
ささ
2007/11/28 13:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デジタルカメラの進化を実感した日【PowerShot G9】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる