新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】本当に陽が短くなりました

<<   作成日時 : 2007/11/23 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

昼食のあと、カメラを持って毎度おなじみの新宿御苑を散歩してきました。



撮影データ■EOS-1D Mark III ・ TS-E45mm F2.8
画像をクリックすると大きな画像を表示します。


3連休の初日の今日、御苑は親子連れやカップルでにぎわっていました。
新宿御苑でカップルに一番人気のある場所・・・といえば、もちろんこのプラタナスの並木のベンチです。
人が多い日だと争奪戦になります(笑)



撮影データ■EOS-1D Mark III ・ EF24mm F1.4L USM
画像をクリックすると大きな画像を表示します。


この不思議な形の葉のモミジはカメラマンたちに大人気!なかなか良い色に染まっています。



撮影データ■EOS-1D Mark III ・ TS-E45mm F2.8


他のモミジはまだこんな感じです。いつ紅葉するのかな?



撮影データ■EOS-1D Mark III ・ EF24mm F1.4L USM
画像をクリックすると大きな画像を表示します。


そして秋の大物(?)。イチョウもそろそろ色づいてきました!
新宿御苑のイチョウは巨大な木が多いです。
とにかく凄い存在感!



撮影データ■EOS-1D Mark III ・ EF135mm F2L USM


まだベースは緑色ですが、ほんのりと黄色に染まってきました・・・



撮影データ■EOS-1D Mark III ・ EF24mm F1.4L USM
画像をクリックすると大きな画像を表示します。


イチョウを撮っていたら既に周囲は夕方な雰囲気。
まだ3時なのに。。



撮影データ■EOS-1D Mark III ・ TS-E45mm F2.8
画像をクリックすると大きな画像を表示します。


3時すぎには御苑のほとんどが日陰になってしまいました。
寒くなってきた・・・帰ろうっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ささサン、こんばんは。御苑レポートありがとうございます。
TS-E45mm F2.8良いですね。
私もこのレンズが気になっていたのですが、まだ購入まで時間がかかりそうです。(他にもほしいものがありすぎて)
最後の写真イイですね。私もこんな写真が撮りたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。
Toshi
URL
2007/11/24 01:26
銀杏の木の巨大なものは圧倒的な存在感ですよねー。しかし今年の色はちょっと不満な色です。日本海側や東北のは色がいいのになー。関西も割りとマシなようです。
どりさま
URL
2007/11/24 04:01
私も大変気に入って「お馴染み」にしたい御苑です(笑)
今度の散策では逆方向で回ってみようかなと。
それにしても、おっしゃるように、ほんとに日が短くなってしまいましたね〜。
こうなったら居直って、三脚とリュック背負って行きますか‥‥それじゃ散策ぢゃないですね(汗)。
昇り龍
2007/11/24 13:20
夕方な雰囲気の写真、やわらかい光と影の感じが好きです。日が落ち始めると冬服じゃないと寒いくらいになってきましたね。写真を見て御苑に行きたくなりました。
ひぐ
2007/11/24 13:20
こんにちは!
こんな感じの低い光もきれいでいいですね!
散策に1DMK3というのもいいですね!レンズも渋い!
そして、もみじもいちょうも発色がすごいですね〜!
写真ももちろんいいですね!休日の一こまを上手に
まとめられているな〜と感心しきりです!
ケイ
2007/11/24 16:34
>Toshiさん
ありがとうございます。
最後の写真は昨日の帰り際のラスト1枚です。それにしても今の季節は日陰になると寒いです....無理すると風邪が悪化しそうだったので早々に引き返してきました。
御苑は駆け足で通り過ぎ、本格的に冬らしい雰囲気になってきました!

TS-Eシリーズは重宝しています。この手の特殊レンズをラインナップしてくれているのでキヤノンのシステムはありがたいです。
(それでも円周魚眼などはサードパーティに頼らなくてはいけないですが...)

ささ
2007/11/24 20:37
>どりさまさん
確かにイチョウは例年もっと鮮やかな黄色に色づくのですが、、、
まだ早いのか、なんらかの影響でこのまま冬に突入してしまうのかは謎です。
もう少し見守ってみたいと思います!
ささ
2007/11/24 20:40
>昇り龍さん
お気に入りになりましたか!私もなんだか嬉しいです(謎)。
御苑は結構散策ルートによって印象が変わるので、いろいろなコースをまわってみることをおすすめします。私も時々「あれ?こんなところあったかな?」みたいなことがあります(^^
季節によっては重装備な方いますよ!野鳥ねらいの人はゴーヨンとかぶら下げて歩いていたりします。凄いです。
ささ
2007/11/24 20:44
>ひぐさん
この季節は日の光がやわらかいですね。写真を撮っていると実感します...
夕方になると思いがけず寒いので、風邪などひかないようにしてくださいね〜
(私は油断して風邪ひきっぱなしです....)
御苑においでの際には一声かけてください!またどこか行きましょう♪
ささ
2007/11/24 20:47
>ケイさん
ありがとうございます!
このところブログはニコンのカメラばかりだったので、忘れられないように(?)EOSシステムを持ち出しました。
とはいえEOSの軽量なシステムは処分してしまったので、この日は散歩にはめずらしく重いシステムを持ってお散歩しました。
1DMK3はとにかくレスポンスが良く、AEやAWBが感覚的で素晴らしいです。
撮っている実感が濃厚で楽しいです!
ささ
2007/11/24 20:54
こんばんは。
色がキレイな楽しい時期ですね。
でも本当に日が短くなってきました。。。
ちょっと写真に夢中になってるとあっという間にドップリ。。。
広角堂
2007/11/24 22:59
少し黄色がかった紅葉が撮っても綺麗です。
いつもながら素晴らしい写真ばかりですね。
東京のイチョウはいつも黄葉が遅くて、このままでは春になってしまうのではとハラハラして見ているのですが、そろそろ色付き出しているんですね。秋から冬の新宿御苑は一度散歩してみたいです。
あぶ
2007/11/26 00:32
本当に日が短くなってきましたね。
3時ごろにはもう夕方のような空になっていますものね^^
私は京都に行ってきましたが、紅葉に混じってやはり青々としたカエデがけっこうありました。このまま紅葉しないのでしょうね。
yamataka
2007/11/26 12:55
一枚目はよくドラマとかで出てくる有名スポットの所ですか?
新宿御苑にあるのか〜φ(.. ) メモメモ
今度東京に行ったら散策してみたいスポットです。
たっつん
2007/11/26 16:13
>広角堂さん
こんにちは!
たしかに色がキレイな時期ですね〜。
あと一ヶ月もすれば冬至ですか....そりゃ日も短いですよね。
日が暮れると寒いし、写真撮る時には風邪ひかないようにしないと。

ささ
2007/11/30 12:36
>あぶさん
あと少しで全面黄色に染まると思います!<銀杏
確かに毎年今頃に「まだかな〜今年は黄色にならないのかな?」なんて思っている気がします。
秋から冬の御苑はなかなか趣きがありますよ。
完全に冬になってしまうと若干物悲しいですが....
ささ
2007/11/30 12:40
>yamatakaさん
この時期の3時はもうすっかり夕方ですね!
このあたりも一見同じ品種の樹木でも紅葉していたりしていなかったりしているように見えます。
やはりなにか条件があるのでしょうね...
ささ
2007/11/30 12:43
>たっつんさん
たしかにドラマに出てくる場所っぽいですが、実際に使われているのかちょっとわかりません...御苑の中は商業的な撮影は見かけないので、ひょっとすると許可がおりないのかも。
でも良い場所ですよ♪
ささ
2007/11/30 12:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】本当に陽が短くなりました 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる