新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京新宿鎮座 花園神社 大酉祭(二の酉)

<<   作成日時 : 2007/11/22 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

新宿の花園神社では大酉祭が行われています。
本日は前夜祭、明日23日(金曜日)が本祭です。


撮影データ■PowerShot G9

飲み友達と共にフラリとでかけました。
新宿は飲食店や客商売が多いので、酉の市は大賑わい!商売繁盛!
訪れたのは比較的早い時間でしたが、お目当ての人気のある屋台はほぼ満席。
さて美味しい屋台に出会えるでしょうか!?


撮影データ■PowerShot G9

いろいろな屋台が出ています。
大きな屋台にはオープンカフェスタイル(?)のイートインスペースもついています。


撮影データ■PowerShot G9

うーん、目移りするなぁ・・・


撮影データ■PowerShot G9

スゲーたこ焼きだな・・・・いいだこ?


撮影データ■PowerShot G9

こりゃ渋い・・・・


撮影データ■PowerShot G9

飛び込みで適当な露店に入ってみました。
とにかく寒かったので、まずは熱燗とモツ煮込み。
ハフハフ

席からの眺めです。
屋台の裏から見ている感じで、なかなか面白い空間です。


撮影データ■PowerShot G9

座ってはみたものの、なんだか落ち着かない雰囲気だったので短時間でモツ煮込みと焼き鳥をかっこんで(笑)屋台を出ました。
ますます人は増え、通路を歩くのもままならない状態です。

うーむ、病み上がりだし今日は早めに帰ることにしようっと。


撮影データ■PowerShot G9

おしりかじり虫のワタアメ買って帰りました。

今日は場の雰囲気と人の動きを表現したかったので、コンパクトデジカメ(G9)のフラッシュを使わずに手持ちでスローシャッター撮影してみました。
G9は比較的高感度にも強く、また手振れ補正機能もついているので結構イメージ通りに撮ることが出来ました!
(今回のシャッタースピードは大体1/5秒~1/15秒程度です)
寒さにかじかんだ手&お酒が入った状態なので若干手振れしているのはご勘弁を(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーい、新宿にこんな雰囲気の神社があったんですね、知りませんでした♪
とってもにぎわっていますねー、見ているこちらも楽しくなってきます^^
それにしてもこのたこ焼き、豪快ですね!
たこがまるごと入っているとは・・・
関西では見たことないです(^o^;
yamataka
2007/11/23 00:40
酉市ですか。しまった〜。。。休みの調整次回こそ(メモメモ)。風邪の治りかけはまだ用心したほうがいいようですね。適量の熱燗はどんどん推奨しますが(笑)
昇り龍
2007/11/23 00:47
熊手でかっこめですね。
G9結構イケますね。私のG7は最近出番がありません。
Toshi
URL
2007/11/23 01:19
>yamatakaさん
新宿.....というより東京は恐ろしく前世紀的なスポット(失礼)が結構存在しています!
タイムスリップしたような気持ちになることも多いですよ。

このたこ焼きは豪快すぎて手が出ませんでした(笑)私も初めてみました。
ささ
2007/11/23 01:32
>昇り龍さん
凄いにぎわいでした!風邪ひいていなかったらもう少しいろいろ屋台にはいったりカメラもって撮影にいきたかったのですが...

このところ連日熱燗です。身体が温まりますね〜
風邪もそろそろ完治しそうです(^^
ささ
2007/11/23 01:34
>Toshiさん
熊手はいろいろな大きさのモノが売っていましたが、今回は見るだけにしておきました。
新宿は飲み屋さんが多いせいか巨大なモノを買い求める人が多い印象でした。
景気よさそう〜な雰囲気です。

G9、手軽に持ち歩ける大きさで便利です。
いつにも増してお気軽撮影なので、あんまり参考になるような作例ではないですが...
普段持ち歩くにはなかなか楽しめるカメラだと思います。
ささ
2007/11/23 01:38
同志、こんばんは!
よい雰囲気ですねぇ。G9もさすがの写りです。
感度はどれくらいなのでしょうか?
F31fdに迫ってるほどの良画質なら本当に我慢できないかも(笑)
ガンジー
URL
2007/11/23 02:47
もうお酉さまだったのですね。二の酉になってさささんの記事を見るまですっかり忘れていました^^;こういう場所の撮影のために欲しい17-55mmISだったりします。
どりさま
URL
2007/11/23 03:30
おはようございます。
G9の撮り初めですね。なんといいますか、もうコンデジの域を超えてる描写力ですねー。もしかしたらGRDUより総合性能で優っていませんか?私はこちらの方がほしいです。たこやきすごいですね。ちょっと食べてみたい。最後のおしりかじり虫、吹き出してしまいました(笑)。昨日、D300受け取ってきました。なかなかいい感じです。D3はあと一週間。楽しみですね。ではでは。
fortunati
URL
2007/11/23 10:03
こんにちは!
とてもよい雰囲気が伝わりますね。
このお祭りのことを今朝テレビでやってました。夜2じくらいまで賑わうらしいですね。たこ焼き食べてみたーい!
きゃのらー
2007/11/23 12:12
>ガンジー同志!
ありがとうございます。
大体ISO200〜400で撮影しています。本当はもう少しいけるのですが....
高感度はさすがにF31fdにはかないません!!
でも、いろいろと撮影時に遊べるし撮ってると気分の良いコンデジです。
ささ
2007/11/23 22:50
>どりさまさん
お酉さまという呼び方は知りませんでした!
ところで、今回は一眼レフではなく、コンデジを使ってみました。
カメラが大きいと人ごみで身動きがとりにくいのもありますが、小さなコンデジをサッと出して素早く1枚撮るヒットアンドアウェーな感じで撮影すると、意識させたり身構えたりさせずに自然なスナップが撮れるので面白いです。

ガンガン撮影する場合は17-55ISは強いでしょうね〜!
ささ
2007/11/23 22:59
>fortunatiさん
D300購入おめでとうございます!fortunatiさんの写真生活に新戦力ですね。
G9はまだあまり使い込んでいませんが、かなり高いポテンシャルを秘めていると思います。
RAWで撮れるし、RAWで撮ってもレスポンスが悪くないのでかなり気持ちよく撮影出来ています!
GRD2は若干興味があったのですが、D40+SWHの組み合わせを実現し、かなり私のスナップカメラの理想に近い姿なので(私の中では)優先順位が下がりました...
ささ
2007/11/23 23:02
>きゃのらーさん
この神社は1年中イベントが多い神社だと思います。
しかも場所がら(歌舞伎町の横)、夜遅くまでお祭りやっています....

それにしても、現場の熱気は凄いですよー!
ささ
2007/11/23 23:16
こんにちは!
寒い冬に、活気があっていいですね〜!
なんだか食べ歩きをして回っても楽しそうで
行きたくなりますね!
ケイ
2007/11/23 23:37
>ケイさん
凄い活気でした!私はまさに食べ(呑み)歩きにいきました(笑)
なんだか古き良き時代の日本っぽさを感じてしまいました。
とにかく、笑顔に溢れたお祭りだった印象です。
ささ
2007/11/24 18:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京新宿鎮座 花園神社 大酉祭(二の酉) 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる