新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿御苑に秋の色をもとめて・・・【Nikon D40とフォクトレンダーSLレンズ】

<<   作成日時 : 2007/11/18 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

週末の新宿御苑には秋の色をもとめてたくさんの方が訪れていました。


撮影データ■Nikon D40 ・ SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical
画像をクリックすると大きな画像を表示します。


苑内は以前訪れた時よりもずっと色づいていました!
美しい黄色・朱色・赤・・・


撮影データ■Nikon D40 ・ SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical


撮影データ■Nikon D40 ・ ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical
画像をクリックすると大きな画像を表示します。


ラクウショウは色鮮やか!


撮影データ■Nikon D40 ・ SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical
画像をクリックすると大きな画像を表示します。


日中でも日が傾いています・・・


撮影データ■Nikon D40 ・ ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
どちらもいいですね。
体に負担がかからず、描写も良い。
これはこれは(笑)
広角堂
2007/11/18 21:58
空の青が印象的ですね。Super-wide helierの特徴でしょうか。超広角らしく周辺光量の落ち込みがありますが、これはこれで良い味ですね。
ひぢりき
URL
2007/11/18 22:16
秋の色
秋の色
☆☆☆
ラストで、虜です・・・・
一緒にひっかかっていたい・・・
(今回は、まもなく浮上いたしますm(__)m)

aya
2007/11/18 22:21
今日の日差しはやわらかくていい写真が撮れそうな感じでしたよね。私も撮影したかったなー;;
どりさま
URL
2007/11/18 22:23
こんばんは。
さすが1枚目は15mmの開放感が良く出てていいですね。空の青さも素敵です。個人的には4枚目の絵が好きです。どちらかというと、アンダー好きなので(^^);
実は私も今日ですが御苑に行ってきました。相変わらずワンパターンの撮影結果でしたが(笑)
Toshi
URL
2007/11/18 22:28
御無沙汰です!
いやぁ東京はいいですね(笑)
山の秋色とは違った味がありますね。
トップの雄大さがいいです。
taka
2007/11/18 22:31
こんばんは
新しい40mmですね!
旧製品と光学系は一緒な感じですが、薄くなって良いですね。
私は58mmを買おうかなと思っています。
TAKE
2007/11/18 22:33
>広角堂さん
ありがとうございます!軽いですよ〜この組み合わせは。
カメラ、レンズ込みで600グラムくらいですから..
この組み合わせは今のところかなり日常持ち歩くカメラとしては理想型に近いです!
40mmは大口径なのでボケも楽しめますし。
ささ
2007/11/18 22:50
>ひぢりきさん
たしかに空の描写が独特かも。
個人的にはスナップに使用する超広角レンズはこのレンズくらいの周辺の落ち方が好みです。かなーり好みです。
ささ
2007/11/18 22:52
>ayaさん
ラスト、虜になっていただきましたか!!ありがとうございます。
でも一緒にひっかっかっていると恐い蜘蛛がやってきますよ....
ブログ、焦らずにのんびりやっていきましょう〜
ささ
2007/11/18 22:54
>どりさまさん
今日もお仕事お疲れさまでした,,,
日差しはおっしゃるように撮影日和でした!
ささ
2007/11/18 22:55
>Toshiさん
ありがとうございます!
私もアンダー好きなのでD40は常に-1段の露出補正が基準です。
15mmは22mm相当なので、この手の撮影をするのにかなり調子が良いです。
なにより本当に軽いので、気軽に持ち歩けるのが楽しいです!

今日は凄いニアミスだったみたいですね!時間まで一緒でした。
ささ
2007/11/18 22:58
>takaさん
おひさしぶりです〜!
さすがに街のど真ん中なので、山のような「色鮮やかな紅葉の世界」ではありませんが、なかなか渋めで味があると思います!
でも、カメラ&写真が趣味になる前はあまり気にしていませんでした。
季節の移りかわりなどに敏感になる、楽しい趣味ですね!

ささ
2007/11/18 23:01
>TAKEさん
こんばんはー
撮ってみた感じ、いまのところウルトロン40mmは写りに関しては大きな違いは感じていません。
新しい58mmも面白そうですね。今回みたいには飛びつかないと思いますがゆくゆくは買ってしまいそうな気がします(^^
ささ
2007/11/18 23:03
こんにちは!
早速試写ですね!新宿御苑も色付き始めてますね!
なんだか、抜けもいい感じで、今後の撮影結果も
楽しみにしています!あとメッセージ送りましたので
みてくださ〜い!
ケイ
2007/11/18 23:57
色が出るD40は紅葉にぴったりですね。濁りがない青い空はニコンブルーってところでしょうか(^^;
空が青いと紅葉も引き立ちますね…
ねねここ
2007/11/19 02:12
1枚目の空のブルーが印象的ですね♪
2本のレンズ+D40あわせてもどこへでも持って行ける超軽量なセットですね!
このセットでたいがいのスナップは十分にこなせそう(^o^)♪
yamataka
2007/11/19 06:41
おはようございます。
木々が紅葉に成った秋の風景が凄く綺麗ですね。
私も全ての写真が好きですが特に 一枚目の写真が
開放感が出て本当に素晴らしいフォト。
さすが さささんですね。
ピータン
2007/11/19 07:03
おはようございます。
一枚目の空の青さがいいですね。私も早くスーパーワイドへリアー欲しいです(笑)。二枚目と三枚目は光の射し具合が印象的ですね。4枚目のアンダー具合もすごく私好みです。これぐらいの暗さの方が、かえってその場の雰囲気をよく伝えるものですよね。
土曜日にさささんから頂いたKRをCONTAX AXに詰めて出かけたのですが、故障で参りました。なんとかフィルムは救出できたのですが。代わりに昨日、久能山の東照宮をKRで撮ってきましたよ。現像に出しましたが戻ってくるのはかなり先になりそうです。
ではでは。
fortunati
URL
2007/11/19 09:34
同志!毎度です
空の青さが気持ちいいですね。
SWHの青色の落ち方がHologonに似ていますね。
久しぶりにG2+Hologonを持ち出そうかな・・・と
思わせる同志の作例でした(笑)
ウルトロン二世は最後の写真を見ても
相変わらずシャープのようですね。
もっと作例を!(笑)
ガンジー
URL
2007/11/19 10:11
1枚目の青空、実に気持ち良さそうですね。
御苑の紅葉、いつぐらいまでが見ごろでしょうか。定点観測したいスポットとなっておる私です。
昇り龍
2007/11/19 10:39
空の色、秋の色が綺麗ですね。近くにこんな景色が
広がってるなんて羨ましい♪
個人的には1枚目と4枚目が好きです。
ウルトロンってキャノンには付かないんですか〜(T.T)
たっつん
2007/11/19 11:56
>ケイさん
新宿、今週後半くらいがピークなのかな?
また訪れて紅葉を撮ってきたいと思います(^^
メッセージの件了解です。

ささ
2007/11/19 21:34
>ねねここさん
ニコンブルーってのは初めて聞きましたが、たしかにD40とこのレンズの組み合わせは青がキレイに出る気がしています。
もっと撮りたくなってきました。
ささ
2007/11/19 21:36
>ピータンさん
ありがとうございます。
超広角レンズで広々と撮ってみるのも楽しいですね。
お手軽に撮影出来る組み合わせが出来たので、これからこんな感じの写真も増やそうと思います。
ささ
2007/11/19 21:38
>fortunatiさん
ありがとうございます!広い空を広角で撮るのが楽しくなってきました(^^
スーパーワイドヘリアー、これは良い買い物をしたと思っています。
今度はフィルムカメラで使って、本来のスーパーワイドを楽しみたいと思っています!
ZeissIkonかF3....どちらに似合うかな?

AXは災難でしたね!無事に復活出来ると良いのですが....
KR良い色が出るといいですね〜。他のフィルムよりもドキドキ感があるフィルムですね<コダクローム
ささ
2007/11/19 21:42
>ガンジーさん
さすが同志!なんとG2&ホロゴンもお持ちでしたか!!
機会があれば使ってみたいな〜と思いつつCONTAX Gシリーズには手を出せずにいます。
そういや先日実家に行ったのですが、ぶらっと立ち寄った田舎のデパートに入っている人気の無さそうなカメラ屋(失礼)の陳列棚に未使用のGやT3が...
ドキドキしましたが、持ち合わせもないし興味がないフリをして帰ってきました。

ウルトロンはシャープですね!画像もぼちぼち増やしていきま〜す。
ささ
2007/11/19 21:47
>昇り龍さん
こんにちは!
昇り龍さんもすっかり御苑がお気に入りのご様子で嬉しいです。
この日の青空は、日曜日のせいかとても澄んだ色に見えました。
(日曜日は若干空気が澄んでいるようです)
御苑の紅葉、今週末くらいがピークなのかなと思いますが、イチョウが黄色くなるのはまだ先のような気もしますね....またレポートします!

ささ
2007/11/19 21:51
>たっつんさん
ありがとうございます!
大都市東京で紅葉や青空が堪能出来るのも不思議な感じがしますが、考えてみればなかなか贅沢ですね(^^
D40で広々した景色を撮るには仰々しい大きなレンズ...というイメージでしたが、ちいさな組み合わせを見つけたおかげでとても気軽に撮影出来ています!
ところでウルトロン、アダプターさえあればキヤノンでも使えますよ!
こちらによく書き込みしてくださっている「どりさまさん」は30Dと組み合わせて素敵な写真をたくさん撮られています!
ささ
2007/11/19 21:57
>yamatakaさん
ありがとうございます!
1枚目は思いがけず青くて広々とした空を撮ることができました(^^
この組み合わせ、本当に小さくて軽くてどこにでも一緒に持っていける感じです。
もしもSWH+ULTRON40mmで物足りない時には小型の銘中望遠レンズAi105mmF2.5を一緒に連れ出せば完璧です!
ささ
2007/11/23 10:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新宿御苑に秋の色をもとめて・・・【Nikon D40とフォクトレンダーSLレンズ】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる