新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【先日の台風のあと】都心でも月がクッキリ!!【Reflex Nikkor 1000mm F11】

<<   作成日時 : 2007/11/01 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ Reflex Nikkor 1000mm F11 ・ Photoshop CS2にてトリミング

この日は季節外れの台風の強い風で都内のよどんだ空気が吹き飛ばされました!
都心で、クッキリとしたお月様やお星様を観察することができました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
さて、コダクロームフィルムプレゼントの続報です!!
今回ハリーさん、たまさん、yamatakaさん、fortunatiさん、DebuMacさん、Luno_Lunoさん、たっつんさん。
以上7名の方にご応募いただきました!
今回はご応募いただいた7名全員にコダクロームを送らせていただきます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
見事な月の写真ですねー!
これだけはっきり写れば ”かぐや”も見えそうです。
ぼーっと見ていると、ウサギが餅をついているように見えなくも無いですね。かなり苦しいですが。昔の人は夜暇だから色々考えたのでしょうね。
月を見ながら飲むのも悪くなさそうです。
きゃのらー
2007/11/01 18:42
またまた出ました♪ お見事なお月様。今宵のお写真も、月光の魅力が悩ましい限り。何故か本日は昼からワインを呑む羽目になり酩酊中なのです。月見酒、旨し☆
昇り龍
2007/11/01 21:16
出たー、1000mm!ど迫力ですね〜!空気が澄んでてキレイな夜空だったのでしょうね。浜名湖の夕景も絶景でした。
どりさま
URL
2007/11/01 21:20
こんばんは。
1000oの迫力ですね。
私も台風一過きれいな月を眺めました。
そして広角で写真撮りました。
ひさしぶりに月を眺めました。
プーさん
2007/11/01 23:36
同志、こんばんは!
これは本当に迫力のある綺麗な月ですねぇ。さすがです。
普段の東京の澱んだ空気だと確かにこれだけ
鮮明には見えないかもしれませんね。
こういうチャンスを逃さず素敵な写真を撮る・・・
なかなか出来ないことです。
見習わなくては(汗)
ガンジー
URL
2007/11/02 00:20
おはようございます♪
今回もド迫力のお月さんですねー(^o^)
関西も先日の台風のときはけっこうな強風が吹いたのですが、翌日はいつも以上に空気が澄んでいました。
夜景でも撮っておくんだったなぁ・・・(>_<)
こういうお写真を見ると超望遠レンズも欲しくなってきますね♪
yamataka
2007/11/02 09:44
おはようございます。
さささん、いろいろお世話欠けまして申し訳ないです。さて、またまたレフレックスニッコールですね。1300mm相当ということでしょうか。凄すぎる・・・。私、Nikkor500mmF4P持っているんですが、写真から離れている時期に嫁さんのお父さんに貸し出したままになっていまして・・・。あれ返して欲しいと思った一瞬でした(爆)
fortunati
URL
2007/11/02 10:22
キター (>▽<) 1000mm!!
もう意味わかりません。(笑
これに対抗するには天体望遠鏡でしょうか?(T▽T)アハハ!

たま
2007/11/02 10:40
1000mmですか!?どんなレンズか想像もつきません・・・
月面ってこんなにくっきり写るんですね。
たっつん
2007/11/02 13:32
>きゃのらーさん
かぐや、見えたら感激ですね。
私は想像力が乏しいのか、なかなかウサギさんは見えてきませんが(笑)
月見酒、いいですね〜〜
ささ
2007/11/02 14:10
>昇り龍さん
ありがとうございます!
おお、昼からワインですか!ヨーロッパの人みたい(^^
きゃのらーさんも書いていらっしゃいましたがお月様とお酒はなんだか合いますよね。
ささ
2007/11/02 14:13
>どりさまさん
この日は月が眩しいほどでした。
月明かりで東京の街が照らされていましたよ。
月というと、どーしても男の子ちっくな写真になってしまいます(笑)
クレーター好きなもので...
浜名湖の夕景、美しいでしょうね〜
ささ
2007/11/02 14:16
>プーさん
広角で月をいれた風情のある写真、、いいですね。
私もそういうの撮りたい撮りたいと思いながら空気が澄んでいると超望遠をゴソゴソと出して来てクレーターを観察したくなってしまいます。
子供の頃から望遠鏡や顕微鏡好きでしたが、大人になっても中身はかわりません(笑)
ささ
2007/11/02 14:18
>同志ガンジーさん
いやー、どうもです。
普通だとシンチレーション(大気の澱み)の影響で月や星がユラユラ見えるのですが、この日はほとんど影響を受けず鮮明に見えました。
横着して毎度同じくベランダからの撮影です。
新宿のベランダから月撮ってる人も少ないだろうな〜
ささ
2007/11/02 14:21
>yamatakaさん
上にも書きましたが、どうしても男の子っぽくなってしまうのです(笑)
超望遠は不思議な魅力がありますよね。
とはいえ、私は超望遠系はレフレックスレンズしか持っていない変人です....
ささ
2007/11/02 14:24
>fortunatiさん
いえいえどういたしまして!
そうか、APS-H(*1.3)で使用しているので1300mm相当ということになりますね。
いつかフォーサーズでこのレンズを使ってみたいと思っています。
怒濤の2000mm相当!!(笑)

なんと500mmF4P!!
それは返してもらわないといけませんね(^^
ちなみにニッコールの超望遠で唯一欲しいと思っているレンズだったりします<ゴーヨンピー
(もちろん当分その機会は訪れませんが)
手持ちが出来るギリギリの重さ、サイズでCPU内蔵。言う事無しですね!
ささ
2007/11/02 14:29
>たまさん
まぁ、このレンズ自体が反射望遠鏡みたいなモノですから....
1000mmというと巨大なレンズイメージしますけど、全然小さいし。
たまさんも一本いかがですか!?
ささ
2007/11/02 14:31
>たっつんさん
普通の屈折光学系のレンズと違って、意外に小さいんですよ〜
もちろん暗い、絞りが固定などの制限がありますがデジタルで使うと面白いレンズです。
URLをクリックすると、EOS-1Dに装着した画像を表示します!
ささ
URL
2007/11/02 14:33
おぉ!!!
ページを開いたとき別のサイトかと思いました(笑)
台風の翌日、私も青空と夕陽に感激していましたが月までは観察しなかったなぁ(悔)
トリミングとはいえド迫力ですね!
さささんちのベランダはちょっとした天文台ですね☆
はっしい
2007/11/02 21:08
さすがに1000mmの迫力は違いますね。昔SIGMAの400mmで月を撮影したことがあったのですが、月の移動って結構早いんですよね。雲台を調整しているとやわな三脚の振動がすぐに止まらない。雲がかかってくるとそれを待っているうちに、また月がどこかへ行っちゃって(笑)
これだけの長尺モノを使いこなすとは、さすがです。
Toshi
URL
2007/11/02 22:04
素晴らしいお月様の画像に感動しました。
細かなクレーターまで確認できますね。
さすが、さささんです!
あぶ
2007/11/03 12:23
>はっしいさん
毎度おなじみのお月様です(^^
大きくトリミングすると迫力出ますね〜
ベランダで望遠レンズ振り回していると場所柄通報されそうなので(笑)出来る限り目立たたないように気をつけて撮っています。
ささ
2007/11/04 00:47
>Toshiさん
そうなんですよね。意外に天体モノは動きが早いんですよ!
月もあっという間にファインダーから逃げていきます。
手ブレは防げるのですが、被写体ブレしてしまうので結構高速シャッターを切らないといけません・・・
ささ
2007/11/04 00:52
>あぶさん
ありがとうございます!そういえば最近あぶさんもキレイなお月様を撮られていましたね。
一体型カメラで今はここまで撮れるのか!と驚きました。
ささ
2007/11/04 00:53
こどものころから
毎日、月齢をチェックしてます。
月、大好きです!
sawa
2007/11/04 10:31
>sawaさん
sawaさん今どこでお月様を眺めているのでしょうか....
sawaさんのブログは旅気分満点で良く拝見しています(^^
ささ
2007/11/04 18:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【先日の台風のあと】都心でも月がクッキリ!!【Reflex Nikkor 1000mm F11】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる