新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【お散歩】イメージと違う東京かも?【Nikon D40 + Ai AF 35mm F2D】

<<   作成日時 : 2007/10/13 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

今日は木々が生い茂る、湖のほとりをハイキング・・・・


撮影データ■Nikon D40 ・ Ai AF 35mm F2D

ボートからは釣りを楽しむ方が・・・楽しそう。
でも、小さなボートで立ってキャスティングって、ちょっぴり恐そう。


撮影データ■Nikon D40 ・ Ai AF 35mm F2D

こんなお散歩には軽いカメラ&レンズの組み合わせが最適です!
今日のお供はD40にニコン単焦点レンズの定番中の定番「Ai AF 35mm F2D」の組み合わせ。
AF35mmF2Dは軽くて写りの良い、しかも寄れる(そしてリーズナブルな)レンズです。
しかし。。残念ながらDタイプのレンズなのでD40ではオートフォーカスが動きません。
スカスカなピントリングでのピント合わせが必要です。(ちょっぴり萎えるかも)
メリットとしては、露出計が動いてくれるのでラクラク撮影です。


撮影データ■Nikon D40 ・ Ai AF 35mm F2D

いったいここはどこなんだろう・・・・
ん?水面にビルが写りこんでいるぞ!?


撮影データ■Nikon D40 ・ Ai AF 35mm F2D

なんと、東京のど真ん中。
赤坂見附の駅のそばです!
上の写真はToshiさんのブログ記事にも登場した、赤坂見附の弁慶橋上から撮影しました。


撮影データ■Nikon D40 ・ Ai AF 35mm F2D

この周辺にはいろいろと趣のある建物や歴史を感じるモノが点在しています。
街灯なんかも造形が凝っていてなかなか味があるな・・。

今日は昼食の後、四谷から散歩がてら歩いて来てみました。
意外に癒される街・東京。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
池に写ったビルはKというスーパーゼネコンですね。
この界隈よく行きました。日枝神社なんかも立ち寄りましたよ。
近くに居を構える友達は休日にバードウォッチングなんかしてます。
意外と都心に自然があるんですよね。
ハリー
2007/10/14 01:10
こんばんは。家で一杯やりながらブログを拝見しています。もしやと思えばやっばり弁慶橋でしたか。私も35mmF2Dを持ってますが、マニュアルフォーカスの時は、スカスカのピントリングが頼りないですね。でも、私もこのレンズがお気に入りの一つです。
Toshi
2007/10/14 02:18
さささんこんにちは!
写真って風景を切り取る作業ですよね。
上手く切り取ってよい所だけ見る。
人間関係にも通じるところがあるなあ。
きゃのらー
2007/10/14 14:56
このデッキ、一目でわかりました♪って私もそこを撮影したことがあります。過去の記事にあります。黒にゃんが居まして味のある写真を狙ったのでしたがイマイチだったのを記憶しています^^;
どりさま
URL
2007/10/14 15:05
ところで先日ケイさん所にかかれていたキャノンのうわさって何ですか?
きゃのらー
2007/10/14 16:08
1枚目と2枚目は東京でも奥多摩のイメージですね。赤坂見附とは...マイッタ!。落ち着いた良い雰囲気ですね。
ひぢりき
2007/10/14 19:07
一枚目、山の奥深くの湖だと思いました。
だんだんに・・・・
お話のもっていき方が、お上手です(^^)
さささまの瞳を通した東京は、ゆとりと温かみがありますね。
aya
2007/10/14 20:29
大都会東京にもこのように癒される場所が有るとは
思いませんでした。
本当に私が思ってる東京のイメージとは全く違うようでした。
東京はビル群しか思い出されませんですね。
でもフォトが素晴らしいですよ。さすがさささんですね。
ピータン
2007/10/14 20:39
>ハリーさん
良くわかりましたね!Kです。
私も昔、新宿に本拠地がある土建屋さんが職場だったので馴染みがあります。
H枝神社ですか!実は以前勤務していた会社が厳しくなった時にここで会社の幹部が全員集まりお祓いをしてもらったことがあります。結果は....あまり芳しくなかったなんてことは書けません(笑)
ささ
2007/10/14 21:17
>Toshiさん
Toshiさんのブログを拝見して、思い立って赤坂まで歩いてみました。
私の住んでいるあたりから、意外に近くてビックリでした。

AF35mmF2Dは私も大のお気に入りです!
でも、しょうがないのですがDタイプはピンとリングがスカスカなんですよね。
18mmなんてそりゃあもう。。悲しくなるくらい。。
ささ
2007/10/14 21:21
>きゃのらーさん
うーん、撮影している時にはあまり意識していませんが...
きゃのらーさん、なかなか含蓄のある言葉ですね。

ところでキヤノンの噂話ですが、意外なクラスのカメラに意外なセンサーが搭載されるって噂です。
ペンタミラーを使っている、あのクラスです。
ささ
2007/10/14 21:24
>どりさまさん
やはりすぐにわかりましたか!
実は私もココで黒ニャン撮りました〜!!かわいいですよね。
結果は...残念ながらイマイチでしたので、未公開(笑)
ささ
2007/10/14 21:26
>ひぢりきさん
想像以上に森っぽくて鬱蒼とした場所です!確かに奥多摩のイメージっぽいかも...
今度、時間がある時に私もボートに乗ってみようと思っています。
ささ
2007/10/14 21:28
>ayaさん
ありがとうございます。
東京都心って住みにくいイメージですけど、住んでみると緑もたくさんあるし適度に癒しポイントがあって、意外に住みやすい場所なんです!
生活している者の目線で、日常を撮ってみています。
ささ
2007/10/14 21:30
>ピータンさん
やはり東京というと無機質なビル群っていうイメージですよね!
もちろんそういう面もありますが、緑もたくさんあるんです。
写真、お褒めいただきありがとうございます!
ささ
2007/10/14 21:32
久々のニコンレンズ登場ですね。

私も新宿の中古屋さんでAi AF 24mmF2.8Dを購入。
まだ、メーカー保証が残っているくらいの出物でした。

で、D70sとの組合せも軽いし写りも良いしでお気に入りです。

ではでは〜
TAKE@青シビR
2007/10/14 22:16
東京赤坂で楽しめるマスの管理釣り場があると聞いた事がありますが、恐らくここがそうなんでしょうね。
私の釣りの本職はこっちの方ですから、いつか行こうと思っていたこともありました。今週末には福島に鮭釣りに行ってくるんです。今から楽しみで楽しみで・・・。
あぶ
2007/10/15 00:17
おはようございます。
赤坂見附から紀尾井町付近ですね。五枚目の写真の向こうに写るホテルは東京に泊まるときはよく利用しているんですよ。というか夏休み期間だと舞浜付近のTDL向けホテルはボッタクリ状態でしてむしろ都心のホテルの方が安いプランだったりするのです(爆)。でもこのあたりは都心にしては意外と緑が多かったりするんですよね。
fortunati
URL
2007/10/15 09:47
こんにちは!
1枚目のお写真を見ているととても都心とは思えないですね(^-^)
先日東京に行って改めて思いましたが、大阪よりもずっと都会の緑が多かったです(^_^;

ところでAi AF35mmF2Dは私もとてもお気に入りのレンズです。
寄れるし、ものすごく使い勝手がいいですよね^^
でもおっしゃるとおりスカスカのピントリングはMFレンズの感触を知っている者としてはちょっと物足りないところもありますね(笑)
さささんやケイさんがD40+マニュアルレンズで撮影されているのを見て、今ごろになってD40が欲しくなってきています(^o^;
それとともにマニュアルレンズへの興味も急速に再燃してきて・・・
物欲はとどまるところを知りません(爆)
yamataka
2007/10/15 11:05
都会のど真ん中なんですねー。
写真だけ見ていると奥多摩なイメージ(想像)で
どこまでハイキングに行ったんやろう?
って思いました。
たっつん
2007/10/15 13:31
赤坂見附でしたか。
私も前半2枚の写真から、週末におでかけしたものとばかり思ってしまいました。確かにささサンのキャプション通りに、水面にうつるビルに目をやると‥‥やられました☆
起承転結ある構成、お見事です ! 今日も気持ち良く一献♪
昇り龍
2007/10/15 15:12
hajimete omeni kakarimasu

syasinnga yokutoreteite urayamashiidesu

konkai e-ge kaini ni ryokouni kiteirunodesuga

sukosi bouenngimino rennzu de omokute condeji wo mottekiteimasu

demo d40 ni karui rennzu wo tukereba motte ikunoha kutuu de nainodeha naidesyouka shimeshimeto omotte yonndeitara
auto ga kikanai nannte muridesu kikunodeha naniga iinodesyou

karuinokibou desu sukosibairitu modesuno reazonable
sumimasenn

greece de amenifurareteiru tabibito yori
とおるの旅
2007/10/15 17:24
>TAKEさん
1週間ぶりに使ってみました!
AiAF24mmF2.8D、良いレンズを購入されましたね!おめでとうとざいます。
D70との組み合わせは軽快なスナップに最適っぽいですね。
ささ
2007/10/15 22:36
>あぶさん
ここではニジマスなんかも釣れるらしいです。
昔はいろいろな釣りが出来たようですが、今はボートでルアーのみという制限付きです。
今度ロッドとルアー持って行ってみようっと。

え、鮭釣りですか!!凄く豪快そうですね。
ぜひ記事にしてください〜私も楽しみにしています。
ささ
2007/10/15 22:38
>fortunatiさん
こんにちは、場所はまさに書かれている場所です。
ニューオータニ、昔は凄く高いイメージだったのですが最近はいろいろなプランが用意されているようですね。
私も20年ぶり(笑)くらいに泊まってみようかな?
TDL近辺のホテルは高いですよね!でも、泊まる場所の雰囲気まで含めてだからなぁ...なんて考えてしまうと悩んでしまいますね。
ささ
2007/10/15 22:40
>yamatakaさん
都心部は公園やら御苑やら皇居やら明治神宮やらで緑が多いんですよ♪
高層ビルから眺めると、意外にも広大な緑のエリアがたくさんあります。
D80で使用するとAF35mmF2Dは使い勝手良いでしょうね!
やはりAFレンズはAFが作動するカメラで使うのが正しいと思います(笑)
露出計が動かないカメラでマニュアルレンズを使うのは今の時代ではほとんど変態でしょうけど、だがそこがまた良いんですよね。yamatakaさんはMFレンズもお持ちですし、1台買われてはいかがですか?(笑)
ささ
2007/10/15 22:44
>たっつんさn
私自身、想像していたよりも奥多摩っぽい(?)ので撮っていて驚きでした。
おかげで都心にいながらハイキング気分満喫です。
(でも帰りは根性無しなので地下鉄で帰ってきちゃいました)
ささ
2007/10/15 22:46
>昇り龍さん
ありがとうございます(^-^
今回、ちょっぴり狙ってしまいました!
それにしても、都内にもこんな場所あるんですよね〜
お子様と一緒にボートあそびとかも気持ち良さそうです。
桜の季節もキレイだと思います!
ささ
2007/10/15 22:48
>とおるの旅さん
はじめまして、書き込みありがとうございます。
エーゲ海にご旅行中ですか!良いですね〜
エーゲ海というと、美しい写真がたくさん撮れそうなイメージがあります!
D40で旅行用でAFが効くというと....無難に18-200mmのような高倍率ズームか18-55mmとVR55-200mmの組み合わせが良いかなと思います。
私だったら後者を選ぶと思います。通常は軽い18-55mmで軽快に撮影し、鞄にVR55-200mmを投げ込んでおいて必要な時に交換...てな感じでしょうか。
ささ
2007/10/15 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【お散歩】イメージと違う東京かも?【Nikon D40 + Ai AF 35mm F2D】  新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる