新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【猫】仕事場の近くの生意気な猫【EOS 5D + アポランターSL】

<<   作成日時 : 2007/10/12 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

新宿2丁目のとある公園。
この公園に棲みついている猫がとても良い味を出しています。


撮影データ■EOS 5D ・ APO-LANTHAR 180mm F4 Close Focus

人になつく訳でもなく、甘える訳でもなく、もちろん媚びることなどはせずに我が物顔でノシノシと歩いています。
知らない人に食べ物を恵んでもらうようなことはプライドが許さないらしく、今日はおじさんがお弁当を分けてあげようとした瞬間に「プイッ」と眼をそらしていました。

さて、今日は午前中に中野まで散歩にでかけてきました。
とくに用事があった訳ではないのですが・・気分転換です。


撮影データ■EOS 5D ・ APO-LANTHAR 180mm F4 Close Focus

吸い込まれるようにFカメラへ(笑)

もう手に入らないと思っていた欲しいレンズ(しかも棚ずれ新品)が並んでる〜っ!
やはりここは危険な場所です!!
来月は出費が控えているので、涙を飲んで(ちょっと大げさ)ぐっと我慢です。
あぶないあぶない。


撮影データ■EOS KissDigital X ・ TS-E45mm F2.8

今日はToshiさんのリクエストにお応えして、アポランターシリーズをEOSに装着した画像をアップしてみました。

こんな感じです。さすがにあんまり見かけない組み合わせですね・・・
左の太いのがマクロアポランター125mm、真ん中がアポランター90mm、そして右が(見えにくくてスミマセン)がアポランター180mmです。
マクロアポランターはフードをはずして撮影しています。いかがでしょう?

このシリーズは同じコシナが製造している新生ZEISSシリーズ(ZF、ZS、ZK)同様、金属鏡筒のひんやりした手触りとピントリングの滑らかな感触が使っていて楽しくなるレンズです。
全ての製品が製造終了になってしまい、残念です・・・。


撮影データ■EOS 5D ・ APO-LANTHAR 180mm F4 Close Focus

アポランターSLシリーズで一番の長焦点レンズ(180mm)で今回の主役の猫をポートレート風に撮影してみました。

うわ、生意気な顔・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
私も一応見てはいたんですけど、さささん所有の85mmf1.2に相当するマニュアルレンズをと思えばもっと明るい方がいいのかなって思ったりで手をだしませんでした^^;やっぱり次は広角かなー。やっぱり150mmかなー。悩みは尽きません;;
どりさま
URL
2007/10/13 02:37
さささん、おはようございます。
このねこちゃん、野良のわりには良く太ってますね。
いいもの食べているのでしょうね。
目つきはなかなかです。
きゃのらー
2007/10/13 10:24
中野で降りたといえば、ピーンときました♪ イニシャルまで予想通り(笑)。「あなたのものにして♪」と語りかけてきますよね。ガマンできてなによりでした(笑)。
昇り龍
2007/10/13 13:23
新宿の主ですね。
さすがに威厳がありますね。野生の風格。
中野のFカメですか誘惑を断ち切るのに苦労する危険地帯ですね。
さすがに新宿の街で(精神面を)鍛えているだけありますね。
イッシー
2007/10/13 20:02
ささサン、こんばんは。
リクエストにお答え頂きまして、ありがとうございます。
しかしカメラといい、レンズといい、さすがささサン。壮観の一言です。
ところで2枚目の写真の場所、わたしもちょくちょく行ってます。つい金曜日も会社帰りに寄って、ささサンご推薦の24mm F2を物色していたのですが、ありませんでした(^^);。新宿のMカメラにはいくつか合ったのですが。またアポランターSLシリーズもどんな按配か、ついでに見てきました。
もしかしたらこれまで何処かですれ違っていたかもしれませんね。
今度特殊なカメラをぶら下げている人がいたら要チェックです。って店中で1Dや5Dをぶら下げてる人はそうそういませんが(笑)
Toshi
URL
2007/10/13 22:29
>どりさまさん
どりさまさん、ポートレート撮影用に大口径中望遠を物色中ですか!?
やはりペンタックスのレンズでしょうか・・・
広角?望遠!?まったくもって悩みが尽きませんねー(笑)
ささ
2007/10/13 23:07
>きゃのらーさん
この猫は食べ物にはまったくもって困っている雰囲気はありません。
日中は近所の顔なじみのおじさんと2匹で飲んでいたりします(笑)
ベンチに向かい合ってコップ酒とつまみのお相伴。
ささ
2007/10/13 23:08
>昇り龍さん
最近中野に行くと言えばやっぱりアノお店ですね(笑)
我慢は体に良くないのですが、ここで散在してしまうと来月あたり泣くことになると思って・・ぐっと我慢しました。
ささ
2007/10/13 23:10
>イッシーさん
さすがにコイツに新宿の主ヅラされたら頭にきますが(笑)、少なくともこの公園では間違いなく一番大きな顔をしています。
欲望うずまく新宿の真っ只中で一匹で生きてきた・・・人生が滲み出ています。
ささ
2007/10/13 23:12
>Toshiさん
ごついカメラたちを机の上に並べたら凄い存在感でした(^-^
使用しているレンズはかなりマニア路線(おそらくキヤノンユーザーには少なそう)です。
フジヤカメラ、ちょくちょく出没していますか!
最近はMFニッコールが少ないですね。
D3の登場で見直されているのか、外国の方にまとめ買いされているのか・・一頃よりも在庫が随分少ない気がします。
私は普段カメラは隠し持っています(笑)。なのでお店では気付かれないかも・・・
ささ
2007/10/13 23:17
ごついカメラとマニアックなレンズ。興味の無い人にはわからないでそふけれど、ちょっと知ってる人が見たらギョッとしますよ。ホント。
さて、やはりカメラを持ち歩ているのですね(^^)/ロ
私もたいていカバンの中にD40Xが入ってます。ニコンマウントのレンズを買う時は、おもむろにカバンから出して、テストさせてもらってます。キヤノンのレンズの時は流石に1Dをカバンに入れて歩けないのでテスト無しですが(笑)
最近のフジヤカメラはめっきり品揃えが減ってしまいました。45mmのパンケーキレンズは、去年私が買った時は新品がブラックが5個くらい、シルバーが10個くらいあったのですが、今は影も形もありません。ここは生産完了のレンズの新品在庫が結構あったのでお気に入りだったのですが、残念です。
Toshi
URL
2007/10/13 23:39
こんばんは、
おぉ同志!・・・コシレン同盟の同志(笑)
今日は180mmですね。機材の写真かっこええですな〜
ただ、カニ爪はキヤノンボディには似合いませんね(苦笑)
ボディは1V、1DMkIII、5Dですかね?
しかし・・・右端の180mmの下に置いてあるのはUltron?
ダメですよ!下の支えになんか使っちゃ!(笑)
角形フード(LH-75)も格好がいいですよね。私もお気に入りです
ガンジー
URL
2007/10/13 23:56
>Toshiさん
私も普段仕事で使う時などはキヤノンのカメラでは純正のAFズームを使用することが多いのですが、マウントアダプタ遊びを覚えてしまってからは趣味で持ち歩く際にはマニアックなレンズを装着することが多くなりました!
私の鞄にはたいていD40かF31fdが忍ばせてあります。
レンズはその日の気分次第って感じですね!たいていはMFで24〜50mmあたりの単焦点レンズが多いです。

そういやフジヤカメラは45mmやFM3aの新品在庫を結構最近まで抱えていたみたいですが、さすがに売り切れたみたいですね。生産終了新品在庫コーナーもガラガラでちょっぴり寂しかったです。
ささ
2007/10/14 01:09
>ガンジーざん
コシレン同盟!良いですね〜〜!
勢力が弱そうな同盟ではありますが(^-^
我が家の防湿庫はカニ爪ばかりなので、最近は全然違和感を感じなくなりました!
もはやカニ爪が無いと物足りないくらいです。

ボディ3機種、当たりです!
あ....Ultron...バレましたか。こりゃバチがあたりそうですね(笑)
角形フードは独特で私も好きです。ちょっと嵩張るのが難点ですが。。

ささ
2007/10/14 01:16
再度失礼します(笑)
「来月の出費」とは・・・「奴」ですね?(笑)
ところで、さささんの仰ってる「もう手に入らないと思っていた欲しいレンズ」とは・・・何だろう・・・
すごく気になっています。好みがもろ共通ですしねぇ・・・(笑)
ガンジー
2007/10/14 14:02
二枚目の写真に反応していまいました。。。
危険を感知したようです(笑)
アポランター装着EOSかっこよいですね♪
私は90mmだけです。
もし長い玉を使う人だったら絶対コンプリートしてますね(笑)
最後の猫の表情最高ですね!
広角堂
2007/10/14 20:39
>ガンジーさん
そうです。「奴」です!
コシレン軍団やコシナツァイスのFマウントレンズ、そしてニッコールの新しい母艦として迎え入れたいと..今一生懸命画策しています(笑)まだまだ道のりは遠いですが...
欲しかったのは....Y/Cの中望遠レンズです。
ささ
2007/10/14 21:38
>広角堂さん
広角堂さんもここには投資しているヨカーン(笑)
アポランター、EOSで使っている人は少なそうですよね。
それにしても、広角堂さんが90mmだけとは意外です(^-^

この猫、本当に生意気なんですよ!(笑)
ささ
2007/10/14 21:40
たしかにii眼つきですねー(^^
意外と手がかわいいのがいいですね
カメラやっぱいっぱいあるんですねサスガっす!!
今年のSEMAは…無いことにしました!!うぅうー
プログラム最高♪調整最高♪♪♪
また新宿飲みお願いいたします
simoTV
2007/10/15 00:09
もう3本もお持ちでしたか。180mmもやはり90mmとにていい雰囲気でとれますね。写りにいやみが無い不思議なレンズです。
金属のひんやり感とRGBのラインがお洒落ですね(^^;
ねねここ
2007/10/15 02:25
>simoTVさん
眼力強いんですよ〜こいつは...
カメラ、なぜか増殖しました(笑)不思議です。
え〜っ!SEMA行かないの?
私はひょっとしたら行こうかなと思っています。
プログラム最高!?調整最高(笑)!!?
なんか怪しいな〜。近々新宿飲みやりましょう。 
ささ
2007/10/15 23:02
>ねねここさん
90mm購入の背中を押してくれたのはねねここさんですから(^-^
感謝しています!
本当にこのシリーズは不思議な魅力がありますね。
ささ
2007/10/15 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【猫】仕事場の近くの生意気な猫【EOS 5D + アポランターSL】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる