新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑番外編】お気に入りのお店【EOS 5D + ウルトロン40mm】

<<   作成日時 : 2007/10/10 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

今日のお昼は新宿御苑のすぐ近くにある、お気に入りの中華料理屋さんに行きました。


撮影データ■EOS 5D ・ Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

比較的新しいお店ですが、この界隈ではあっという間に有名店になりました。
超大人気で、ランチタイムは12時前には間違いなく満員になってしまいます。


撮影データ■EOS 5D ・ Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

お店の名前は礼華(ライカ)といいます。
リーズナブルなランチでも決して手を抜かず、とても美味しくて満足です。


撮影データ■EOS 5D ・ Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

今日いただいたのは今週のランチメニューの中から油林鶏セット。


撮影データ■EOS 5D ・ Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

この界隈は飲食店がたくさんあるのでランチタイムが楽しいです。
もちろん夜もね(^-^

さて、本日のお供は最近各地で静かなブームのフォクトレンダーSLレンズから「ウルトロン」。

非常に使い勝手がよい焦点距離&しかも小型軽量。
非球面レンズまで使用した豪華な一本です。
皮肉なことに発売終了後に人気が出て、現在は各種マウントのデジタル一眼レフカメラで活用されているようです。

開放描写(F2.0)

撮影データ■EOS 5D ・ Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
画像をクリックすると大きな画像を表示します


適度に周辺光量が落ちて、好みな雰囲気です。
ボケも自然だと思います。

F5.6まで絞った時の描写

撮影データ■EOS 5D ・ Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
画像をクリックすると大きな画像を表示します


ピントのあった面はどこまでもシャープに描写してくれます。
私が一番好きなお散歩用レンズです。
もしも将来KissやD40くらいのサイズでフルサイズ素子を搭載したデジタル一眼レフが登場したら付けっぱなしになりそうなレンズです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ライカって名前だけで高そうだなあ。と思うのはカメラフェチだけなんでしょうね。
ウルトロン、超凄そうな名前ですね。でもなんで辞めたんですかね。
きゃのらー
2007/10/10 19:13
さすが新宿、店内の内装のおしゃれさが伺えますね。
夜の飲食店のご紹介も、つい期待しちゃいます。

40ミリ、デジタルだと理想の標準画角ではないですか?
望遠みたいな効果もできますよね♪
私も余裕があれば(実生活に余裕なくなりますが‥‥苦)単焦点、集めたいと常々思っております。
昇り龍
2007/10/10 19:15
ウルトロンいいですよね〜。私はほんとラッキーでした♪お散歩レンズのNo.1はまだ24mmf2.8ですが、今しばらくはウルトロンで楽しみたい私です。今回の帰省では珍しく40mmと24mm、55mmの単焦点3本で帰ってきています。単沼な私。。。
どりさま
URL
2007/10/10 20:47
なかなかセンスのあるお店ですね。ご丁寧にリンクも張ってあったのでそのお店のHPを見ると、HP自体のセンスもなかなのもの。
こだわりがある人の仕事は楽しみですね。もちろんこだわりのレンズも同じですね。
ちなみに私のD40Xのお散歩用レンズは、AI Nikkor 45mm F2.8Pです。最近は28mm F2.8Sにその座を脅かされていますが。
Toshi
URL
2007/10/10 20:57
>きゃのらーさん
私も一瞬そう思いました!(笑)
でも、ひょっとしたら店主が好きなのかな?なんて思ってみたり.....
でも、ランチは全然リーズナブルですよ。

フォクトレンダーSLシリーズはZF、ZSシリーズとバトンタッチするように終了してしまいましたね..
ささ
2007/10/10 21:39
>昇り龍さん
新宿のお店は...おしゃれさで言うと本当にピンキリですね〜
ほとんど戦後の闇市の屋台みたいな店もまだまだ現役ですし。
私はもちろんどちらも好きです!!

40mmはAPS-Cで使用すると60mmなんですよね。
中望遠よりの標準って感じでしょうか。ポートレートには良いかな?
ささ
2007/10/10 21:42
>どりさまさん
どりさまさんも魅力的でフカーイ世界にどっぷりハマってしまったみたいですからね...
普通のカメラ好きでは恐らく知らないであろう、マニアックなレンズを入手して喜ぶ....これもまた楽しいですよね。KISSに単焦点一本!と言われたら私も24mmか28mmを選ぶと思います!

ささ
2007/10/10 21:44
>Toshiさん
こちらのお店はおすすめなのでリンクもはってしまいました。
御苑散歩の後はちょっと早めのお昼をここで食べるのもオススメです、

45mmPはD40シリーズでも露出計が動いてくれるから便利ですね!
でも私には難しい画角のようで、なかなか使いこなせません。
D40でお散歩用レンズで個人的にイチオシなのはAi24mmF2Sです。
大口径なので背景をボカすことも自在ですし、シャープで素敵なレンズです。
ささ
2007/10/10 21:48
こんばんは。 しゃれたお店ですね。今度行ってみよう。
それにしても、さささん、いろんなレンズお持ちですね。
私もパンケーキタイプのレンズ持ってます。Y/Cマウントテッサー45mmです。
野外ジャケットの胸ポケットに入るので重宝してます。写りはプラナーに比べると地味ですがまずまずです。
入り口から察するにこの日の御苑は空いていたんでしょうか。
ハリー
2007/10/10 22:10
>ハリーさん
テッサー45mmは欲しい時期もあったのですが、マウントアダプター経由でEOSに装着するとボディに干渉するという情報をなにかで見てペンディングになっています。
上の写真は今日(10日)ですが、さすがに空いていたようです。
(今日は御苑の前を通りすぎただけなので中の様子はわかりませんが....)
ささ
2007/10/10 22:25
こんばんは!
静かなブームですか(笑)
私もM42のウルトロン40mmを使ってます。
静かなブームのせいかニコンマウントはタッチの差で逃しました(笑)
くそー目の前で。。。

>ちょっと横レスですが、テッサー45mm(記念モデルでない普通のやつ)+EOS-1(初代)で装着できました。
レンズの時期が関係するかもしれませんが、参考まで。
広角堂
2007/10/10 23:13
さささん、こんばんはー
嬉しいですねぇ、さささんもフォクトレンダーの写真をUP♪
Ultron40mmはいいですね、私も大好きな常用レンズです。
実はですね・・・アメリカに来る時にさんざん迷った挙げ句、
このレンズは日本に置いて来ちゃったんです・・・トホホ
でも久しぶりにアポラン90mmを使ったらウルトロンも使いたくなって
実家に頼んで今送ってもらっている最中です(笑)。
ついでにMacro-Apo-Lantharも送ってもらえば良かったかな・・・(汗)
ウルトロンの描写、さささんの仰る通り、ピント部は非常にシャープ、
周辺の適度な落ち、ドラマチックに写してくれますよね。
ガンジー
URL
2007/10/11 01:35
おはようございます。
うーむ、中華料理ライカですか。M3定食とかズミルックスランチとかはないですか(爆)。でもランチ美味しそうですねー。フォクトレンダーは現時点で三本欲しいレンズがあるのですが、こういうシャープな描写を見ていると、まだ買ってもいないのに満足感でいっぱいです(笑)。来年まで待てるかなあ・・・。
fortunati
URL
2007/10/11 09:41
このレンズってどりさまさんが最近購入されたものと同じですか?
あの描写を見て私も欲しくなってきているのですがもうほとんど入手できないんですよね。。。
ズームの利便性も捨てがたく最近はついつい18-200の使用機会が多くなってしまっていますがもともとは50mm1本勝負で長いことやってきていた人間なので単焦点が本来は好きなんですよねーo(^-^)o
yamataka
2007/10/11 09:52
私にはとっても高そうなお店に見えますよ。
すぐに一杯になってしまうなんて、よっぽど美味しいのか、新宿にはお金持ちが多いのか・・・。
さささんのように写真を撮るのが上手になりたくて、最近では少しずつ勉強をしています。絞りって不思議で面白いです。自分の技術として身に付けたいと思いました。
あぶ
2007/10/11 22:53
>広角堂さん
決してブームとはいえないので、やはり静かなブームでしょう(笑)
それにしても、やっぱり広角堂さんも押さえていましたか!
さすがです。
ニコンマウントは人気ですね。
目の前で逃しましたか!!そりゃ悔しいですね。

テッサー情報ありがとうございました。
そして背中押してくれちゃいましたね(笑)
ささ
2007/10/12 00:11
>ガンジーさん
なぜか今フォクトレンダーが盛り上がっていますね!
私は細々と使っていました(笑)
ウルトロン、アポラン90mmとも本当に味のあるレンズですよね。

え、ご実家からウルトロン送ってもらっているんですか!?
それでは近々ガンジーさんの写真も見られますね。楽しみです。
ささ
2007/10/12 00:15
>fortunatiさん
中華料理ライカって・・・カタカナだと妙に高そうな気がしてきます(笑)
フォクトレンダーのレンズ、fotunatiさんはMマウントですか?
私はウルトラワイドヘリアー、いくかいかないかでウジウジしています。
(多分ウジウジしているうちに売り切れて終わりだと思いますが)
ささ
2007/10/12 00:18
>yamatakaさん
そうです。どりさまさんも先日ようやく見つけたみたいですね!
私も同じ日にFカメラのサイトで在庫復活しているのを見かけてあやうくもう一本買ってしまいそうになりました(笑)
ズーム、しかも超倍率ズームの利便性は凄いですからね!
MF単焦点とはまさに対極の存在ですよね。
ささ
2007/10/12 00:20
>あぶさん
お昼は意外にリーズナブルですよ。普通の値段です(^-^
このお店の人気はなんといってもやはり美味しさだと思います。
あぶさんのブログ、最近はさらに写真がキレイになって見ごたえタップリになりましたね!いつも堪能させていただいています。
ささ
2007/10/12 00:23
こんにちは!
ライカが手を抜かないというのはおもしろかったです!
おしゃれな感じのお店ですね!近くにあっていいな〜!
レンズはかなりお気に入りのようで、D40クラスの
フルサイズいいですね〜!早くでないですかね!(笑)
つけっぱなしというのもわかるような感じです!
自分ならなにをつけっぱなしにしよかな!
ケイ
2007/10/12 22:34
>ケイさん
この界隈はまだまだ知らない(行ったことが無い)お店がたくさんあるので、楽しいです。
フォクトレンダーシリーズはお気に入りです。
全体的にコンパクトですし、とても寄れますし気軽に持ち歩くお散歩レンズに最適です。
ささ
2007/10/13 01:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑番外編】お気に入りのお店【EOS 5D + ウルトロン40mm】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる