新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】連休中は大賑わい【EOS-1D Mark III + フォクトレンダーSLレンズ】

<<   作成日時 : 2007/10/08 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ Voigtlander COLOR HELIAR 75mmF2.5SL

ところどころに秋の気配を感じる新宿御苑。
このところ平日は閑散としていましたが、連休中に行ってみたら大賑わいでした!
さすが手近な癒しスポットです。


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ Voigtlander COLOR HELIAR 75mmF2.5SL

カップルの人気スポット・スズカケ並木のベンチシートは満員御礼。
空席が出るのを待って(?)行ったりきたりするカップルも見かけました。


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

この日は最先端のカメラであるEOS-1D Mark IIIに、古典的なマニュアルレンズのフォクトレンダーSLシリーズを装着して散歩してきました。
当日は一眼レフカメラを持った老若男女がたくさん闊歩していました。
ひとのことはまったく言えませんが、みなさんゴツイカメラを持ち歩いています(^-^


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ Voigtlander COLOR HELIAR 75mmF2.5SL

ちょいと地味ですが、これは春と秋の2回花をつける「ジュウガツザクラ」という品種の桜です。
うーん、ちょっとごちゃごちゃした写真になっちゃったな・・
この時期に桜が見られて嬉しいのですが、かなり地味なので素通りする人が多いみたいです。


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL

新宿御苑で見られる野鳥。アオサギ。
なかなかデカイです。


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL

上の画像をピクセル等倍でトリミングしてみました。
ちょっと恐い顔かな・・・・
このマクロレンズ、通常の中望遠として使っても実にシャープです。
この画像は手振れを極力抑えるためにISO800にて撮影。Mark III恐るべし。


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

秋の御苑。
散歩していて気持ちの良い季節になりました!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
さささんの写真はいつもシャープです。
いつも見入ってしまいます。
桜のお写真がご不満なんですね。いつもどれだけ気を使って写真を撮られているのかよく分かりました。私とは大違いです。
十月桜、侘び寂びの世界のようで、とてもいいと思うのですが、皆さん春のソメイヨシノがお好きなようですね。
あぶ
2007/10/09 00:56
こんにちは!
やはり記事で御苑をテリトリーと紹介して間違いなかった
ですね!(笑)それにそてもフォクトレンダーシリーズも
揃えましたね〜!(笑)
ケイ
2007/10/09 01:38
こんばんは。
御苑は撮影スポットも多く、カメラを持っている人も多いので、安心して撮影ができますね。
今はもみじも先端が紅葉し始めたばかりですが、これからは本格的な紅葉の撮影シーズンになりますので楽しみですね。
最後の苔の写真が素敵ですね。苔を見ると撮影してみるのですが、まだなかなか上手く撮れません。
Toshi
URL
2007/10/09 01:53
なんと、SLもたくさんお持ちですねー。興味のあるレンズは数あれど、なかなかチャンスがありません。そうそうチャンスにめぐり合えたら破産してしまうからいいんですけどね^^;
どりさま
URL
2007/10/09 03:09
>あぶさん
ありがとうございます!
普段はそんなに気を使っている訳ではないのですが(^-^ 桜の写真は主人公の花と比べるとボケがちょっとうるさくなってしまったかなーと思いました。
咲いているところを観ると、この桜の花は侘びがあっていい雰囲気だと思いました!
ささ
2007/10/09 08:50
>ケイさん
御苑は身近なお散歩コース&癒し空間なので(^^
どうしても登場の機会が多くなりますね!
ほとんどのフォクトレンダーレンズはギリギリ現行の頃に破格でゲット出来ました。
最初はブランドそのものも知らずに値段に釣られて購入したのですが...コシナの罠(笑)の入り口だったのかもしれません。
ささ
2007/10/09 08:53
>Toshiさん
安心して撮影出来るスポットが随分減ってしまった気がしますね。
そのてん、ここにはお仲間(?)もたくさんいるし安心して撮影出来ます。
紅葉シーズン、楽しみですね!
コケは今度雨が降ったあとに再度チャレンジしてきたいと思います。。
ささ
2007/10/09 08:55
>どりさまさん
上のコメントにも書きましたが、やはり狙い目はまだ現行だったころだったみたいですね。
やはり絶版になったあとに再評価されると値段も高くなってしまうようです。
現行の頃、最終的には新品でも6〜8割引なんて感じでしたので....
値段はともかく、このシリーズは非常に気に入っています。
色に若干癖がありますが、そのあたりも含めて好きです。
ささ
2007/10/09 08:57
おはようございます。
おお、先日、ガンジーさんのところで話題になっていたフォクトレンダーのSLシリーズですね。フォクトレンダーをFマウントでキヤノンに着けて撮るというのもある意味凄い時代になったものです。
私もこの写真群を見てまたアポランター欲しくなってきました(笑)。まあどうせ来年以降の話なんですけどね(苦笑)
ではでは。
fortunati
URL
2007/10/09 09:23
先日初めて御苑にご一緒させていただいて、さささんがここに通われる理由がよく分かりました(^-^)
お近くにこんなに素敵な落ち着ける場所があってうらやましい限りです。
まさに都会のオアシスですね♪
yamataka
2007/10/09 20:04
さささんこんばんは!
ごついカメラ持ってる方が多い中でも1D3にフォクトレンダーの方はあまりいないのではないかなあとご推測いたします。
マクロで125mmでF2.5でアポクロマートってすごく優秀なレンズなんですね。
国産にもあるのかなこんなの。
きゃのらー
2007/10/09 21:07
記憶に新しい御苑のあちこち♪ それにしても明るい単焦点がこんなに‥‥(絶句)防湿ケースの隙間、あいてますか〜?
昇り龍
2007/10/10 00:33
初めましてッ!ゲダツと申します!
「おすすめ…」からさささんのブログ見つけて来てみました^o^
写真見てたら新宿御苑行ってみたくなりましたッ!
てか行きますッ!(笑)
ゲダツ
2007/10/10 00:39
私が生まれて初めて一眼レフで撮影したのが10月の新宿御苑です。
あの時のすがすがしい空気感を思い出しました。
以来、季節を感じたい時には年に何度か訪れます。
今ごろサクラ!?これは知りませんでしたぁ〜
紅葉も待ち遠しいですね (^-^)
はっしい
2007/10/10 01:10
>fortunatiさん
最近いろいろなブロガーさんがSLレンズを記事にしていらっしゃるので、負けずに(?)記事にしてみました。
コシナ製レンズというと、最近はZEISSが有名ですがフォクトレンダーSLもとても良いレンズだったと思います!味付けも全然違いますし。
フジヤにはまだアポランターだけは在庫があるみたいですね。
ささ
2007/10/10 18:48
>yamatakaさん
先日は皆さんと一緒に散策出来て楽しかったです!
新宿御苑は都心にいながら四季の移り変わりを実感できる、とても貴重で素晴らしい場所だと思います(^-^
ささ
2007/10/10 18:50
>きゃのらーさん
たしかに変わり者でしょうねー(笑)
でも私がマウントアダプタ遊びを初めた頃に比べると、持ち歩いているカメラ&レンズが面白い組みの人を見かける機会が随分増えた気がします。
マクロアポランターはとても優秀なレンズだと思います。
ささ
2007/10/10 18:53
>昇り龍さん
私はどうしてもマニアックな方向に進んでしまいがちです(笑)
なので、防湿庫の中は不思議な物体で覆い尽くされています!
ささ
2007/10/10 18:54
>ゲダツさん
はじめまして!書き込みありがとうございます。
新宿御苑に行ってみたくなられましたか!そう言っていただけると嬉しいです。
この時期は花は少ないですが、の〜んびり散歩するのも楽しいですよ。ぜひッ!
ささ
2007/10/10 18:56
>はっしいさん
なんと、それは思い出深い場所かもしれませんね<御苑
私が初めて一眼レフで撮影した場所、モノってなんだっただろう・・・

桜、この時期に満開だったので「狂い咲きか?」と思ったのですがジュウガツザクラという品種名を見て納得でした。
紅葉、待ち遠しいですね〜♪
ささ
2007/10/10 18:58
こんばんは。
モミジが良いですね〜♪
私もニコンマウントで75mmを再ゲットしました(笑)
先日使ってきましたが、なかなか使いやすいですね。
90mmもM42→ニコンマウントにチェンジしました♪
広角堂
2007/10/10 23:17
>広角堂さん
こんばんは。
広角堂さんはかなりのペースでローテーション(?)していますね〜♪
良くニコンマウントの75mm見つけましたね!発売終了以降、お店で見かけたことはありません..
もっともフォクトレンダーSL自体、球数が少なすぎてほとんど見かけませんが。。。
ささ
2007/10/10 23:30
ゴツイカメラで、繊細なお写真。
スライドが流れるように、拝見しました。
私的には、ラストが好きです。
とっても。
aya
2007/10/12 23:23
>ayaさん
ありがとうございます。
じつは最後のコケの撮影している時、ayaさんを思い出しました!
ささ
2007/10/13 01:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】連休中は大賑わい【EOS-1D Mark III + フォクトレンダーSLレンズ】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる