新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【車日記】日本ぽくない?日本の道【ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT】

<<   作成日時 : 2007/10/07 21:44   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 20

2006年9月に公開されたアメリカ映画「ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT」(原題:The Fast and the Furious: Tokyo Drift)をご存知でしょうか。
アメリカのストリートレースを題材にした人気シリーズの第3弾ですが、今作は舞台が東京となり、レースシーンもドリフト走行がメインになっています。
実際の東京のようで、東京ではなく・・・外国人の眼を通してみた日本の姿がとても新鮮で、私の大好きな映画です。

渋谷や新宿を舞台にしたレースシーンは日本での撮影許可が下りず、ロサンゼルスの大通りを日本的なデコレーションを施してアメリカで撮影したことも話題になりました。


撮影データ■EOS 5D ・ EF24-105mm F4L IS USM
画像をクリックすると大きなサイズの画像を表示します


映画の中で、実際に日本に存在する道を使ってドリフトシーンを撮影したシーンもあります。
それが今回の写真の道です。
映画を観てから気になっていたので、今日行ってみました!


撮影データ■EOS 5D ・ EF24-105mm F4L IS USM
画像をクリックすると大きなサイズの画像を表示します


切り立った崖の間を縫うように、急コーナーが連なる峠道です。
映画の中で重要な役割のキャラクター「ハン」が主人公にドリフトの特訓をする場所です。
(DVDの特典映像によると、このシーンの撮影ではドリキンこと土屋圭一氏がカースタントを担当したようです)


撮影データ■EOS 5D ・ EF24-105mm F4L IS USM
画像をクリックすると大きなサイズの画像を表示します


映画を観た人ならピンとくる景色でしょうか?

なんだか南国風な、ちょっと不思議な道です・・・
実はここ、千葉県です。
詳しくはココ(ウィキペディア)


撮影データ■EOS 5D ・ EF24-105mm F4L IS USM
画像をクリックすると大きなサイズの画像を表示します


通常の道ではあり得ないような急勾配&急コーナーで、まさに映画で見た景色そのまんまでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワイルド・スピード 2007/10/07
ワイルド・スピードについての最近の情報です。 ...続きを見る
最新キーワードの情報収集・動画ブログ 第...
2007/10/08 05:31
【釣り日記】まったく釣れない日もあるさ・・
今回の記事は10月7日の記事の直前の出来事です。 ...続きを見る
新宿徒然日記
2007/10/12 00:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ここはおもしろそうですね!
今度行ってみようかな!うちからは近そうですし!
ワイルドスピードは3は見てないんですよね!
今度レンタルしてみます!今日は2をみました!
ケイ
2007/10/07 23:02
こんばんは。
ワイルドスピード3、見ました。
外国人の目を通してみた、東京はなかなか新鮮でした。
ドリフト走行中心の走りも、日本らしいのでしょうね。
面白かったです。
プーさん
2007/10/07 23:25
今日も千葉にいらっしゃったのですか。最近千葉が熱いですねー!私も海ほたるを利用してみたいなぁって思っています。
どりさま
URL
2007/10/08 02:01
映画見ました!
ここがその道なのですねー。
映画の中では暗かったのでわからなかったのですが、
きれいな緑に自然たっぷりなのですね。
sawa
2007/10/08 13:39
ワイルドスピードは一番最初のやつだけ試写会で見ましたがかなり面白い映画でした。
なぜか2以降はまだ見ていないのですが、機会があればぜひ見てみたいと思います。
風光明媚な景色の中をドリフト走行、想像してみると面白いですね♪
yamataka
2007/10/08 14:00
最後の写真スゴイですね。
え〜、ここでドリフトですか。。。
私はチキンです(泣)。観て「すげー」と楽しむだけにします。

‥‥と。蛇足ながら「いろは坂」を思い出しました。
昇り龍
2007/10/08 14:07
>ケイさん
このあたりは釣りにいくのでちょくちょく訪れていたのですが、こんな場所だとは知りませんでした。
行ってみると休日だったせいか観光客がたくさん訪れていて、結構な観光地みたいです。
ワイルドスピードシリーズは万人受けするタイトルではありませんが、俗っぽいところが好きです。
ぜひ3を観てみてください!ある意味浅草で売っている日本風土産にノリは近いかも!?
ささ
2007/10/08 15:40
>プーさん
「3」は独特の世界ですよね!
渋谷が実際にあんな街だったら結構通っちゃうかもしれません(笑)
ドリフトはアメリカでもボチボチ認知されてきたみたいですが、面白さが理解されにくいかもしれませんね。
ささ
2007/10/08 15:42
>sawaさん
この場所が出てくるシーンは映画の中ではなんだかちょっとインチキくさい...というか日本ぽくなかったので外国でロケしたのかと思っていました。
この道は公道ではなく私道で、道の造りなどが通常の道とちょっと異なっているのがそう見える原因だったのかも。
ささ
2007/10/08 15:45
>yamatakaさん
映画としては1が一番面白かったと思いますが、2も3もそれぞれシリーズ物とは思えないくらい独自路線なのでそれぞれ楽しめます!
「3」の映画の中では車の走りそのものにはあまりCGを使わず、日本のトップドライバーやプロスタントマンが超絶なテクニックで実際にドリフト走行しています。こちらも見所です!
ささ
2007/10/08 15:47
>昇り龍さん
最近のドリフトは昔と違ってハイスピードなので、迫力も倍増です!
もう観て「スゲー!」と言うしかありません(^-^
いろは坂も凄いですよね!ひょっとして走られていたとか....?
ささ
2007/10/08 15:50
>どりさまさん
アクアラインの開通で木更津・館山方面がぐっと近くなり、館山道の全線開通であっけないほど簡単に行けてしまうようになりました。
交通料はちょっと高いですが、都心から1時間足らずで自然たっぷりの南房総に行けるのはとても魅力的です。ぜひ!
ささ
2007/10/08 15:53
千葉県ですか!?
すごい場所があるんですね。。
ここはいったいどこですか!?
って千葉県ですよね(笑)
広角堂
2007/10/08 19:41
これが私道ってところがスゴいですね。オーナーさんはマニアックなお方なんでしょうか。
ひぢりき
2007/10/08 21:56
>広角堂さん
千葉県ですよっ!
私もまったくノーマークの場所でした。
そういや、横浜あたりからならフェリーですぐ近くまで来れると思いますよ。
ささ
2007/10/09 00:05
>ひぢりきさん
ところどころ南国的な樹木が植えてあったり、いろいろ見所スポットがあったりで、なかなかサービス精神(?)にあふれています。
それにしてもこの広大な敷地が私道とは・・凄いです!
ささ
2007/10/09 00:07
先日はコメントありがとうございました。

この峠道、私道なんですねー。
と言う事はやりたい放題(道交法)?な〜んて勝手に解釈
しちゃいそうです。走ってみたいな〜
たっつん
2007/10/09 12:42
>たっつんさん
凄い私道です。
でも、残念ながら..というか当然ですがやりたい放題は出来ません(笑)
以前はここでレースなども行われていたらしいのですが。
思い切り走ってみたいですね!
ささ
2007/10/09 19:07
あのシーンはここだったのですか!絶対海外だろうと思い込んでました。
あと立体駐車場のスロープをドリフトで駆け上がって行くシーン、どうやって撮ったのか分からないのですが、ドリキンなら実際できそうに思えます。
ひぐ
2007/10/13 19:39
>ひぐさん
私もあのシーン(ハンに特訓されるシーン)の舞台はあまりにも日本ぽくないのでロサンゼルスあたりで撮影されたのかと思っていました。
行くと実際外国っぽいです(笑)
あのスロープのシーンは凄いですね!
ささ
2007/10/13 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【車日記】日本ぽくない?日本の道【ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる