新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コダクロームの現像に関する噂話【独自のプレゼント企画もあり!】

<<   作成日時 : 2007/10/30 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

コダクロームフィルムをイメージ通りにスキャンするのは難しい・・・
COOLSCAN 5000EDでスキャンする際、パラメータを調整して出来る限りそれらしい雰囲気で取り込んだのが昨日アップした画像ですが、いろいろ試してみた結果ライトボックスで見たイメージに(今のところ)一番近いのはライトボックスの上のフィルムを直接デジタル一眼レフカメラで撮影した画像でした(笑)


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ EF24-70mm F2.8L USM
画像をクリックすると大きな画像を表示します


カラー現像以外ほとんどのことは自宅で出来てしまうなぁ・・と感じてしまう瞬間です。
ちゃんとホワイトバランスをとると、かなりイメージに近く取り込めると思いました。

〜本題〜
昨日も書いたように日本で唯一のコダクローム現像機が故障から復旧したのですが、ここ最近現像したコダクロームフィルムと一線を画す発色の良さだなぁと感じています。
もちろん、コダクロームらしい重厚さにはかわりありませんが・・・
若干暖色系ながら、黄色や赤がかぶったような印象にはならず自然で深みのある色だと思います。

ブログやネットで調べてみると、やはり修復後の現像のあがりが良くなった!と感じている人が少なからずいるみたいです。
某巨大掲示板には「現像液がごっそり入れ替わったから」などと妙に納得する書き込みもありました。
国内の現像はあとわずかな期間しかありませんが、ひょっとすると今はチャンスなのかもしれません!?

〜そしてこのブログはじまって以来のプレゼント企画!〜(終了しました)
日頃は新宿徒然日記をご覧いただき本当にありがとうございます。
おかげさまでアクセス数が順調に伸び、毎日延べ1000人を越える方にご覧いただいております。
日々のご愛顧に感謝して、このブログらしくちょっぴりマニアックなプレゼント企画。

国内での現像が復活したコダクローム!
記事を見ていたら最後に使ってみたくなった....なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。
せっかくなので一緒に楽しんでみませんか!?
コダクローム64(KR)を3本セットで5名に差し上げます。
もちろん使用期限内のフィルムです。購入後は冷蔵保存してるので保存状況も問題無し!
(現像代はご負担ください)

エマルジョンNoは1544もしくは1545です。(ご希望に添えない場合もあります)
コダクロームを希望される方はこの記事のコメント欄にコメントしていただく際、文末に「コダクローム希望!」と付け加えてください。
今までコメントをしたことがない方も、これを機会にぜひ!
なお11月1日午後12時を締め切りとさせていただきます。(終了しました)

5名を越えた場合には厳正に抽選を行い、当日中にブログ内で当選者を発表いたします!
なおこちらからの連絡はメールを使用しますので、メールで連絡出来る方のみとさせていただくことをご了承ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかコダクロームのフィルムを街の写真屋さんに現像に出したのですが、その時もそのお店からその日本で唯一のお店に出されていたのでしょうか?それにしても太っ腹な企画ですね〜!
どりさま
URL
2007/10/31 01:43
写真を見るとコントラストの幅が広そうなので、製版屋のドラムスキャナーじゃないと色深度が取りきれないのかもしれませんね。
最近は解像度は普及機で十分ですが、その辺が足らないので写真が平たく感じます。できれば現像しなくてすむポジフィルムができたら、使いたいです(^^;
ねねここ
2007/10/31 02:50
コダクロームが連載されるなんてワタクシ的には嬉しいですね。
ライトボックス上のスライドを撮っちゃおうなんてさすが。
これはまさしくスキャナーですよ。マクロで撮れば問題なし!
コダクロームは金払っても欲しい、故に「コダクローム希望!」
ハリー
2007/10/31 08:31
コダクローム希望!です。
マジです。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
たま
2007/10/31 10:49
こんにちは♪
機械が復旧しただけでなく、あがりも良くなったかも、というのは思わぬ副産物ですね(^-^)
初めて使うコダクローム、ちゃんと撮れるかどうか心配。。。
ということで、今ある1本だけでは不安なので私もコダクローム希望しまーす(笑)♪
yamataka
2007/10/31 12:57
>どりさまさん
最近なら間違いなく同じ場所で現像されていると思います!
なにせ現在は一カ所ですから....
プレゼントの件はこのブログのコダクローム関連の記事を読んだ方が、もし使ってみたくなっても既にフィルムが市販されていないのは寂しいかな・・とおもって企画してみました。
ささ
2007/10/31 19:08
>ねねここさん
今度お気に入りの写真がたまってきたらコダックのプロ向けサービス(イメージパックCD)を依頼してみようと思っています。
昔仕事で一度プロが撮影したポジフィルムを頼んでみたら(その時はコダクロームではありませんでしたが)非常に良い仕上がりでしたので...

現像しなくてすむポジフィルムですか!!
あったらガンガン使ってしまいそうですね〜
ささ
2007/10/31 19:11
>ハリーさん
ありがとうございます!マイブームなので連続で記事にしてしまいました。
ライトボックス撮影は駄目もとで試してみたら意外にそのままのイメージに近く撮影出来たので驚きでした。
今日はマクロレンズで実験してみたいと思います!
ささ
2007/10/31 19:13
>たまさん
おお!参加ありがとうございます。
明日の発表まで少々おまちください(^^
ささ
2007/10/31 19:14
>yamatakaさん
本当にあがりが良くなったのだとすれば嬉しい誤算ですよね!
今回は3本現像を依頼したのですが、いままでと同様のシチュエーションで撮影したモノも軒並み良い発色で現像出来ていました。
ささ
2007/10/31 19:17
こんばんは。
昼間、この記事読みましてちょっと迷っていました。はっきり言って
ポジフィルムは高いですし、それがPKとなれば喉から手が出るほど欲しいのですが、こちらには比較的最近お邪魔するようになったこともありましてどうしたものかと・・・。でも、まだ当たるかどうかもわからないんですからね(苦笑)、捕らぬ狸の皮算用をしていても意味ないことに気づきまして、はい、私もコダクローム希望します!
fortunati
URL
2007/10/31 19:59
すいません、PKじゃなくてKRでしたね。PKって一体なんなんだろ・・・(爆)。
fortunati
URL
2007/10/31 20:01
初めまして...かな?
ほとんど ROM Only でこんな時だけコメントするのも気が引けるのですが、コダクローム...無くなる前に一本撮ってみたい気もします。
ということでコダクローム希望します。

ところで、CoolScan とコダクロームって何か制約が有った記憶があり、ネットでみると Degital ICE を Off にしなければいけないそうです。
さささんは御存知だと思いますが一応...
DebuMac
2007/10/31 20:35
発色がニュートラルに近くなったのは復旧した現像機のせい?だとしたら、今までのはいったい何?。ってことになりますね。私が出した2本がどういう上がりになるか...楽しみです。因に私のコダクロームの乳剤番号はPKRが1541、KRが1545でした。
ひぢりき
2007/10/31 22:05
太っ腹ですね、ささサンの企画!
私はフィルムカメラでマトモに動作するものを持っていないので残念です。
さてライトボックスに置いたネガを撮影したものを直接撮影したものが一番だということは、やはり一眼レフのレンズと撮像素子がスキャナーとは違うレベルだということでしょうか。当然なのでしょうが、ある意味安心ですね。
Toshi
URL
2007/10/31 23:56
はじめましてです。初めてのコメントなので躊躇してしまったのですが、撮ることは出来ないとあきらめてたコダクローム、恥を捨ててコメントさせていただきました(汗)。父が好んで使っていたコダクローム、残っているスライドはもう40年も前のものが中心なのに今でもどれも色鮮やかで温か。私が他のどんなにどんなフィルムで撮ってもどうしてもあの温かみのある写真は撮れません(涙)。なくなってしまうのは本当に残念です。初めてなので本当に失礼かと思いましたが「コダクローム希望」させてください。余ったらで結構ですので...(汗)。
Luno_Luno
URL
2007/11/01 06:52
太っ腹企画ありがとうございますm(_ _'')m

エマルジョンとかさっぱりわからないですが、
みなさん絶賛のコダクロームというやつを一度
使ってみたいので「コダクローム希望」させて
下さい。
たっつん
2007/11/01 11:45
>fortunatiさん
私こそ、fortunatiさんのブログはいつも楽しませていただいています。
fortunatiさんに使っていただけるならコダクロームも喜ぶのではないのかと思います!
これからもよろしくお願いします。
ささ
2007/11/02 13:49
>DebuMacさん
おそらくはじめましてだと思います!書き込みありがとうございます。
CoolScanの情報ありがとうございます。
そういえば取説に書いてあった気がしますが忘れていました(笑)
でも、あんまり弊害らしい弊害を感じていなかったのですが....今晩にでもちょっとスキャンしてみようと思います。
ささ
2007/11/02 13:52
>ひぢりきさん
ぜひひぢりきさんが現像に出したコダクロームの続報をお知らせください!
でも、私も今年何回か現像出しましたがあまりにも意図と違うのでおかしいとは思っていました。
たしかに常温で放りっぱなしにして使用期限過ぎたフィルムっぽいような...
ささ
2007/11/02 13:55
>Toshiさん
コダクロームを記事で見て使いたくなったけど売ってない...てのはやっぱり寂しいので....
今回こんなプレゼント企画を考えてみました。

デジイチでフィルムを直接撮影する方法はスキャナーには高精細さでは到底太刀打ち出来ませんが「雰囲気」の再現度は意外に高い気がしています。
ささ
2007/11/02 13:59
>Luno_Lunoさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
お父様が撮られた40年前のスライドが色鮮やかで今も当時とかわらずに景色を映し出す...素晴らしいですね。ぜひLuno_Lunoさんもコダクロームで撮影してみてください!
これからもよろしくおねがいします。
ささ
2007/11/02 14:01
>たっつんさん
どういたしまして!
なかなかむずかしくて、でもイメージ通りの色が出た時は本当に嬉しいフィルムです(^^
ぜひ使ってみてください。
ささ
2007/11/02 14:03
こんばんは。
素晴らしい企画ですね〜♪
これで新たなコダクロームの写真が産まれますね。
広角堂
2007/11/03 00:53
さささん、
ありがとうございます。最近出番の減った FM3a に頑張ってもらいます。
DebuMac
2007/11/03 03:59
>広角堂さん
最後の最後だし、せっかくだからブログを見てくださっている皆様とわかちあいたいな〜なんて思って企画しました。
広角堂さんのコダクロームの写真、いつも楽しみにしています!
ささ
2007/11/04 00:55
>DebuMacさん
いえいえどういたしまして(^^
おお、FM3Aをお持ちでしたか!
ささ
2007/11/04 00:57
素敵な写真が撮れましたね(^^)
ライトボックスの上の宝石みたいに輝いてますね。
それと、なんと気前のよい、プレゼント!
コダクローム、急がなくてはいけないのですね・・・・
aya
2007/11/05 19:48
>ayaさん
ありがとうございます!(^^
やはりポジフィルムをライトボックスの上で見た時は嬉しいですね。
コダクローム、あとひと月ちょっとですよ!
ささ
2007/11/06 00:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コダクロームの現像に関する噂話【独自のプレゼント企画もあり!】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる