新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【Nikon F3】F3と長く付き合っていくために

<<   作成日時 : 2007/10/27 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

季節外れの台風がやってきたので、今日は一歩も外に出ずマンションに閉じこもっていました。

そんな訳でひさしぶりにゆっくりとした休日。
せっかくなので日頃はあまり世話をしていないカメラ機材の世話をしたり、チェックをしたりしました。
ブロアーでレンズやカメラについた埃を落とし、汚れをクロスで拭いてピカピカ。


撮影データ■Nikon D40 ・ Ai Nikkor 45mm F2.8P

レンズとカメラ本体は防湿庫に保管していますが、防湿庫に入りきれないアクセサリーやレンズなどはドライボックスに保管しています。
巨大なお弁当箱のような容器ですが、これに私は東洋リビングの「モバイルドライ」というものを使って湿度をコントロールしています。
容器の中は防湿庫とほとんど変わらない湿度をキープしています。オススメ!

写真はニコンF3と、マニュアルレンズ関連の未使用アクセサリー類を保管しているドライボックス。
F3は今年でほぼ全てのアクセサリーの販売が終了してしまったので、今後もし欲しいアクセサリーが出てきてしまった場合には市場在庫(これは期待薄)か中古、またはオーディションを使って入手するしかありません。

2年ほど前から、陳列棚よりどんどん消えていくF3関連商品に危機感を感じて買い集めたのが写真のアクセサリー&パーツたちです。
各種消耗品やファインダー、眼が悪くなってしまった時のために度数違いの接眼補助レンズ、スピードライト関連アクセサリーや予備のMD-4、裏蓋やバッテリーホルダーなどの予備部品、レンズフードや特殊なフィルターなどです。
フィルムがいつまで存続するかわかりませんが、F3を使うことが出来るうちはベストな状態で思い切り使っていきたいと思っています。

自分、不器用ですからMFのF一桁を複数を可愛がれる自信がありません。
F3・・・この一機種でいっぱいいっぱいです(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
お店のショーケースより品揃えが豊富ですね(^^);
ここまで徹底していると、ささサンのF3への愛着の深さが良く分かります。これでは複数台の使用は無理ですね。
いっそD3専用の買取専門店開いたらいかがでしょう。ただし美品、良上品に限るっていうことで(笑)
Toshi
URL
2007/10/27 21:53
さすが往年のフラグシップ機、アクセサリーが豊富にありますね。しかし最近までこれだけ販売していたってことも、ある意味スゴいです。後はF3をとことん使ってあげるのみですね。
ひぢりき
2007/10/27 22:00
>Toshiさん
こんばんは!
一昨年くらいまではヨドバシなどにも普通にF3のアクセサリが大量に陳列されていたのですが、さびしくなりました(悲
一台あたりの密度(?)が薄くなってしまうのであまり他機種を同時に使うのは苦手ですが、デジタル一眼レフは別で、結構次々に買って使ってみています。
いまのところ2年以上使ったのは唯一EOS 5Dですね。こちらにも愛着がわいています。

え!?D3専用の買い取り専門店ですか!?それは無理です(^-^
ささ
2007/10/27 22:43
>ひぢりきさん
こんばんは!
このころのニコン一眼レフは本当にアクセサリーが豊富ですね。
レンズ沼ならぬ「ニコンアクセサリー沼」なんてのもあるそうです。
交換式ファインダーはサンダーバードみたいで楽しいです(古)
モードラやスピードライトなどは合体メカっぽいし、男の子心をくすぐる要素満載です(笑)
ささ
2007/10/27 22:47
すごいアクセサリー群ですね。
眺めたり付けたりするだけで一日楽しめそう!?
さささんに使ってもらえばF3も本望でしょう。
イッシー
2007/10/27 22:53
アクセサリの量の多さに驚愕です。これが1台のカメラのためのものとは驚きを通り越しました^^;私はというと、SPFの露出計の機嫌が最近すこぶる悪いのでしょぼ〜んです;;
どりさま
URL
2007/10/28 00:15
>イッシーさん
ありがとうございます!カメラに負けないように精進いたします。
アクセサリーは一個一個見て行くと「ああ、なるほど」って感じなんですが、まとまると凄い量で驚きます(^^
特に交換式ファインダー、ファインダースクリーン、視度補正レンズあたりは種類を揃えるとかなり嵩張ってしまいます。

ささ
2007/10/28 00:37
>どりさまさん
SPFはかなりの年代モノですからね...
デジタルだったらともかく、フィルムで露出計の調子が悪いと厳しいですね。
修理を委託するか、外部露出計を使うかって感じでしょうか。
ささ
2007/10/28 00:42
こんにちは!
こ、これはっ!すごすぎる!(驚)
集めましたね〜!カメラ屋がなくなっても困りませんね!
って、フイルムが手に入らなくなるちゅーねん!(笑)
F3への愛情を感じました!これ以外にパーツ取り用の
F3もあるのですよね。F3専門店を開いてもいいほど
ですね!少なくとも「F3ユーザー会」の会長はやっても
いいと思いました!
ケイ
2007/10/28 01:56
自分も外にでなかったのですが、台風がおさまった
夜10時少し前に近くの大手スーパーにいったら
いろいろなものが売れ残っていて、売り切りセールを
やっていました!たまたま目当てのビールも安くなっていて、
夜食ほか、お得な買い物ができました!
ケイ
2007/10/28 02:01
おはようございます。
これはたのしそうですねー。まさにNikon F3 パーフェクトコレクションですね。箱のデザインに一貫性があって同じデザインなのに様々な形があって見ているだけでわくわくしてきます。そしてその中には技術者がF3のために設計したパーツが皺の無いビニールに包まれて入っている。たまらんなー。
失礼!  他人のパーツでこれだけ喜べる私は少し変!
きゃのらー
2007/10/28 09:49
>ケイさん
フィルムが入手出来なくなったら寂しいですね〜....でもそれはさすがに当分ないかな?なんて楽観的に考えています。
一応、よほどのことが無い限り将来にわたってずっと使っていけそうです。
ところで、F3のユーザー会の会長なんてわたしなどではとても無理ですよ〜(笑)
圧倒的に経験値が足りないですし、ネットで見かけた本格的なユーザー(というかコレクター?)は・・それはもう凄いコトになっていました。

季節外れの台風、不思議な1日でしたね。
せっかくの10月の週末、予定が狂ってしまった人も多いのではないでしょうか....
ささ
2007/10/28 11:37
コレは凄い ! 宝箱ですね。
ここぞという時のストックまで‥‥。大切な大切な資産だと思います。
あんなに長く生産&販売された名機、これは末永く可愛がってあげらけますね♪
最後のアマゾンのおススメ書籍、私も持ってまーす☆
昇り龍
2007/10/28 11:44
>きゃのらーさん
ありがとうございます!
F3はボディにもさまざまな種類やレアな特殊仕様なんかもありますが、その手の珍品には目もくれず...私が集めたのは、あくまでも今使っているF3を長く楽しく使っていくための実用品や消耗品ばかりです!
コレクションというよりは在庫(?)といった感じですが、私にとってはお宝です(^^
ささ
2007/10/28 11:50
>昇り龍さん
ありがとうございます!私にとって大事な宝箱です。
ほとんどがここぞという場合のストックです(^^
すえなが〜く使っていきたいと思います。
>最後のアマゾンのおススメ書籍、私も持ってまーす☆
おお、お持ちでしたか!
現行当時の雰囲気が漂っていて、読んでいるとタイムスリップした気になれます!
ささ
2007/10/28 15:39
こんばんは。
これはすごいですね〜〜〜♪
さすがです!!
うちにもスクリーンやらなんやらありますが、これは驚きました(笑)
肝心のF3の予備ボディはどうですか?
あるなこれは(笑)
広角堂
2007/10/28 22:28
>広角堂さん
こんばんは〜
本邦初公開のバックヤードの一部です(^^
修行を積んで、使いこなせるようになった時に無いアクセサリーに限って「あれがあれば!」なんてことがあると悔しいので....実用的で使えそうな物は大体揃えました。
ん?予備のボディ!?恐ろしいことをおっしゃいましたね....(笑)
ささ
2007/10/29 01:03
おはようございます。
う〜ん、このストックはすごいですね!
これだけあればフィルムが売られ続ける限りF3をずっと使い続けられますね♪
私なんかボディだけで予備パーツは何1つ持っていません(苦笑)
ずっと使い続けたいので私も今から準備しといた方がいいのかな(^_^;
あと、広角堂さんもおっしゃっているようにいざというときのために予備ボディは必要かも(^_-)-☆
yamataka
2007/10/29 06:25
おはようございます。
これは凄い・・・。絶句です。凄すぎです。F3への情熱が非常に強く感じられる記事ですが、私もF一桁ではF3が出色の存在だと思いますね。実は私もLimited二台を含めて三台所有していた(一台は売りました)のですが、アクセサリーの数はさささんの足下にも遠く及びません。参りました。やはり思い入れの気持ちが違うんでしょうね。F3に関しては私もまた記事にしてみたいと思っています。
fortunati
URL
2007/10/29 11:08
>yamatakaさん
フィルムが無くなってしまうことは考えたくありませんね....
とはいえ、あと20年くらいはなくならないだろう...と楽観的に考えています。
特に根拠はありませんが(^^
予備パーツ....視度補正レンズが必要なく、普通に使っているならばとりたてて必要ではないと思います。
F3はまだニコンも世話してくれますし、正規サポートが終了してもキィートスさんのようなお店がサポートしてくれるのではないかと思っています。
予備ボディとか考えだすと恐いですね!!
ささ
2007/10/29 22:06
>fortunatiさん
こんばんは!
いやいや、そんな凄いことはないですよー
fortunatiさんはF3を2台お持ちでしたか!しかもLimitedモデル。
LimitedモデルはF3Pに準じた堅牢性を備えているそうなので心強いですね!
私は使用しているF3は父から受け継いだ標準モデルのF3HPを1台だけです。
良くを言えばシューベースのついたLimitedモデルのファインダーが欲しいです...
(外付けファインダーを装着したりするために)
これは本格的に手に入りませんね....
ささ
2007/10/29 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【Nikon F3】F3と長く付き合っていくために 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる