新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【谷川岳】日本の背骨の紅葉【EOS 5D】

<<   作成日時 : 2007/10/24 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

昨日と同じく、新潟と群馬の県境より。
ここは関越トンネルの丁度真上あたりです。
車が走るトンネルのはるか上にこんな世界が広がっているんですね♪


撮影データ■EOS 5D ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ PhotoShop CS2(トリミング)

標高の高い場所で風雨に晒されても頑張っています。
このあたりはあと一ヶ月足らずで雪に埋まります・・
眼下に見える木が無い山は「ホワイトバレースキー場」というスキー場らしいです。


撮影データ■EOS 5D ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ PhotoShop CS2(トリミング)

ここはちょっと山に入った場所。一の倉沢。
太陽が山に隠れて周囲は一気に冷えてきました。


撮影データ■EOS 5D ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ PhotoShop CS2(トリミング)

身体が冷えたので、このあとは下山してお気に入りの日帰り温泉に浸かって帰りました。
充電完了!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
2枚目とか山並みが凄くて空撮のようですね。人里はなれた「もののけ姫」に出てくる感じです(^^;
そろそろ紅葉撮りにはいい季節ですね…
ねねここ
2007/10/25 02:47
同志!こんばんは!
谷川岳ですか、ここは登ったことはないですが
やはり山はいいですねぇ。
学生の時は色々な山に登っていました。
当時、ザックにRTSIIなどを詰めて登ってましたねぇ。
2枚目の写真、手前の木がアクセントになっていいですね。
この景色、雪を戴いた素敵な雪景色も見てみたいですね。
ガンジー
URL
2007/10/25 02:49
日帰り温泉ですか、いいですよねー。私も温泉好きの彼女に引っ張られてよく入ります。本格的な紅葉が楽しみですね〜!

追伸 上海蟹は金曜日になりました。お暇ではないですか^^?
どりさま
URL
2007/10/25 04:34
おはようございます。
先日はお見舞いコメントありがとうございました。なんとか復活できそうです(笑)。さて谷川岳、関越トンネルの上ですか。車でひょいとこういうところに来れるのがさささんの凄いところですね。日帰り温泉もいいですねー。足湯だけでもずいぶん楽になりますし。ではでは。
fortunati
URL
2007/10/25 09:39
絶景ですねー。
手前にアクセントになるものをキチっと計算されているのですね。
温泉もうらやましいです。泥酔した思い出しか残ってないのがミジメな自分。。。
昇り龍
2007/10/25 12:37
こんにちは♪
とても綺麗な景色ですね^^
奥の方まで見える山々が絶景です。
スクエアな写真、新鮮ですね!
今度私もやってみようっと(*^o^*)
yamataka
2007/10/25 13:33
トリミングにもテーマを持たせるとは、、
着眼点が違いますね(^^)
G3
URL
2007/10/25 20:48
写真を撮って温泉いいですね♪
うーんいいですね〜♪(笑)
広角堂
2007/10/25 23:23
正方形にトリミングすると、中判や大判カメラで撮影した雰囲気になりますね。
しかしこうやって見ると、むしろ正方形の写真のほうが自然な感じがします。
Toshi
URL
2007/10/26 01:01
こんにちは!
ひとつ前の記事では写真のことにコメントしてなくて
失礼しました。こうしてスクエアな写真もやはり新鮮な
感じがしますね!なんだか端正な写真という感じです。
あらかじめ構図を考えての撮影ですか?
ケイ
2007/10/26 16:11
本州でも高い山は紅葉が始まりましたね。
やぁ〜素晴らしい風景、絶景ですね。
帰りは温泉で体を温めて充電いいですね。
ピータン
2007/10/26 20:27
>ねねここさん
ここは標高が高く、近くの山が眼下に見える絶景ポイントです。
人里はなれた雰囲気ですが、車&ロープウェイで簡単にこんなところへ来れてしまいます。
今週末あたりはまたどこかに出かけてみようかと思っていましたが、天気悪そうですね...
ささ
2007/10/26 22:39
>ガンジーさん
おお、同志は山登りをされるのですか!
ザックにRTSIIIはちとばかし嵩張り過ぎのような気もしますが。。
谷川岳はかなりヘビーでハードらしいので、登られる時はくれぐれも慎重に...
今冬はここの雪景色した景色も撮りたいと思っています!
ささ
2007/10/26 22:42
>どりさまさん
彼女さまが温泉好きですか!温泉良いですよね〜♪
運動したあと(特にウィンタースポーツ)の温泉は格別です!

今回は残念ながら都合があわず、せっかくお誘いいただいたのに申し訳ありませでした。
上海蟹、堪能しましたか〜?
ささ
2007/10/26 22:45
>fortunatiさん
体調回復されたようで、よかったです!
でも、治りかけでぶり返さないようにしてくださいね。
>ひょいとこういうところに来れるのがさささんの凄いところ
車の運転が好きです。それに、このあたり(谷川岳)は関越一本で行けてしまうのであっという間ですよ(^^
>日帰り温泉もいいですねー。足湯だけでもずいぶん楽
お、ここにも温泉好きが.....
ささ
2007/10/26 22:49
>昇り龍さん
高いところって気持ちいいですね。
こんな景色なところでビー...いや、不謹慎なのでやめておきます。
私の撮影はあいかわらずお気軽にカシャカシャ撮っているので難しい計算はしていないですよ〜
いつの日か温泉オフなんて出来たら面白いですね!
ささ
2007/10/26 23:02
>yamatakaさん
実は正方形に切り出してみたのは初めてです(^^
たしかに新鮮ですね!その反面初体験なので難しいな〜と思いました。
yamatakaさんの挑戦も楽しみにしています♪
ささ
2007/10/26 23:03
>G3さま
いやいや、そんな...テーマなんて考えないで撮っていましたよ。
今回の写真は通常のブログサイズにリサイズしたら景色が窮屈な感じになってしまったので、思い切って中心だけを切り出してみました。
ささ
2007/10/26 23:06
>広角堂さん
写真&温泉、良い組み合わせです!
さらに温泉宿に泊まって美味しい料理とお酒がつけば最高なんですが(笑)
ささ
2007/10/26 23:07
>Toshiさん
たしかに同じ画像でも、正方形にトリミングすると印象はだいぶかわりますね。
でも、モノクロ写真と同じく撮る時点でスクウェアフォーマットを意識して撮らないと駄目だということを痛感しました。
今回は撮影時にはなにも考えていなかったので...また試してみるつもりです。
ささ
2007/10/26 23:09
>ケイさん
こんにちは!上記コメントでも書いたのですが、正方形に切り出したのは初めての体験だったのでとても新鮮でした。
でも、今回は撮影時にはまったく意識していなかったので次回チャレンジする時にはしっかり考えて撮ってみたいと思います。
デジカメ&コンピュータはいろいろな実験が気軽に出来て楽しいですね。
ささ
2007/10/26 23:11
>ピータンさん
このところ仕事が落ち着かなかったので、リフレッシュしたくなりました。
良い景色、良い空気、良い温泉ですっかり充電完了です(^^
ささ
2007/10/26 23:13
同志!再びこんばんは(笑)
ザックに詰めて登ってたのはRTS3じゃなくてRTS2の方ですよ!
3も連れていっていましたが、さすがに重いので2の出番の方が
多かったですね。あとゾナーの方の85mmが山では大活躍でしたね。
軽量コンパクトで写りはどシャープですから(笑)
ガンジー
URL
2007/10/26 23:20
>おお、同志!
あ、本当だ、よく見るとIIでした!スミマセヌ
山登りにIII+P85/1.2はさすがに大変ですね。ぎりぎりまで悩みそうですが。
ささ
2007/10/26 23:42
早くも紅葉!堪能されましたね(^^)/
手前の濃い紅葉から山が幾重にも連なってだんだん遠くは薄く〜グラデーションがいいですね。
キリっと身が引き締まるような空気感、伝わりました。
関東では一番に雪が積もる谷川岳、スキーシーズンも間近ですね〜
はっしい
2007/10/27 00:42
もう、すすきがこんなふうになっているのですか!
山はいいですね・・・・
良い気分転換になられましたでしょう(^^)
aya
2007/10/27 13:57
>はっしいさん
堪能しちゃいました!(^^
明日は台風一過でクリアな紅葉が楽しめそうですね。

そうか〜スキー・スノボシーズンまであと一ヶ月ほど!そろそろ準備しなくちゃ。
ささ
2007/10/27 22:32
>ayaさん
良い気分転換になりました♪
ayaさんがお住まいのエリアもそろそろ紅葉が本格的にスタートしているのではないでしょうか?
撮影出来る時間、つくれると良いですね。
ささ
2007/10/27 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【谷川岳】日本の背骨の紅葉【EOS 5D】  新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる