新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【谷川岳】澄んだ空気と紅葉を満喫!【EOS 5D】

<<   作成日時 : 2007/10/23 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

群馬県と新潟県の県境、高倉山付近(天神平スキー場付近)から谷川岳方向を眺めました。
このあたりは標高が高いので木々の葉が黄色や赤に色づいてます。
ひんやりとした空気が気持ちいい〜〜です。


撮影データ■EOS 5D ・ EF24-105mm F4L IS USM ・ PhotoShop CS2(トリミング)

今日はめずらしく正方形に切り出してみました。
たまには面白いかも!?


撮影データ■EOS 5D ・ EF70-200mm F4L IS USM ・ PhotoShop CS2(トリミング)

今回の2枚はEOS 5Dで撮影したのですが、実はEOS 5D撮影版は公開する予定ではありませんでした・・
なぜかというと今回は紅葉をコダクロームで撮りたいため、EOS-1Vをメインに使って撮影していたからです。
そんな訳でコダクローム撮影版を紹介する予定だったのですが、なんと国内で唯一の現像所である堀内カラーの現像機が故障してしまったらしく、当分の間コダクロームの現像が出来ないらしいのです。
しかも復旧の目処すら立っていないらしい.....なんてこった.....
ネットではこのまま12月20日を待たずに国内の現像は終了するのではないか?なんてことまで囁かれています。

そんな訳で、とりいそぎ露出の確認用にほんの少しだけ撮影したEOS 5D撮影版を公開しました。
コダクローム版を公開する日はくるのでしょうか.....

大変だとは思いますが、なんとか頑張ってください!お願いしますっ!>堀内カラーの中の人

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、「そうだ私も山に行こ!」って言ってたと思ったらもう行ってこられたんですね。行動早!24-105mmの利便性の高さをあちこちのブログで紹介されていますが、よく考えたら私が愛用していた17-70mmが35mm換算で似たような倍率ですね。あれは便利だった^^
どりさま
URL
2007/10/24 02:18
すっかり秋色に染まってますね。こういう場所で深呼吸すると頭がすぅーと覚醒するような気がします。この空気のなかで仕事したら、はかどるだろうな・・・
ひぐ
2007/10/24 02:28
すっかり山も秋色ですね(^-^)
空気が澄んでいるのがお写真からもうかがえますね♪
ところでコダクローム、もう現像できないかもしれないんですか!?それはショックです。。。
先日いただいたフィルム、これから使おうと思っていたのにぃ・・・(>_<)
yamataka
2007/10/24 06:50
おはようございます。
空気が綺麗なんでしょうねー。
この空気でタバコを吸うと、うまそうだー!
不謹慎。
きゃのらー
2007/10/24 08:34
素晴らしい谷川岳の景色を見てこられたんですね!
今年の紅葉はあまり良くないと聞きますが、これだけの景色を見ることが出来れば嬉しいですね。
消えようとしているフィルムがあるんですね。残念ですが世の中の流れですかねえ。何とか頑張って欲しいですね!
あぶ
2007/10/24 08:36
天神平からの秋の谷川岳、いい眺めですね。春先に行った事ありますが、その時はガスと寒さと強風で散々でした。
ところで、コダクローム買えたんですか?現像は堀内だけですか、ヨドバシじゃ駄目?
私、KR大好きだったんですよ、ツァイスと組むと最高。
ハリー
2007/10/24 10:10
12/20を前にパンク状態になっちゃったんでしょうか?
綺麗な所ですね♪気持ち良さそう♪
はやく紅葉シーズン来ないかな〜
たっつん
2007/10/24 12:51
>どりさまさん
思い立ったら早いので!(^^
でも、今回はゆっくり出来なかったので日帰りで速攻帰ってきました。 
(日帰りで温泉には入ってきましたよん)
24-105mmはLシリーズでも描画性能を優先した24-70mmとはかなり位置づけが違って、純粋に便利ズームに徹していると感じています。広角側の歪曲がもう少し小さければ大絶賛していたのですが...世の中そんなに甘くないですね
ささ
2007/10/24 14:23
>ひぐりん
スゥーっと覚醒した気がします!
なんとこんな環境で仕事とな!?頭は冴えるでしょうね〜
このあたりは例年来月末には雪景色になります。
ささ
2007/10/24 14:26
>yamatakaさん
さすがにこのあたりは標高が高いので紅葉していましたが、まだ山の中腹より下では青々としていました。当然ながら気温も上と下では随分差がありますね。

コダクローム、このあとどうなるのかしばらく様子を見守るしかありませんね....
このままなし崩し的に国内終了になるのが一番恐いシナリオです。
その場合はアメリカにフィルムを送って現像することになるので時間もコストもかかってしまいますからね。うーむ。
堀内カラーのがんばりに期待したいところです!
ささ
2007/10/24 14:29
>きゃのらーさん
愛煙家の方はやはりそう思うのですね!
満喫している人、結構見かけました。
ささ
2007/10/24 14:30
>あぶさん
車で数時間走ればこのような場所に行けるのもまた幸せなコトです(^^
あぶさんも鮭釣り満喫されたみたいですね!!福島も紅葉していましたか?

コダクローム、有名でファンも多いフィルムなだけに終了してしまうのは残念ですね。
ささ
2007/10/24 14:33
>ハリーさん
このあたりは冬〜春にかけてはかなりハードな場所ですからね...
スノーボードをしにくると、もの凄い風やガスが出ていることもあります。
その分、風が止むと絶景が楽しめるのですが...

コダクロームは秋の紅葉のために確保していた分を使っています。
残念ながら日本では現像出来るのは堀内カラーの東京現像所だけなので、ヨドバシを含むどこに現像を依頼しても同じ場所で現像することになります。
ヨドバシカメラは現在一時的にコダクロームの現像を受け付けていない店舗もあるみたいですね。
早期の回復を祈っています!
ささ
2007/10/24 14:37
>たっつんさん
ここは比較的都内から行きやすい場所なので、結構な頻度で気分転換に来ています。
標高が高いので、連なる山々が見えて本当に絶景です!

コダクロ現像機、国内終了を前に駆け込み需要で稼働していてパンクしてしまったのでしょうか。
早めに復活してくれると助かるのですが。。
ささ
2007/10/24 14:45
こんにちは!
コダクロームそんなことになっていたのですか!
現像が国内でもはや絶望かという事態ですね。
これも時代なのかな〜。紅葉はまだ気持ち早かった
感じですか?先日の日曜はいろは坂が5時間近く
かかったのだとか!あそこをそんなにかけて行く
とは。。1台でもオーバーヒートなんてしたらどう
なるのでしょうね!
ケイ
2007/10/24 16:49
あ〜、いい景色・色ですね。
空気のうまさは、肌寒さと比例するかもしれません。
風の冷たい日は、たいてい空が青いですからね。
冬寒くても、姿勢良く上を見上げたくなるような写真でした♪
昇り龍
2007/10/24 17:49
>ケイさん
コダクローム、せめて予告通り12月終わりまでは頑張って欲しいのですが....
とはいえここに至るまでの道のり(なぜ終了するのかの理由)があるわけですから、仕方がないことですね。
客がまったく乗らずに廃線するローカル線が、廃線発表した途端大にぎわい!と似たような状況ですね。
ささ
2007/10/24 18:10
>ケイさん
紅葉は本格シーズンはこれからって感じでしょうか。
山の中腹はまだまだです。山頂付近が色づいている感じですね。
この時期のいろは坂は昔痛い目にあっているので、とても行く気になれません....
ささ
2007/10/24 18:12
>昇り龍さん
ありがとうございます!
日頃は空気の悪い都心に棲息しているので、この日は美味しい空気をたっぷり吸収してきました。
なるほど、うまさは肌寒さに比例しますか..たしかにそんな気もします。
ささ
2007/10/24 18:14
こんばんは〜
有名な谷川岳ですか、景色が良いですね。
空気が綺麗 そのように感じますね。
木々の葉もすっかり秋色ですね。
これから本格的な紅葉になるのですね。
ピータン
2007/10/24 20:05
谷川岳はスキーで行ったことはあるのですが、秋の景色もいいですね。
それよりフィルムの現像が大変そうですが、心配ですね。
私はなかなか足を伸ばして谷川岳までいけそうもありませんので、近場で紅葉が始まるまで待機しています(笑)。
Toshi
URL
2007/10/24 21:33
谷川岳...好きな山です。といっても麓から眺めるだけですが...。影の具合ですごく立体感がありこの山の迫力を際立たせているように思います。
コダクロームの件、私も10月分を現像に頼みに行って知りました。まだ何本かコダクロームが残っているので、外国になったとしても現像してもらわなければ...。撮る方も腹をくくって長期戦の構えですね。
ひぢりき
2007/10/24 21:57
秋の山の色がいいですね。
5Dだ!
嬉しくなりました。
機材の情報もわかりやすく参考になります。
空気、吸わせていただきました。
aya
2007/10/24 22:52
>ピータンさん
ありがとうございます!
谷川岳というとハードなイメージですが、関越道の水上ICから近いですしロープウェイなども近年新しくなりかなり気軽に行きやすい場所になりました。
あと一週間ほどで山一面が紅葉しそうです。
ささ
2007/10/25 00:42
>Toshiさん
おお、Toshiさんはスキーをされるのですか。
私はめっきりスノーボードばかりです。なかなか楽しいですよ!
近場で紅葉を待っているとコダクロームの国内現像が終了してしまいそうなので早めに満喫してきました。
でもまさかこんなことになるなんて・・・
ささ
2007/10/25 00:44
>ひぢりきさん
日が傾く時間を狙ったので、陰影を出すことが出来ました。
うーむ、、コダクロームで上手く撮影出来ていればいいのですが・・
はやく確認したいです(涙)
コダクロームの件はわたしも目先のことではあわてず、ドッシリ構えて楽しみたいと思います!
ささ
2007/10/25 00:46
>ayaさん
ありがとうございます!
ayaさんのお宅の周りも、そろそろ紅葉してきたのではないですか?

EOS 5Dはやはり良いカメラですね!
ささ
2007/10/25 00:48
こんばんは。
うーん、さささんの写真は素晴らしいですが、コダクロームは参りましたね。。。
どうにかしてくれると良いのですが。
広角堂
2007/10/25 23:21
>広角堂さん
ありがとうございます。
それにしても困っちゃいましたね....
ネットの情報によると、このまま国内終了することはない(by堀内カラー)とのことですが・・
色調が不安定だったりするのも恐いですよね。
ささ
2007/10/26 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【谷川岳】澄んだ空気と紅葉を満喫!【EOS 5D】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる