新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS たまにはモノクロフィルムをカメラに詰めて...【Nikon F3】

<<   作成日時 : 2007/10/22 22:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

お散歩の途中に視度補正レンズを紛失しましたが、新宿に戻りヨドバシカメラでコシナのアクセサリーを購入・F3に流用することで解決しました。めでたしめでたし。
心配してくださったみなさん、どうもありがとうございました。
フィルムもちょうど1本目が終わりました。2本目を装填して・・さぁ、お散歩続行です。


撮影データ■Nikon F3 ・ Ai Nikkor 24mm F2S ・ NEOPAN 400 PRESTO(自家現像) ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

ここは新宿西口ヨドバシカメラ本店の近く。
このあたりにはマップカメラをはじめ中古カメラ屋さんもたくさんあり、カメラ関係の物はほとんど揃ってしまいます。恐ろしい街です。


撮影データ■Nikon F3 ・ Ai Nikkor 24mm F2S ・NEOPAN 400 PRESTO(自家現像) ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

甲州街道から東口へ。そして新宿御苑の近くまで来ました。
このあたりには、まだまだ古い新宿が残っています。
ちょっぴりアヤしい雰囲気です。


撮影データ■Nikon F3 ・ Ai Nikkor 24mm F2S ・ NEOPAN 400 PRESTO(自家現像) ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

左下に見切れ気味なのは新宿の有名カメラ店のひとつ「ミヤマ商会」。
レアなニコンレンズやカメラ、それに程度の良いアクセサリーなんかがあったりするので要チェックです。
このあたりの景色は結構変わりました。


撮影データ■Nikon F3 ・ Ai Nikkor 24mm F2S ・ NEOPAN 400 PRESTO(自家現像) ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

そして一番新しい新宿の顔がこのビル。
新宿初のシネコン(WALD9)が入っています。
なんだかこのビルの周囲だけ新宿っぽくありません(笑)


撮影データ■Nikon F3 ・ Ai Nikkor 24mm F2S ・ NEOPAN 400 PRESTO(自家現像) ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

歩き疲れたので家の近くまで帰ってきました。
この薄い建物は新宿区役所の四ッ谷出張所。
横からみると結構デカイです。こんな大きなビルが必要なのか?なんて思ってしまいます。

さて、家に帰ってきてまたまた大ショック!
出だしで書いたように散歩の途中でフィルムを交換したのですが、ここで問題発生!
今回の散歩ではフィルムを2本使ったのですが(前回の分が1本目、今回が2本目)、なんと2本目のフィルム感度がISO400でした。
ISO100だと思い込んで使っていたので、設定し忘れた orz...
なんて初歩的なミス!情けない!!

でもこんな時、ある程度は現像でなんとかなるのも自家現像の面白いところだったりします。
ネガフィルムはラチチュードが広いのにも助けられました。
今日はミスが多い日でした。ナムナム。
明日の糧にしよう....


お気に入りのグッズや、気になっている商品を気まぐれにコメント付きで紹介しようと思います。いつもあるとは限りません。
amazonとBIGLOBEの思うつぼでしょうか......(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。いろいろあったみたいで、お疲れ様でした。新宿のご案内をして頂いたような感覚で写真拝見しました。新宿は恐ろしい街‥‥いろんな意味で同感です(笑)
昇り龍
2007/10/22 23:38
同志、こんばんは!
ミヤマ商会・・・懐かしいですねぇ、あの辺はよく私も行ってました。
向かい側にDisk Unionがありますよね。
ジャズの中古CDやレコードを物色に行ってましたよ(笑)
シネコン〜〜??初めて知りました・・・
丸2年以上日本に帰ってないと色々変わってそうですね・・・(-"-;)
何せ表参道ヒルズさえよく知りません^^;
感度設定ミス・・・慣れていてもこれはタマにやってしまいますよね・・・
ガンジー
2007/10/22 23:39
そのミス、非常に初歩的で救いようがありませんね。私もまさにそれに陥ってまして困っています〜;;;;;;SPFに何のフィルムを装てんしてあるのかも思い出せず、ASA感度は400になってますがテーブルの上にはなぜかREALA ACEの100の箱が転がってるし・・・。どうしよう;;もう19枚も撮ってしまってるんですよねー、大きな賭けに出てASA感度を100にして最後まで突っ走るか悩んでます;;明日の糧にできるのでしょうか;;
どりさま
2007/10/22 23:58
ミヤマ商会、私も時々チェックします。
F3は往年の一眼レフスタイルとメタリックなところがいいですね。憧れはありますが、私には到底使いこなせません(笑)。
感度設定ミスはデジタルでもたまにあります(^^);特にマニュアルレンズを使いはじめてからが多いです。全ての設定を変えながら撮影することになるので、一番考えているはずなのですが、たまにフッとISOを1600のままで撮影したりすることがあり、液晶を見てギョッとすることがあります。でもデジタルならここで気づきますね。
Toshi
2007/10/23 01:16
こんにちは!
さっそく買ってその場で付けて、お散歩続行ですか。
フットワークがいいですね!
ISO設定のミスったフイルムのは、減感現像ということに
なるのですよね。これはやったことがないです。むずかし
そうな感じですね。
ケイ
2007/10/23 01:29
新宿、つい先日行ったばかりなのになんだか懐かしい気分がします(^-^)
広角での街の切り取り、素敵ですねー♪
実は24mmの単焦点って、いま気になっているんですよ。

感度設定ミス、これは私もときどきやってしまいます(^_^;
デジタルだったらその場で気づいて撮り直せますが、フィルムだとたいてい気づくのはフィルムを撮り終えてからですからね〜(苦笑)
yamataka
2007/10/23 11:08
カメラの裏蓋を開けた瞬間目に飛び込んでくるフィルムの銘柄。うそでしょ?次にカメラの感度設定のメモリをほんのわずかな期待を込めてゆっくり見ると、次の瞬間絶望の淵に落とされたような感覚。幾度となく味わいました。デジカメではそんなことは無いのですが、コンパクトフラッシュを取り出そうと扉を開けると無い。やはり絶望の淵に潜水した記憶があります。
きゃのらー
2007/10/23 14:10
>昇り龍さん
どうもです。新宿はお金がどんどん無くなってしまう恐ろしい街です(笑)
今度はリアル世界でご一緒しましょう!
横丁ツアーももちろん可能です(^^
ささ
2007/10/23 21:57
>同志ガンジーさん
このあたりはガンジーさんの縄張りでしたか!
Disk UNIONの看板、この写真でも右端に見えていました。

東京はどんどん変わっていますが、実はあんまり新しいトコロには詳しくありません(笑)
ささ
2007/10/23 21:59
>どりさまさん
ハハハ、どりさまさんもやっちまいましたか!
これはショックですね。フィルム取り外すところで気がついて頭真っ白です(笑)
どりさまさんのリアラはどうなったのでしょうか....
ささ
2007/10/23 22:01
>Toshiさん
やはりToshiさんもミヤマ商会をチェックしていました。
行動範囲が近いですね!恐らく頻繁にニアミスしているのではないでしょうか(笑)
マニュアルレンズを買うとマニュアルカメラが使いたくなりますヨ。
Toshiさんはこのところマニュアルレンズを立て続けに購入されているので、そろそろ気になっているのではないでしょうか(^-^
ささ
2007/10/23 22:03
>ケイさん
ヨドバシにカメラ(F3)剥き出しで入ってしまいました
これは出来ればやりたくなかったのですが....

あまり難しく考えずに温度と現像時間だけ調整してみました。
まぁ救済出来ているのではないかと思います。
(NEOPAN100で撮影したものよりはコントラストが弱くなりましたが)
ささ
2007/10/23 22:05
>yamatakaさん
yamatakaさんとオフしてから随分時間が経った気がしますね〜....
広角撮影の件、褒めていただいてありがとうございます(照)
このところアップ気味の写真が多かったので、今回は広角レンズらしく広い切り取り方を意識してみました。
ささ
2007/10/23 22:08
>きゃのらーさん
きゃのらーさんのようなベテランの方の方でもやってしまうのですか!
うーん、これからはまずISO感度をチェックすることにしよう....

なんとコンパクトフラッシュが入っていなかった!なんてこともあるのですか。
それはかなりショックですね!!
ささ
2007/10/23 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たまにはモノクロフィルムをカメラに詰めて...【Nikon F3】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる