新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【国立競技場〜青山〜赤坂見附】最近お気に入りの散歩コース【Nikon F3】

<<   作成日時 : 2007/10/20 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 24

冷蔵庫に備蓄しているフィルムをチェックしてみると、使用期限を過ぎたモノクロフィルムを多数発見しました。
これは使わなくちゃもったいない!てことで、今日の午後はニコンF3にネオパン100を装填して散歩に出かけました。

まずは新宿御苑付近から国立競技場に向かいます。
高架下が良い雰囲気だったのでパチリ。


撮影データ■Nikon F3 ・ Ai Nikkor 24mm F2S ・ NEOPAN 100 ACROS(自家現像) ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

最近はデジイチにも装着することが多いマニュアルニッコール。
最新のデジカメとの組み合わせも確かに渋いけど、マニュアルカメラに装着した姿がやっぱりカッコイイ!!
それにF3と単焦点レンズの組み合わせは散歩に連れて歩いても、全然苦にならない大きさ&重さです。
デジタル一眼レフカメラのフラッグシップも将来はこのくらいの大きさになって欲しいな・・

国立競技場を抜け、青山一丁目から赤坂見附に向かって歩きます。
このあたりは大使館や大企業の本社などが立ち並び、こじゃれたお店や企業のショールームなども点在しています。


撮影データ■Nikon F3 ・ Ai Nikkor 24mm F2S ・ NEOPAN 100 ACROS(自家現像) ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

途中で赤坂の有名な老舗和菓子屋「とらや」の喫茶コーナーでお茶と和菓子をいただきました。
なかなか味のある休憩時間(^-^


撮影データ■Nikon F3 ・ Ai Nikkor 24mm F2S ・ NEOPAN 100 ACROS(自家現像) ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

赤坂見附に着きました。
このあたりはオフィス街なので、さすがに週末は人が少ないです。


撮影データ■Nikon F3 ・ Ai Nikkor 24mm F2S ・ NEOPAN 100 ACROS(自家現像) ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

・・・今日のお散歩の途中に悲しい事件がありました。
撮影しようと思ったらなんか違和感を感じます。なんだろう?なんだかピントが合わない?
ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン! !
なんと、接眼目当てゴムもろとも視度補正レンズ(-2)がなくなってる!!!

販売が終了したばかりのパーツを落っことすとは・・・・かなり (´・ω・`)ショボーン
(家に帰れば予備はあるのですが)
ちょっと探してみましたが見つかりませんでした。


撮影データ■Nikon F3 ・ Ai Nikkor 24mm F2S ・ NEOPAN 100 ACROS(自家現像) ・ SUPER COOLSCAN 5000ED

まぁ、落ち込んでいてもしょうがない!
でもこのままではマニュアルレンズでの撮影が厳しいので、なんとかしなければ・・・
こんな時は新宿に行けばなんとかなる!!
現像時に使う薬品(富士QW)も買わなくちゃいけないし、西新宿にやって来ました。
はたして無事に撮影を続けられるのか!?

めずらしく次回に続きます(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F3アイレベルファインダーの意外な救世主【Nikon F3】
昨日のお散歩の途中、F3のファインダーに装着していた視度補正レンズ(ニコンでの名称は接眼補助レンズ)を接眼目当てごと落としてしまったので、赤坂見附から急遽新宿に向かいました。 残念ながらニコンのF3関連アクセサリーは今年の春頃にすべて終了してしまったので、今後は新品を購入することは困難になってしまいました。 ファインダーには視度補正機能は無いし、困ったものです。 ...続きを見る
新宿徒然日記
2007/10/22 00:09
時にはモノクロフィルムをカメラに詰めて...【Nikon F3】
お散歩の途中に視度補正レンズを紛失しましたが、コシナのアクセサリーを流用することで解決しました。めでたしめでたし。 心配してくださったみなさん、どうもありがとうございました。 ...続きを見る
新宿徒然日記
2007/10/22 22:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。落とし物、お気の毒でした。赤坂見附の交差点は見慣れた景色です(^^)v。今でも自宅で現像されているのですね。また私は24mmの使い方がまだうまくいきません。今回のささサンの写真が参考になるので、とても助かります。続きも楽しみです。
Toshi
2007/10/21 00:17
うーん、どのお写真も渋い♪ 接眼他の落としモノ、ショックでしたね。。。今宵は「ヒキ」を作りましたか。続きの西新宿編、楽しみに待たせていただきます。
昇り龍
2007/10/21 00:34
こんばんは!
F3にマニュアル単焦点・・・いいですねぇ!
撮影が楽しいですよね。ファインダーも見やすいし。
視度補正レンズ落しましたか!それは・・・痛いですね(汗)
私ももっとストックを買っておけば良かったと思っているんです。
しかも、dpt-2とは・・・私と同じです(笑)
結構気分が盛り下がりますよね・・・そう言う時って・・・
その後の展開が気になります!
ガンジー
URL
2007/10/21 00:42
ぅわぁ〜、ショックですねー!予備があるにしても落としてしまうなんて心中お察しいたします。どれも見たことのある風景で経路が窺い知れて楽しかったです♪
どりさま
URL
2007/10/21 00:47
さささんおはようございます!
F3いいカメラですよね。私は所有したことが無いのですが、友人のものをいつも触っていました。当時はF-1のほうがいいなと思っていたのですが、その感触を今思い出してみるとMF一眼レフカメラの完成型といってよいのではないでしょうかF-1もワインダーをつければ負けてないと思いますが。冷静に見てF3に軍配が上がるようです。
きゃのらー
2007/10/21 09:13
>Toshiさん
このあたりはToshiさんのテリトリーですね!
モノクロの現像はそんなに難しくないので自宅で楽しんでいます。
すぐに現像出来るのでデジカメ感覚で撮影出来るし、現像代も薬品代がちょっとかかるくらいなので...

24mm、参考になるような写真はなかなか(汗)
ささ
2007/10/21 09:33
>昇り龍さん
モノクロだと、それだけでもかなり渋く見えてしまいますね..(^^
本人はいつもと変わらず、お気軽な感じで撮っています。
落とし物はショックでしたが、クヨクヨしていてもしょうがない!ついでにヨドバシも散歩出来たしまぁいいか!ちなみに続編でもミス連発です。
ささ
2007/10/21 09:36
>ガンジーさん
やっぱり似合いますよね...F3にマニュアル単焦点。
このあいだガンジーさんが視度補正レンズのことを書いていたのを見たばっかりで、ああガンジーさんも-2なんだ!と思っていたばかりなのに....貴重なレンズをまさか落とすとは。
いまはとりあえず他社の視度補正レンズを流用して使ってみています。意外に調子良いです。
(このあたりはのちほど続編の中で書きますね)
ささ
2007/10/21 09:40
>どりさまさん
びっくりしました。でも、すぐに立ち直りましたよ(^-^
驚いたのは、ためしにオークションで落っことしたパーツを調べてみたらプレミアムがついて高価になっていたことでした。私が買った新品で買った値段の約5-10倍くらいになってますよ...

どりさまさんもこのあたりは詳しそうですね!
ささ
2007/10/21 09:49
>きゃのらーさん
おはようございます!
このころのカメラは使っていると「メカを操作している!」実感があって好きです。
F-1は残念ながら触ったことがないのですが、この時代のライバル機なので一度使ってみたいですね。
うっかり魅力に取り憑かれたら危険ですが...(笑)
ささ
2007/10/21 09:52
ネオパン懐かしいですね。SSなんてヤツだったかな昔使ったのは...。もっともコダックのTri-Xの方が馴染み深いですが...。視度補正レンズ、アイピースカバーと共に気がつくと外れていたり...要注意ですね。私は-4か-3です。
ひぢりき
2007/10/21 20:03
お洒落な東京の街もマニュアルでモノクロは味わいがありますね。
光がいいですね(^-^)
ご自分で現像するなんて!楽しそう〜
落し物、残念でした。貴重なものみたいでショックですね・・・
でも、さささんなら何とかしてまた手に入れそうですよね♪
はっしい
2007/10/22 00:25
高架下が良い雰囲気ですね(^^)
落し物、残念で、気になりますよね。
わたしは、コンパクトフラッシュを落として、ものすごく残念だったことを覚えています。
撮りたいものに気を奪われていると、ついつい、落し物の確認を怠ってしまいますね^_^;
モノクロ、いいです(^^♪
aya
2007/10/22 00:29
>ひぢりきさん
ネオパン、私が通常使っているのはSSですが今回ACROSというタイプを初めて使ってみました。
なるほど粒状性に優れて快調も豊かな気がします。でもやっぱりSSの方が好みかも...
カメラのアクセサリーをおとしたのは初めてなので結構ショックでした。
気をつけなくてはいけませんね....
ささ
2007/10/22 01:03
>はっしいさん
モノクロは味わいがありますね。
個人的にですが、どうもデジカメでカラーで撮った画像を後処理でモノクロに減色するのは苦手なんです。やはりモノクロを撮る時は最初からモノクロをイメージして撮りたいですね。

落とし物、予備を持っているアクセサリーだったのでセーフでした(^^
ささ
2007/10/22 01:06
>ayaさん
ありがとうございます。モノクロも楽しいですよ♪
街角のなにげない場所も撮ってみると思いがけなく味わいが出たりするので写真は面白いですね。

コンパクトフラッシュを落としたらショックですね!!まして撮影済みだったらかなり落ち込むかも...
ささ
2007/10/22 01:07
モノクロ・自家現像ですか〜
中学時代にやってましたが、懐かしいですね。
パンドールで増感現像したり、氷酢酸の臭いとか・・・

「ネオパン100」とはかつての「ネオパンSS」
ですか?
久しく、フイルムを扱ってないんでさっぱりですね。

でも、銀塩モノクロ独特の雰囲気はいいですね。
また、撮って見たい気が・・・
TAKE@青シビR
2007/10/22 01:23
自家現像されてるんですか!?高校の時に友人の写真部の
部室に遊びに行ってたのを思い出しました。
スナップ専用の単焦点が欲しくなりました♪
たっつん
2007/10/22 12:03
F3にマニュアルニッコールはめちゃくちゃかっこいいですよね(^o^)/
そういえば我が家のF3は最近出番がありません。
久しぶりに引っ張り出してみようかな♪

落し物は予備があるとはいえショックでしたね。。。
私も撮影に夢中になっていて、気がついたらレンズフードがはずれてなくなってしまっていたことがあります(笑)
幸いすぐに見つかりましたが、なんでそんなものを落としたことに気がつかなかったのかが不思議でした・・・(^o^;
yamataka
2007/10/22 12:06
>TAKEさん
こんにちは!自家現像は最近(といっても2年前)からはじめました。
増感現像は試していませんが、現像時のちょっとした温度とか時間で印象がかわるのが面白いですね。
酸っぱい匂いも化学の実験しているみたいで楽しいです。
お手軽自宅現像、TAKEさんも再開しませんか!?
ささ
2007/10/22 21:27
>たっつんさん
自家現像っていっても、適当なお手軽現像です....
紙焼きは大掛かりになるので現像はアナログ、出来上がったフィルムをフィルムスキャナでスキャンして必要に応じてプリントしています。
スナップ用に単焦点レンズがあると、日常の一眼レフ撮影の幅が広がりますね!
ささ
2007/10/22 21:31
>yamatakaさん
F3はかっこいいですよね〜。
しかも使ってみると、とても歯切れ良く気持ちの良い撮影が出来ます!
yamatakaさんのF3も出番が増えるといいですね。

今回の私の落とし物もまさに同じパターンで、いつ落としたのかすらわからない自分が情けないやら不思議やら....
ささ
2007/10/22 21:33
よいっすねモノクロ〜〜♪
白黒の目で散歩するのも楽しそうですね。
しかもお気に入りのカメラで。
広角堂
2007/10/22 23:14
>広角堂さん
白黒の目でお散歩...なるほど面白い表現ですね!
たしかにモノクロで撮る時には白黒の目になっている気がします!
ささ
2007/10/24 14:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【国立競技場〜青山〜赤坂見附】最近お気に入りの散歩コース【Nikon F3】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる