新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】プラナー開放バカ一代!【Carl Zeiss Planar T* 1,4/85】

<<   作成日時 : 2007/10/18 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

今日は天気も良かったので、大のお気に入りのレンズ「Carl Zeiss Planar T* 1,4/85」をEOS-1D Mark IIIに装着し、新宿御苑を散歩してきました。
ヤシコン強化週間の第2回目です!
ヤシコンでプラナーといえば、おそらくこの85mmをイメージする方が多いのではないでしょうか。
それほど有名な・・・ヤシコンレンズを代表する超有名レンズです。
開放描写に独特な味があると言われるこのレンズ、せっかくなので本日は開放バカになって、すべて開放撮影でお届けします。

日差しはすっかり秋。秋の光を捉えられるかな?


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ Carl Zeiss Planar T* 1,4/85 (開放)

イチョウの木はまだまだ緑色!
新宿御苑の木々たちが紅葉するのは11月末〜12月とか。


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ Carl Zeiss Planar T* 1,4/85 (開放)

↑名前忘れました(汗)
なんとかサルビア・・うーん、なんだったかな。
葉っぱがセージっぽいですが、ハーブっぽい香りはしませんでした。


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ Carl Zeiss Planar T* 1,4/85 (開放)

黄色いマンジュシャゲが咲いていました。
以前、赤いマンジュシャゲを撮影した時にはこの品種はまだ蕾でした。
品種によって、咲く時期がかなりズレるんですね。


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ Carl Zeiss Planar T* 1,4/85 (開放) 若干トリミング

大口径の中望遠レンズなので、開放でのピントあわせはもちろんシビアですが・・・思ったとおりに撮れると満足感高し!


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ Carl Zeiss Planar T* 1,4/85 (開放) 

葉っぱは緑色ですが、光はすでに秋・・・ですね、やっぱり。


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ Carl Zeiss Planar T* 1,4/85 (開放)

ここのモミジが色づくころ、コダクロームの日本での現像受付は終了してしまいます。
そうだ。今年の秋の紅葉はコダクロームで撮ろう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
同志!こんばんはー
P85で開放バカですか、勇気が要りますね・・・(笑)
でも見事にピントがビシッと来ていますね。さすがです。
50mmも85mmも、これぞプラナーという味ですよね。
プラナーは少し曇った天気、または日陰の植物を撮ると
ハロを残した濡れたような優しいぼけにマッチしてるように最近感じてます。
面白いもので、同じレンズを使っても自分が歳を取ってくると
それに合わせて撮影の仕方も変わってきますね(笑)
曼珠沙華の色、綺麗ですねぇ。こんな色もあるんだぁ・・・
ガンジー
URL
2007/10/19 01:45
私は今後のMFレンズを何にしようか悩んでます。今のところウルトロンのように惹かれる描写には出会えていません。欲しいのは寄れる広角なんですけどね〜。
どりさま
URL
2007/10/19 02:40
おはようございます さささん
東京は今時期は まだ緑がいっぱいですね。
そちらの紅葉は12月ですか、 北海道は今が見頃の
ピークを迎えています。
此方とは一月半位のずれが有るのですね。
黄色の彼岸花が綺麗に咲いてますね。
ピータン
2007/10/19 06:32
こんにちは。
ぜ〜んぶ開放ですか !
あ〜〜〜〜(見とれてるため息)凄いですね♪ さすがです。
自分も御苑で紅葉狙います。縄張り荒らしてごめんなさい(笑)
昇り龍
2007/10/19 11:32
おはようございます。
やっぱりいいですねープラナー。最後の主審のボケなんか本当に素晴らしいです。個人的には二枚目、三枚目の写真が参考になりますね。私、花はあんまり撮らないんですが、こういう撮り方をまた参考にチャレンジしてみたいものです。
fortunati
URL
2007/10/19 11:44
こんにちは。
プラナー85mm F1.4ですか。開放での撮影はかなりピントがシビアだと思いますが、さすがささサン、お上手です。私はシャッターを押す時に息を止めても手が止まりません(笑)。
しかし、またアブアイものを見せられてしまいました(爆)
Toshi
URL
2007/10/19 12:56
こんにちは!
コダクローム終わってしまうんですね。
何とも寂しいです。
コダクロームって露出難しくって
同じカットを3枚ずつ撮ってました。
世界で最も綺麗なフィルムでも生き残れないなんて。
きゃのらー
2007/10/19 12:57
開放のボケ味が良いですね。これで紅葉など撮ったら最高でしょうね。
ひぢりき
2007/10/19 19:22
こんにちは!
明るい昼間に、全部1.4の開放で撮影とは!
感度のベースが200のカメラだとやりにくく
なりますね!(苦笑)いいカメラなだけにね!
ケイ
2007/10/19 23:46
>同志ガンジーさん
どもです!Planar85mmを使うと精神力が鍛えられます(笑)
とてもフィルムで同じことが出来るとは思えません..
EOS-1Dのスクリーンはデフォルト状態でも比較的ピントの山が掴みやすいので助かっています。
プラナーの濡れたようなボケ...良い表現ですね。私もまさにガンジーさんがおっしゃっているプラナーの特性がとても気に入っています。
実は私、元々お花を撮るようなタイプの人間ではないのですが....最近は面白くてたまりません。
まだまだ修行が必要ですが...
ささ
2007/10/20 00:07
>どりさまさん
ようやく出会えたウルトロン。期待通りで良かったですね!
とても気に入って使っている雰囲気がどりさまさんのブログから伝わってきます。
次も良い巡り合わせがありますように!
ささ
2007/10/20 00:10
>ピータンさん
この時期の東京は空も景色も、そして街を行く人々もいろいろな季節が混じり合っています。
半袖で汗をかいている人がいると思えば、コートを着込んでマフラーをしている人も同じ道を歩いていたり...観察するとなかなか面白いです。
北海道の紅葉、一足はやくブログで見せていただいてありがとうございました!美しいですね。
ささ
2007/10/20 00:12
>昇り龍さん
ありがとうございます!
でも、私の手柄ではなくカメラの技術の進化の賜物です(^-^
EOS-1D MarkIIIはこのような使い方をしていも露出が素晴らしく感覚にマッチしている点(驚くべきことにこのような特殊な状況でも露出補正がほとんど必要ありません)
微妙なピント合わせをしようとおもったらライブビューで任意の場所を超拡大して繊細なピント合わせが出来る点などメリットを挙げだしたらキリがありません。
御苑、ぜひぜひおいでください!(私が言うことではありませんが・笑)
ついでに横丁で◯◯しましょう〜♪
ささ
2007/10/20 00:16
>fortunatiさん
ありがとうございます!
最新のZFプラナーも素晴らしいのですが、この30年くらい前のレンズもまた良いんですよね...
>個人的には二枚目、三枚目の写真が参考になりますね。
ありがとうございます。でも撮り方がマンネリ化しているので、脱却したいのですが(^^
いろいろチャレンジしていきたいと思います。
ささ
2007/10/20 00:21
>Toshiさん
ありがとうございます!
最近登場しているのは数十年前に製造されたレンズですが、今でも普通以上に使えてしまうのがCarlZeissの凄いところなのでしょうか。
>私はシャッターを押す時に息を止めても手が止まりません(笑)。
今回の画像はほとんどが1/2000〜1/8000程度の高速シャッターなので手振れの心配はほとんどありませんでした(^-^♪
ささ
2007/10/20 00:25
>きゃのらーさん
こんにちは〜
コダクローム、終わってしまうんですよね。
私はフジのフィルムばかりで、コダックのフィルムはほとんど使ったことはないのですが、コダクロームで撮った写真の独特の趣きのある発色で撮ることが出来なくなってしまうと思うと非常に残念です。
ささ
2007/10/20 00:27
>ひぢりきさん
独特のボケですね。
今年はこのレンズも紅葉撮影に動員させたいと思います。
まだまだ現役!
ひぢりきさんの新しいカメラでの紅葉の色も楽しみです!
ささ
2007/10/20 00:28
>ケイさん
こんにちは!
かなり無茶しちゃいました。日中にF1.4開放を使うと場合によっては最低感度のISO100でも最高速シャッターの1/8000以上になってしまいます...
まぁ、通常はこんなに開放ばかり使うようなことはありませんが...個人的にはD3もISO100〜にして欲しかったなぁと思います。
ささ
2007/10/20 00:31
85mm F1.4を開放のみで!!
私にはまねできない芸当ですね。
このプラナーは使ったことないです。
使いこなしが難しいと思いますが、さすがさささんですね♪
広角堂
2007/10/20 21:07
>広角堂さん
広角堂さんのZeiss帝国再建の一歩としていかがですか?(笑)
このプラナーは年代や個体によって描写がかなり異なるようなので、見極めが大変です...
以前持っていた個体はまったくピントが合いませんでした(笑)
ささ
2007/10/21 09:54
さすがです、ピンばっちり
そしてやっぱし凄いよこのレンズ。
思い出しましたよー
使いたい、アダプターも持ってるっけど
開放ではピンきません(笑)
taka
2007/10/22 22:24
>takaさん
いやいや、カメラとレンズに助けられっぱなしです。
面白いレンズですよね〜コレ。大好きです。

私がもっていたWG製のP85 1.4は1段絞ってもピンきませんでしたよ!
ささ
2007/10/24 14:55
私のもそれです(笑)
イオスのファインダーでは全然ダメです。
taka
2007/10/24 21:50
うーむ、ファインダーなのかレンズなのか・・・
ささ
2007/10/28 01:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】プラナー開放バカ一代!【Carl Zeiss Planar T* 1,4/85】  新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる