新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 私的ナンバーワン標準レンズ!【Carl Zeiss Planar T* 1,4/50】

<<   作成日時 : 2007/10/16 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

ヤシコン(ヤシカ・コンタックス)レンズ強化週間の第1回目は予告通り「Carl Zeiss Planar T* 1,4/50」です。
今日はこのレンズをEOS 5Dに装着して持ち歩きました。


撮影データ■EOS 5D ・ Carl Zeiss Planar T* 1,4/50 (開放)
画像をクリックすると大きな画像を表示します


今日のお昼は新宿の中華料理の名店「古月」の人気メニュー、麻辣(マーラー)豆腐。
これは抜群に旨いっ!オススメ。


撮影データ■EOS 5D ・ Carl Zeiss Planar T* 1,4/50 (開放)

小さな蒸篭に盛り付けられたサラダ、麻辣豆腐、ごはん、中国のお漬物、鳥のスープと写真のデザート(今日は豆乳プリンの胡麻しるこ)付きで1,000円也。

ちなみにこのお店も人気なので、12時には満員になってしまいます。


撮影データ■EOS 5D ・ Carl Zeiss Planar T* 1,4/50

ちょっと高そうな雰囲気ですが、ランチは気軽に食べられます。
ネットで調べたら夜も評判良いらしい・・・・余裕のある時に行ってみようっと。


撮影データ■EOS 5D ・ Carl Zeiss Planar T* 1,4/50 (開放)

仕事の合間に机の上の文房具たちをパチっと。


撮影データ■EOS 5D ・ Carl Zeiss Planar T* 1,4/50 (開放)
画像をクリックすると大きな画像を表示します


お昼が早かったので、夕方におやつ。
近所の美味しいコーヒー屋さんのカフェラテと、これまた近所のパン屋さんで買ってきた焼きたてのあんぱん。


撮影データ■EOS 5D ・ Carl Zeiss Planar T* 1,4/50

お仕事も終わり、徒歩で帰ります・・・
いきなりポツポツ雨が降ってきました!聞いてないよ〜(汗)
あっという間に雨足は強くなり、道は濡れてキラキラと反射しています。


撮影データ■EOS 5D ・ Carl Zeiss Planar T* 1,4/50 (開放)
画像をクリックすると大きな画像を表示します


マンションの前に停めてあるバイクも雨に濡れていました。
周囲のネオンがキラキラ反射してキレイだったのでパチリ。


撮影データ■EOS 5D ・ Carl Zeiss Planar T* 1,4/50 (開放)

バイクのカウルの雨滴を最短撮影距離で撮影。
標準レンズはひとつ上の写真のように広角っぽく立体感を出したり、こんな風にマクロっぽく撮ってみたり自由自在!やっぱり基本な気がしました。

数十年前のこのレンズが、最先端のデジタルカメラでなんの不満もなく使用できるのは凄いことだと思います!
通常の記事と同じく基本的にノートリミング、ホワイトバランス調整や露出の調整もほとんど行っておりません。
開放からピントの合った場所はシャープで画面のコントラストも高く、また世間で言われているように非常に濃厚な色で写ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
1枚目の麻辣豆腐、すごく美味そうですね♪
見た感じ麻婆豆腐によく似ていますが、味も似た感じなのでしょうか?
私、麻婆豆腐が大好物なもんで・・・(^_^;
それにしてもこのレンズ、おっしゃるとおりまったく古さを感じさせませんね♪
ほぼ撮って出しでこの画質、凄いです!!
yamataka
2007/10/17 00:22
このレンズは各方面から最強の誉れの高い一本ですよね。私には50mmという長さがどうにも中途半端なのでなかなか購買意欲がわきませんが、いつかは買っちゃうんでしょうねぇ。でも50mmの優先順位はEF50mmf1.4が先かな。あれはどうしても欲しいです。
どりさま
URL
2007/10/17 00:41
>yamatakaさん
美味しかったですよ〜。本格四川の麻婆豆腐が好きな方ならきっと気に入ると思います!
基本的に麻婆豆腐です。ミルで挽いた山椒をたっぷりと振りかけるとたまらなく美味しいです。
このレンズは使い勝手やシャープさ、色合いなど相当好みです。
時代を感じるのは、絞り形状が今流行の円形絞りじゃないことくらいでしょうか。
ささ
2007/10/17 01:04
>どりさまさん
このレンズを買った頃はほとんど何も知りませんでした。
使っていたカメラはキスデジのみ、持っていたレンズもキットレンズとやっとEF100mmマクロを買った頃だったかな。
確かにどりさまさんがあまり使わない焦点距離ですね<50mm
でも、いつかは買ってしまうかもってあたりが面白いですね。
ささ
2007/10/17 01:07
おはようございます。
ヤシコンツァイス、私も7本ほど持っているのですが、このプラナーはしばらく使ってないんですよ。春に藤を撮るときもゾナー180mmとプラナー85mmだけでしたので。でも最近、ようやく明るいレンズの開放での描写に目覚めつつあるので(笑)、復活させる日を模索しているところです。でもNewF-1のファインダーが明るいのでどうしてもNewF-1に手が伸びてしまうんですよね・・・。それにしても5Dはやっぱりいいですねえ・・・。いつかは使ってみたい機種ですが、欲しいものだらけで困った困った(苦笑)。
fortunati
URL
2007/10/17 09:44
こんにちは。写真見ていたら自分も今日は50_F1.4Dでいきたくなりました♪ 休みなので外でたんまり呑んで酔眼レンズになるでしょうけど(^-^;
昇り龍
2007/10/17 11:29
こんにちは!
やっぱいいですねぇ、プラナー^^
球面収差が残した濡れたような描写、絞ると立ち上がる解像感・・・
さささんの買われたこのレンズ、なかなかの当たり玉ではないですか?
初期のプラナーは周知の通り、当たり外れが多いですからね(笑)
やはり標準レンズではこのレンズが一番だなぁと感じます(他社含めて)。
しかし・・・今回もおいしそうなお店ですね〜。
味覚の野蛮人の国に住んでいる私としては羨ましい限りですよ(涙)
ガンジー
URL
2007/10/17 15:32
さささんの写真を拝見して、私もZFで撮ってみたく
なりました。購入してすぐに「ZFを被写体」にはし
ましたが、ZFではまた撮っていないんです(^^;。
郷秋<Gauche>
URL
2007/10/17 21:16
最近めっきり影が薄くなった50mm f1.4ですが、やはり無くてはならない存在ですよね。たかが50mmされど50mm。また50mm一本勝負をやりたくなってきました。
ひぢりき
2007/10/17 22:14
さささんこんばんわ!
うまそっす。
食いたいっす。
と思いきや。
素敵なお写真。
食的本能に翻弄された後
視覚的デジャビュー的本能に
翻弄さてしましました。
ビール買ってこよ!

きゃのらー
2007/10/17 22:15
こんばんは!
私もヤシコンマウントではなく、ZFマウントで50mm F1.4を狙いたくなってしまいます。
しかし食べ物の撮影って難しいですよね。特に照明が暗めで雰囲気の良い店ほど思ったような色が出ないのです。また明るいレンズではピントの中心をうまくコントロールするのも難しいですが、さすがささサン上手いところに合わせてます。
Toshi
URL
2007/10/17 23:37
ぐさっ!!!と、きました。
この描写!
5Dにつけて!
わたしの5D、退院許可なのに迎えにいけず・・・・
あぁ、この50mmの描写、なんともいえません。葉っぱに、使ってみたい。
50mmコンパクトマクロを買ったばかりなので、この数字のものはいまはとても無理です・・・(うっすら涙)
aya
2007/10/18 14:18
>fortunatiさん
実は私も50mmってほとんど使わないんですよ。
通常単焦点を複数持ち歩く場合は
・24または28mm
・85mm
上記の2本セット、もしくは上記2本に60mmマクロを足した3本のパターンが多いので・・・
我が家の5Dは変な使い方されっぱなしです。なにせ発売日に購入してはじめて装着したレンズがディスタゴン28mmでしたから(笑)
もうすぐ高機能な後継が出るという噂ですね。
おかげで下取り価格は暴落です。。
ささ
2007/10/19 00:38
>昇り龍さん
昨日は随分呑んだみたいですね〜♪
いい気分で撮影されている雰囲気が写真から伝わってきました!!
ささ
2007/10/19 00:40
>ガンジーさん
同志さんこんばんは!
ほんと、やっぱり良いですよね・・プラナー
最新のZFはもちろんキリリとして素晴らしいレンズですが、ヤシコンも良い味をだしてくれます。不思議と愛着がわいてしまう・・魅力的で大好きなレンズ達です。

それにしても本当にプラナーはあたりハズレが大きいですよね(笑)
満足のいく玉にめぐり合うまで次々に買い換える勇気が必要かも。
ささ
2007/10/19 00:45
>郷秋<Gauche>さん
おひさしぶりです!書き込みありがとうございます。
ZFが被写体ですか!(^^
たしかになぜか金属鏡筒のマニュアルレンズたちは写真に撮ってしまいたくなる魅力がありますね!やっぱりちょっとフェチっぽいです。。
ささ
2007/10/19 00:47
>ひぢりきさん
近年主流のAPS-Cサイズのデジタル一眼だと、中望遠相当になり若干使いにくくなってしまうので益々影が薄くなってしまったのかもしれません・・
でも、あらためて50mmを使うと「これ一本でいいじゃん」て思える使い勝手の良さと楽しさがありました。
これからは使用頻度を増やそうっと。
ささ
2007/10/19 00:49
>きゃのらーさん
こんばんわ!
ここの麻婆豆腐、旨いっすよ!
コメント、なかなか文学的な表現で私にはチト難解ですが・・
雰囲気と勢いは伝わってきました!
ささ
2007/10/19 00:52
>Toshiさん
ZF50mmは製造発売元のコシナもびっくりなくらい売れているようですね。
当初はかなりニッチなマーケットを狙ったようですが・・

食べ物の写真、難しいですよね〜
私は目の前に食べ物があると、はやく食べたいのでパッパと適当に撮ってしまうクセがあるようです(笑)
ささ
2007/10/19 00:54
>ayaさん
ぐさっときましたか!!ありがとうございます(謎)
ayaさんもすっかりディープで楽しい世界に足をつっこみましたね♪
この世界はEFレンズのように便利ではないけれど、マニュアルレンズをつけてまったりと撮影するのも楽しいものです!
そういやayaさん、この夏は随分単焦点レンズが充実しましたね!
ささ
2007/10/19 00:58
こんにちは!
古いツアイスがこうして使えるのですから
たまらないですね!デジタルで簡単に比較も
できてレンズの個性もよりはっきりしてきて
見直されるレンズも多くなりましたよね!
ケイ
2007/10/19 23:42
>ケイさん
下手すると30年以上前のレンズとかも普通に使えてしまうのが凄いですね!
このレンズが作られた時に自分は一体何歳だったろう?なんて考えるとちょっと恐くなります(笑)
ケイさんがおっしゃるように、個性がはっきり見えてくるのが面白いです!
ささ
2007/10/20 00:02
はじめまして。面白くて為になる!とても楽しく拝見しています。
素人の質問に答えてやってください。手持ちに、オリンパスズイコー、コンタクスのツァイス、ニコンAIのマニュアル一眼用レンズが各種揃っているのですが、これらを使用できるデジカメ一眼レフにはどのようなものがあるのでしょうか。あくまで携帯性と機動性を優先したいので、なるべく軽く小さな機種がよく、また露出は自動でなくとも構いませんが露出計が働いてくれる方が便利、35ミリ換算で、28、35、50が使えれば十分なのです。なにとぞご教示よろしくお願いします。
4youreyes
URL
2008/01/14 13:26
>4youreyesさん
いらっしゃいませ!書き込みありがとうございます。
オリンパスOMレンズが使える→EOS、フォーサーズ
Y/Cツァイスレンズが使える→EOS、フォーサーズ
ニコンAiレンズが使える→EOS、フォーサーズ、ニコンの一部
となります。ちなみに非CPUレンズをニコンの一眼レフカメラに装着した場合、現行機種だとD3、D300、D200の3機種しか露出計が動きませんので注意が必要です。
小さい機種を優先すると、現行機種だとEOS KissDigital XかオリンパスのE-410、510あたりになるでしょうか。
もうちょっと大きくても良い場合にはEOS 40Dも良いと思います。
(KissDigitalよりもファインダーが見やすくMFに有利です)

ちなみにEOS KissDigital XやEOS 40Dで使用する場合には35mm換算で焦点距離の1.6倍、E-410等のフォーサーズカメラの場合は2倍になります。
広角レンズが欲しいとなるとフォーサーズはちょっと厳しいかもしれません。
ささ
2008/01/14 21:23
早速ご丁寧なお答え、大変ありがとうございました。

うーむ、帯に短し襷に長し。レンズへの対応という面ではイオスが一番いいみたいだけれど、キャノンのレンズは銀塩カメラと一緒に以前一掃処分してしまったのですね。フォーサーズの二倍はたしかに広角がきつく、ニコンだとD200以上となってしまうと。

そもそも焦点距離の1.6倍とか2倍というのも、あくまで画角の問題であって、焦点距離自体が変わるわけではないんですってね。ということは50ミリのかわりに35ミリを使っても所詮35ミリの画像をクロップしているだけで、50ミリならではのボケは実現しないということですね。やっぱりフルサイズがいいのだけれど、重いでかい高いは困るしなあ。

いやあ困った困った。しかしそれが楽しいカメラ選び。これからもどうぞよろしくお願いします。

4youreyes
URL
2008/01/15 00:16
>4youreyesさん
なかなか痒いところに手が届かないですね〜(^^
いわゆる「フルサイズ」以外のセンサーを搭載したデジカメですとおっしゃる通り画像を中心付近でトリミングしているのと同様なのでパース、ボケに関しては「換算〜ミリ」の画は撮れません。

将来EOSから軽量小型のフルサイズが出ることを祈っています!
私も手持ちのコンタックスレンズを活用するために出たら欲しいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします!
ささ
2008/01/15 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私的ナンバーワン標準レンズ!【Carl Zeiss Planar T* 1,4/50】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる