新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 帝王と呼ばれるレンズ【Carl Zeiss Planar T* 1,4/50】

<<   作成日時 : 2007/10/15 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

根強い人気を誇るヤシカコンタックス用のマニュアルレンズたち。
その中でもPlanarの50mmF1.4は「標準レンズの帝王」とも謳われてきました。

Planar(プラナー)とはカールツァイスのパウル・ルドルフが1897年に設計した前後対称な構造をしたレンズ形式。
現在一眼レフレンズの標準レンズとして主流な「ダブルガウス」形式とも呼ばれているレンズ構成の元祖です。
つまりEF50mm1.4もNikkorの50mmもαの50mmもぜーんぶここから派生してると言えます。
とまぁ、ここまで書きましたが蘊蓄にはあまり詳しくないので.....ここらへんで終了。


撮影データ■EOS Kiss Digital X ・ Carl Zeiss Makro Planar T* 2,8/60C

京セラがカメラ事業から撤退してしまった現在、デジタルカメラでこのレンズ達を楽しむにはマウントアダプターを介してEOSに装着するのがベストだと思われます。
EOS 5DやEOS-1Dsシリーズであれば、このレンズを隅々まで堪能することが出来ます。

思い立ったらヤシコン強化週間!ということで明日から防湿庫から持ち出して撮影したいと思います。


撮影データ■EOS 5D ・ Carl Zeiss Planar T* 1,4/50

明日に備えて、、ひさびさなのでまずはテスト撮影。
家で被写体になりそうなモノは酒瓶くらいしか思い浮かびませんでした(笑)
ひさしぶりにヤシコンレンズ使うと....これがまた感触良いんだよなぁ(←フェチっぽい)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにフェチっぽいのかもしれません^^;しかしいいレンズをお持ちですね〜。私も次に何を買おうかなぁって迷ってますよ^^;ヤバイヤバイ
どりさま
URL
2007/10/16 02:19
こんにちは!
ヤシコン強化週間ばんざい!(笑)
楽しみのしています!お店のビンの写りがいいなと
思っていたら。。。自宅という落ちまで!
初日から楽しませていただきました!ありがとうございます!
ケイ
2007/10/16 02:20
こんにちは♪
最近、次に買うレンズを超広角ズームにするか、マニュアル単焦点レンズにするか迷っています。もちろん両方買えたらいいのですが(笑)
マニュアル単焦点で欲しいレンズの筆頭がZFシリーズのDistagon T* 2.8/25ですが高いのでいつ買えることやら・・・(^o^;
強化週間、今後の展開を楽しみにしています♪
yamataka
2007/10/16 09:17
マウントアダプターで夢の組み合わせ。
酒ビンに視線クギづけです(笑)。
開放でいい具合にボケてますね〜。
昇り龍
2007/10/16 10:38
ヤバイ!
Ai-sの次はツァイスの1.4/50,1.4/85をと考えていたのですが、こんなのを見せられちゃったら。
でもこのレンズの威力を発揮するならやはりD3との組み合わせでしょうか。D3買えたら考えることにして、しばらく封印しておきます。
Toshi
URL
2007/10/16 11:38
(-_-;ウーン
素人の私は・・ぜんぜんわかりません。(汗
でも、単焦点で腕を鍛えたいと思っています。(笑

で、これって居酒屋じゃないんですね(・_・;

たま
2007/10/16 14:56
>どりさまさん
メカっぽいものや金属の塊っぽいモノってなぜか男の子のココロを掴んでしまうんですよね。
買うものを探しはじめたらもう底なし沼に片足つっこんでいるのかも....
ささ
2007/10/16 18:28
>ケイさん
ヤシコン強化週間と言ったものの、私はこの道はあまり深くは知らないのでビクビクしながら書いています(笑)
そもそもディープなファンの方はマウントアダプターは邪道だと思っているでしょうし...

試し撮りは適当な被写体でごめんなさい!
私の備蓄の一部です。その時の気分でいろいろなお酒が飲みたくなるので必然的に種類もたくさん増えてしまって...
ささ
2007/10/16 18:31
>yamatakaさん
普通だったらどう考えてもSIGMA10-20DCなどの超広角を選ぶのでしょうが...
残念!もう普通じゃないんです!(笑)
めちゃくちゃ不便で(ズームに比べれば)撮影時の制約も多いマニュアル単焦点。
でもなぜか欲しくなる欲しくな〜る....恐いですね。
ささ
2007/10/16 18:34
>昇り龍さん
マウントアダプターのおかげでデジカメ趣味の幅がぐっと広がりました!
なにせ、ヤシコンからニッコール、ZFにフォクトレンダー....なんでも最新のデジカメで使えてしまいますからね!

やはり酒ビンに注目されましたか!!さすが昇り龍さん
ささ
2007/10/16 18:35
>Toshiさん
Toshiさんも足を踏み入れていますね〜♪
もう遅いですよ...いつのまにか防湿庫の中は不思議なレンズが大増殖することになります...
このレンズはヤシコンマウントなのでD3には装着出来ませんが、ZFなら装着出来ますね。
同じ設計と言われていますがやはり若干違います。ヤシコンは年代によっても随分差があります。
深い...恐い...
ささ
2007/10/16 18:39
>たまさん
そんなこと言っていても、マニアな性格な私達はいつの間にかハマってしまう可能性を秘めています。
単焦点で腕を鍛えたい..なんて考える時点で素質十分ですよ!
私だって数年前まではKissとキットズームしか持っていなかったのに..

そうそう、ここは居酒屋じゃないですよ!!
ささ
2007/10/16 18:42
懐かしいな〜
昔CONTAX RXと組み合わせて使っていました

ゴテッと色が乗るのに、暗部がつぶれない感じが気に入ってました
G3
URL
2007/10/16 19:30
こんばんわ、さささん!
ガウスタイプレンズって収差が小さいんですよね。
左右対称だから。ズームレンズばかりの私は
いろいろとバランス取れずに困ってます。
でもFDレンズのアダプター最近欲しいと思ってます。
きゃのらー
2007/10/16 21:06
さささんこんばんわ!
ガウスタイプのレンズってなんだったかの収差が小さいんですよね。左右対称だから。私の場合ズームレンズばかりなのでバランス悪いやら、酒癖悪いやら、収支悪いやら大変です。
きゃのらー
2007/10/16 21:44
ごめんなさい。どっちでも消去してください。
きゃのらー
2007/10/16 21:46
はじめまして、さささん。
2月程前から検索で辿り着きここを拝見しておりました。
3ケ月前、趣味として何か始めようと、
写るんです!でしか撮った記憶のない完全なド素人でしたが
D40レンズキットを購入をきっかけでカメラにハマり
翌月、カールルイス?!聞いた事もないブランドでしたが
メカニカルな男心を魅了するかっこいい単焦点レンズを発見、即購入。
ここを拝見するきっかけになったレンズ
最初に購入した単焦点 Carl Zeiss Planar T*1.4/50ZFです。
皆様。auのCMです。『いきなりかい!!!』
そして今月、NIKON F3 アイレベル。『いきなりかい!!!』
σ(^_^)にとってはレンズ沼?というより、ささ沼に落ちました。
素晴らしい写真と懐かしい新宿を見にまた来ます。
ニコンの策略にD40で乗りましたが、単焦点をださない
ニコンのおかげで・・ニコンの利益にならない時代錯誤・変態行為邁進中です。
来月は・・帝王カールルイス?!(爆)の仲間が呼んでる気がします。
ソカシ
2007/10/16 22:25
>G3さま
コンタックスの使い手だったのですね!
そしてG3さんの周囲でもデジイチブームが到来とか・・!?

プラナー、色が乗ってくれますね。
今度はひさしぶりにポジフィルムで使いたいと思います。
ささ
2007/10/16 23:51
>きゃのらーさん
いつもコメントありがとうございます!
どちらも味なコメントでしたので、消しませんでした!!
私はFマウントのレンズはほとんどが単焦点です。
かなりマニアックなラインナップで、実用性があるのかないのか良く分かりません(笑)
ささ
2007/10/16 23:55
>ソカシさん
はじめまして!書き込みありがとうございます。
3ヶ月で「写るんです」からZFレンズですか!!
良いペースです(笑)おそらく最短コースでしょう!
D40にF3、私の愛用のニコンカメラとお揃いですね!
どちらも素晴らしいカメラだと思います。
これからもよろしくお願いします!!
ささ
2007/10/16 23:59
同志、こんばんはー
やっほぃ、ツァイス週間ですか、それは楽しみ♪
私も今週はプラナーの作例が多くなりそうですよ(笑)
ちょいとSTを持ち出そうかと画策中・・・(^-^)

ガンジー
URL
2007/10/17 01:03
>ガンジーさん
こんばんは〜!
ツァイスを語れるようなモンではないのですが、やっぱり好きなので記事にしてしまいました!
このレンズ、実は2本目(買い替え)だったりします。
50mmは2本目に、85mmF1.4は3本目で納得のレンズに当たりました(笑)
この道もなかなか難しいもんですね。。。
ガンジーさんのウルトラなプラナーの記事も凄く楽しみです!
ささ
2007/10/17 01:10
こんばんは。
ヤシコン強化週間いいですね。
私は50mmF1.7が大好きです♪
レンズ構成が同じなのでほぼ同じような写りだと思いますが、安いのと軽いのがお気に入りです。
さささんに追従して、EOS-RTの標準レンズです(笑)
広角堂
2007/10/17 23:15
>広角堂さん
ヤシコンの50mmはF1.4派の人とF1.7派がいるみたいですね!
私はまだF1.7の方は使ったことがないのですが、いつか使ってみたいです。
世間的にはF1.7の方がシャープな写りと言われているみたいですね!
ささ
2007/10/19 00:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
帝王と呼ばれるレンズ【Carl Zeiss Planar T* 1,4/50】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる