新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 近未来的グッズ【iPod touch】

<<   作成日時 : 2007/10/02 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

発表当時から注目していたアップルの新製品、iPod touchがようやく届きました!
9月末に発売だったのですが、裏面に好きなメッセージを刻印してくれるサービスに申し込んだので、入手するのが1週間ほど遅れてしまいました。
待ちくたびれた〜♪


撮影データ■EOS-1D ・ EF100mm F2.8 マクロ USM

薄さ数ミリの新型iPodにはいろいろな機能が詰め込まれていますが、特筆すべきはインターフェイスだと思います。
本体にはスイッチが2つしかありませんが、画面を指でクリックしたり、2本指で特定のアクションをすることにより感覚的に使うことが出来ます。
こりゃあ面白い!
写真のビュワーとして使っても、拡大縮小や画面のスクロールが簡単に出来て面白いです。

さらに今回iPodとしてははじめてWiFi内臓になったため、ウェブ閲覧はもちろんのことiTMS(iTunes Music Store)からiPod単体で曲を購入出来るという危険な機能(笑)も搭載しています。
最近は以前ほどCDを買わず、欲しい曲の8割程度はネットでダウンロード購入している状態なので、こりゃあバンバン買ってしまいそうです。

また、最近のモバイル機器ではウェブ閲覧機能が搭載されているコト自体はあまり珍しくなくなりましたが、macで使用しているとsafariのブックマークがそのまま同期出来るのでこりゃまた便利。痒いところに手が届いてくれます!

期待以上に遊べる新しいおもちゃが手に入り、かなり嬉しいです!


撮影データ■Finepix F31fd マクロモード

今日はひさびさに太陽を見ることが出来ました。
週末からずっと雨だったので、ひさしぶりの日差しです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
この手のプレーヤーは買った事がありません^^;自身音楽で飯を食ってるにもかかわらず、プライベートでは全くといっていいほど音楽を聴きません。写真ばっかり^^;レコーダーは自分のステージのチェックなどのために持っていますけどね。写真のビューワーとして使えるものはちょっぴり欲しかったりしています^^;
どりさま
URL
2007/10/03 01:55
おはようございます。
これ、話題のiphoneから電話機能を省略したタイプのですよね。iPodは音楽のみの20GBと初代shuffleを持っているのですが、あれからさほど年月も経っていないのに、恐るべき進化ぶりですねえ。webにもつなげられるんですか。なんか写真のビュワーとしても利用できるのならストレージ代わりにもなりそうだし、これで昔のiPodとさして変わらぬ値段・・・。まずい・・・。欲しくなってきた・・・。でも我慢しよう(爆)
ではでは。
fortunati
URL
2007/10/03 09:16
いいですねーアイポッド
アップルの製品ってやっぱオシャレですよね。
これがヒットしたらまた電子手帳ブームが来たりして、
僕のザウルス今どこにあるのかな。
きゃのらー
2007/10/03 18:46
私もちょうど今日、実物を見て触りました。同僚の女性が今日会社に持ってきていたのです。
薄い割りに案外手に適度な重さを感じさせてくれて、存在感がありました。メニュータッチからの反応も良かったです。またミュージック再生からホームボタンでメニューに戻るときも、メニューのアイコンがズームする感じで広がってくるので、視覚的にも楽しめそうです。
評判の曲名リストのスクロールも試してみましたが、彼女が登録している曲数が少なかったため、こちらの感触は実感できていません。
私も欲しいのですが、今のも2台目だし、レンズ買ったばかりでお金もないし。う〜む。
Toshi
URL
2007/10/03 21:53
こんばんは
さささん、iPod touch逝きましたか(笑)
私は初代のiPod(容量5GBだったかな?もちろんまだMac用しかなかった時代)から6代目まで全てのiPodを
網羅してきましたが60GB Videoモデルとランニング(iPod+Nike plus)用のshuffleに落ち着いてからは購入してませんね。
大きさと容量のバランスで十分と感じたからです。
でもこのtouchモデルはいいですねぇ(笑)。新しいモデルを買うと
今まで気に入っていたケースも買わなければいけないので躊躇してしまうんですけどね。
D3が来るまでは我慢かなぁ・・・(苦笑)
ガンジー
URL
2007/10/04 00:57
こんにちは!
こういう製品って、身近なかたが使っていると
購入動機になったりしますよね!初代からみると
かなり機能が高度になりましたね。これは便利そう!
ケイ
2007/10/04 15:54
>どりさまさん
意外ですね!でもそんなものかも。
iPod touchは非常に楽しいおもちゃですが、写真のビュワーが中心だとオススメ出来ないですね〜
やはり液晶の美しさ、使い勝手の良さでは専用品には到底かないません。
個人的にはエプソンのP-5000が非常に良い製品だと思います。
ささ
2007/10/04 18:37
>fortunatiさん
iPhoneが日本で発売されないのでヤキモキしていたのですが、このような製品を用意してくれているとは「やるな、アップル」と思ってしまいました。
最近は外で音楽を聴く際にはshuffleばかり使用しています。
今回購入したtouchはいつでもどこでもwebを快適に閲覧出来ることと、youtubeやiTMSで無限に時間つぶし(?)が出来てしまうのが素晴らしいと思います。
(どりさまさんのレスに書きましたが、ストレージにはならないと思います)
一度触ってしまうと、楽しいですよ〜
ぜひ♪
ささ
2007/10/04 18:43
>きゃのらーさん
私もザウルス→CLIE→という道を歩んできましたが、やっと満足のいくモバイル機器に出会った気がします。
もちろん、多機能電子手帳のようなビジネスに使える機能は持ち合わせていませんが。。。
ネット閲覧の操作性の良さ、レスポンスの良さは知る限りではベストです。
ささ
2007/10/04 18:45
>Toshiさん
とにかくこの製品は無線LAN環境下で使用することで魅力が数百倍になります。
(というか、そうでないとただ画面が大きくて容量の少ないiPodですね...)
無線LAN環境下でどんどん試聴し、すぐにその場で購入するのは快感です。
まったくもって危険なおもちゃです(笑)
ささ
2007/10/04 18:48
>ガンジーさん
逝きました(笑)
私も初代iPodを販売初日に購入して以来、たくさんのiPodを購入してしまいました。
(機動力重視で途中からメインはshuffle、nanoを使っていますが)
容量を求め続けた時代もありますが、結局持ち歩くのは結局shuffleに落ち着きますよね。
touchは完全におもちゃと割り切って購入すると、本当に楽しいおもちゃです(謎)!
ささ
2007/10/04 18:51
>ケイさん
フラッシュメモリを使用し、最大でも128メガバイトくらいのmp3プレーヤーしかない時代に5GBのHDDを搭載したiPodの登場は衝撃的でした!
しかし、この数年で恐ろしく高機能、大容量になりましたね。
この分野の進化は本当に凄いと思います。
ささ
2007/10/04 18:53
おもちゃ!(^^♪
待ちに待ったおもちゃを手にして、嬉しそうなさささま、想像しています。
そう、この、おもちゃが楽しくて、日々、働いているのですものね。
わたくし・・・まだ、MDしか持ってません。。。。
aya
2007/10/06 00:47
>ayaさん
嬉しいです〜
このiPod touchのおかげで布団の中からブログチェックしたり、綺麗な写真を堪能したりしています。
(だらしない・笑)
そうですよね。この嬉しさのために日々頑張っているんです!
ささ
2007/10/06 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近未来的グッズ【iPod touch】  新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる