新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】秋の気配が。。

<<   作成日時 : 2007/09/27 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

確実に季節は移り変わっています。


撮影データ■EOS 5D ・ EF135mm F2L USM

とまあ、こんな写真を撮って秋を満喫しようと思ったのですが・・・・
コレを撮影した昨日(9月26日)の新宿御苑ではミンミンゼミが鳴いていました。
気温も30度オーバーで暑さ倍増。重いカメラを持って歩くと汗だくです。
夏終わってないじゃん・・


撮影データ■EOS 5D ・ EF135mm F2L USM

彼岸花です。
何枚か撮ってみたのですが、どうもピンときません・・・うーむ難しい・・
しばらくは咲いていそうな雰囲気なので、また撮りにきてみよう。


撮影データ■EOS 5D ・ EF135mm F2L USM

昨日の猫の兄弟?ぽいです。
この周辺は模様が良く似た猫がたくさん生息しています。

昨日はひさびさに新宿御苑を記事にさせていただきましたが、たくさんのコメントをいただきました!ありがとうございます。
ちなみにこのブログは検索エンジンで「新宿御苑」「新宿 酒場」などでヒットした方もたくさんいらっしゃっているようです。感謝!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
写真からは茹だる様な暑さは感じられず不思議ですね。
秋だぁ〜って思い込んで見るせいでしょうか。
もう少しすれば、日中も過ごしやすくなるでしょうね。
Silva
2007/09/28 00:37
彼岸花は難しいですが、やはり5Dは自然な色で撮れますね。
あとはボケ具合でしょうか?
そいえば、iPodタッチはWinだとバグが出るらしいですね。大丈夫でしたでしょうか…
ねねここ
2007/09/28 02:24
新宿御苑にもススキが!こういった庭園でススキを見ることが少ないので新鮮さを感じます。
ヒガンバナとても綺麗ですね!さささんは写真の技術はもとより、光りを捉えるのがとてもお上手なんだと思いました。
あぶ
2007/09/28 07:26
おはようございます。
一枚目は見事に秋の風を捉えている印象ですが、そうですかミンミンゼミですか・・・(苦笑)。彼岸花、きれいに撮れていると思いますよ。でもやっぱり花を撮り慣れている方からすると物足りなく感じるんでしょうかね。今日もなんだか暑そうという話で参りますね。
ではでは。
fortunati
URL
2007/09/28 08:55
彼岸花、このショットでご不満なのですか〜。花を撮るのは奥が深いのですね !

しかし「新宿 酒場」で検索ヒットするとは、凄いですね♪
昇り龍
2007/09/28 09:26
まさに秋の気配を感じさせてくれそうなお写真なので、とても気温30度を超えているようには見えないですよね(^_^;
私だったらこんなに綺麗に花が撮れたら自信を持ってアップしるような気がします(笑)
yamataka
2007/09/28 13:16
彼岸花ってこれだけ秋の定番の花なのに、昨年は全く撮影できてませんでした。今年はその反動か、彼岸花ばっかり撮影しています。やはり難しいですが楽しいですね。今日は虹の郷で赤、白、黄色が揃いましたよ^^v
どりさま
URL
2007/09/28 20:01
すすきの季節なのですね〜〜しみじみ。
閉じこもっているうちに、こんなに季節が変わって・・・
彼岸花、動きがあって、楽しいです(^^♪
猫さん、さささんのことが気になってますね(^^)
御苑のお散歩、ほんとに楽しそう。
新宿御苑でヒットして、ここにいらした方々も、さささんのフィルター透した御苑の雰囲気、きっと満足なさるでしょうね☆(^_-)-☆
aya
2007/09/28 21:18
こんにちは!
花の写真を撮るようになると、周りで
咲いている花がきになりますね!そうなると
季節感もまた違った形で感じられ楽しいですね!
でも、今年の東京の紅葉は12月に入ってから
なのだとか!びっくりですね!
ケイ
2007/09/28 22:21
すすきを見たら、
急に飲みたくなってしまった。
秋は寂しき。
飲めば忘れる。
いってきまーす。
きゃのらー
2007/09/28 22:52
>SIlvaさん
秋っぽく見えてしまうのは、露出が弱アンダーで、さらに撮影時にホワイトバランスを調整しているのも一因かと...
いよいよ来週からは10月!さすがに涼しくなるでしょうね(^^
ささ
2007/09/28 23:48
>ねねここさん
EOS 5Dはオートホワイトバランスが比較的信用出来るので助かります。
そうですね〜もう少し構図とボカし具合を研究してみます!

iPod touchは....残念ながらまだ届いていません。
刻印いれるんじゃなかった orz
ささ
2007/09/28 23:50
>あぶさん
ありがとうございます。
思い通りに写真を撮るのはなかなか難しいのですが、やはりそこがまた面白いですね。
もっともっと光を捉えられるようになりたいです!
ささ
2007/09/28 23:51
>fortunatiさん
ありがとうございます!
この日は曇っていたのですが、太陽が雲の隙間から顔を出した瞬間を狙って撮ったかいがありました。
この日はミンミンゼミとツクツクボーシが鳴きまくっていました。
さすがにそろそろラストだとは思うのですが...

やはり今日も暑かったですね。。。。
ささ
2007/09/28 23:53
>昇り龍さん
ありがとうございます。
もっと花を観察して、本来の美しさを引き出したいな〜と思って撮影しているのですがなかなか...思い通りに撮れません。

酒場、新宿にはたくさんあるので少しずつブログで紹介しようと思っているのですが、どうしても酒場に行くと撮影するよりも飲んでしまうので(当たり前)なかなか記事が出来ません(^^
ささ
2007/09/28 23:56
>yamatakaさん
ありがとうございます。
ようやく涼しくなってきたな〜と思っていたのですが、この数日の暑さは真夏並みです...
写真では秋らしさを演出してみましたが、実際は暑くて大変でした!
ささ
2007/09/28 23:59
>どりさまさん
同じく私も昨年はまったく撮影出来ていませんでした。
どりさまさんの撮られている彼岸花はロケーションも良いですね!
この花は庭園とかよりもやはり土手とか田んぼとかの近くが似合うような気がしてきています。
ささ
2007/09/29 00:00
>ayaさん
うっかりしていると、どんどん季節が移り変わってしまいますね。
今の新宿御苑は彼岸花が咲いているけれど、10月にはいったらどんな花が咲くんだろう...?
精進して御苑の良さをもっとご紹介出来ればいいなと思っています。
ささ
2007/09/29 00:03
>ケイさん
なんと紅葉は12月ですか!?
基本的に東京には冬らしい冬はないと感じていますが、さすがに12月は遅いですね。
異常気象なのかな?
ささ
2007/09/29 00:05
>きゃのらーさん
ススキを見たら飲みたくなりましたか!(^-^
うーん、この雰囲気に合うといったら日本酒かなぁ。

たしかに秋は物寂しいですね。
でも秋の夜長に美味しい食べ物と美味しいお酒。
たまりません!
ささ
2007/09/29 00:07
私も彼岸花撮ってきました〜〜♪
早いとこアップしたいです(笑)
猫もいいですね。
それにしても今日も暑かったですね。。。
そろそろ完全に秋になってきそうですが。
広角堂
2007/09/29 01:35
>広角堂さん
おお、彼岸花撮られましたか!
私も近日再度チャレンジしたいと思っています。

昨日とうってかわって今日の東京は肌寒いほどでした。
寒くなったらなったでちょっぴり寂しい....わがままな私です。
ささ
2007/09/29 23:16
『秋』ですねぇ〜
とても落ち着いた素敵な写真です。
30度を超える日々が続いていても、ススキや彼岸花などの植物は、さり気なく季節を教えてくれてるんですよね。
そのサインを見逃さないように、心に余裕を持っていたい!というのが、理想ですが、なかなか。。。(^^ゞ
しろっぷ
2007/09/30 22:10
>しろっぷさん
こんにちは!おひさしぶりです。
ありがとうございます。確かに気温が高い日はありますが..光は確実に秋になっていますね。
「心に余裕を持っていたい」同感です!
ささ
2007/10/01 20:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】秋の気配が。。 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる