新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】落ち着いて散歩が出来る時期【睡蓮】

<<   作成日時 : 2007/09/26 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

今日の午前中、仕事前に新宿御苑を散歩しました。
今の時期は見頃の花が少なく、御苑を訪れる人が非常に少ない時期のようです。
桜の時期などが嘘のよう・・・


撮影データ■EOS 5D ・ TS-E45mm F2.8
画像をクリックすると大きなサイズの画像を表示します


新宿公園の大きな池を埋め尽くす睡蓮の葉。
手近なところで花を見つけられなかったので、ぼんやりと水面に見える太陽を花に見立てて(?)撮ってみました。
ちょっと無理があるかな?


撮影データ■EOS 5D ・ EF135mm F2L USM
画像をクリックすると大きなサイズの画像を表示します


この時期は御苑内はいたるところで植物の手入れや整備が行われています。
画像はカート型の芝刈り機。
お仕事をしているおじさんには失礼ですが、なんだか楽しそう・・・・


撮影データ■EOS 5D ・ EF135mm F2L USM
画像をクリックすると大きなサイズの画像を表示します


人が少ないので猫が我が物顔でノビノビしていました。
なんだか妙に美形な猫がいたのでパチリ。
しっかりカメラ目線をくれました。


撮影データ■EOS 5D ・ EF135mm F2L USM

この時期数少ないお花。彼岸花。
この花は子供の頃に読んだ絵本(ごんぎつね)のイメージが強く、私の中では物寂しいイメージです・・
御苑の日陰にひっそりと佇むように咲いていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
高田馬場駅前の植え込みの陰になっているところに彼岸花の蕾が何本かあるのを発見しました。こんなとこにもあるのか〜ってビックリしました。花が咲く頃に撮影に行こうかなって思ってます^^

私は今頃プチ旅行で伊豆方面に来ています。富士山撮影できるといいなぁ。
どりさま
URL
2007/09/26 20:18
新宿御苑に行かれたんですね。
私が一昨年行った時は彼岸花を目当てのアマチュアカメラマンの方達で結構賑わっていました。
白や黄色は咲いてませんでしたか?
猫ちゃんものんびり〜のどかな都心の風景もいいですね(^-^)
はっしい
2007/09/26 20:51
見出しから御苑ですね、帰ってきたなーっていい感じ。
地域猫みたいのは見たことあるがなかなか様になってますね。

夕べのお月様、例のレフレックスを期待してました(勝手に)。
ハリー
2007/09/26 21:53
オフシーズン?はのんびり撮影できますね。意外な発見などあったり結構楽しめますよね。
刈り取られた芝の飛び具合...良い感じです。
ひぢりき
2007/09/26 22:09
真夏の間、ホンと花って少ないんです。
我が家の植木蜂は緑ばかりで
あちらこちらに少しずつ花が咲いています。
秋になるとシクラメンが咲き出すので
きれいです。11月から4月まできれいに
咲いてくれます。

ごんぎつね
たしか
むかしむかし 村の与平.....
って でだしでしたっけ
どんなあらすじだったか思い出せないけど
私には、物悲しかったことの
感覚だけ残ってます。
きゃのらー
2007/09/26 22:14
こんばんは、
彼岸花ですねぇ・・・うちの周辺では見当たらないので
羨ましいですね。アメリカではあまり見ないような・・・
この季節になると各ブロガーさんたちが素敵な彼岸花を
一斉にUPするので楽しむことが出来ますけどね^^
ガンジー
URL
2007/09/27 01:05
>どりさまさん
おお、プチ旅行中ですか。いいですね〜♪
写真楽しみにしていますよ!

新宿の彼岸花は咲き始めな感じでまだたくさんのつぼみが控えていました。
これからどんどん見頃になるのかな?
ささ
2007/09/27 01:28
>はっしいさん
おひさしぶりです!
今日はひさしぶりに御苑に行ってきました。
平日ということもあって、本当に来園者は少なかったです...
普段なら一眼レフカメラを持った方がたくさんウロウロしているのですが(^^

御苑ではまだ赤以外の彼岸花は発見出来ていません。
どこかに咲いているのかな?
ささ
2007/09/27 01:33
>ハリーさん
ひさしぶりに御苑の記事を書いてみました。
真夏にカメラを持って御苑をうろうろしていると暑くて倒れそうになるので(笑)秋になってようやく行ってみる気になりました。
昨夜は中秋の名月のことをウッカリ忘れて友人達と夜遅くまでお酒を飲んでいました。失敗!
ささ
2007/09/27 01:35
>ひぢりきさん
御苑は今本格的にオフシーズンな雰囲気です。
記事にも書きましたが、本当にそこら中で作業をしている方達がたくさんいます。

それにしてもこの芝刈り機、結構なスピードで走り回っていました。
運転してみたい.....
ささ
2007/09/27 01:36
>きゃのらーさん
真夏は青々とした植物たちを見るのもまた良いですね。
うっかりしているとどんどん季節は移り変わります。
今年は忘れずに秋の紅葉を撮りにいこうっと。

ごんぎつね。ラストがあまりにも悲しい話なので子供心にかなりインパクトがありました。
ささ
2007/09/27 01:39
>ガンジーさん
たしかに彼岸花とアメリカはイメージが結びつきませんねぇ。。。
実をいうと今まで彼岸花は撮ったことがなかったので撮り方が全然ピンときていません。
難しいです!
上に書き込みしてくださった「はっしいさん」をはじめとするブロガーさんたちは本当に美しく写真におさめていらっしゃいますが...
ささ
2007/09/27 01:42
おはようございます。
新宿御苑は昔、何度か新宿三丁目の方から歩いた記憶がありますね。
最初の写真と彼岸花の写真はやはり開放近いのでしょうか。いい感じで写せていますね。
ごんぎつね。てぶくろを買いに、とともによく覚えています。でも彼岸花はどこに出てくるのか覚えていないなあ・・・。お葬式のシーンでしたっけ。たしかに悲しいラストですよね。ちょっと少年時代を思い出してしまいました。
fortunati
URL
2007/09/27 09:44
なかなかイケメンなネコちゃんですね(^_-)-☆
私にとってさささんといえば新宿御苑のイメージがあります♪
さささんのブログを見るようになってから、東京に行ったら新宿御苑はぜひ訪れたいと思っていました(^-^)
今年は彼岸花をまだ一度も撮っていません。撮れるかなー

ちなみに私も中秋の名月のことは頭から完全に抜けていて、翌日いろんな方のブログを拝見して知ったクチです(^o^ゞ
yamataka
2007/09/27 12:26
のんびりとした御苑を歩かれてるところ、想像しました。
2枚目、楽しそう!遊んでるのね!と、思いました。
これ、仕事なんですね、面白そうです(^^♪
猫さんも、余裕でポーズですね、
彼岸花、葉はないのですね?
珍しいです。見たことありません。
なんだか、久しぶりに、のんびりしてしまいました(^−^)

aya
2007/09/27 14:06
こんにちは!
なんだか毎回みていると
いかなくちゃ!という感じになって
きますね〜!(笑)
やはり猫が印象的でした!なんだか
しゃんとしたねこですね!(笑)
ケイ
2007/09/27 16:33
いつもフレーミングに感心しております。
ネコちゃんにメンチきられてるみたいですね(笑)。
昇り龍
2007/09/27 19:25
新宿御苑の風景興味ありです。
睡蓮の花はもう終わっちゃったのですね。
芝刈りおじさんは逆ハン切ってるわけじゃないですよね。
乗ってみたくなってますね。。
さすがは御苑のネコさん、高貴な血が流れているかも?
黒バックに彼岸花、赤が引き立っていますね。
ところで、D3を狙ってるんですか?
イッシー
2007/09/27 20:02
>fortunatiさん
ありがとうございます!
fortunatiさんも歩かれたことがあるのですね。
新宿御苑は私が知る限り20年以上変わらぬ雰囲気のままです。
ふらりと散歩するとタイムスリップした気になれるかも?

1枚目は特殊なレンズ(パースコントロールレンズ)を使ってちょっと不思議な(被写体の大きさやパースがわからなくなる)効果を狙っています。
彼岸花は書かれている通り、絞り開放(F2)で撮影しています。
ささ
2007/09/27 23:41
>yamatakaさん
今度の東京出張のついでに散歩されますか!?なんならご案内します(^^
でも、写真の通り今はかなーり地味な雰囲気ですが・・・
新宿御苑には彼岸花はちょっとしかありませんが、一応撮れることは撮れると思いますよ。(かなり日陰な場所ですが)
ささ
2007/09/27 23:44
>ayaさん
のーんびり散歩しちゃいました(^-^
2枚目のおじさん、お仕事だから失礼だとは思いつつ・・・
かなーり楽しそうな雰囲気でした。そういや、外国では芝刈り機のレースなんかもあるそうです。
彼岸花の葉!?そういえば考えたこともありませんでした。
どんなんでしたっけ!?
ささ
2007/09/27 23:47
>ケイさん
御苑は下手に観光地化していない空間だからこそ価値がありますね。
なんにも目的をもたず、ただぶらりと散歩したりお弁当を食べたりするのが私の好みです。

ここの猫、人に媚びない雰囲気がなかなか良いですよ。
ささ
2007/09/27 23:51
>昇り龍さん
ありがとうございます!
でも、まだまだ修行が足りませぬ。。

このあたりの猫はカメラ慣れしているせいか、一眼レフカメラのレンズを向けても妙に物怖じしない雰囲気がちょっと憎たらしいです(笑)
ささ
2007/09/27 23:53
>イッシーさん
睡蓮は池の中心あたりに2、3輪だけ咲いていました。
咲いている雰囲気は良かったのですが、さすがに遠すぎて・・・
D3、良いカメラだと思っています!
知れば知るほど欲しくなるので、現在自主規制中です(笑)
ささ
2007/09/27 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】落ち着いて散歩が出来る時期【睡蓮】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる