新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣り 〜その後〜

<<   作成日時 : 2007/09/24 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

釣った魚はどうなったのでしょうか・・・

もちろん、その日のうちに美味しくいただきました!
まずは昨日は未公開だったワタリガニ。
結構小さいので蟹汁くらいがちょうどよさそうです。


撮影データ■EOS 5D ・ EF100mm F2.8 マクロ USM

ブツ切りにして、水から煮て味噌で味付けします。


撮影データ■EOS 5D ・ EF100mm F2.8 マクロ USM

いっちょあがり!
小さいくせにシッカリ出汁が出て美味しいです、
身は少ないですが、甘くて美味。


撮影データ■EOS 5D ・ EF100mm F2.8 マクロ USM
調理 いぬさん


ニベとキスは本日はソテーと刺身になりました。
釣ったキスは過去何度も食べていますが、ニベは初めてなので楽しみです。
キスは相変わらず文句なしの美味しさです。


撮影データ■EOS 5D ・ EF100mm F2.8 マクロ USM
調理 いぬさん


ニベの刺身も、とても美味でした!
身はシットリとなめらかで、ほんのり甘く深いコクがあります。

そしてニベの刺身を食べている時に、一緒に食べていたいぬさんが一言
「かまぼこの匂いがする!」
言われてみれば、たしかに食べた後の口の中に高級かまぼこのっぽい香りが広がります。
うーん、面白い。
イシモチやニベはかまぼこの材料になることは知っていましたが、まさか刺身やソテーでもその片鱗を感じさせてくれるとは!

とても美味しい魚なので、今度はこいつらをしっかりねらってたくさん釣ってこよう・・・
そして、かまぼこを自作(?)してみるのも面白そうです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりでございます。
ご想像できないと思いますが、実は私、釣暦30年です。
モータースポーツが忙しくなってからは年に1〜2回と回数は減りましたが、船釣り専門でオヤジに連れられて今でも行ってます。
そろそろアジでも行こうかなぁ〜って思ってます。
機会があったらご一緒いたしましょう。
あしべ
2007/09/24 23:26
いぬさんのかまぼこの味がする〜ってのはウケました^^子供の頃夜釣りで小さなサメを釣りまして、基本アンモニア臭いその身を茹でて酢味噌で食べたような記憶があります。その時もカマボコのような味がしたような気がする・・・。
どりさま
URL
2007/09/25 01:42
都会にお住まいだと、新鮮な魚がなかなか手に
入りにくいと聞きますが、さささんはご自分で
調達されるのですね!
魚種によりますが、超新鮮な魚ってさいこーですよね

かに汁も超うまそー。
きゃのらー
2007/09/25 08:04
新鮮なお魚をその日のうちに調理して食す、羨ましいですね♪
私も子供の頃、父親の釣りに連れて行ってもらって、釣った魚を持って帰って食べましたが、自分で釣った魚、というだけで普段食べている魚よりも何倍も美味しく感じられたものです(^-^)
昼休み前なのでちょうどお腹が空いてきました。
よし、今日の昼飯は魚にしよう(笑)!!
yamataka
2007/09/25 12:16
あやうく昼酒呑んでしまうところでした(苦笑)。
だって、お写真も文章も‥‥説得力がありすぎです☆
私は今日はたまたま休日、しかも給料日‥‥。
寿司割烹のお店になだれこまないように、ガマンします(笑)。
昇り龍
2007/09/25 15:26
おはようございます。
釣りの成果ですね。カニはどうするのかなーと思っていたのですが、なるほどカニ汁ですね。それにしてもかまぼこの香りがするニベ、私も食べてみたいです(笑)。
遅くなりましたがリンク戴きますよ。ここにご報告申し上げます。これからもどうぞよろしくお願いしますね。
fortunati
URL
2007/09/26 09:38
>あしべさん
おひさしぶりです!
いやいや、釣りをするあしべさん・・・なんだかイメージできますよ!
私は船釣りはほとんど経験がないのですが、いつかは挑戦したいと思っています。(乗り物酔いしやすいので克服しなくてはいけませんが・・)
釣り行きたいですね〜♪
ささ
2007/09/26 17:26
>どりさまさん
サメは種類や処理の仕方によってはアンモニア臭いですね。
それにしても、夜釣りしていてサメが釣れたらかなりビビリそうです。
夜釣りは楽しいのですが、結構怖いビジュアルなモノが釣れがち(笑)ですね!
ささ
2007/09/26 17:28
>きゃのらーさん
うーむ、調達方法としては非常にコストパフォーマンスが悪いですね(笑)
でも、やはり釣ったばかりの新鮮な魚・・しかも自分で釣った魚はまた格別です。
館山は外洋に面しているので海も非常にキレイで魚も美味しいです。
かに汁、美味しかったですよ(^-^
ささ
2007/09/26 17:30
>yamatakaさん
そうなんです!やはり自分で釣ったというだけで美味しさ数十%増しくらいだと思います。
お昼ごはん、美味しい魚にはありつけましたか?(^-^
ささ
2007/09/26 17:32
>昇り龍さん
ありがとうございます!
昼酒、魅力的な響きですね・・日々誘惑に負けないようにドリンクメニューは見ないようにしています(笑)
でも平日の昼間・・しかも仕事がお休みで給料日では・・飲みたくなってしまいますね!
ささ
2007/09/26 17:34
>fortunatiさん
今回は実質的につりをしていた時間が短かかったので釣果は少なかったのですが・・・しっかり楽しめました。
ニベは想像以上に美味しい魚だったので近々コイツを狙って釣りに行きたいと思っています。
リンクの件、どうもありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします。
ささ
2007/09/26 17:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
釣り 〜その後〜 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる