新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【D3】ニコンデジタルライブに行ってみました・・・【D300】

<<   作成日時 : 2007/09/22 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

丸ビル@東京で開催中のニコンデジタルライブに行ってきました。
話題の新製品「D3」「D300」のお披露目イベントです。

実は初日だった昨日も会場前まで行ってみたのですが、係員さんの「現在入場まで1時間30分以上かかりま〜す」「入場規制中で今は並ぶことができませ〜ん」の声にあえなく断念。
本日のリベンジとなりました。

一番の目的は・・・・

撮影データ■EOS-1D Mark III ・ TS-E45mm F2.8

入場記念品をもらうこと!ではなく、ニコンが満を持して送り出した一眼レフデジタルカメラ2機種を手にとって見ることです。


撮影データ■FinePix F31fd

会場は凄い熱気です!
来場のお客さんは皆熱心にカメラを手にとって堪能しています。

・・・でも、堪能しすぎの方も結構いらっしゃいます(笑)

まずD3の列に並んだのですが、私の前に並んでいた年配の方は後ろの行列なんてなにするものぞの一人で30分オーバー・・・。
こういうイベントの時には砂時計かストップウォッチでも置いて欲しいぞ<ニコン。
私の番になった時、ニコンのお兄さんが「大変大変お待たせいたしました〜」と慰めて(?)くれました。

そんなこともあり並んでいる時には若干ササクレた気持ちになっていたのですが、D3を手渡された瞬間、どうでもよくなりました(笑)
うーむ、凄い存在感・・・。
まずは新製品の14-24mmズーム、24-70mmズームを装着して感触を確かめます。
両方ともかなりヘビー級のレンズですが、D3に装着するとバランスが非常に良く安定した姿勢で撮影が出来そうです。
いずれのレンズも合焦スピードが高速で気持ちいい!
シャッターボタンを押すとパラパラパラッと子気味良く撮影出来ます。
Dタイプのレンズも試させてもらいましたが、合焦スピードは文句なく速く感動しました。
液晶モニターで撮影した画像を見ると、どれも思ったところにピタリとピントが合っています。
それにしても、液晶モニターが超高精細で色も美しくとてもキレイ!
うーん、さすがにいいな。D3。
今度時間のある時に新宿SCでゆっくり見てこようっと。

D300もDXフォーマットのフラッグシップを名乗るだけあり、手に取ると機能・質感共にハイレベルな商品だということが実感出来ます。
DX17-55mmとの相性バッチリでした。


撮影データ■FinePix F31fd

お試し撮影コーナーもにぎわっていました。
でも今日は撮影データを持ち帰れないようなのでパスして帰ってきました。

出口で入場記念品の「D3切手(一番上の画像)」を受け取り帰還。
なかなか渋い記念品ですが、ちょっと嬉しい(^-^

会場にいたのは短い時間ですが、満足して新宿に帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもお疲れ様でした。
あの空間は、スゴイ雰囲気でしたね。昨日の分まで堪能できましたようで、何よりでした♪
Dタイプレンズでもピント早かったのですか ! ますます期待しちゃいますね〜。
昇り龍
2007/09/22 20:48
おぉ〜、行って来られたんですね。
私も行きたかったんですが、明日のオフ会準備で
パスすることに・・・

新宿SCにデモ機が来たら、ぜひ触ってみたいですね。
とはいえ、購入はまだまだ先になりそうですが・・・
TAKE@赤トルR
2007/09/22 20:50
ケイさんのブログにしても
さささんのブログにしても
お話が上手で
私までウキウキしてしまいます。
きゃのらーがニコンファンになったら
どうしてくれんだー(笑)
ほんとに少しやばいんです。最近の自分
毒されてるのか目がさめつつあるのか。
きゃのらー
2007/09/22 21:11
>昇り龍さん
お疲れさまです!
ほんと、あの中の雰囲気と熱気にかなりヤラレてしまいました。
長居はしなかったのですが、満足して帰ってきました。
Dタイプレンズも滑らかで速かったですよ!なんだか違うレンズに感じてしまいました。
ささ
2007/09/22 22:07
>TAKEさん
我慢が出来ずに行ってきてしまいました!
実はこの手のイベントは初めての体験だったのですが、なかなか楽しめました。

オフ会の準備!?さてはサーキット走行ですか...?
ささ
2007/09/22 22:10
>きゃのらーさん
いやー、私もメイン機材はキヤノンなんですけどね....
このブログのアドレスもeosってつけたくらいですし(笑)

今は防湿庫の中にキヤノン、ニコン、サードパーティ製品がわけへだてなく仲良く並んでいます。
ニコンの世界も楽しいですよん♪
ささ
2007/09/22 22:13
こんばんは
私も明日あたり行ってみようかな、切手目当てで(笑
でも触ると欲しくなっちゃうでしょうね。
TAKE@星をさがして
2007/09/22 23:31
こんにちは!
やっぱり、ささサンにも、ここはさわってもらわないと
はなしが成り立ちませんからね〜!(笑)
一人でめちゃくちゃ時間を取って占領しているひとって
もう頭にきますよね!あっ!書いちゃった!(笑)
マナーのないことはやめて欲しいですよね!
ささサンの砂時計に一票!(苦笑)
自分はスーパーでもきにせず並びなおす派で昨日も
並びなおしました!って、自慢にならないですね!
Dタイプも試すところがささサンらしいですね!
D300も想像以上によかったですね!
ケイ
2007/09/22 23:46
こんばんは!
ぬおぉぉぉ!さささんもDigital Live行ったのかぁ・・・悔しいぃ!(笑)
遠いアメリカで恨めしげな目で見てる自分が居ます・・・
気になるのは新レンズ、14-24ズーム。ファインダー越しに覗いた感じは
どうでしたでしょうか?歪曲・周辺の流れが気になってしまいます。
さささんは当然試したはずですが・・・(笑)
ガンジー
URL
2007/09/23 00:02
かなり良かったようですね〜。まぁ発表の時のスペック表でその実力はしっかりわかりましたけどね。新時代の到来を予感させます。
どりさま
URL
2007/09/23 01:58
さささん、2日目でようやく中に入ることが出来たのですね♪
お写真を見て発表会の様子が分かりました。みなさん熱心に見て、触っていらっしゃいますねー(^-^)
私は来週末の大阪の発表会に行きたいのですがたぶん行けそうにありません(ToT)
切手欲しかったなぁ・・・(笑)

Dタイプのレンズでも合焦が速いという話がとても興味深いです。
MFニコンも持っているのでGタイプよりもできればDタイプのレンズをそろえておきたかったので(^-^)
今後のレンズ購入計画の参考になりました♪
う〜ん、梅田SCにも早く実機来ないかな^^
yamataka
2007/09/23 07:48
こんばんは!
いや〜行ってきたのですね。
それにしてもニコンはDX,FXと二台のフラグシップをよく同時に(笑)
これで文句あっか!?
と言われてる気がします(笑)
D3でまたレンズが色々と楽しめそうですね。
ZFとのレポートを期待しております♪
広角堂
2007/09/23 19:03
>TAKE@星をさがしてさん
こんばんは!
切手、ゲットできましたか〜?(^-^
やはり実機を触ると気分が出てしまいますね。
ささ
2007/09/24 00:24
>ケイさん
私は結構短気なので、このようなショーは苦手なんですよ。
そんな訳で今までは興味がある機種でもイベントには出かけずショールームの展示を見に行っていたのですが。。。
やっぱり苦手みたいです(笑)かなりイライラしてしまいました。

でも、D3はそんな私でも、頑張って見に行って良かった〜と思えるカメラでした。めでたしめでたし(謎)
ささ
2007/09/24 00:27
>ガンジーさん
ふはははは、行っちゃいました。
アメリカではさすがにニコンのショーは無いのでしょうか・・・

さて14-24mmですが、チェックしようにも会場が暗くて周辺の流れや減光はあまりわかりませんでした。
歪曲に関してはこの画角ではかなり良い方なのではと思います。
アテにならなくてごめんなさい。
ささ
2007/09/24 00:30
>どりさまさん
かなり良い感じでした。
これでゴミ取り機能がついていれば個人的に満点だったのですが・・欲張りすぎですね。
それでも既存の機種から比べると飛躍的な進化で、素直にすごいと思ってしまえるカメラです。
ささ
2007/09/24 00:33
>yamatakaさん
2日目はさすがに初日ほどは混雑していなかったようです。
きっとこれから各地で行われるデジタルライブも凄いにぎわいなんでしょうね・・・

Dタイプのレンズに関しては、今度もう少しチェックしたいと思っています。
なにせ私が所有しているAFレンズはほとんどがDタイプなので・・・
MFニコンでも使用できるDタイプは貴重な存在ですね!
ささ
2007/09/24 00:36
>広角堂さん
ニコン、最近の勢いは凄いですね!
なんだか気付いてみればラインナップもやたらと充実していますし。

D3・・私の防湿庫のレンズの3分の2がFマウントなので、なんとか頑張りたいと思って・・・いるのですが・・・(笑)
ささ
2007/09/24 00:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【D3】ニコンデジタルライブに行ってみました・・・【D300】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる