新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【幻日】太陽からの贈りもの【環天頂アーク】

<<   作成日時 : 2007/09/28 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

ある条件が揃うと、大空では見慣れない現象が起こっていることがあります。
そのひとつが幻日。
太陽と同じ高さの並んだ位置に、光や虹色の塊のようなスポットが出現します。


撮影データ■EOS 5D ・ EF24-105mm F4L IS USM

これは先日館山に釣りに行った際に見かけた幻日です。
画面左側は太陽ですが、中心付近に光輝くスポットが存在することがわかります。


撮影データ■EOS 5D ・ EF24-105mm F4L IS USM

アップにして撮影してみました。
なんとなく虹色に光り輝いています。

つづいて.....


撮影データ■EOS 5D ・ EF24-105mm F4L IS USM

そして同じ日にたまたま見かけたのが環天頂アークという現象です。
画面下の雲に隠れてちょっと明るい場所が太陽。
そのはるか上空に、通常とは逆向きに虹がかかっているのが見えます。

たまにのんびり空を見ていると、普段は見られないものが見られて楽しいですね!

実は先日の釣りのブログの記事の一枚目の画像も、幻日が写りこんでいます。
ゴーストが写りこんだ訳ではありませんよ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと、そのような自然現象もしっかり撮影されてるとは。私は見た事がないかもしれません。そうやって考えると私の視野もまだまだ狭いなって思いますね^^;
どりさま
URL
2007/09/29 00:58
こんばんは。
これはすごいですね。
そして嬉しい情報です♪
これからは意識して空を見ようと思います。
ありがとうございます。
広角堂
2007/09/29 01:31
今帰ってきました。
空の写真
撮りたいなと思っているのですが
なかなかめぐり合えないと
思いつつ車を運転しながら
空を見ていました。
やっぱ、いつもカメラを持っていなければ...

きゃのらー
2007/09/29 02:15
おはようございます。
恥ずかしながら幻日も環天頂アークも初耳です。両方ともにどこかで見たことがあるような記憶はあるのですが、こういう呼び名は知りませんでした。勉強になります。それにしてもよく気づかれてカメラに収めましたね。ぼんやりしていたら私なんか全く気づかず素通りしていそうです(笑)
ではでは。
fortunati
URL
2007/09/29 09:24
幻日は何度か見たことがありますが、環天頂アークは見たことがありませんでした。良いものを見せて頂きありがとうございます。いつでも見られるという訳ではないので、見たらぜひ撮ってみたいですね。
ひぢりき
2007/09/29 11:26
おぉ!すごい!!
はじめてみました!
はじめて知りました!
いつかこの目で見てみたいです。
sawa
2007/09/29 13:10
幻日と環天頂アーク、私も初めて知りました。
空を見るのは好きな方なのですが、もし見ていたとしても全然気づかないかもしれません(^_^;
それにしてもさささんはいろいろなことを実によく知っておいでですよね♪
さささんのブログを見て勉強になったことって多いんですよo(^-^)o
yamataka
2007/09/29 13:21
お恥ずかしいです。知りませんでした。。。
こちらの記事&お写真をきっかけに、もっと空もながめたいですね。
昇り龍
2007/09/29 17:11
>どりさまさん
子供の頃からいつもキョロキョロいろんなモノをみる癖があったのかも。
幻日は冬の夕方などには結構見られるのですが、環天頂アークは珍しいかも。
私もあまり見た事がありません。
この日は天体光学現象のオンパレードでした。
ささ
2007/09/29 23:18
>広角堂さん
幻日は派手な時には本当に太陽が二つあるくらい眩しく見えることがあります!
一昨年の冬、横浜で車を運転していたら見事な幻日に出会ってかなり驚きました。
あの時カメラもっていればなぁ。悔しい(^^
ときどき、ぜひ空を見上げてみてください!
ささ
2007/09/29 23:21
>きゃのらーさん
そうなんですよね〜
なにか撮りたい時に限ってカメラを持っていない!みたいな悔しい思いをすることが結構あります。
最近は最低でもコンパクトカメラは持ち歩いています。
本当は一眼レフを持ち歩きたいけど....
ささ
2007/09/29 23:23
>fortunatiさん
この日は海辺で釣りをしていて、空以外には海くらいしか見るものがなかったのが勝因(?)だったかもしれません。
おそらく、普段はこのような天体現象が出現していてもほとんど気がついていないんだろうなぁと思います...
ささ
2007/09/29 23:25
>ひぢりきさん
環天頂アークは珍しい現象だと思います。
それに、この現象はほとんど天頂に出現するのであまり見る機会がない(無意識にはあまり真上付近を見る事はない)のと、虹や幻日などに比べると地味なので見つけにくいのでさらに見る機会が少ないのだと思います...
ささ
2007/09/29 23:28
>sawaさん
おひさしぶりです!
思っていたよりもマイナーな現象だったようです(^^
個人的には幻日などは虹よりは頻繁に見られると思います。
なかなかキレイですよ。夕方日が傾いてきたころが狙い目です。ぜひ!
ささ
2007/09/29 23:30
>yamatakaさん
ありがとうございます!
子供の頃からミクロの世界や天体現象などが好きだったもので...つい今もその名残?で結構キョロキョロしています。
そうか、マクロレンズとか反射レンズに興味があるのはそのせいかっ!!
(↑今頃気づきました)
ささ
2007/09/29 23:32
>昇り龍さん
いえいえ、恥ずかしいだなんて...
飛行機に乗る時は窓際でずーっと空を見ていると結構な確率で地上では見られない大気光学現象を見られたりするのでおすすめです!
ささ
2007/09/29 23:35
環天頂アーク、聴きなれない言葉だと思いましたがこんなことが天空で起こっていたんですか!すばらしい!!
何か落ちていないかな!?なんて足元ばかり見ているのできっと出ていても気がつきにくいでしょうね。これからは上も見てみよう。
イッシー
2007/09/30 10:56
“幻日”に“環天頂アーク”という言葉、まったく知りませんでした!
毎日、私たちの上空ではいろんな現象が起こっているのでしょうね。
そういったことを少しでも知っていたら、空を見上げる楽しみがもっと増えるのかもしれません。
ちょっと勉強してみようかな〜と思いました(^-^)
しろっぷ
2007/09/30 22:29
幻日と環天頂アーク、空の自然のプレゼントみたいですね。
とても良い気分で、空を眺めさせていただきました。
ちりひとつなくて、良くお手入れされてますね^_^
(わたし、ごみだらけで、空を写すのがこわくて。今5Dはおそうじに出しましたが、kissも、すごいものです)
aya
2007/09/30 23:01
>イッシーさん
普段は空を見続けることはあまり無いのでなかなか気がつきませんが、いろんなコトが起こっているのかもしれません(^^
大きな虹などに出会うと子供のようにウキウキと楽しい気持ちになったりします。
機会があればぜひ空を見上げてみてください!
ささ
2007/10/01 21:02
>しろっぷさん
空を見るきっかけになれば嬉しいです!
慌ただしい日常の中で、大空を見上げることは良いリフレッシュになるかもしれません(^-^

ささ
2007/10/01 21:06
>ayaさん
自然はときどき人間に試練を与えますが、このようなささやかなプレゼントを与えてくれたりもしますね。
EOS 5Dはセンサーにつくゴミ対策が面倒ですよね。
私は外でレンズを使う場合、基本的にあまり絞らなくても良いレンズを持ち歩きます。
このEF24-105mmというレンズは開放からシャープで絞りによる描写の変化も小さいので空を撮る時などもあまり絞らずにすみます。
ちなみ上記画像はすべてF5.6程度で撮っています。
F8以上絞ると私の5Dもゴミがたくさん写り込みますよ(笑)
ささ
2007/10/01 21:10
さささん、はじめまして。ケイさんのところからのリンクで参りました。
私も空の写真は大好きです。空も好きですが、雲と光の組み合わせも好きです。光の当たり具合で雲の表情が幻想的に見えたり、壮大に見えたり、また哀愁に満ちた表情に見えますね。
虹自体を撮影することも難しいと思いますが、雲の中の虹の撮影はかなり難しいのではないでしょうか。
私もEF24-105mmを持っているのですが、明るい昼間か夕焼け以外はなかなか思うように撮れないです。
また寄らせて頂きますので、今後とも宜しくお願いします。
Toshi
URL
2007/10/01 23:56
初めまして!
「環天頂アーク」って言うんですか、実際に出くわすと鳥肌立ちそうですね。名前がまた良いなぁ!
仕事がら空を見上げることがよくあるもんですから、幻日(呼び名は知りませんでした)って現象は何度か見たことあります。でも写真でこれだけ見せられるって凄いですね!
純米吟醸
2007/10/02 23:21
>Toshiさん
はじめまして!書き込みありがとうございます。
お名前はケイさんトコでもちろん拝見しています。
最近はMFニッコールで楽しまれているようですね!
記事にも書きましたが、最近はEOS 5DとEF24-105mmの組み合わせで外出することが多いです。
空を撮る時などは(私としては)EOS 5Dの測光はあまり思った通りに撮れてくれないため、M(マニュアル)で撮ることが多いです。
D40+MF NIkkorで鍛えた甲斐があったかも(笑)
これからもよろしくお願いします!
ささ
2007/10/03 00:22
>純米吟醸さん
旨そうなHNですね!私は大の日本酒好きなので、もちろんお名前は存じ上げておりました。
この日はたまたまこのような大気光学現象を撮影出来て嬉しいです。
釣りに一眼レフカメラを同行させることはほとんど無いのですが、この日はたまたま持ち歩いていました(^^
これからもよろしくお願いします!
ささ
2007/10/03 00:25
こんにちは!
こういう現象のことは知りませんでした!
以前、西新宿(アップルの入るビル)から
都庁方面に、すごく見事な虹がかかっている
光景をみました!ほんとに半円になっていて
まわりからも、声がでたほどです。みたことの
ない現象はあるものですね!
ケイ
2007/10/04 15:48
>ケイさん
どもです。
ひさびさに見事な虹を見ると、あまりの凄さに溜め息が漏れてしまいます。
このような天体現象など大好きです。これからもなにかあれば撮影してアップしますね!
ささ
2007/10/04 18:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【幻日】太陽からの贈りもの【環天頂アーク】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる