新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新サンマ・生落花生【新宿丸正総本店】

<<   作成日時 : 2007/09/02 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は近所のスーパーの魚売り場に立派なサンマが並んでいたので買ってきました。
通常売られているサンマよりもひとまわり以上大きく、身が厚いです。
今の時期のサンマは脂がのっていて旨いです!


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ CarlZeiss Makro-planar 60/2.8C

さっそく塩焼きにしていただきました。うーん・・おいしい・・

私が買い物によく出かけるスーパーマーケット(新宿丸正総本店)はマニアックな食料品素材が並んでいることが多く、面白いお店です。

今日は新鮮そうな生落花生が泥付きで売られていたので買ってきました。
あんまり知られていませんが、新鮮な生落花生の塩茹ではとっても美味なんです!!
茨城に住んでいた頃、農家の友人の家でご馳走になったことがあるのですが、それはもう絶品でした!
その味が忘れられず、生落花生を見かけるたびに買っていたのですが・・・・東京では満足のいくものには出会えていませんでした。
やっぱり産地でないと食べられないのかなと諦めかけていたのですが・・


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ CarlZeiss Makro-planar 60/2.8C

「んまぁぁい!!」
中身はふっくらと大きく、食べると口にさわやかだけどコクのある甘みが広がります。


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ CarlZeiss Makro-planar 60/2.8C

(枝豆よりもちょいと長めに茹でるのがコツ)

はじめて美味しいと思えるものに出会えました。満足満足!ありがとうマルショー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ここにも塩茹での落花生の美味さを知る人が^^あれはたまりませんよね〜!最近お酒を控えている私ですらビールを飲みたくなってしまいます。今年の秋刀魚はスーパーでも80円ほど。例年より20円くらい安いですよね。獲れすぎておそらく出荷しないで捨ててると思います。もったいないけど漁業に従事してらっしゃる方の収入を守るためには仕方ないんでしょうねぇ。
どりさま
URL
2007/09/02 23:45
美味しいですよね〜<塩茹で落花生
でも、本当に美味しいのにはなかなか出会えません。
産地でも食べられる期間はとても短く、幻のおつまみかもしれません。

今年は大豊漁のようですね!
資源保護のためにも、食べる分だけ獲っていると信じたいものです。
獲りすぎてても有効利用していると良いですね。
ささ
2007/09/02 23:54
今年はさんまが大漁だそうですね。
我が家にも毎年気仙沼の知人から届くのですが
今年も先週早速食べきれない程いただきました。
お刺身にしたり、塩焼きにしたり・・・秋の香りですね。

落花生、東京でも生が手に入るんですね(^-^)
私のブログに遊びに来て下さる「しのぶ」さんの記事にも
先日このゆで落花生の美味しさが記されていましたよ。
http://ongakunomoto2.at.webry.info/200708/article_23.html
味見させてぇ〜\(^o^)/
はっしい
2007/09/03 00:11
今年はサンマが安いので我が家もサンマの塩焼きを食べる機会が増えました(^o^)v
落花生の塩茹では初めて知りました。
これはとても美味しそうですね♪
もし生の落花生が手に入るのであれば絶対に食してみたいですo(^-^)o
yamataka
2007/09/03 11:28
いや〜東京でも都心はいいですね・・・; ̄ロ ̄)!!
早く、脱出して美味しいもの食べたい・・(笑
たま
2007/09/03 17:07
こんにちは!
落花生の塩茹では自分もはじめて知りました!
うちは場所柄、千葉特産の落花生がときどき
近くのスーパーで販売されていますよ!
今度試してみようかな!
東京から国道の表示だと9キロの距離なんです
けどね!(笑)
ケイ
2007/09/03 23:59
さんま、美味しそう(^−^)
落花生も(^−^)
え???
また、違う数字のマクロ!!!
aya
2007/09/04 20:20
>はっしいさん
サンマのお刺身、塩焼き....美味しいですよね(^-^
この時期はついついサンマを食べ過ぎてしまいます(笑)

東京では初めて美味しいものに出会いました<生落花生
やはり鮮度命な商品らしく、その日の朝とかに収穫して冷やして輸送したようなものでないと駄目なようです。
茹で落花生は半端無く美味しいですよ〜!!ぜひ今の時期に見つけてご賞味ください。
ささ
2007/09/04 22:10
>yamatakaさん
私も今年はすでに結構いただいています<サンマ

生の落花生、ぜひ試してみてください!
一度食べて「あれ?」と思っても、くじけずに挑戦し続ければいずれ美味しい豆に当たると思います(^-^
ささ
2007/09/04 22:25
>たまさん
確かに都心は意外に安くて変わった物に出会える確立が高い気がします....
うちのまわりは外国の方も多いので、見た事のない野菜や調味料、スパイスなんかにも事欠きません。
脱出!?穏やかじゃないですね...
ささ
2007/09/04 22:27
>ケイさん
およ、意外ですね!
でも確かに塩ゆでは産地でもマイナーだったかも....
どちらかというと、これを食べられるのは生産農家さんの特権のようなイメージがありました。 
ぜひ試してみてください!良い豆にあたると良いですね〜
ささ
2007/09/04 22:29
>ayaさん
美味しかったですよ〜(^-^
60mmマクロはこのブログでは頻繁に登場するレンズですよ〜
我が家で2番目に古いCarlZeissのレンズで、コンパクト&軽量で散歩のお供にかかせません。
本当に素晴らしいレンズだと思います。
ささ
URL
2007/09/04 22:32
すみません。
写真のしたのレンズ情報を見るようになったのは、つい、最近のことでっす。
今までは、写真と、カメラの種類しか見ていませんでした。
今、じっくり拝見しました。
使いやすそうです。
ご丁寧に、ありがとうございました。
aya
2007/09/05 09:14
コメントありがとうございました^^
このブログを見ていると、何気ない被写体がすごい芸術になるんだなって感じます(^^)
なかなか被写体が決まらない僕としては参考になるものばかりです
八時だよ
2007/09/05 18:51
>ayaさん
ブログ、見ていただきありがとうございます。
昔の記事などは今みるとちょっと恥ずかしいのが多いのですが(^-^
やはり日記をつけておくと面白いものですね。
ささ
2007/09/07 01:47
>八時だよさん
こちらこそありがとうございます。
いえいえ、芸術だなんて....身近でお手軽な写真が多いブログですが、ぜひまた遊びにきてください!
ささ
2007/09/07 01:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新サンマ・生落花生【新宿丸正総本店】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる