新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【車日記】週末の芝浦PA

<<   作成日時 : 2007/08/21 15:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

週末の夜ですが、以前のような賑わいはありません。


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ EF16-35mm F2.8L II

ひさしぶりに立ち寄り、缶コーヒーを一本飲んで立ち去りました。


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ EF16-35mm F2.8L II

シビックR(FD2)は納車してから2ヶ月近くが過ぎました。現在の総距離は1500km。
走行距離も伸びてきたので、慣らしをそろそろ終える予定です。
1000kmを超えたあたりから日常的に高回転域まではまわしていますが、近々高回転型のエンジンオイルに交換して、まわしまくるぞ〜!と。

ちなみに雑誌やビデオでの評論や感想には良い面も悪い面も誇張はほとんど無いように思います。
ギャップの大きい道などでは本当に内臓が揺らされます(笑)。
まだ慣らし中なので限界性能はわかりませんが、かなり高いスピードでコーナーに突っ込んでもフロントタイヤが逃げることなく食いつき、高速コーナーを非常に安定して走行することが出来ます。
Sタイヤ同等のショルダー剛性とグリップを持った専用タイヤの効果は非常に大きいようです。
ただ市販車とは思えないほどのローギアードなので瞬発力はありますが、急減速→急加速やゼロ発進では車体の重さが若干気になります。
それにしても、運転が面白い車です。

そしてもうひとつ、この車は燃費が良いのが◎!
こんなに楽しいのに、こんなに走ってくれるかと嬉しくなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
車いいなぁ〜。私も車さえあればあちこち撮影にいけるのになって思います。まずは引越しか。あ〜気が重い;;
どりさま
URL
2007/08/21 17:03
このご時世、燃費がいいというのはすごく魅力ですね♪
うちの車は2000ccなのに燃費の悪いこと悪いこと(^o^;
それでも気に入っているのでまだまだ乗りたかったんですけど、先日の車検の値段を見てカミサンがキレてしまい、2年後の車検時には手放す可能性が高くなってしまいました・・・(ToT)
yamataka
2007/08/21 17:48
身体にだけは気をつけてくださいね。
ギークン
2007/08/21 19:42
懐かしいですねぇ・・・
最近は私もご無沙汰で、全然立ち寄ってません。(と言うより夜に出歩かないですねぇ)

夜って閉鎖になってると聞きましたが違ったんですね。
また、車の見せっこでもしたいですね〜。。。
そうちょ。
2007/08/21 21:57
ひさびさ登場のFD2Rですね。

純正タイヤは某DVDだとRE-01Rよりも、僅差とはいえTC2000のタイムが良かったんですよね・・・

とはいえ、交換時の費用を考えると結構厳しそうですね。
TAKE@赤トルR
2007/08/21 22:08
2.5L 8人乗り 高速使えば10L/km超え。
瞬間燃費計のお陰でベタ踏みしなくなりました。

あ〜 2シーターが欲しいよー。
Silva
2007/08/22 00:51
>どりさまさん
都内に住んでいると「車なんていらない!」と言う人も多いですが、車でないと行けないところも多いし夜間はタクシーしかなくて不経済だったりしますよね。
移動が多いとやはり車は重宝します...
そうれはそうと、引っ越しされるんですか?
ささ
2007/08/22 19:53
>yamatakaさん
あらら、奥様がキレてしまわれましたか!
外車は車検がくると恐いですよね!私も以前乗っていた車の車検の見積もりで卒倒しそうになったことがあります(笑)
愛着のある車を手放すのは辛いですが、このご時世やはり燃費の悪い車や整備にお金のかかりすぎるは嫌われてしまいますね...
ささ
2007/08/22 19:57
>ギークンさん
ご心配いただきありがとうございます。
仕事は忙しいですが、いまは自分のペースで出来ているので以前よりもずっと楽です(^-^
ささ
2007/08/22 19:58
>そうちょ。さん
あまり夜に出歩いていませんか。
そうちょ。さんはいつでもどこにでも出没するイメージがあるのですが....
最近は私も首都高情報に疎いのでよくわかりませんが、ココも閉鎖なんて話があったのですか?
またお気軽オフでもやりたいですね!
ささ
2007/08/22 20:00
>TAKEさん
純正タイヤはちょっぴり反則(?)っぽいですよね。
RE-01Rも相当パフォーマンスの高いタイヤだと思いますが、純正タイヤはどちらかというとSタイヤに近い乗り心地です。ロードノイズはSタイヤほど大きくありませんが..
交換する時は悩むでしょうね〜!実勢価格では倍くらい違うのかな?
ささ
2007/08/22 20:02
>Silvaさん
8人乗れるってのは凄いですね!でもやはり反動(?)で2シーターが欲しくなりますか...
そういや以前フィットに乗っていた時には燃費計とにらめっこしまくりでした。
遠出した時にリッター25kmオーバーした時は嬉しかったです(^-^
ささ
2007/08/22 20:05
お久しぶりです。
1600キロですかぁ〜ちょうど当たりがつき始めた距離ですね。
ちなみに私のインテはその距離の約65倍の距離を走破しておりますが、絶好調です!!(越谷の社長に感謝!!)
あしべ
URL
2007/08/23 20:10
今ガソリンの高騰時に燃費が良いとは最高ですね。
1500K走行ですか 馴らし運転は出来ましたね。
でも前にも車を拝見しましたが、
本当に格好が良い車ですね。
ちなみに私のサーフも購入してから1年と3ヶ月になり
ますが 1万8千K走行しました。
ピータン
2007/08/23 20:30
>あしべさん
アタリはついてきた気がします。足回りも落ち着いてきたみたいですし。
ひさしぶりのホンダVTECエンジンを堪能しています。やっぱり気持ちいい!
最近も走られていますか!?ていうかインテは土仕様なんでしたっけ...?
ささ
2007/08/24 00:15
>ピータンさん
ありがとうございます!
1年3ヶ月で1万8千キロですと結構良いペースですね!
私は釣りやアウトドア系も好きなので、サーフのような車はとても魅力的です。
ささ
2007/08/24 00:29
奥に写っているのもRっぽいですね。
typeRに初めて試乗したときの「こんなすごいの市販していいの?」感は強烈でいまだに忘れられません。
私のは13万km超えましたが元気です(^^
ひぐ
2007/08/31 00:45
>ひぐさん
よくわかりましたね!EK9です。
私もTypeR(発売直後のDC2)に初めて乗った時には衝撃を受けました。
時代が変わった気がしましたよ!
それまでもホンダエンジンが好きでシビックやインテグラを乗り継いできましたが、やはりTypeRは別格に素晴らしいですね。
そういやひぐさんのインテに全然会ってないなー。ワイルドに進化してそう...
ささ
2007/08/31 01:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【車日記】週末の芝浦PA 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる