新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ベランダの気温42度オーバー【EOS + ZFその他もろもろ】

<<   作成日時 : 2007/08/17 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

マンションのベランダは日が照りつける+エアコンの室外機等の影響もあり、異常なくらい熱くなっています。
デジタル式の体温計を持ってベランダに出てみると、数字はグングンと上がりなんと42度8分!
こりゃあ・・・熱いはずです・・


EOS-1D Mark III ・ Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100ZF (開放)
画像をクリックすると、ピクセル等倍の大きな画像を表示します


そんな熱いベランダでも、バジルの花が涼しげな雰囲気で咲いていました。
今年はベランダのバジルにとてもお世話になっています。


撮影データ■FinePix F31fd

日中歩いていると生命の危険を感じます・・・


撮影データ■DoCoMo SH902i

そんな訳で、夕方涼しくなってから買い物に出かけました。
通り道にヒマワリが咲いていたので、携帯でパチリ!

夜は家の中でいろいろ接写して遊んでみました。


EOS-1D Mark III ・ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25ZF + ケンコーリバースアダプタ

水にひたした空芯菜の茎から根っこが出てきたので接写してみました。
(3〜5ミリくらいの根っこです)
カールツァイスの広角レンズにリバースアダプタを装着して撮影してみました。

思いのほか良い写りで満足!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
空芯菜食べた〜い!あの味を思い出してしまいました^^そういえばマークさんあんまり出動してませんでしたよね。本番は仕事が落ち着く秋でしょうか♪今年こそ紅葉をリベンジと心に誓う私なのでした^^
どりさま
URL
2007/08/17 23:45
42.8℃ですか...。熊谷を超えましたね。植物がないとさらに温度が上がってタイヘンなことになりますね。今日から北東風が入って気温が下がりいくらか息をつけそうですが...。
ひぢりき
2007/08/18 07:56
お暑うございます。
でも今日はとても涼しく感じる、30度切るとこうだったのか!

今回は、MP100ZFをしっかり見させて頂きました。開放ですよね。
すばらしいな〜。一段でも絞ればキリッと・・・。買うか。
ハリー
2007/08/18 15:53
>どりさまさん
空芯菜は美味しいですよねー!
空芯菜のにんにく炒めがメニューにあると、かなり高い確率で注文してしまいます。
マークIIIどころか、最近はあまり趣味の撮影が出来ていません...
もう少し落ち着いたらガンガン撮るぞ〜!!
でも今年の紅葉はフィルムメインで撮るかも!?
ささ
2007/08/19 00:26
>ひぢりきさん
ベランダにはエアコンの室外機*2があるのが敗因のようです。
今日は涼しかったですが、明日からまた暑いとか....
そろそろ暑いのも満腹になってきました。
ささ
2007/08/19 00:29
>ハリーさん
30度を切ると涼しく感じますね!今日は快適でした。
MP100ZF、相当購入意欲がわいていらっしゃるようですね!
本当はもっとちゃんとした画像をお見せできればよかったのですが...スミマセン
1段絞ればキリっとシャープになりますが、シャープさを求めるとフォクトレンダーのアポマクロかニコンの105mm(Dタイプ)に軍配が上がりそうです。
ささ
2007/08/19 00:34
こんばんは!
MP2/100ZF いいですねぇ!私はMP2/50ZFが欲しいと思ってるんですが
50も100も作例がWEB上でも少なくて困ってました。
さささん!たくさん作例お見せ下さいね!(笑)
空芯菜ですか、ちょうど先日、嫁が市場で大量に買ってきました。
どれくらいかなぁ・・軽く1kgは超えてそうですが、
その量でしか売ってなかったそうで・・・
それでも何と1ドル!(爆)
ガンジー
URL
2007/08/19 01:03
おはようございます。
ここ数日は本当に凄い暑さでしたね。ちょうどその暑い数日に外に出て
いたので、週末は引きこもり生活の予定です(笑)
これ、バジルの花ですか。私、はじめてみました。白くて可憐な花ですね。開放がうまく効いて浮き出ているように見えます。花はこうして撮るのがいいのですね。参考になります。
早く涼しくなるといいですね。
ではでは。
fortunati
URL
2007/08/19 06:55
レンズも機材も気の向くまま、それに、夜中のアクセサリーつけての接写のお遊び、これが、ストレス解消になるんですよね。
どのお写真も、楽しんでらっしゃる(^^)という感じを強く受けます。
それにしても42℃とは。
8月も下旬に入りますから、もう少しの辛抱ですが。
ご自愛くださいませ。
(わたしはなかなか浮上できず^_^;)
aya
2007/08/19 21:04
こんにちは!
残暑お見舞い申し上げます!(笑)
一瞬涼しくなったかなと思ったら。。
マクロプラナーいいな〜!キヤノンに動きがありましたね!
アマゾンフライングでしょうか!(苦笑)
ちなみに40Dと1DsMK3と14mmがでてました!(笑)
ケイ
2007/08/19 21:55
>ガンジーさん
こんにちは。
ガンジーさんもZFのマクロプラナーを狙っていらっしゃるのですね!
たしかにMP100ZFの作例、見当たらないですね....やはり標準レンズ等に比べるとあまり売れていないのでしょうか。
私のブログにはMP100ZFで検索していらっしゃる方も多いようなので、これからたくさん撮って掲載しようっと!
アメリカでも空芯菜はメジャーな野菜なんですね。
それにしても安いですね!!
ささ
2007/08/20 13:02
>fortunatiさん
ようやく暑さも落ち着いたか...と思っていたのですが、今日はまた猛暑が復活してしまいました。
バジルはシソの仲間なので、花が咲くとシーズン終了の合図らしいです。

このレンズで開放撮影はピントの合う範囲が非常に薄いのでこのような小さな花が集まったようなモノの撮影は「いったいどこにピントをあわせりゃいいだー!」て感じになります(笑)
ささ
2007/08/20 13:07
>ayaさん
そろそろayaさんがお住まいのエリアは涼しくなってくるのでしょうか....

仕事のあとのカメラ遊びは癒され(?)ますよね。
私はカメラテラピーと呼んでいます(笑)
ささ
2007/08/20 13:10
>ケイさん
残暑ですよね。ほんと。
キヤノンは確定情報っぽいですね。
残念ながら(?)今回のラインナップには私の購入候補になる商品はありませんが、新製品情報はワクワクしますね。
ところで、今週私の機材達に大きな変動ありです。
近い将来に備えています(^-^
ささ
2007/08/20 13:12
バジル、私も好きです♪
パスタやピザに合いますよね(^-^)
キヤノンから新製品が一挙に発表されましたね。
次はいよいよニコンの番ですね♪
さささんの機材の変動が気になります(笑)
yamataka
2007/08/20 15:04
こんにちは!
近い将来に備えの、機材達の変動!?
いったいどのような変動なのでしょう?!
ブログの記事を楽しみにしています!
すっごく、きになるな〜。。。(笑)
ケイ
2007/08/20 19:52
>yamatakaさん
いよいよニコンの番ですね〜!もう何度か肩すかし食らっていますので、今度こそ発表があって欲しいですね(笑)
バジルは家で育てているとフレッシュなモノが食べられて幸せです....
機材の変動、(自分としては)意外に大きいです。
ささ
2007/08/21 10:29
>ケイさん
こんにちは!きになりますか!(笑)
ぼちぼち記事にしようと思っていますが、EOS一眼2台とPowerShot G7、それに一眼レフ用のレンズ4本の処分を開始しました。
ささ
2007/08/21 10:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベランダの気温42度オーバー【EOS + ZFその他もろもろ】  新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる