新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく夏っぽい夜【EOS + Carl Zeiss T* Planar 1,4/85】

<<   作成日時 : 2007/08/05 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

やっと夏らしく暑い日々がやってきましたが、日に日に日没時間は早くなっています。
今日は17時頃に散歩してみたのですが、17時なんてちょっと前までは昼間のように明るかったハズなのに、日が傾いて夕方らしくなっていました。
夏が過ぎて行くのを感じるとちょっぴり感傷的になってしまうのは何故だろう?


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ Carl Zeiss T* Planar 1,4/85

仕事場を出るとすぐに不思議な街があります。
いつの日か記事にします....


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ Carl Zeiss T* Planar 1,4/85

蒸し暑い夜になると、屋台やオープンテラス的なお店をたくさん見かけます。
こういう日はビールが美味しいですね〜


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ Carl Zeiss T* Planar 1,4/85

なんとなくアジアっぽい風味が新宿らしいですね!
面白い街です。

今日はZFではなくひさしぶりにY/C(ヤシコン)のプラナーを引っ張りだしました。
あえて全部開放で撮ってみましたが、数十年前のレンズでも意外に使えるものです。

さて、明日は休みが取れたので夏らしいことしてきます!
早く寝ないと..

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとだー、このレンズいい描写してますねー♪明日はお休みが取れたんですね^^いい写真たくさん撮ってきてくださいね!
どりさま
2007/08/05 02:27
>どりさま
ファンが多いのも頷けます<プラナー85mm
お休みが取れたのでこれからちょっくら海にでも出かけてきます。道が空いているといいな...
写真は....どうしようかな(笑)いちおうコンデジ持参します。
ささ
2007/08/05 07:42
暑さはまだまだ続くのに、夏至を過ぎるとなんだか急に日が落ちるのが早くなりますよね。
このプラナー85mmはヤシコンのやつなんですね。
いいレンズは古いレンズでも全然問題なくいい描写をしていますよね♪
私もこのことを知ってからますますカメラがおもしろくなってきたクチです(^-^)
ZFの1.4/85が欲しいなぁ。。。
yamataka
2007/08/05 17:56
さすがプラナー
いいですね♪
85mm F1.4は以前ミノルタのレンズを使って以来遠ざかってます。。。
中望遠スナップは苦手ですが、さささんの写真を見てるとその気になってきそうで怖いです(笑)
ペンタックスマウントのZeissレンズが発表されていまい参ってます(笑)
広角堂
2007/08/05 20:31
さささんはこんな場所で美味しいお酒を飲んでいるんですね。
私は勤務地が田町ですから、有楽町辺りに行けばこんな感じの店がありますね。私自身お酒はあんまり飲めませんから付き合い程度ですが、こういう場所で食べる焼き鳥なんか最高ですよね!
あぶ
2007/08/05 23:20
こんにちは!
プラナーの開放の感じもいいものがありますね〜!
新宿2丁目?最近はごぶさたですけど、だいぶ
変わったのかな?
ケイ
2007/08/06 00:50
おー、相変わらず混んでますな。
私は腰が重いので長居できる近くの店でやります。
ハリー
2007/08/06 07:54
>yamatakaさん
このプラナーはヤシコンです!お気に入りの一本です。
おそらく二十年以上前のレンズですが、コンディションも上々でデジタルでも問題なく良い味を出してくれています(^-^
ZFはさらに開放からスッキリとシャープに、画質も安定しています。
どちらもそれぞれおすすめです!85mm前後は味なレンズが多くて誘惑が多いですねー
ささ
2007/08/07 00:09
>広角堂さん
CarlZeiss宣言(!?)を発令中の広角堂さんは必携ですよ(^-^
中望遠スナップは微妙な遠近感が表現出来て好きです。下手の横好きってヤツですが..
ZKにも手をだしますか!いっそ50mmでZF,ZS,ZK制覇しちゃうとか...
ささ
2007/08/07 00:11
>あぶさん
この季節は屋台とか立ち飲みで飲むお酒&肴が美味しいです!
なぜかオープンなところで食べると美味しく感じるんですよね。

新宿のいろんな怪しいエリアに出没中です。
たしかに有楽町あたりにも渋いエリアがありますね!
ささ
2007/08/07 00:14
>ケイさん
お、ケイさんは新宿2丁目の常連だったのですか!?
おそらく雰囲気は変わってないのではないかと思われます。

プラナー良いですよ〜♪
ささ
2007/08/07 00:18
>ハリーさん
この季節はこの手のお店は大繁盛ですね!
ある時は馴染みのお店でのんびりと、またある時は立ち飲みでサッと飲んでサッと撤退。
この街はいろんな飲み方が出来て楽しいです。
ささ
2007/08/07 00:21
個人的には、YCの100mm F2が気になってます。
最近見たこと無いですけど。
あと50mmのZF,ZS,ZK制覇は考えていませんでした(笑)
まだ持ってない85mmかマクロプラナー50mm辺りを考えています。
って資本金が・・・
広角堂
2007/08/09 23:07
>広角堂さん
気になりますよね〜<Planar 2/100 (Y/C)
最近未使用の極上っぽいのを発見したのですが、高価だったので手が出せませんでした。
1,4/85はおすすめですよ〜。年代によってかなり違ったり個体によって当たり外れが大きいですが...
あ、ZF/ZS/ZKでしたか!こちらは間違いなさそうです。
広角堂さんはマウントが多いので大変ですね!(^-^
ささ
2007/08/11 11:56
Carl Zeiss T* Planar 1,4/85 (^^)
暗くても、手持ちでらくらく、なのですね(^^)
今、じっと見ているところです。
いいな・・・と。
aya
2007/09/04 13:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく夏っぽい夜【EOS + Carl Zeiss T* Planar 1,4/85】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる