新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新時代突入】ニコン・デジタル一眼レフカメラ2種類とレンズ数種を発表!【記念日】

<<   作成日時 : 2007/08/23 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

今日は仕事を早めに切り上げ、夕方帰宅しました。
ここんとこ忙しかったなぁ〜・・・こんなに早く帰ってきたのは久しぶりです。


撮影データ■EOS-1D ・ EF70-200mm F2.8L IS USM

事務所からの帰宅途中、空を見上げると夕焼けがキレイだったので「夕日に映えるビル群を撮ろう!」とはりきってマンションに帰ってきたのですが・・・
ちょっぴり遅かったみたい・・・。
ひさしぶりにぼんやりと遠くを眺めてみました。うーん、なんだか晩夏を感じる・・


撮影データ■EOS-1D ・ EF70-200mm F2.8L IS USM

我が家の正面には(市谷方面)防衛省本部が見えます。
高いアンテナ塔が立っていて、なかなか不思議な雰囲気です。
左下にうっすらとビッグエッグと後楽園のジェットコースターが見えます(わかるかな?)。

さて、今日はニコンからデジタル一眼レフカメラと新レンズ群の発表されました。
ついにニコン新時代に突入!といった勢いのある発表でした。
ニコンのライナップの統廃合が一気に進んだ印象があります。
今晩は気持ちよく酔っ払っているニコンファンも多いのではないでしょうか(笑)

(1)D3
  ニコンから35mmフルサイズセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラが誕生!
  スペックを知れば知るほど凄まじさを感じさせてくれるカメラです。
  DXレンズユーザーに対しても、良いオトシどころだったのではないでしょうか。
  ネット上ではすでにお祭り騒ぎ状態ですね(^-^

(2)D300
  DXフォーマットのフラッグシップ。
  もはやD200の後継ではない!と言わんばかりの雰囲気です。
  現状考えうる最高の形でまとまったAPS-Cセンサー搭載のデジイチではないでしょうか。
  連写性能もこのクラスでは考えられないほどのスペックを持っているようです。

(3)新レンズ群
  AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR
  AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
  AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VR
  手ブレ補正を搭載した超望遠レンズたちです。
  ようやく、キヤノンに匹敵する超望遠レンズのラインナップが完成!

  AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
  14mmスタートで更に全域開放F値F2.8の驚愕なスペックの超広角ズーム。
  AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
  24mmスタートの大口径高性能標準ズーム。
  今回発表のすべてのレンズが現在考えられるテクノロジーを全て盛り込みました!!といった雰囲気です。
  はやく描写を見てみたい・・・

それにしても、デジタルカメラの進化を体感できるこの時代に、この趣味を楽しめることに幸せを感じます!
本当に面白い時代になってきました。

話は変わって、以前書いた私のデジタルカメラ機材の再編成ですが・・・
写真の機材達を思い切って一気に手放すことを決めました。


今までありがとう!素晴らしい機材たち。

現在、所有するレンズの大半がニコンFマウントのレンズであることから、今後はFマウントのレンズをニコンのデジタルカメラで堪能したい!と思い画策しています。
はてさてどうなることやら・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
手放すといわれている機材は私の欲しいものばかりじゃないですか^^;

かつてキヤノンが切り捨ててきたものをニコンは全て抱きかかえたままフルサイズに突入されましたね。そういう企業は支持されて当然だと思います。私はマウント変更できるような余裕がないのでこのままキヤノンですけど、今回のニコンショックでキヤノンの姿勢が変わってくれると、ささやかな期待を抱きつつ付き合っていきたいと思います。
どりさま
URL
2007/08/23 23:56
今日はニコンユーザーにとって忘れられない一日になりましたね(^-^)
ようやく興奮も落ち着いてきましたよ(笑)
D3もD300もニコンが本気を出した渾身の作品であると思います。
とにかく今日の新製品発表には凄味すら感じられました。
早く実機を触ってみたいですね♪

ところで先日おっしゃっていた機材の変動はこういうことだったんですね。
これはかなり大掛かりな再編成ではないですか?
文章から察するにひょっとしてD3いっちゃうんですか(笑)?
yamataka
2007/08/24 00:34
>どりさまさん
いやー...私もこの趣味をはじめて以来、それこそ欲しい物ばかりで困ったものです。
お金と防湿庫が無尽蔵ならすべて持ち続けてたいのですが「新しいものを使ってみたい!」という気持ちが勝っているので売却することにしました。
幸い、今はカメラ機材は高値で手放すことが出来るので次につなげることが出来ます...

ようやくニコンもフルサイズを投入したので、今後この分野でもキヤノンとの競争が激化しそうですね。
適正な競争がくりひろげられるとユーザーにとっても恩恵が大きいので期待してしまいます。
ささ
2007/08/24 01:04
>yamatakaさん
今日はお祭り騒ぎだったみたいですね〜
あとは、話題になるだけでなくちゃんと商品が売れて欲しいですね!
開発が重要な商品は売れてこそ次に繋げることが出来るので....

さて、今日機材再編の記事を書いたのはタイミング悪かったですね(笑)
再編としては大掛かりですが、基本は変わっていないですよ。
D3は本当に魅力的ですね!ISO25600ってのも凄いですし。
F3とD3の組み合わせなんて考えてしまうと、時代を越えて感動的です!
ささ
2007/08/24 01:13
こんばんはー
さささん・・・D3 逝くんでしょ・・・ツンツン(笑)
私も逝っちゃいそうで怖いです(爆)
ガンジー
URL
2007/08/24 01:46
素人なんで詳しいことはわかりませんが・・・
CCD→CMOS(?)にはびっくりしました!!
たしか・・ニコンのCCDってソニーが作ってるんですよね?
個人的にはD80の後継モデルが気になります。(^ー^* )フフ♪
D300をコストダウンするんでしょうけど・・
どうするんだろ?
液晶は3インチの23万にして・・HDMIは削除して・・・
って妄想してます。o(*^▽^*)oあはっ♪

あぁ・・G7欲しい・・orz
でも中古の買取価格も高いから無理ですね・・・
(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズルー
たま
2007/08/24 08:44
おはようございます。
いやー写真の器材を手放すという話、マジですか。
さすがに5Dはもったいないような気もしましたが・・・、そうか。
さささんは5Dにニコンのレンズつけてたりしましたからね。
ニコンからフルサイズが出た今となっては、以前ほど5Dにこだわる必要がないということなんでしょうか。
D3とF3を同時に持ち出せたらそれこそ最高のコラボですね。
fortunati
URL
2007/08/24 09:45
CANONを引き払うんだ!ニッコールをキヤノンに付けての撮影、興味持ってたんですが…
ささサンも新時代突入ですね!
凧tako
URL
2007/08/24 10:42
>ガンジーさん
ひゃっ!ツンツンされた!!
いや〜、凄く魅力的です<D3
ガンジーさんも相当グラグラ来ているようで.....
ささ
2007/08/24 14:26
>たまさん
CCDとかCMOSとか難しいことはよくわからないのですが(^-^
ニコンもようやく自社開発のフルサイズ撮像素子を搭載したデジカメを世に送り出せたことは大きいですね。
いまの勢いだとD80の後継も魅力的な機種になりそうですな。ってたまさんも最近デジイチ買ったばかりじゃありませんでしたっけ?
ささ
2007/08/24 14:29
>fortunatiさん
こんにちは。いやー手放すのは毎度悩みます。
とくに今回EOS 5Dはかなーり迷いました。なにせ発売日に購入以来ずーっと愛用しているお気に入りですから....
でも急激に進化しているデジカメを、進化の過程でいろいろ体感出来るのは今しかない!と考え新製品に入れ替えることにしています。
ささ
2007/08/24 14:35
>凧takoさん
いえいえ、現状ではお仕事をはじめメインとして使用しているのはまだまだキヤノンが中心です。
私の使う用途ではカメラのタフネスさと防塵防滴性能が求められるので、カメラ本体はEOS-1D Mark IIIに集約し、レンズも同様の性能を持っているモノを中心に再構成しました。
EF70-200mm F2.8L ISはEF70-200mm F4L IS登場以降、F4Lがあまりの高性能のためほとんど出番がなくなっていたので売却することにしました。

これからもまだニッコール+キヤノンは登場しますよ〜(^-^
また遊びにきてくださいね!
ささ
2007/08/24 14:41
そうでしたか(^_^;) 1D MarkVがあったですね!
しかしF2.8LよりF4Lを選択しちゃいますか…
なかなか考えさせられます。

D3、D300の新製品発表展示会の日程が公表されてますね。ショールームにないってことは、まだ手直ししているのか台数がないのか…
早く見てみたいですね。ファインダー表示とサンプル画見てみたいですわ。
凧tako
2007/08/24 15:18
EF70-200mm F2.8L ISは良いレンズですが、F4L ISの抜けの良さと精細感、開放から使える高性能とISの効きの素晴らしさにやられてしまいました。重さも半分ほどですし。
上記のF2.8Lは開放だとかなり甘めの描写ですので。(私が見る限り、1段絞ったF4でもF4Lの開放より甘いです)

F2.8の明るさが必要な時には単焦点の200mmという裏技(?)がありますので。。キヤノンの200mmはマイナーですが、これは素晴らしいレンズです。

はやくD3、D300の実機&サンプル画見てみたいですね!!
ささ
2007/08/24 15:27
昨日、仕事から帰ってきてネットに上がってビックリでした。
昨年同様、そろそろとの噂は聞いてましたが・・・

さて、私が気になるのはやっぱりD300ですね〜
D70sからのステップアップにはずいぶんと機能アップですが、
性能面で注目しているのは高感度設定時のノイズですね。

時々ですが、夜の室内でのステージ撮影をしたりしていて、
感度アップ時のノイズは気になっているので。
(ISO1250、F3.5で1/10s前後)
その点ではD3が最強かもしれませんが、さすがに手が・・・
TAKE@赤トルR
2007/08/24 21:44
大量放出ですね〜・・・・

私のキスデジと交換してください(涙)
そうちょ。
2007/08/24 22:03
こんばんは!!
盛り上がってますね〜〜〜
でも残念ながら、私には・・・
「でも、そんなのかんけえねぇ!!」
「でも、そんなのかんけえねぇ!!」
「オパピ!!」
な状態です。。。
無念(笑)

さささんの画策を楽しみにしてます♪
広角堂
2007/08/25 01:08
こんにちは!
とうとうニコンからでましたね〜!予想を超えたDSLR
でしたね!
こちらは、やっと落ち着きました!(笑)
一つの記事にコメント数が100を超えるなんて、驚きました!
ありがたいことですが、正直つかれました!(苦笑)
それだけ、支持していただけ、楽しんでもいただいているのだな〜
と改めて感謝しました!
ところで、ささサンかなり思い切った整理整頓ですね!
5Dも手放すとは!
次は、11月発売のものに備えているのかな!
買い揃えたレンズを考えると、もう買うしかないですよね!
(笑)動画が話題になっています!新しい記事にリンクして
おきました!
ケイ
2007/08/25 01:48
夕べ信州から帰ってきて、オドロキ! D3ですか、ビックリしたなー。
何やらさささんも身辺整理のご様子。そうなりますか、やっぱし。
私も、待ってた甲斐があったという事になりますか。まずは、D300で。
ハリー
2007/08/25 10:01
>TAKEさん
発表当日はニコンのサイトを頻繁にチェックしてしまいました!
D300、想像以上に強力ですね。
このところのデジカメ発表ラッシュは本当に驚きが多くて楽しいです。
確かにD3はステージ撮影に強そうですね!
ささ
2007/08/25 23:43
>そうちょ。さん
かなり思い切ったリストラです!

私の使っていたキスデジは元気かな....
キスデジはEOS 20Dを購入する時にヤフオクで売却しました。
そう考えるとたくさん売ったり買ったりしてるな...ヤフオク万歳!
ささ
2007/08/25 23:49
>広角堂さん
オパピ!!
なんて言ってても、いつのまにか突撃しているんじゃあ..(笑)
ZFをD3で使ってみたいな〜なんて..考えてしまいますよね。
ささ
2007/08/25 23:51
>ケイさん
いやー、ケイさんのブログは大変なことになっていましたね〜
まさにお祭り状態!お疲れさまでした。
EOS 5Dは今でも大のお気に入りなので悩みどころですが、もう丸2年楽しませてもらったので....良しとしましょう!しかるべき時期にゴミ取り&ライブビュー機能が搭載されるであろう後継機を狙いたいと思います。

日経の動画は昨日発見してチェックしましたよ!なんだかいろいろと凄そうですね。
ささ
2007/08/25 23:55
>ハリーさん
この時期の信州は良いですね!
私も9月になったら行ってこようと思います。

このところ新しいカメラが登場するたびに新鮮な驚きがあって楽しいですね!
キヤノンとニコン、やっと健全な競争がスタートしたような気がします。
ささ
2007/08/26 01:10
最近仕事でCanon Eos-1Ds Mark2で撮ったプロの方の写真を使いましたが、またまたいい印象ではなかったです(^^;  RAW現像の仕方もあるんでしょうけど明るすぎて色が強い感じでした。カメラや現像は扱う人で違うものですね。
NIKONの方が深みみたいなものがあるかもしれませんね?D300の作品楽しみです。「EXPEED」に期待ですね…
ねねここ
2007/08/31 19:25
>ねねここさん
うむぅ....まさに今私も仕事でプロの撮った画像をチェックしているのですが...
撮る人次第ですね。やはり。
露出いい加減、ISO設定もメチャクチャで泣きたくなってます。
同じカメラで凄い画を撮る人ももちろんいるんですけどね。
ささ
2007/09/01 13:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新時代突入】ニコン・デジタル一眼レフカメラ2種類とレンズ数種を発表!【記念日】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる