新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京地方梅雨明け!【EOS + Reflex Nikkor 1000mm F11】

<<   作成日時 : 2007/08/02 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

梅雨は明けましたが、仕事が忙しくてなかなか日中遊びに行けません。
今日も先ほど仕事場からマンションに帰ってきました。

空を見上げると明るい月!
そうだ!せめて月を撮ろう!(謎)


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ Reflex Nikkor 1000mm F11 ・ Photoshop CS2にてトリミング

台風の影響か上空の雲はかなり早いスピードで流れていきます。
先月撮影した時は大気が揺らいでいて甘い雰囲気に撮れたのですが、今日は空気が澄んでいてクッキリ撮れました!
EOS-1D Mark IIIのライブビュー機能を使って、月のクレーターのドアップを見ながらの撮影は、まるで宇宙旅行している気分でした(笑)

仕事の後の、なんとなく楽しい時間です。


撮影データ■EOS 5D ・ TS-E 45mm F2.8

こんな装備で撮影しています。
まるで大砲!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとに宇宙から月を見ているようです。
クレーターもくっきり、まるで宇宙旅行をしているような気がしてとてもロマンチックですね(^-^)♪

最近、さささんみたいなキヤノン+マウントアダプター+ニッコールレンズという使い方に憧れます^^
先日キヤノンユーザーの方とオフ会してLレンズをいろいろ見せていただき、興味が出てきましたので・・・(笑)

沼に落ちそうで怖いのですけど(^_^;
yamataka
2007/08/03 09:46
こんにちは!
さすがに1000mmの威力はすごい!
そしてレンズ、中古のを探してと書かれていたので、
ぼろぼろなものを想像していましたが、なんとびっくり
するほどの美品というか、新品のようですね!
そして完璧に直したわけでしょう!すごすぎます!(笑)
ささサンがそんなぼろぼろを買うわけがないかと思いました!
1000mmでのライブビュー楽しそう!
ケイ
2007/08/03 16:40
>yamatakaさん
昨夜は空気が澄んでいたので、都心でもクッキリとした月を撮ることが出来ました!
ライブビューモニターでクレーター大写しにしながらピント合わせするのはちょっとしたSFっぽいですよ(^-^

EOS、魅力的に見えてきちゃいましたか!しかもLレンズ..
アダプターを使用するなら、絞り込み測光時でもピントが合わせやすいようファインダーが見やすいカメラを選んだ方が良いですね。沼に落ちるのも秒読み!?
ささ
2007/08/03 18:49
>ケイさん
このレンズはほとんど望遠鏡ですね...
絞りがF11固定なので使い方は限られてくると思いますが、高性能を手軽に味わえる楽しいレンズです。
このレンズ、こう見えてもジャンクからスタートしたんですよ...感無量です。
調整してもらったばかりなので、精度やピントリングのタッチも最高の状態だと思います(^-^)
ささ
2007/08/03 19:11
そうそう確かジャンクと書いていました!
なので、ぼろぼろなものを想像していたのですが。。。
これ、ジャンクっていうのですか!(笑)
どうみても新品ですよ!すごい直し方です!
ケイ
2007/08/03 22:02
>ケイさん
TS-Eの怪しい写り方に騙されていますよ!(^-^
これは外装は比較的キレイですが光学系とピンとリングに難があったためにジャンク扱いになっていたレンズです。
それにしてもパーツ集めに時間がかかった&OHと修理に若干費用がかかりました。
でも直って本当によかったです!
ささ
2007/08/03 23:34
お月さま撮影用のレンズ出動ですね〜!ほんと魅惑の焦点距離ですね♪相変わらずお仕事忙しいようですね。そのうちタイミングが合うといいですよねー。土用の丑の日はカブト行きました?
どりさま
2007/08/04 02:32
さささま(^_^)
月へ、ご旅行ですか?
もうまもなく、着陸です〜〜
なんて。
90mmのにあこがれて、調べたことがあります。
お値段で、ひるみました(>_<)
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts_e/ts_e90_f28/index.html
aya
2007/08/04 23:19
月の写真は何度見ても素晴らしいです。
無数のクレーターがリアルです。
月も地球も人間も、何だか分からないものに生かされているんだなと実感できる、そんな写真です。
あぶ
2007/08/05 00:26
>どりさま
天体写真のまねごとをしているとせめてガッシリした三脚が欲しくなります...
私が持っているカーボン三脚には重量の関係上残念ながらこのセットは装着出来ないので古いスチール製の三脚を使っているのですが、もの凄く振動してしまいます。

丑の日にはカブトには行けず、夜遅くに近所のうなぎ屋さんで食べました(^^
ささ
2007/08/05 07:32
>ayaさん
月へ行ってきましたよ〜(^-^
でもこの日は本当にシンチレーション(大気の揺らぎ)もわずかで、都心とは思えないくらいスッキリとした空でした。
TS-E、高いですよね.....
私はとある目的で購入しましたが、いろいろと遊べる&役に立ってくれるレンズです。
ささ
2007/08/05 07:36
>あぶさん
ありがとうございます!
昔っから望遠鏡や顕微鏡を覗くのが好き子供だったのですが....性格って変わらないものですね。
月は2年程前から時々撮っているのですが、ちょっとずつ進化しているようでなかなか楽しいです。
手に取るように鮮明な月をカメラのファインダーで見ていると、私もなんだか不思議な気持ちになります。
ささ
2007/08/05 07:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京地方梅雨明け!【EOS + Reflex Nikkor 1000mm F11】  新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる