新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【梅雨明けマダー?】週末になると天気悪い・・

<<   作成日時 : 2007/07/29 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今週末はいよいよ梅雨も明けて夏らしくなるのかな?と楽しみにしていたのですが、残念ながら梅雨に逆戻りしたような天気でした。

新宿は一時雷雨となり、激しい雨も降りました。


EOS-1D Mark III ・ Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100ZF

雷雨の後、突然日が照ってきたのでマンションのベランダから一枚。
でもこのあとまたゴロゴロ始まりました。


EOS-1D Mark III ・ EF24-70mm F2.8L USM

今日は車でドライブにでも行こうと思ってたのにな・・
あ、落ちた。


EOS-1D Mark III ・ Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100ZF

夕方晴れ間にちょっとだけ散歩しました。
近所の猫も雨が上がるのを待って、ゴソゴソと出てきたようでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
雷の稲光を見事に写されてますねー!素晴らしいタイミングですが、見えてからレリーズしたら間に合わないように思いますがどうなんでしょう^^;?
どりさま
2007/07/30 02:27
以前も稲光を見事に捉えていらっしゃいましたよね♪
なかなかこのタイミングを押さえることは至難の業のように思えるのですが、雷の音を聞いてから実際に光るまでのタイミングをどうやって測っているのでしょう??
音を聞いてからひたすら連写、とか・・・(笑)
いやーほんとに素晴らしいと思いますo(^-^)o
yamataka
2007/07/30 10:27
エッ、MP100/2ZF買ったんですか?
是非、レンズ具合教えてください。欲しいんですが、迷いも・・・。
出来たら、等倍アップの画像でお願いします。
ハリー
2007/07/30 13:00
凄い空ですね。
建物との調和が、また、凄い!
これは、不気味の美しさです。
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100ZF
知らないものばかり。
いつか。。。。。
ずっと、先のことかもしれないでど・・・・
お写真拝見して、またまた、憧れるのです。
aya
2007/07/30 14:55
見事直撃ですね。クワバラクワバラ...。ウチの方は昨日の宵と今日の午前中、凄い雷雨になりました。あっ、今も稲光がしています。不安定な天気まだまだ続いてしまいそうですね。早く明けてくれ〜。
ひぢりき
2007/07/30 21:36
一枚目がいいですね〜♪
ネコもいいです。
そしてレンズが・・・(笑)
広角堂
2007/07/30 21:45
こんにちは!
なかなか梅雨明けしませんね〜。今日は大雨のあと
久しぶりに晴れ間がのぞきましたけど、夜になって
またまたすごい雨が降ってます。
せっかくのマクロプラナーも本領発揮といきませんね。。
ケイ
2007/07/30 23:35
>どりさまさん
いやいや、本当はもっと迫力満点の写真を撮りたかったのですがカメラの準備しているうちに遠ざかってしまいました。
2枚目の写真は、空が光った方に向かって連射!(笑)です。
ささ
2007/07/30 23:43
>yamatakaさん
今回(というか最近)は連射で狙っています。
スローシャッターだと意外に簡単に捉えることが出来るのですが、迫力不足になってしまうし空も流れてしまうので・・・なかなかうまくいきません。
ささ
2007/07/30 23:45
>ハリーさん
月並みですが開放からピントが合った箇所はシャープでコントラストも高く良い写りをしてくれます。
というかこのレンズでしか表現出来ない世界がある気がしています。
もちろん前後のボケも美しく溶けてくれます。

実は以前から登場してたりします(6月30日とか)。
このレンズ、使い勝手いいですよ。
ある程度重量があってガッシリしたカメラとの相性は抜群です。
まだまだ使いこなせていないですが・・
ささ
2007/07/30 23:54
>ayaさん
ありがとうございます。
適当に撮って、そのままリサイズのみの画像ですが空の感じが気に入ったので掲載しました。
EOS使いなら知らないのが普通ですよ!私はフィルムがニッコールメインだから使いはじめたようなモノですので・・
とにかくMFのFマウントレンズは我が家にあるデジタル、フィルムの全一眼レフカメラで使用出来る利点があるので経済的(?)です!
ささ
2007/07/30 23:58
>ひぢりきさん
直撃ですね〜
以前住んでいたマンションのテレビアンテナに雷が落ちて自宅の電気製品に甚大な被害が出たことがあります。
避雷針がついているからと安心していたのですが、アンテナに電気が逃げてしまったようです。
それにしても梅雨、早く明けて欲しいですね!!
ささ
2007/07/30 23:59
>広角堂さん
大雨があがったのですかさずカメラを持って出かけたのですが、蒸し暑いし陽は陰るしで早々に帰ってきました。
それにしてもお互いZFにどっぷりハマってますね(笑)
ささ
2007/07/31 00:02
>ケイさん
梅雨明け、もう諦めてきましたよ・・・
1日に何回も雷雨がやってきます。
かなり荒れてますね。
カメラは防塵防滴ですが残念ながらこのレンズは違うので雨の日には持ち出す気にはなかなかなれません・・
もっと外に連れ出してやりたいのですが。
ささ
2007/07/31 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
【梅雨明けマダー?】週末になると天気悪い・・ 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる