新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の日差し【マニアッククイズの答え発表】

<<   作成日時 : 2007/07/25 13:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

気がつけばもう7月も残りわずか・・・
今年も昨年同様、なかなか梅雨が明けてくれません。


Nikon D40 ・ COSINA MF MACRO 100mm F3.5

7月いっぱいは駄目なのかな・・とあきらめかけていたのですが突然夏らしい日になりました。
新宿西口駅の温度計は30度を超えています。
梅雨明けした話は聞きませんが、いきなり夏到来!


Nikon D40 ・ COSINA MF MACRO 100mm F3.5

夏はやっぱり晴れて欲しいけど、晴れたら晴れたで暑い&日差しが厳しい!
我ながらワガママ(笑)

さて、先日のレンズあてマニアッククイズの答えを発表します・・・


EOS-1D Mark III ・ EF100mm macro 2.8 USM

コシナブランドのマクロレンズ「COSINA MF MACRO 100mm F3.5」でした!

.....すみません。ちと難しすぎでした(反省)
また気まぐれに出題するかもしれませんが、懲りずにまた参加してくださいね!

今回は「コシナを語るなら、まずはコシナブランドのレンズを使ってみないと!」ということで購入したこのレンズを紹介することにしました。
残念ながらすでに生産は終了しているようですが、おそらく新品で入手出来る最も安価なマクロレンズだと思います。
(ちなみに中野の有名カメラ屋でOMマウントの新品が4980円で販売されています)
ニコンマウント対応品は探すのが結構大変ですが、それでもまだ市場在庫はあるようです。

まるで素組みのプラモデルのような質感は半端な豪華さなどは無縁で、それはそれでむしろ潔く感じます。
一点残念なのはMFレンズなのにフォーカスリングをまわした際の感触が良くないこと。
微妙なピント合わせは可能ですが、まわした際のゴリゴリグニュグニュとした感触はZFレンズを生産している会社が作った製品とは思えないほどです。

撮影倍率は最大1/2ですが、マクロアダプターというレンズ付のフィルターのようなモノが付属していて、装着すると等倍撮影が可能になります。


Nikon D40 ・ COSINA MF MACRO 100mm F3.5
画像をクリックすると大きな画像を表示します


ベランダのミニトマトです。
随分大きくなりました。
最短撮影距離あたりで開放撮影。


Nikon D40 ・ COSINA MF MACRO 100mm F3.5
画像をクリックすると大きな画像を表示します


こちらは無限遠。
新宿西口に建設中のビルのクレーンです。
東京モード学園のビルだそうで、完成予想図を見るとなかなかユニークな形をしています。


Nikon D40 ・ COSINA MF MACRO 100mm F3.5
画像をクリックすると大きな画像を表示します


あの横丁。
日差しがつらいのでフラフラと迷いこみました。


Nikon D40 ・ COSINA MF MACRO 100mm F3.5
画像をクリックすると大きな画像を表示します


親子連れも暑さから避難するように横丁に吸い込まれていきました。
知らないで迷いこんだら驚くだろうな〜

使ってみた感想は、この焦点距離のレンズとしては非常に軽量なのでD40に装着してお散歩するのもなかなか軽快です。
コストパフォーマンス抜群だと感じました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
全快の記事にクイズが出題されていたことを今頃気付く私;;このレンズを初めて見ましたが、私にはなんだか微妙な描写に見えました^^;フィルタ径49mmなんてはじめてみました。
どりさま
2007/07/25 19:26
レンズ構成もシンプルなんでしょうか、
ボケ味が綺麗ですね。

このところD70sに着けっぱなしのVR18-200
ですが、ちょっとボケ方に違和感があります。
高倍率ズームということもあり、仕方の無い
ところなのでしょうね。

やはり、単焦点レンズを導入か?
TAKE@赤トルR
2007/07/25 20:34
コシナブランドのレンズですか...。これはノーマークでした。というかコシナブランド製品の存在を忘れていました。何せコシナのサイトにも載ってませんものね...。でも良いレンズですね。
ひぢりき
2007/07/25 22:09
答えをお待ちしていました。
残念!はずれました^_^;
そして、出た、疑問・・・・・
いったい、何本のレンズをお持ちなのでしょう?
カメラも、キャノンとニコンを使っていらして、すごいと思います。
ニコン・・・・
買えません・・・・むずかしそうだし・・・・
aya
2007/07/26 00:19
>どりさまさん
私もコシナ製のレンズ購入して一眼用レンズでは初めて49mmを見ました。
(マクロを除くアポランターSLシリーズは49mm)
49→52mmのステップアップリングを使用してフィルタなどは使い回しています。

描写には若干癖があってたしかに微妙かも(^-^
ささ
2007/07/26 00:27
>TAKE@トルRさん
手元に資料がないのですが、たしか4群5枚だったと思います(間違えてたらごめんなさい)

VR18-200mmは万能ですからね〜たしかに一度着けっぱなしにすると長そうかも...
買い足すならあまり焦点域のかぶらない超広角ズームとか単焦点のマクロとかが面白いかもしれませんね!ボケが欲しいならタムロンの90mmマクロとかいかがですか?
ささ
2007/07/26 00:31
>ひぢりきさん
コシナのサイト、なぜかコシナブランドのレンズに関して一切の記述がないんですよね。
うーむ、最近まで普通に売っていたはずなのに...黒歴史なのかな?
使い勝手は悪くないし、上にも書きましたがコストパフォーマンスは良いと思います!
ささ
2007/07/26 00:33
>ayaさん
今回は残念でした!ちょっと難しすぎましたね(^-^
レンズ、数えきれないほどあります!(もちろん嘘ですよ) 私はマニア体質ですがコレクターではないので興味があったら買いますが、使わなかったり興味がなくなったりすると手放してしまいます。そんな訳で防湿庫から溢れ出すようなことはありません(笑)
ニコンって難しそうなイメージですか?
普段シーンモードのないEOS 5DとLレンズや単焦点レンズ等を組み合わせて撮影されているayaさんなら難しいことはないと思いますよ!
ささ
2007/07/26 01:08
COSINA沼ですか(^^;
先日、価格コムでフォクトレンダーの話題で盛り上がっていたのでそれで人気が出たかもしれません?
リケノンとかいろいろなOEMで隠れメーカーですね。ただ安いレンズはコーティングが普通ぽい感じもします。49mmはペンタックスに多いです…
ねねここ
2007/07/26 03:00
>ねねここさん
最近は価格コム見ていなかったのですが....
本当だ!見てきましたが随分と盛り上がっていますね。
SLシリーズのフォクトレンダーは残念ながら全て終了してしまったようですが、恐らく市場にもそんなに数は出ていないでしょうから中古で探すのは大変かもしれません。

今回のレンズ、コーティングはそんなに強い訳ではなさそうです。
逆光にはあんまり強くないっぽいです。
ささ
2007/07/26 13:50
ああなんともう答えは発表していたんですね(笑)
下から見ていたので気がつきませんでした。。。(汗)
失礼しました。。。
広角堂
2007/07/26 23:21
やはりカルト級の問題でしたね。
私にはまったく検討もつきませんでした(笑)
ちなみに、粗品がなんだったのか、そちらのほうも気になります(^_^;
yamataka
2007/07/27 12:48
コシナのレンズって何時まで売られてたんでしょうね?実は私もコシナレンズ持っています(^_^;) 2001年に屋久島で通販で新品を購入しました。

28mmレンズを無くしてしまって…そこで目に付いたのが安価なコシナ製のレンズ。24mmF2.8、確か2万円を切っていたと思います。コシナって色んなラインナップあったんだっけかね?全くもって記憶無し(^_^;)

ピントリングおかしいですか?私のは結構普通ですが。多少ニコンのものよりスムースかな程度です。
凧tako
2007/07/27 17:16
連続投稿すみませんm(__)m どうもピントリング、仕様変更になってるのでしょうかね…私のはAiニッコールと同じゴムが付いています。一見では純正レンズと思ってしまう(笑)。こちらのレンズの写真見るとつるっとしてますものね。
凧tako
2007/07/27 17:22
>広角堂さん
広角堂さんならひょっとすると...と予想していたのですが(笑)
次回はフォクトレンダーを紹介したいと思っていますので、よろしくです!
ささ
2007/07/27 20:13
>yamatakaさん
コシナのウェブサイトにも掲載されていないのを出すのは意地悪すぎたかも...
今回の粗品は使い切れてないコダクローム詰め合わせでした。次回また出題しま〜す。
ささ
2007/07/27 20:16
>凧takoさん
実際何時まで発売されていたのでしょう...
売れ残った箱は見ていましたが、、、量販店からはだいぶ前に姿を消していた気がします。
20mm、28mmあたりはみたことがあります。あと19mmスタートのズームも市場にはまだまだ在庫があるようです。
ピントリング滑らかですか!私の異常なのかな...回すと感触にムラがあってかなりイヤーンな状態です。
ささ
2007/07/27 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の日差し【マニアッククイズの答え発表】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる