新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【銀座中古カメラ市】戦利品(?)ゲット【マニアッククイズもあるよ】

<<   作成日時 : 2007/07/22 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

24日まで銀座の松坂屋で「第7回 銀座中古カメラ市」というイベントが開催されています。
銀座では年に何回かこの手のイベントがあるのですが、今年2月に開催されたカメラ市では開催場所を間違えて開店に間に合わなかったというギャグのようなミスを犯したので(2月はマツヤが会場だったのですが、松坂屋だと思い込んでいました・・)今回はちゃんと下調べをして出かけました(笑)

開店時間前に到着したのですが、松坂屋にはすでに行列が出来ていました。
店の前では整理券が配られていて、私は100番前後だったと思います。
毎度のことながら、この手のイベントはかなりの人気!

一応狙っていたモノがあったのですが、どうやら開店と同時に売れてしまったらしく既に売り切れていました。
そんな訳で、会場をぐるっとひとまわりして帰ってきました。
うーん、それにしてもディープな雰囲気だなぁ・・・
私はまだ未熟者なので、陳列されている商品の大半は見てもどのような代物なのかわかりません。でも下手に知ってしまってこれ以上ハマっていくのも恐い(笑)


撮影データ■Nikon D40
画像をクリックすると大きな画像を表示します


今回ゲットした商品はひとつだけでした。
ニコンF3用のファインダースクリーンEタイプ(方眼マットタイプ)の新同品です。
ずっと探していたのですが、今まで手に入らず、かといってオークションで高値落札するのも悔しいので諦めかけていたのですが・・・今回なんとほぼ定価(3000円弱)で購入することが出来ました。
これはかなり嬉しい!銀座まで出かけた甲斐がありました。
家に入念にチェックしましたが、まさに未使用新同品でした。
これはこれで使うのがもったいない(笑)

となりにあるのは愛用しているiPod Shuffleです。
本当に軽く、使い勝手も良いので携帯型プレイヤーはこれしか使わなくなりました。
(大容量のiPodは車専用になりました)


撮影データ■Nikon D40 ・ さて今回使用したレンズはなんでしょう?ズバリ当てた方先着2名に粗品進呈!
画像をクリックすると大きな画像を表示します


話は変わりますが、最近私の中でコシナというメーカーがとても大きな存在になっています。
もともとは現代によみがえったツァイス銘のはいったレンズを使ってみたい!ということでコシナ製のCarl Zeiss Biogon T* 2/35 ZMという製品を購入したのがきっかけですが、一発で気に入ってしまいました。
その後一眼レフカメラ用のZF&ZSシリーズが発売されたので何本か購入しましたが、そのどれもが大のお気に入りとして活躍してくれています。

そんな私も実は.....恥ずかしながらコシナというメーカーを知ったのはココ数年の話で、はじめて買った商品が上記のBiogonだったのですが、ツァイスブランドだけでなくフォクトレンダーブランドやその他OEM製品などでもいろいろと魅力的な商品が多いことを知りました。
これからもカメラ好きがあっと驚くようなマニアックで面白い商品をお願いします!<コシナさま

今後、このブログで私が体感したコシナ製レンズの魅力を、すこしづつ紹介していきたいと思います。
そんな訳で今回は最近購入したコシナ製のマクロレンズをD40に装着して撮影してみました。
掲載した画像はどちらも開放での撮影ですが、ピントのあったところはシャープでコントラストも申し分なしでした。
輝度の高い部分にも目立つ色ズレなどはないようです。
ちなみに画像はリサイズ以外一切のレタッチ無しの画像です。
ちょいとマニアックですが、このコシナ製レンズの銘柄を画像を見ただけで当てられる!という強者はいらっしゃいますか?

ご存知のとおりD40では非CPUレンズを装着すると露出計が動作してくれませんが、勘をたよりに全てマニュアルで撮影するのもなかなか楽しいものです。
ニッコールとはまた違ったディープな世界、あなたもいかがですか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
私もウルトロン40mmが欲しいんですけどタイミングが合いません。お金があるときは在庫がなく、在庫がある時はお金がない^^;笑っちゃいます;;あとM42の広角の単焦点で愛情の湧くものが一つ欲しい。お気軽な街角スナップにSPFを連れて行きたいのですが、今の55mmだけじゃ物足りないんです^^;
どりさま
2007/07/23 01:36
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100ZF
でしょう?
プレゼントは、なんでしょう?
はずれ、でした?

aya
2007/07/23 01:57
>どりさまさん
ウルトロン、最近までは結構見かけたのですが突然人気が出たようで市場在庫が一気に減った気がします。
誰かが紹介したか雑誌の記事にでもなったのかな・・・?

ウルトロンは小さなフィルムカメラに装着してスナップするのに最適かも!
発色が独特なレンズだと思います。良い出会いがあるのを祈っています
ささ
2007/07/23 02:21
>ayaさん
残念ながらハズレです!
答えは明日の夜にでも・・・当てられる人いるかな〜

ちなみに粗品とコシナをかけてみたのは内緒です(座布団もっていかれるなコリャ)
ささ
2007/07/23 02:27
さささん私も銀座には行きます。中古カメラ店って結構楽しいですね。
銀座といえば、コンタックスサロン。新機種の発表会でワインで歓迎されましたが時間を待たずコンタックス撤退の報。どーなってんの京セラ!

このマクロって、MP50/2.0ZF?
MP100/2を目下思案中。D25/2.8ZFはいいですね、D70に着けっ放しでマニュアルを楽しんでます。
ハリー
2007/07/23 08:12
私もマクロプラナー50/2.0ZFだと思ったのですが、もし正解でも先着1名じゃないので粗品はもらえないですね(^_^;
私が一番欲しいCarl Zeissはディスタゴン25/2.8ZFです♪
yamataka
2007/07/23 13:39
>ハリーさん
なんでしょうね。なにか男の子の心をくすぐる不思議な魅力があるのかな...<中古カメラ屋さん
コンタックス撤退はショックでしたね...あれだけ充実していたラインナップが消滅したのは凄い損失だな..と思いました。
ディスタゴン25mmZFは近接撮影にも活用出来るし、クリアですしとても評判の良いレンズですね!
私は使いこなせていませんが...(汗)
レンズ当てクイズ(?)の回答はあとちょっとだけお待ちください!
ささ
2007/07/23 14:30
>yamatakaさん
お〜!一番欲しいCarlZeissレンズはディスタゴン25mmですか!
D80だとサイズ的にも良い感じですね。残念ながら露出計は動きませんが...
レンズ当てクイズですが、かなりマニアックでいじわる(笑)です。 ぜひチャレンジしてみてください!
先着1名だと寂しいので急遽2名にしました(^-^
でも2名は当たらないだろうな〜...
ささ
2007/07/23 14:43
これだけでレンズを当てるのはむずかしいですね。パースの少なさ、2枚目のボケ量の少なさから望遠マクロかなと思ったりして...。ではワタシはAPO-LANTHAR 180mm f4 SL Close Focusで勝負!?デス。
ひぢりき
2007/07/23 21:51
>ひぢりきさん
さすがにちょっとわかりにくすぎましたね。。
レンズの特性もわかりずらい画像ですし(反省)
まだ仕事中なので、時間が出来たら答え&記事アップします!
ささ
2007/07/24 21:18
詳しくないのでコシナのサイトのコメント
から予想してPlanar T * 1.4/50 ZFで。
ソシナホシイナ…
ひぐ
2007/07/25 00:20
こんにちは!
「今回は最近購入したコシナ製のマクロレンズをD40に装着」
で、ZFの100mmははずれでしょう!あとはZFの50マクロ
もありますが、ここは
マクロアポランター125mmF2.5SLと予想!してみました!
コシナとはツアイスイコンからのお付き合いですね!ZMレンズが
出会いとなってだんだんコシナウイルスに感染してしまったのですか?
ケイ
2007/07/25 00:37
>ひぐさん
クイズへの参加ありがとうございます!
また参加してくださいね〜(^-^
粗品もマニアックなモノを用意していますので...
ささ
2007/07/25 13:29
>ケイさん
マクロアポランター!いいとこ突きましたね。
でもこのブログらしく、もうちょっとマイナーなレンズでした(^-^
コシナウィルスってのもあるんでしょうか....恐いですね。
思いきり感染している気がします。
ささ
2007/07/25 13:32
オートトプコール58mm F1.4
でどうでしょうか???
広角堂
2007/07/26 23:14
クイズに回答することに夢中になってコメントが。。。

銀座中古カメラ市やってたんですね。
知らなくて良かったです(笑)
しかしコシナウィルスと聞いては黙っていられません。
いまやカメラ3台、レンズ16本です。。。。
ありえません(爆)
広角堂
2007/07/26 23:19
>広角堂さん
オートトプコールは見た事もありません....一度使ってみたいのですが。
それにしてもカメラ3台、レンズ16本ですか!!
さすが広角堂さん凄いです!そうでなくちゃ!
でも考えてみたらあまり人のことを言えない状態でした(笑)
カメラ本体はZeissIkon1台ですが。。
ささ
2007/07/26 23:34
通りすがりのものですが、
ずばり「コシナ 100mm F3.5」ではないですか?
甘アマ
2007/08/01 01:04
>甘アマさん
はじめまして。
お見事!正解です。よくわかりましたね。
正解はもう発表した後ですが...どこら辺でわかりましたか?
ささ
2007/08/01 01:12
コシナのマクロというと、
100mm F3.5しか思い浮かびませんでした。
私もMFタイプを一本持っています。
バリがあったりして製品クオリティはやや低いですが、
写りはよいですよね。
甘アマ
2007/08/02 01:00
>甘アマさん
なるほど....言われてみれば私も100mm3.5のAFとMFしか思い当たりません<コシナブランド
写りは良いですね!(^-^
確かに製品クオリティは低いのですが、値段を考えれば(私は新品で5000円弱くらいで買いました)お得ですよね!
ささ
2007/08/02 01:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
【銀座中古カメラ市】戦利品(?)ゲット【マニアッククイズもあるよ】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる