新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 爽快!【EOS-1D MarkIII + SIGMA12-24mm F4.5-5.6 EX DG】

<<   作成日時 : 2007/07/16 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

台風が通り過ぎ、今日はひさしぶりに青空が広がりました。
しかも風と雨が空気中の汚れをまるごと洗い流してくれたようで、スッキリ!!

気持ちい良いなぁ・・・


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM
クリックすると大きな画像を表示します


ホワイトバランスはオート、露出補正無し、リサイズ以外のレタッチも無しでまさに撮って出し。

EOS-1DシリーズにはAPS-Hというサイズの撮像素子が搭載されています。
今日はこのAPS-Hセンサーに対応しているレンズの中で、最も広角域をカバー出来るズームレンズを使って広々と撮ってみました。
広角端の12mm(35mmフルサイズ換算で15.6mm)での撮影です。
この超広角の焦点域をカバーするレンズはキヤノン純正には残念ながら存在しませんが、シグマの高性能ズームレンズのおかげで不便はありません。

シグマは広角に強いメーカーで、私は上記のズームレンズ(12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM)8mm円周魚眼レンズ(8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE)を主に仕事で愛用しています。
どちらのレンズも純正ではサポート出来ていない部分を、高い性能でカバーしてくれる素晴らしいレンズです。

追記
本日の午前中、この記事を書いている頃に新潟、長野方面で大きな地震が発生しました。
この度の地震により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますことを心からお祈り申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
このレンズ欲しいです!(苦笑)
Aiレンズの病はなんとか落ち着いたものの、シグマウイルスに
感染しているようで、どうも潜伏期のようです!(笑)
実は、PIEの会場でも一番長く熱心に各種レンズをしっかりと
チェックしていました!今はこの12-24と10-20と150
マクロがきになっています。。シグマはすぐになくなりそうにない
ので、安心していますが、広角ズームは両方いっときたい感じです!
すみません自分のことばかりで、台風一過で気持ちいい天気ですね!
撮ってだしでこれとは、なかなかいいですね〜!それでも15mmの
広々感がいいな〜!(笑)10-20だとD40でもこうなると!
(苦笑)
ケイ
2007/07/16 22:36
爽快ですね〜!そういえば関西からの帰りの新幹線の車内テロップでキヤノンが自前で撮像素子の工場を建設するとのニュースが。いくらか安くなるのでしょうかねぇ・・・。できればフルサイズが安くなって欲しいです^^;
どりさま
2007/07/17 02:47
お、表紙が変わりましたね。
ベガスもいいんですが、やっぱ、新宿じゃないと・・・(失礼)。
APS-Hサイズとは5mm換算で1.3倍ということ?これ位ならいいですね。

昨日の地震は志賀高原をトレッキング中に遭遇しました。湿地帯の木道を歩いている最中でした。山が動いてるって感じ。仕事に関わりがあるので貴重な体験でした。帰りの関越道は28kmの渋滞でした。
ハリー
2007/07/17 08:37
>ケイさん
いきなりきましたね!!(笑)
ニコンDXフォーマットのユーザーだと、純正の12-24mmF4かサードパーティーの選択になりますが...
DX12-24mmはコストパフォーマンスや今後のことを考えるとなかなか手を出しにくいので、私もシグマの10-20mmDCを選ぶと思います。
以前私もDX12-24mmを使ったことがあるのですが、全体的に甘くてF8まで絞ってもうーん...な感じでした。
そろそろ広角側を2mmほど短焦点化してモデルチェンジしてくれても良いころですね!(キヤノンのEF-S10-22mmくらいの値段になってくれると尚嬉しいですね)
私が使っている12-24mmDGは10-20mmDCにくらべると大きく重いですが、35mmフルサイズに対応しているのがウリで、現行商品ではこの焦点域唯一のレンズです。
EOS 5Dで12mmで撮影すると目眩をおこしそうです(笑)
ささ
2007/07/17 15:10
>どりさまさん
撮像素子の工場ですか!一眼向けなのか現在は自社で生産していないコンデジ向けセンサーなのか...
どちらにせよ、高品質なモノが低価格になってくれるのはユーザーにも大きな恩恵がありますね!
おそらく数年後にはフルサイズセンサーはもっと安くなっていると思います。
他社から競合する商品が出てくれれば競争の原理で安くなってくるハズなのですが...
なかなか出ないですね〜。
ささ
2007/07/17 15:15
>ハリーさん
表紙、ちょっとだけ夏っぽくしました。
ちょっぴりベガスの表紙の期間が長過ぎましたね...反省(^-^

書いておられる通り、APS-Hは35mm換算で1.3倍です。
いわゆるフルサイズとAPS-Cの丁度中間くらいのイメージです。

トレッキング中に地震遭遇ですか!恐い体験をされましたね...
そして渋滞お疲れさまでした。
私は前回の中越地震の時は美容室で洗髪中で、グラグラ〜と来た後「避難してくださ〜い」とビショビショの状態で言われて困った体験をしました。
ささ
2007/07/17 15:19
広角レンズ素晴らしいです!
こんな広々と広がる景色を撮ってみたいなー。
震災の件では私も心を痛めています。
柏崎には知り合いがたくさんいます。余震や今後の復興に関しても心配です。
あぶ
2007/07/19 01:19
さささん、はじめまして。
ケイさんのサイトでお世話になっております「いつもの」です。

シグマの10-20を使用しております。昔はシグマと言えば、ゴーストが出て使い物にならなかったのですが、デジタルになって良くなりましたね。

12-24もフィルム用に欲しかったものです。中古で見かけたら買ってしまいます(笑)。
いつもの
2007/07/19 01:32
台風が去った後は空気が澄んでいるせいか、とても景色がクリアに見えますよね!
タイトルどおり、まさに「爽快!」な1枚ですね^^
空気のクリア感も気持ちよく、また広角で捉えた青空も実に気持ちいいですね♪
私もシグマの10-20が欲しいです。年内は買えないでしょうけど(泣)

P.S.
震災のニュースは何度聞いてもつらいものですね。
私も直接の被害はありませんでしたけど、阪神大震災を体験していますので。。。
被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。
yamataka
2007/07/19 10:53
>あぶさん
広角レンズ、楽しいですよ〜!

私も柏崎にはなにかと縁がある場所なのでとても心配です。
それにしてもテレビで見る避難場所っていつもいつも劣悪な環境すぎですね。
空調の無い体育館に大勢詰め込んで「エコノミー症候群に気をつけて」とは....現代とは思えません。

特に地方自治体は無駄遣いする前に避難場所のクオリティ確保を優先してほしいと思います。
利用者が少なく無駄な「文化施設」が多過ぎです。
ささ
2007/07/19 11:15
>いつものさん
はじめまして!!ケイさんトコでお名前は拝見していました(^-^
シグマの10-20は評判も良いみたいですね!みなさんのブログを拝見していたら私もD40用に欲しくなってしまいました。
12-24は図体が大きいのと若干暗いのがちょっぴり難点ですが、フィルム&フルサイズデジでは唯一無比のズームレンズなので重宝しています。
これからもよろしくお願いします!
ささ
2007/07/19 11:28
>yamatakaさん
この日の空は本当にクリアでした!
前回の1位だったVR18-200mmを無事ゲットした今、10-20mmはyamatakaさんの「欲しいレンズリスト」の1位ですか!?
そろそろ2007年下期版が....楽しみです。
私の1位はなんだろう?ありすぎてわからない(笑)
ささ
2007/07/19 11:31
気持ち、よいです(^−^)
ひろびろ〜〜〜
さっきまで、すっごく眠かったのが、すっきりしてまいりました。
いいですね、このくらいの広角。
持ってないので、うらやましいです・・・・・
aya
2007/07/23 01:53
この日は空がとても広く感じました。ひろびろ〜

ayaさんってSIGMAの広角ズーム17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL/HSMお持ちじゃありませんでしたっけ?フルサイズのEOS 5Dで使えば同じようにひろびろ〜と撮れるハズですよ(^-^
ささ
2007/07/23 02:03
なるほど!
APS-Hの超広角レンズだとこのレンズになりますか。。。
5Dだと12mmだし、フィルムでも使えるし超広角としては用途が広そうですね。
すごい空間写真です♪

広角堂
2007/07/26 23:09
>広角堂さん
超広角を使おうとするとこのレンズしか選択肢がないんです...<APS-H
でも広角堂さんが書かれているように、フルサイズデジカメと同時に使うと一本で2度美味しいレンズです!
ささ
2007/07/26 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
爽快!【EOS-1D MarkIII + SIGMA12-24mm F4.5-5.6 EX DG】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる