新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 気がつけば6月最後の日

<<   作成日時 : 2007/06/30 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

最近は蒸し暑いな〜と思っていたら明日からもう7月ですね。
このところ仕事が忙しく、気持ちの余裕があまり持てないせいかブログの更新が滞っています...ごめんなさい。

忙しくても健康には気をつけていたいので、昨日は健康診断に行ってきました。
人間ドック専門の施設で快適に検査を受けることが出来たのだけれど、バリウムを使った胃の検査の影響か検査後に体調を崩しました....弱。


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100ZF

今朝は薄日が差していたので、ベランダに咲いている毎度おなじみのローズゼラニウムをパチリ。
いつもながらD40+MFレンズです。
人間、不思議と慣れてくるもので最近ではほとんど一発で勘露出が決まるようになってきました。

D40に合うレンズの組み合わせを自分なりに見つけたのでブログの記事にしようかとおもっていたのですが、あまりにもマニアックになってしまったので没にしました。
露出計の動かないMFレンズとの組み合わせ(しかも絶版)じゃあ薦められてもどうしようもないですね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
さささんが選ぶD40に合うレンズの組合せ、気になりますね。
そうですか、マニアックなんですか(笑) また気が変わったら発表して下さいね。
Silva
2007/06/30 22:27
私も気になりますねー(^_^)
是非読んでみたいので、またいつか記事にして下さいね♪
yamataka
2007/07/01 02:40
バリウムで胃を壊されましたか。ひょっとしてお仕事の疲れからかもしれませんね。お酒の量も増えてるんでしょうか、とにかくご自愛くださいね。露出ですが、私も少しずつ勘で決まるようになってきています。しかしレンズが変わると微妙な誤差が出てくるのでそこまではすぐに対応できていません^^;
どりさま
2007/07/01 03:49
こんにちは!
診断後のバリュウムの後遺症もうだいじょうぶですか?
勘露出が一発で決まるようになるとは!そうとうマニュアル
レンズで使い込んでいますね!(笑)
ここまで書いておいて似合うレンズのおはなしやめるなんて〜
そんなぁ〜。。ぶつぶつ(笑)マニアックなところがこのブログの
いいところなので、ぜひ読ませてください!待ってます!
ケイ
2007/07/01 16:55
こんばんは
さささんの組み合わせ気になりますね。
勘露出クラブの一員としては見てみたいな〜(笑)
宜しければ、ご一考をm(__)m
はばよし
2007/07/02 00:47
はじめまして
D40を購入して数ヶ月。古いFEのことが気になりだして
何故かFEの稼働率の方が高いような日々を送っています。
D40でもサクっと撮れればいいのですが、なかなか勘露出が
決まらないというのもFEの稼働を高くしている一因でしょうか。
勘露出クラブ入部を目指して精進です。
ごる
2007/07/02 02:04
>Silvaさん
リクエスト(?)ありがとうございます!
D40、普通にキットレンズを使っている分にはまったく問題ないのですが、ちょっとマニアックに「単焦点を気軽に持ち歩きたいな〜」なんて思うと悩ましい機種ですね。
せっかくですので、近々記事にさせていただきますね(^-^
ささ
2007/07/02 11:53
>yamatakaさん
あわわ・・・了解しました!
私の場合「標準域」「スタイリング」「ズームより明るい単焦点」で選んでいます。
もう少しだけ待っててくださいね〜
ささ
2007/07/02 11:56
>どりさまさん
ありがとうございます。
たしかにこのところ忙しくて生活も不規則になってきたしアルコールも増えてきていたかも。。気をつけます!

レンズごとの微妙の誤差・・私の撮影はかなり大雑把なので・・・あまり繊細なコトは考えていないだけかもしれません・・・
ささ
2007/07/02 11:58
>ケイさん
ありがとうございます。
なにげに週末いっぱいバリウムの後遺症(?)に悩まされましたが、今朝からはほぼ正常な状態に戻りました・・・
私のD40は撮影した写真のうち9割がた測距(オートフォーカス)も測光(露出)の機能もつかわれていません(笑)
こんなことなら完全マニュアル専用機(小さいヤツ)つくってくれーと言いたい!FM10ベースでもかまわないので・・
ささ
2007/07/02 12:01
>はばよしさん
リクエストありがとうございます!
こりゃあもう記事にしないわけにはいかないですね(^-^
はばよしさんも勘露出クラブ!の一員でしたか。
マニュアルレンズ+勘露出での撮影ってなんだか楽しいんですよね♪
普通の人にはなかなか理解してもらえない楽しさですが(笑)
ささ
2007/07/02 12:04
>ごるさん
はじめまして!書き込みありがとうございます・
マニュアルニコン、やはり気になりますよね。
私の機材の中でもFGの稼動率はトップクラスに高いです。

勘露出は定番のテンプレート2〜3つを覚えておくと結構イケますよ。
たとえばISO200を使用している場合は
日差しの強い日中でしたら1/1600秒F8を基準に、状況によってシャッタースピードを1〜2段調整してやるとか・・・
ささ
2007/07/02 12:10
さささんにとってカメラは体の一部のようなものですね!
そのぐらいに使いこなしたいものです。
こんな素晴らしい写真を一発で撮っているなんて、ほんと凄いですよ!
お体大切にしてください、ちなみに私は一度もバリウムを飲んだことがありません。35歳になるのが怖いです。
あぶ
2007/07/05 22:32
体調、大丈夫ですか?
心配です。
お仕事でストレスがあると、いけません。
大事になさってください。
更新は、わたしも、そんなに頻繁には出来なくなってます。
ただ、物欲だけが、貧しくなったら、それなりにまだ、あって・・・
お花、綺麗に撮れてます(^_^)
こういうの撮っていると、心がなごみますよね(^_-)-☆
aya
2007/07/05 22:40
>あぶさん
なかなか身体の一部まではいけないですね....
思った通りに撮れなくて orz になることが多いです。
お体は大切に!30過ぎたら人間ドックは一度受けておいた方が良いですよ。
ささ
2007/07/06 10:26
>ayaさん
ご心配をおかけしました。おかげさまで今はすっかり復活しています。
仕事は忙しいけれど、好きなことを仕事にしているので(多分)ストレスは少ないと思います〜

更新もあまりストレスになるといけないのでマイペースでいきましょう!(私が言うのもなんですが...)物欲はあったほうがいいですよ!働くモチベーションにもなりますし。
ささ
2007/07/06 10:28
ここまで寄れるのはマクロに強いレンズですね。
D40でもどこかナチュラルな写り。
あれじゃないですよね(^^;
ねねここ
2007/07/08 09:10
>ねねここさん
鋭いですね!あれです(笑)
まだ使いこなせていないのでブログでの紹介はまだ先になりますが。。。
ささ
2007/07/09 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
気がつけば6月最後の日 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる