新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】 巨大な花(タイサンボク)【Reflex Nikkor 500mmとか】

<<   作成日時 : 2007/06/12 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

最近は夜型の生活になってきてしまっていたので・・・
気分転換のため少し早起きをして、開園してすぐの新宿御苑を散歩してきました。

さすがに朝早いため、来園者はほとんど見当たりません。


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ Reflex Nikkor 500mm F8

去年も記事にしましたが、今の時期は日本最大級の花「タイサンボク」が見頃です。
ただし花ばかりではなく木自体も大きいので、なかなか間近で花を見ることが出来ないのが難点かな・・

手軽に持ち歩ける超望遠レンズのReflex Nikkor 500mmを持ってきて正解でした。
かなり高い位置に咲いている花を、離れた場所からパシャ!

このレンズ、ボケは独特ですがとても重宝するレンズです。


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ Carl Zeiss Makro Planar T* 2.8/60C

こちらの画像はたまたま低い場所に咲いていたタイサンボクの花をマクロレンズで撮影したものです。
この花は若干見頃は過ぎていますが・・非常に大きくて見ごたえ(?)があります。


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ Reflex Nikkor 500mm F8

話は先ほどのレフレックスレンズに戻りますが、500mmという超望遠レンズにもかかわらず、最短撮影距離はわずか1.5mです。
なので、上のアジサイの画像のようにちょっと離れた場所からマクロレンズ的な使い方をすることも出来ます。(手振れには気を使いますが・・)

良く見ると前後のボケがリングボケ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
タイサンボクには出会ってないです。撮影してみたいなぁ。新宿うまいもんオフやりましょう^^さささんの仕事がお暇な時に是非!
どりさま
2007/06/12 22:29
ぼけが好きなのですが、こういうボケもあるのだと今、しみじみと眺めています。
500mmは、持っていないので、眺めているだけです^_^;
スケールが大きい感じがしました。
新カメラ、大活躍のようですね。
aya
2007/06/12 22:45
こんにちは!
500mmはいつごろ終了になったのでしたっけ?
1.5mは知らなかったです!かなり寄れますね!
リフレックスは色収差もないしシャープな写りですね!
そして2枚目!気持ちよくピントがどんぴしゃですね〜!
オフホワイト?の色もきれいにでていて実に好きな写真です!
あっ!アジサイもいいです!自分もやっと数枚撮れました!
ケイ
2007/06/12 22:57
>どりさまさん
私は数年前に新宿御苑ではじめて出会いました<タイサンボク
似たような花で、朴(ホオノキ)がありますが、花が咲く時期は微妙にずれています。
新宿オフ、ぜひ実行しましょう!!
ささ
2007/06/12 23:22
>ayaさん
レフレックスレンズのボケは独特ですよ。
今回はあまり特徴の無い写真ですが、背景に点光源等をいれると面白いようにリング状のボケが登場します。
カメラ、毎日気分次第で違うカメラを持ち出しています。
ささ
2007/06/12 23:24
>ケイさん
ありがとうございます!
たしか昨年のはじめのフィルムカメラ&MFレンズ大幅縮小発表のタイミングだったと思います。
あの頃はこのままニコンはフィルムやめちゃうんじゃないかとか、MFレンズは全部ディスコンとか恐い噂が流れて焦りました・・・
レフレックスは便利で写りも良いと思います。今ラインナップされていないのは寂しい限り・・・ぜひ手ブレ補正機能付で出して欲しいな・・無理か。
2枚目は昔のヤシコンマクロプラナーです。
今回のもほぼ撮りっぱでリサイズのみですが、イメージに近い色で撮れて嬉しいかぎり・・
ささ
2007/06/12 23:29
私もタイサンボクの花は見かけているのですが、木自体が大きいのと、車の運転中に見かけるということで、写真に撮る機会がないんです。
こんなに華やかで大きい花なのに、陰気な印象を受けるのはなぜでしょう?
さささんはタイサンボクの花にどんな印象を受けますか?
一番上の写真、後ろの葉は2重にぶれているのに、花はぶれていないんですね。不思議です。
あぶ
2007/06/12 23:43
タイサンボクって大きそうですが、どれくらいの大きさの花なんですか?
アジサイ、とっても綺麗に撮れていますねー^^♪
私のブログに書き込んで下さっている方で、リングボケフィルターを自作して、VR70-200mm F2.8Gに装着して花菖蒲を撮られている方がいらっしゃいますが、リングボケがとても面白い写真になっています。
yamataka
2007/06/12 23:50
>あぶさん
確かにあんまり華やかな印象はないかも.....
大きいけど、なんとなくヒッソリ咲いているイメージがあります。
新宿御苑には長年足を運んでいますが、ここに咲いていることを知ったのはこの2〜3年ですから。

1番上の写真は派手な2線ボケが出ていますね。今回使用したレンズの特徴です....
ささ
2007/06/12 23:58
>yamatakaさん
御苑で咲いている花の直径は30〜40cm程度だと思います。おそらく日本最大の花だったハズ
(サイトによっては50〜60cmと書いてあったりします)
とにかく大きな花です
アジサイ、ありがとうございます。
500mmレンズでの手持ち接写なのでかなり息が止まります。
リングボケフィルターは自作する方結構いらっしゃるみたいですね。
ささ
2007/06/13 00:02
500mmって◎。◎またまた凄いですね〜
私の周りではアフリカへ撮影に行く時の必需品だと聞いています(笑)
さすがに画像も非常に迫力がありますね。
存在感を感じます (T^T)
はっしい
2007/06/13 22:39
>はっしいさん
このレンズは超望遠らしさを感じさせないのが利点です。
街中で振り回しても500mmとは気づかれまい。。。
アフリカに行くようなことがあれば手振れ補正付きでAFの速いのが欲しくなってしまいそうですね〜・・・でかいけど・・・・
ささ
2007/06/15 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
【新宿御苑】 巨大な花(タイサンボク)【Reflex Nikkor 500mmとか】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる