新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【EOS-1D Mark III】高感度性能はどこまで進化するのか?

<<   作成日時 : 2007/06/06 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

夜遅く、コンビニへ買い物に行くついでにEOS-1D Mark IIIを持ち出してみました。
せっかくなのでEF50mm F1.2L USMを装着し、市販のデジカメとしてはトップレベルの高感度性能を持つボディと超大口径レンズの組み合わせを試してみました。

今回の画像はすべて絞り優先で開放F1.2、ISO感度3200での撮影です。
撮影後は純正ソフトのDPPで現像し、Photoshopにてリサイズしています。
(基本的にシャープネスやコントラスト、トーンカーブ編集などの後処理は施しておりません)
さて噂の高感度性能とはいかほどのモノでしょうか・・・・・


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ EF50mm F1.2L USM
Tv 1/160・Av F1.2・露出補正-1/3・ISO 3200


私が最近高い頻度で出没している四谷三丁目エリアです。
このあたりは石畳や坂が多く、歴史を感じさせてくれます。


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ EF50mm F1.2L USM
Tv 1/100・Av F1.2・露出補正0・ISO 3200


夜の静かな住宅地には野良猫がたくさん棲み付いていました。
怪しい人間を見つけ、こちらを威嚇?しています。
被写体ブレをおこすこともなく、この野生動物を撮影出来ました、
撮影した場所は、実際はもっと暗い印象です。(猫の瞳孔が開いていますね)


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ EF50mm F1.2L USM
Tv 1/25・Av F1.2・露出補正 -1 1/3・ISO 3200


坂の途中に、小さな祠を見つけました。
こちらも実際はかなり暗い場所でしたが、手持ちでギリギリいけました。


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ EF50mm F1.2L USM
Tv 1/2500・Av F1.2・露出補正 -1/3・ISO 3200


もう時間が遅いので、このお店はそろそろ閉店です。
店先に立っているおじさんにモデルになってもらいました。


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ EF50mm F1.2L USM
Tv 1/320・Av F1.2・露出補正 -2/3・ISO 3200


マンションに帰ってきました。
本邦初公開!?私が10年以上愛用している自転車です(青いボディの方)
途中数年間、ベランダで朽ち果てかけていましたが今は復活して元気です。


撮影データ■EOS-1D Mark III ・ EF50mm F1.2L USM
Tv 1/1000・Av F1.2・露出補正 0・ISO 3200


薄暗い場所に置いてあるビワのパックを激写。
撮影後に食してみましたが、完熟でとても美味しいビワでした。ウマー

今回は簡単な撮影でしたが、このカメラの凄まじいまでのポテンシャルを感じました。

手持ちでありながら、暗所でもほぼ目で見ている明るさで(ひょっとするとそれ以上に)瞬間を切り取れるのにはいまさらながらに感動です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お待ちしていましたo(^o^)o♪
これ、全部実際は暗い場所なんですよね?
ネコの瞳孔が見開いていますもんね。
いやぁ、凄まじいですねえ!
目で見ているよりも明るいんじゃないですか?
これからどんなすごい写真を見せていってくれるのか、楽しみですね(^o^)/
yamataka
2007/06/07 00:26
凄まじいですねー!これはISO値3200は常用でいけますね。ん〜高いだけのことはあるな〜!
どりさま
2007/06/07 00:30
>yamatakaさん
ほとんどの画像は実際はもっともっと暗い場所でした。
あまりに明るく写せてしまい、暗い雰囲気がうまく伝えられませんでした(^-^
(このあたりは私の未熟なトコロ・・)
でも、夜中にこのカメラもってウロウロするのはさすがに憚られますね〜
ささ
2007/06/07 12:39
>どりさまさん
このカメラ、ファインダーとオートフォーカスの精度が非常に良いです。
ピントの山がつかみやすいですし、暗いところでもほとんどAFが迷うことがありません。
さすがはプロが使う機材は凄いな〜と実感しています。
高価ですが、このクラスのデジタルカメラが現在の価格まで降りてきてくれたのはそれはそれで凄いことだと思います。
ネットを見ていると1D Mark IIIは自分を含めアマチュアにも相当数売れているみたいですね。
ささ
2007/06/07 12:39
う〜ん、困りましたね。この暗さでそれも手持ちですか・・・。
実は私、プラナー85/1.2持ってるんですが増感してもこう暗いとピント合わせなんて無理。(もっとも目も悪いが)
これなら夜の新宿も不自由なく撮れますね、期待しますよ。
ハリー
2007/06/07 15:53
>ハリーさん
とても魅力的なレンズをお持ちですね!私もいつの日かプラナーのアニバーサリーモデルを使ってみたいです。

85mmは大好きな画角なのでY/Cは85/1.4を使っています。最初に入手したのは古いAEGモデルでしたが、とにかく難しいレンズでした....絞っても盛大にフレアが出るしピントの芯もないし。
結局購入時から生えていたカビも気になって手放して比較的新しいMMJに買い替えたのですが、こちらは同モデルながらとても現代的な写りです。ピントも合わせやすいですし。
それにしてもプラナーは魅力的なレンズですね。
ささ
2007/06/07 16:20
ISO3200でも、ノイズ少ないですね。祠の暗部の描写...これはマイりました。夜の撮影が楽しくなりそう(ちょっとアブナイ)ですね。
ひぢりき
2007/06/07 21:27
こんにちは
NEWデジカメっすね!!ガンガンきてますねー 前前やる気いい感じっす
たしかに実印象より明るめですが目以上な幅写真可能はたしかに脅威です
自転車(^^ さささん+自転車 かなりイメージうすしです 笑
お忙しそうですが頑張ってまいりましょう!!!




しも222
2007/06/07 22:26
>ひぢりきさん
さすがにISO3200はざらつきますが、ISO1000-1600くらいだと本当に常用出来そうです。
明るいレンズとの組み合わせは夜の撮影の新しい楽しみ方を教えてくれました!

ささ
2007/06/07 23:21
>しも222さん
今年は攻めでガンガンいきますよー!
お互い忙しいですが、それもまた楽しいんでいきましょう。
自転車のイメージは薄いですか(笑)昔新宿から京浜地区の職場まで通ったこともありますヨ。
意外に好きなんです。自転車。
ささ
2007/06/07 23:27
こんにちは!
うわさにたがわずすごい性能ですね!
キヤノン恐るべしという感じ!DSLRの
進化まだまだ止まりそうにないですね!この
写真では3200も十分常用になると思います!
ケイ
2007/06/08 21:04
>ケイさん
このクラスのデジカメを扱うのは初めてですが、さすがに使っていて快適です。
連射なんてそりゃもう快感....(笑)
ISO3200は本当に常用出来そうです。凄いです。
現在の私はおもちゃを与えられた幼児状態かも....
ささ
2007/06/09 02:25
さささんの写真は目の保養になりますが、逆に毒にもなりそうです(笑)
いやはや。。。
見なかったことにしま〜〜す♪
広角堂
2007/06/10 00:21
これが噂の自転車!白のイメージだったので(勝手)
青とは意外でした。しかし明るさ凄まじいですね。
ぜひ◯◯MTGで夜の車を撮って頂きたいです(笑
ひぐ
2007/06/10 13:33
>広角堂さん
いえいえ、毒だなんて...(^-^
広角堂さんのカメラにEOSも仲間入り...する日が来たりして。


ささ
2007/06/10 18:02
>ひぐさん
段差の多い都内でもガンガン走れる頼もしい奴です。
(さすがにダンパーが抜けかけていますが....)
なぜ白!?でも次の車は白ですよ〜♪
密会OFF、またやりましょう!撮影しますよ〜
ささ
2007/06/10 18:07
EOSはいずれです。。。
EFレンズもそうですが、マウントアダプターが魅力高いです。
いずれはいきますよ。
きっと(笑)
広角堂
2007/06/12 23:59
いずれ・・・ですか!
広角堂さんがハマってしまったら豪快に突き進みそうな予感がします。
EOSでマウントアダプター遊びは楽しいですよ〜
お待ちしています
ささ
2007/06/27 14:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
【EOS-1D Mark III】高感度性能はどこまで進化するのか? 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる