新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS のんきな週末【Nikon D40】

<<   作成日時 : 2007/05/20 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

今日は遅く起きて、のんびりとした1日をすごしました。
午後から御苑にでも行こうかと思っていたのですが、気がつけば閉門間近。
(この時期は4時まで入園可能)

そんなわけで、引越し後まだあまりマンションの近所を散歩していなかったので・・・
カメラ(D40)を持ってぶらぶらとお散歩してきました。


撮影データ■Nikon D40 ・ Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

新宿御苑あたりから外苑方面へ歩きます。
このあたりは本当に緑が多いなぁ・・・
足元には雑草も生えているし、なかなか都心とは思えない場所です。


撮影データ■Nikon D40 ・ Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

聖徳記念絵画館の近所です。
このあたりは都民の憩いの場になっていて、なかなかのんびりした雰囲気です。


撮影データ■Nikon D40 ・ Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

青山一丁目交差点付近まで来ました。
コーンズ青山店は敷居が高い雰囲気に勝てず(笑)、素通り。
せっかくなので、ホンダショールームを覗いてきました。
ホンダのショールームは庶民的な雰囲気で和みます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
さささんが遅くに起きてって言うのは、昨夜深酒だったのでしょうか^^;?そういう休日もいいもんですよね。私はなんだかメンテナンスばかりで写真も満足に撮影できていません^^;
どりさま
2007/05/21 02:05
初めてブログ拝見させていただきました。ポジフィルム「フォルティア」で撮られた桜は素晴らしかったです!心まで透き通るような感じがしました。それに御苑の緑と空!まるで目を閉じると風を頬に感じるような気がしました。すみません、フジの商品が載っているブログしか、まだ読んでいませんが…(^^;) ライトボックスで見るのも好きですが、マウントを晴れた日に空に向けて、太陽の光を楽しみながら観るのも好きです。河原の草原に寝そべって見るためのお気に入りの作品は、いつもマウントケースに入れて持ち歩いています。 すみません、自己中なコメントで…(^^;) ただ、デジカメに押され、今に35oは珍しい物になってしまうんじゃないかと危惧している者が、夜中に感激してコメントさせていただきましたm(_ _)m
小夜子
2007/05/21 02:18
東京って、意外に緑が多いんですよね。大阪の方がむしろ街中は緑がないように感じられます。
DCニッコールもお持ちでしたか、あれもいいレンズですよね。
私も135mm欲しいです^^
yamataka
2007/05/21 09:56
青山一丁目ですか、ひょっとするとニアミスしたかも・・・。
外苑前で降りワタリウム美術館へブルーノタウト展を見に行ってました。
この辺おしゃれになりましたね、あの立ちそば屋がきれいなビル内に!
路地裏を見ると昔のままのたたずまいが・・・少しホッと。
ハリー
2007/05/21 10:00
青山一丁目交差点はいつも強風が吹いている気がするんですが気のせいでしょうか。
たしかに新宿御苑〜外苑、東宮御所と、緑地が集中しているところですね。真夏は大きい公園があるところは無いところより2度くらい涼しいらしいですね。(首都高4号線代々木あたりを夜に走るとひんやりが実感できますが)
今年の夏は例年より涼しく過ごせるか!?
いぬ
2007/05/21 14:04
クローバーの写真。。。思わず。。。ポストカードにして
欲しくなりました.。.:*・゜☆
あや
2007/05/21 18:00
さりげないお散歩写真(^_^)
嬉しいです。
シロツメクサ、というのですよね。
子供のころ、沢山つんで、首飾りを作りました。
そして、ホンダのビル。自然に流れていって、気分、良いです。
楽しい時間をすごさせていただけました(*^_^*)
aya
2007/05/21 23:46
>どりさまさん
いやいや、このところ仕事が忙しくて...
でも、お酒もしっかり呑んでいますよ(笑)

メンテナンスもまた楽しいんですけど、度を越すと寂しいですね。
私は近場ばっかりです。でも、出来る限りカメラは持ち歩くように心がけています。
ささ
2007/05/22 00:54
>小夜子さん
はじめまして!おほめいただきありがとうございます。

それにしても、とっても素敵な写真の観かたですね!
太陽の光を透かして見る....これはやったことありそうでなかったかも。
真似してみようっと(^-^

私のようにデジカメからフィルムに興味を持ってフィルムカメラに手を出す人は意外に多いようです。
35mmはいつまでも存在していて欲しいですね!!
ささ
2007/05/22 00:58
>yamatakaさん
私の住むエリアはちょっと歩くと緑がたくさんあって幸せです(^-^
私は中望遠大好きっ子(?)なので、この焦点域のレンズはいつのまにかたくさん増殖していました。
それぞれ皆素晴らしいレンズで、防湿庫の中で出番を待っています。
そうそう、いよいよこのあたりのレンズもカタログから消えていくのでしょうか。
モデルチェンジして次世代につながってくれればいいのですが、大半の人はこのあたりはズームレンズしか使わないでしょうからね....
ささ
2007/05/22 01:02
>ハリーさん
なんと、ニアミスでしたか(^-^
本当にこのあたりはおしゃれになりましたね!
でも、ハリーさんも書かれていますが大通りから一本路地に入ればむかしながらの下町っぽさも残していたりします。
いろいろな文化、雰囲気と景観が共生しているのも東京の魅力ですね!
ささ
2007/05/22 01:05
>いぬさん
いつも強風ですか!言われてみれば風が吹いている印象があるかも。
あそこの大通りが風の通り道になっているのかな?

たしかにオープンカーで首都高4号線を走っているとエリアによって体感気温が全然違いますね。
うーん、そういや夜のドライブ最近してないなぁ。。
ささ
2007/05/22 01:07
>あやさん
ありがとうございます!

自分で撮影した写真のポストカードなんてしゃれてて良いですね。
今度試してみようかな....
ささ
2007/05/22 01:08
>ayaさん
どうもです。あいかわらずのお散歩写真です(^-^
シロツメクサの首飾り....なんだか子供時代の甘酸っぱい記憶がよみがえりました。
子供の頃もさりげなく身近なものでいろいろと楽しんでいたなぁ...と思いました。
そのころの自分と現在は、本質的になんにも変わっていないかもしれません。
ささ
2007/05/22 01:10
こんにちは!
ささサンがこんなにおそく行動開始というのも珍しいことでは?
外苑もこんなに都心の真ん中とは思えないようなのんびりした
光景があるんですね!
ところで、DCはいつの間に!??前からありましたっけ??(笑)
ケイ
2007/05/22 02:53
>ケイさん
こんばんは!
このところなにかと慌しくて・・・
けど、行ったことのない場所を散歩するのは楽しいですね。

フフフ、DCは密かに(笑)導入していました。
Fマウントレンズは来たるべき日に備えて、着々と揃えています。
恐い街だな、新宿。
ささ
2007/05/22 23:28
なんとDCまでお持ちだったとは。。。
そして来るべき日が気になりますね(笑)
そういえば、職場の写真とカメラ好きの女性が、かっこよい写真があるんだとurlを教えてくれたのですが、こちらのさささんのブログでした!
さすがですね〜〜♪
「私のブログはこっちだよ」なんて恥ずかしくて言えませんでしたよ(笑)
広角堂
2007/05/26 00:35
>広角堂さん
いや〜、まさか自分がこんなに感染すると思わなかったので....恐いですよね<カメラウィルス
Ai135mmを購入後、あまりの写りの良さに感動したのですが・・直後に「ニッコール千夜一夜」読んでしまいました(笑)

なんと広角堂さんの同僚さまも見ていてくれたのですか!へなちょこなブログですがこれからもよろしくお願いしますとお伝えください(^-^
ささ
2007/05/26 01:57
休日の神宮外苑は歩行者天国になっているようですね。緑の多い貴重なサイクルスポットでもあります。ところで最近ホンダによく通われていますね〜、もしやっ!?
ひぐ
2007/05/26 15:29
>ひぐさん
神宮外苑、あらためて行ってみるとあんまり都心ぽくなくて不思議スポットです。
そっかー、ひぐさんもここらへん自転車乗っているんですね。
気持ち良さそう!私も自転車で散歩してみようっと。
いやいや、ホンダにはたまたまで....あんまり意味はありませんよ(^-^
ささ
2007/05/28 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
のんきな週末【Nikon D40】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる