新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【謎の生物?】MFニッコール+リバースアダプタで遊ぶ【虫が苦手な方ご注意】

<<   作成日時 : 2007/05/19 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 23

なかなか時間がとれず、ブログ更新が滞りがちです・・・ごめんなさい。

今朝はマンションのベランダにお客さん(?)が来ていたので撮らせてもらいました。


撮影データ■EOS 5D ・ Ai Nikkor 28mm F2.8S ・ MR-14EX
クリックすると大きな画像を表示します。恐いです。


目つき悪いです(笑)
一体なんなんでしょうか・・・この生き物は!
まるで猛禽類のようです。

正体は「蛾」です。
これはあの有名なシャクトリムシの親・・・
ベランダの植物に産卵しにきたのかもしれません。


撮影データ■EOS 5D ・ EF100mm F2.8 マクロ USM ・ MR-14EX

かなりちいさな蛾です。
EOS 5Dに純正の等倍マクロを装着して撮影すると、最短撮影距離でこのぐらいです。
(ちなみに後ろの網目は1区画約1.5mmくらい)

今回はいったい何を使って撮影したかというと・・・
MF広角レンズの「Ai Nikkor 28mm F2.8S」です!!
これをリバースアダプタというモノを使用し、前後ひっくり返しカメラに逆向きに装着して撮影しています。


撮影データ■EOS Kiss Digital X ・ EF100mm F2.8 マクロ USM

こんな感じ。
通常のマクロレンズと比較すると、凄い撮影倍率で撮影出来ます。
(1枚目と2枚目の画像と比べてみてください)
普通に中間リングを装着して接写するよりも撮影のディスタンスも長く撮れるため、これだけのドアップでの撮影も可能でした。

ちなみに両方とも手持ちで撮影した画像で、ノートリミングです。
期待よりもずっとシャープに撮影出来ます!驚きました。
こんなことが出来るオプションを純正で用意してくれているニコンは素敵(^-^

ちなみにBR-2Aリング(リバースアダプタ)はこちらの公式ページに詳細があります。
さらにBR-3リングを使うと、カメラに逆さに付けた場合でもフィルターが装着できます。
このオプションのおかげで後ろ玉を傷つける心配もありませんし、リングライトなども装着できます。

気になるお値段はヨドバシカメラで1500円程度+10%還元くらいでした。
これはかなり楽しめそう。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Ai Zoom-NIKKOR 35〜105mm 1:3.5〜4.5 と BR-2リング
高校時代(22年前!?もうそんなに時が経つのか…)にFE2と購入した最初のレンズ。この当時、35mm〜70mmのリング式ズームセットが定番でしたが敢えてこのレンズを選択しました。理由は同じ開放F値なら少しでも望遠が長い方が良いかなと言うのとピント合わせとズーミングが同時に ...続きを見る
北海道発!旅の空から
2007/07/14 01:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
リバースアダプタで撮影されたマクロは凄まじいですね^^私もなにかネタに尽きたら遊んでみようかな♪
どりさま
2007/05/20 03:40
レンズをさかさまにつけてマクロ撮影が出来るということをネットで見たことがあったのですが、こうやってするんですね。
次々と楽しいことを実践されているさささんにはほんと尊敬しますが、純正でこういうオプションを用意しているニコンもすごいですよね。
この値段で楽しめるなら私もやってみようかな^^
yamataka
2007/05/20 07:03
おはようございます
マクロ撮影は凄いですね。
私も写真を見た瞬間「蛾」とは思いませんでした。
猛禽類とばかり思っていました。
蛾の拡大した写真は初めてです面白いですね。
ピータン
2007/05/20 07:26
シャクガは複眼じゃないんでしょうか??毛も羽毛のようで鳥のようですね。しかし、あのマヌケなシャクトリムシがこんな獰猛な雰囲気の蛾になるなんて・・・。世の中、蝶より蛾が好きな人もかなりいるようですよ。
いぬ
2007/05/20 11:15
目玉が丸く飛び出していて、みみずくかと思いました。
リバースアダプタて、すごいことが出来るのですね!
面白いことを実践なさってる勇気に拍手です。
なんか、さささまは、ボスの貫禄がおありだと感じるわたしです。
aya
2007/05/20 12:37
騙されました!!
猛禽類かタヌキ、ねずみのようなものかと思いましたよ。
凄い鮮明な写真がそう思わせたのでしょうね。
いつもながら私に驚きと感動をもたらしてくれます。
あぶ
2007/05/20 20:21
>どりさまさん
凄いですよ〜。さっきウチにある中間リングもろもろつなげて遊んでみたら顕微鏡並みでした。
かなりのインパクトです!!
MFカメラの世界に突入してしまった副産物(?)として気楽に楽しめます!
ささ
2007/05/20 22:40
>yamatakaさん
これはオススメですよ〜
なにせ、Ai28mF2.8でマクロ顔負け?の接写が出来てしまいますから....
このレンズも20年以上たってこんな使い方されるとは思ってもいなかったでしょうね。
そうそう、やはりBR-3も購入してフィルターは付けた方が気持ち的にも安全です。
後ろ玉傷つけたらコトですからね!
ささ
2007/05/20 22:43
>ピータンさん
身近なところにもこんな生き物がいるんですね〜
わたしも猛禽類みたいだな〜と思いました!
目が恐いです.....

ささ
2007/05/20 22:44
>いぬさん
複眼のはずですが、なんだか単眼に見えますね!!こわいっす。

シャクトリムシは愛嬌がある芋虫ですが、こんな精悍な成虫になるんですね。
私もこいつはノーマークでした。
ささ
2007/05/20 22:47
>ayaさん
そうなんです。ミミズクっぽいですよね!毛の色とかも雰囲気似ているし....
リバースアダプタはお手軽なアイテムですが、かなり新鮮な体験を提供してくれます。
ん?ボ、ボスの貫禄ですか...?
ささ
2007/05/20 22:49
>あぶさん
ありがとうございます!
なかなか娥には見えませんよね〜....
撮影している時、なに撮っているのかわからなくなってしまいそうになりました(^-^
どうやら性格上、直球じゃないカメラ遊びをしたくなってしまいます。
ささ
2007/05/20 22:51
カタログか何かでこういう商品があるとは知っていましたが、実際に使ったらこうなるのか・・・勉強になります。

キャノンのカメラにNikonのレンズをひっくり返して装着するなんて、さささん以外にやる人は居ないんじゃ・・・?
Silva
2007/05/20 23:16
>Silvaさん
どもです!
レンズを逆向けに装着すると、どっちみちレンズ→カメラ間で情報を伝達出来ないので、そのまま絞込み測光で絞り優先が使えるEOSは結構便利なんです。
おまけにリングライトも使用出来ますし..
ちょっぴりマニアックですが(笑)
ささ
2007/05/21 00:51
蛾がワシか宮崎駿作の飛行艇の様です。
リバースアダプターって結構いい写りですね。
逆なのに焦点が合うのがなんとなく不思議です(^^;
ねねここ
2007/05/23 02:16
こんにちは!
むし関係はにがてなのでコメントは今回はすみません。。(苦笑)
このリング欲しくなりました!(笑)
こうして写真で見せられると、つい欲しくなるものですね!
ケイ
2007/05/24 21:15
>ねねここさん
身近なモノを拡大して見てみたくなってしまうのは男の子の性でしょうか。
普段は私も虫嫌いなんですが、この娥は「意外にカッコイイかも」なんて思ってしまいました。

リバースアダプター、舐められないですね。
おかげでMP-Eは買わずにすみました(^-^
ささ
2007/05/26 01:59
>ケイさん
虫関係は苦手でしたか!失礼しました!
ケイさんのズームマイクロニッコールの記事に刺激されて?いろいろと接写やマクロ撮影を試してみています。
なかなか面白いことがお手軽に出来るものですね!まだまだ勉強不足です。
ささ
2007/05/26 02:01
実は私BR-2リング持ってます。Aって付いてたっけ??? マイナーチェンジしたのかな…
先日D40を購入しまして早速使用しました。Ai-sだから出来るんですね。今のレンズは絞りが絞られて出来ない(>_<)
いつかブログ記事にアップしようと思ってるんですがこの記事にリンク張らせてもらってもいいでしょうか?
BR-3ってのもあったの知らなかったです(^_^;)
凧tako
2007/07/03 21:37
>凧takoさん
お返事遅くなってすみません!
最近のモノはBR-2Aになっているようです。(BR-2はMFカメラ専用品で、AFカメラに装着すると端子と干渉してしまうとニコンのサイトに書いてありました。ご注意!)
BR-3は後ろ玉保護用です。これがあるおかげで安心して逆着け出来ます。
リンクの件、もちろんOKです。
ささ
2007/07/13 19:19
A使用はAFカメラで使える仕様なんですね。ということは…D40に付けてる私はまずい(--;)? ニコンのサイト見てみます。
BR-3はいい感じですよね。あれってケラレることってないんだろうか?
リンク、ありがたくさせて頂きますm(__)m
凧tako
2007/07/13 23:38
>凧takoさん
リンクありがとうございました。
詳しくはわかりませんが、ニコンのオフィシャルサイトによるとBR-2AはAF、MFカメラ兼用のリングらしいです。
どういうレンズ/カメラの組み合わせが干渉してしまうのかはわかりませんが、一応AFカメラではMR-2は使用しない方が安全ぽいですね...
BR-3ですが、いまのところケラれたことはありません。
ささ
2007/07/14 20:55
コメント有り難うございます。MR14-EXって何かな?思ってたんですがキャノンのリングライトなんですね。しかも絞り優先が使える? え??? ちょいと検索してみます。
凧tako
2007/07/19 14:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
【謎の生物?】MFニッコール+リバースアダプタで遊ぶ【虫が苦手な方ご注意】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる